5/19 理科 粒子モデル アナログの長所も![]() ![]() 化学変化を原子モデルで表現しながら、化学反応式で表現できるようになる途中段階の学習です。一人一人の様々な「あやふや」が『つまづき』となってしまって内容の定着が難しくなるところです。 自分で操作して表現してみる⇒うまくいかない・表現できない⇒級友との教え合い・対話⇒納得・再表現⇒学級全体で確認…できた安心感・達成感! タブレットPCで学習するプログラムもありますが、容易に試行錯誤できること、周囲との関わりを誘発しやすい点など、この紙製原子モデルの利点は大きいです。(私見ですが…) 最後の場面で、銅原子のモデルが不足してしまい、チョークで描き足した時は、『お主、やるなー!!』と思いましたし、それを見てすかさず「あれ?原子って新しく生まれちゃっていいんだっけー?」とツッコミを入れた生徒にも感心しました。 一人一人が主体的に、考えて表現しようとしている時間でした。💮 ![]() ![]() 5/17 今日の給食 若葉ソース![]() ![]() 『若葉焼き』のソースの色がとてもハッキリとした緑色が出ていました。 新緑の候、「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」ならぬ、「目に若葉 ソース纏うた ホッケかな」(そのままでした) 『若葉ソース』がホッケに合って、とても美味しかったです。ほうれん草とマヨネーズが主材料のようですが、他の調味料や隠し味があるかは分かりません。 5/17 CW振り返り集会![]() ![]() 各学年から1名の生徒が感想を発表して、全校で共有しました。 【拍手ー!】 特に、3年生の発表者は、実行委員を3年間務めていたこともあり、語りの中から思いの深さが伝わってきて意味深かったです。 担当職員からは、「あいさつ、交通マナー、ごみ」などが昨年よりも一層良くなっていたことも伝えられました。 また、保護者ボランティアの皆様から生徒へ向けてのメッセージ(下の写真)を教室や廊下に掲示してあります。温かい気持ちに感謝です。 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 5/15 「道徳」ゲーム依存![]() ![]() 教科書の資料を基に、スマホ・ゲーム依存などを題材にして考えていたようです。 人間にとって、欲求をコントローすることは大きな課題で重要なことです。生徒にとっても身近で大きな課題を扱いながら、自身を見つめる力や、生活を見直す考え方などを探っていくことになります。 自身への問いかけから始め、班で話し合い、学級全体で共有して、他者の多様な考えに触れて議論することで、新たな見方・考え方等を手に入れます。そうした見方・考え方で自身に問いかけ直していくことになります。 1時間の授業だけで、一朝一夕に変わるものではありません。ですが、自分も級友も少し成長することで、互いを刺激し合いながら大きく成長していくものと考えます。 ぜひ、ご家庭でも、互いの見方や考え方を交感して話し合ってみてください。(親御さんの考え・願いは伝えてください。) ![]() ![]() 5/15 CW振り返り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行事前に、「自分の目標」や「わたしにとってチャレンジとは」などを記入してあったシートの『足形』の中に振り返りを記入しました。 記入を終えたものは、教室後ろの掲示して、生徒達が級友たちと思いを交感出来るようにしてあります。(周りの人の具体的な感動に触れることで、他者理解の力が深まり、共感性も豊かになると考えています。) (午前中に2学級分だけ読ませてもらいました。とてもいい時間をいただきました。午後から明日にかけて、全学級を読ませてもらいます。) 5/12 CW CP3〜ゴール![]() ![]() 見附・水道山公園にあるCP3を目指して歩く。楽しく! CP3は準備完了。チェックポイントの報告をして、ペットボトルを1本補給しました。 お昼ご飯を食べて元気もチャージ <写真下> もう残りは3分の1以下。 先頭集団は、小走りジョギングに…。 笑顔でゴール。完歩賞を手に「やり遂げましたー!」 ☆ ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。 おかげで、子供達は楽しく頑張る経験ができました。『感謝!!!!』 ![]() ![]() 5/12 CW CP1 CP2![]() ![]() 下の写真は、CP2手前を歩く3人とCP2で休憩している生徒達。 CP2で、約半分を歩いたことになります。 ![]() ![]() 5/12 CW出発!![]() ![]() ![]() ![]() 私も「楽しく頑張れた」を目指しての話をしました。「♪歩こう 歩こう 私は元気ー」を一節歌いましたが…。 職員の自転車を先頭に、歩き始めました。(もちろんヘルメット着用です。) 写真は、変なプログラムをしたまま撮影してしまい、暗く見苦しくなりました) 5/12 CW実施です。![]() ![]() ![]() ![]() 絶好の天気(気温が上がり過ぎないと良いのですが…) 水分・塩分などをしっかりと朝食で補給して登校してください。 5/11 明日はCW![]() ![]() 昼休みには、野球部の皆さんがゴールテントの支柱等を組み立ててくれていました。 「ありがとう!」 今年の堤友会の「目標達成のための具体的な実践事項」の1つに、『行事前のクラス目標の設定』というものがあります。(5/9のCW集会で各クラスのCW実行委員が発表していました。) 初の試みで、十分な時間がない中で、実行委員さんを中心に考えたものが紹介されていました。聞いていて、元気ができるもの、ワクワクしてくるもの、なるほどとうならせるもの、様々でした。 私が考えるとしたら…、…浮かびません。 「楽しんで頑張れた」そういう記憶が残るCWになるといいと願っています。 No challenge, No life 〜挑戦したからこそ、得られるものがある〜 生徒達が何を得てくれるのか、楽しみです。 ![]() ![]() 5/10 堤友総会![]() ![]() 4月下旬の議案審議から連休を挟んでの総会となりましたが、落ち着いた緊張感のある雰囲気を議長や総務の皆さんが作ってくれて、真剣な話し合いができていました。 事前の質問や要望に対して、検討した内容を丁寧に回答していました。会長が呼び掛けた「追加の質問や意見・要望をどんどん出して…」に応えて、多くの生徒達が質疑の遣り取りの中で、追加の発言をしていました。 『相手を尊重しながら、意見を交換し合える話し合い』ができていくと、必ず良い集団ができると考えています。 5/10 今日の給食![]() ![]() 写真は、鯵の新玉葱ソースの調理工程の一部です。 何をしているところか分かりますか? 400人分の調理は重労働でもあります。ありがたく頂きます。 <感謝> ![]() ![]() 5/9 CW集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実行委員長の挨拶で始まりました。 スローガンは、実行委員会が考えた3つの候補案を全校生徒の投票で決定したものを発表しました。ALTの先生と何度も相談しながら候補案を作っていたようです。「So Cool!」 教職員からコース図プリントとスクリーンを使って行程や安全注意事項の説明や、健康面での話(ピンク色のプリントが配付されています)がありました。 休憩場所やトイレの移動を入れると約25kmになります。ご家庭で、大人の知恵を授けていただくと、より多くの生徒が「楽しく頑張れた行事」になります。よろしくお願いします。 5/8 つばさ作品 5月![]() ![]() 藤の花です。藤棚の下から鯉のぼりが望めて、5月を感じます。 鯉のぼりや街並みが『薄めのグレー』にしてあるのは、遠近感を出すためでしょうか? 藤の花が際立ちます。 5/2 端午の節句![]() ![]() 『粽(ちまき)』は、柏餅と並ぶ、端午の節句のお祝いのお菓子です。 5月5日の端午の節句は、1948年に「こどもの日」として祝日になりました。 【こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する】日なのです。 小さい頃は、親たちから祝ってもらったり、幸せにしてもらったりしますが、だんだんと母に(できれば父にも…)感謝する日になっていくのでしょうね。
|
|