教育目標 「自ら求め 励ましあって 学びつづける生徒」

6月12日(水)今日の給食は

画像1 画像1
今日の献立は,ごはん,牛乳,鶏肉のテンメンジャンソース,うめマヨサラダ,はるさめスープです。今日は鶏肉のテンメンジャンソースでした。テンメンジャン、コチュジャン、トウバンジャン・・・”ジャン”がつく調味料が世の中にはたくさんあります。ややこしいですね。なんとなく中華のものなのだな。とイメージが付きますが、ひときわ変わっている”ジャン”があります。XOジャンです。なぜ英語!?と思いませんか?香港生まれのXOジャンは最高峰のブランデーにつけられる称号にあやかり、XOという名前が付いたみたいです。上手に使いこなしたいですね。

野球部結果

画像1 画像1
対 本成寺中学校でした。2対9と惜敗でした。スコアを見ても最後まで全力を出した試合だったと思います。早朝から送迎と応援をしていただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。

野球部速報2

画像1 画像1
3回が終了し、1対3です。流れを引き寄せ、逆転に期待しています!

6月12日(水)野球部地区大会速報

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
試合が始まりました。
1回の表、先制点を入れました!

6月12日(水)いなばさんの栽培

画像1 画像1
同じく技術室脇の花壇の片隅に野菜が植えられています。ミニトマトも枝が分岐を始めているようですよ。沢山実るとよいですね。カラスに狙われないようにしないいと、、、。

6月12日(水)生徒玄関前の紅はるか

画像1 画像1
いなばさんが育てているお芋です。だんだんと大きくなってきましたよ。

6月12日(水)マリーゴールが元気です

画像1 画像1
奉仕委員会の皆さんが植えてくれたお花も元気に育っています。水くれ当番をよろしくお願いいたしますね。

6月12日(水)イチゴ成る

画像1 画像1
毎年体育館玄関脇の花壇に植えてあるイチゴが実を付けます。越後姫はもう終わったようですが、何の品種ですかよく咲きます。

6月12日(水)生徒玄関

画像1 画像1
小さな花達が生徒を迎えます。適応指導教室の生徒さんが播種してくれたものです。

女子バスケ部 結果

対 大島中学校でした。×15-105 という結果でしたが、精一杯頑張りました。大島中はシード戦に参加していなかったので、1回戦からの参加であったようです。

6月11日(火)5限の1年生体育

画像1 画像1
陸上競技の振り返りの記入のあと、今日は気温が30度を超えるということや、地区大会でバスケ部が居ないことから、体育館でバスケットのゲーム練習をしていました。

6月11日(火)技術家庭科

画像1 画像1
エネルギー変換の領域で「選べるダイナモラジオ2」という教材を製作しています。電子部品のはんだ付けを行っています。今日は地区大会で生徒も少ないのでゆっくりと進んでいるようです。暑くなりますが、肌を保護してやけどしないようにしましょう。

6月11日(火)今日の給食は

今日の献立は,米粉チーズパン,牛乳,ごぼうハンバーグ,ごまじゃこサラダ,豆乳クラムチャウダーです。今日の豆乳を使ったクラムチャウダーの中には、白いいんげんまめがかくれていたそうです。白いんげんそのものだけでなく、いんげん豆をつぶしたペースト状で入っています。チャウダーに、とろっとした、とろみをつけることができ、また食物繊維もとることができます。ぜひ白いんげんまめのやさしい風味を味わっていただきましょう。(写真が撮れていませんでした (>_<)

女子バスケ部 アップしてます

画像1 画像1
[IMG_9927.jpg]

試合前のアップです。
もうすぐ始まります。

女子バスケ部 準備に入りました

 

男子バスケ部 結果

試合終了 三島36ー53北 で残念ながら1回戦敗退となりました 最後まで競り合った良い試合をしましたが、惜しむらくは最初の5分間、ギアが上がらなかったことです 差を詰めようと全員が一丸となって頑張りました
応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました

男子バスケ

画像1 画像1
[IMG_8465.jpg]

第3Q終了 三島27ー41
第3Qも三島10ー12と喰らいついていますが、第1Qの差をなかなか縮められません 最終Q頑張ります

男子バスケ 速報

画像1 画像1
[IMG_8464.jpg]
第2Q終了 三島17ー29北です
第2Qだけなら三島13ー14北
やっと調子が上がってきました
勝負はこれから!

6月11日(火) 地区大会 男子バスケ

画像1 画像1 画像2 画像2
予選1回戦 対 長岡北中戦

[IMG_8457.jpg]


[IMG_8455.jpg]
第1Q終了
三島4ー15でやや劣勢 ここから巻き返します!

6月11日(火)男女バスケットボール部地区大会へ出発

画像1 画像1 画像2 画像2
中越地区大会が始まりました。今日は、男女バスケットボールの試合が行われます。時間どおりに全員が集合し、さわやかに元気よく挨拶をしてバスに乗って出発しました。今までの練習の成果を発揮して活躍することを期待しています!早朝から見送りに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/19 中越地区大会(バスケットボール3軟式野球3バレーボール2卓球2水泳2)
6/22 中越地区大会(バレーボール3卓球3)
6/24 職員研修3
6/25 専門委員会

配布文書

学校だより

保健だより

給食だより

登校許可証明書

グランドデザイン

年間行事予定表