生徒会新役員リーダー研修会
本日の放課後に、来週の引継ぎ式以降に生徒会のリーダーとなり、大島中を引っ張っていく皆さんによるリーダー研修会が行われました。生徒会の総務や専門委員長、学年委員の皆さんです。2学年主任の先生からリーダーの心構えや仕事の進め方についてお聞きしたのち、校長からは、大事にしてほしいことや大島中で大事にしたいことを話し合ってもらいみんなで考えました。その後、大島中の課題を考えることを通して、具体的な改善ポイントをグループごとに話し合い、発表しました。緊張している様子もありましたが、新たな気持ちで精一杯やってみようという頼もしい雰囲気を感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会交歓会
本日の6限から放課後にかけて、生徒会交換会が行われ、現生徒会長と両副会長、新生徒会長の4名が参加しました。西ブロックの学校の代表によるオンラインでの生徒会交歓会です。当校の発表では、生徒会スローガンへの思いとともに、今年取り組んできたこととして、レク等による学校生活の充実、ボランティア等による過ごしやすい環境づくり、そしてSDGsによる未来に向けた活動を発表しました。今後の生徒会活動の活発化を目指し、互いに質問をし合うとても積極的な様子が見られました。
![]() ![]() 2,3年生確認テスト
本日、2年生と3年生は確認テストを行いました。高校入試を意識した実力テストです。皆さん、手応えはどうだったでしょう。
現在の学習指導要領は、基礎・基本をもとにしながら他と関わり表現したり創り出したりする力が求められるようになっていますが、高校入試はその基礎・基本に関する力を確認するテストと言えば良いでしょう。学習指導要領の求める学力のうちの全てではなく、その部分的な内容です。とはいえ、その力だけを伸ばそうとしてもなかなか身に付きません。むしろ「他と関わり表現したり創り出したりする」ことを通して「基礎・基本」が身に付いていくものです。つまり、授業を大切にして主体的に学習することが大切ということですね。 冬休み明け全校集会
冬休みが終わり、今日は久しぶりの登校日です。1限の全校集会では、冒頭の挨拶の前に生徒会長が元旦に起きた能登半島地震と航空機事故について触れながら、不安に思う気持ちもあると思うけれどもしっかりと元気な挨拶をしようと呼びかけてくれました。
登校した生徒たちの顔を見ていると、今日無事に登校できたことを心からうれしく思いました。そう話しつつ、今回の地震の被害にあった多くの方々のことを思いながら、自分の目の前のことに一生懸命取り組んでいくことがまずは大切と話しました。 それぞれが新たな自分への期待と目標をもって学習や諸活動に取り組んでほしいと思います。 吹奏楽部 てくてくクリスマスコンサート
本日の午前に、吹奏楽部が子育て支援施設<てくてく>に出かけ、クリスマスコンサートを行い、てくてくにいらしゃっている子どもたちにクリスマスソングをプレゼントしました。生徒がつくったリズム楽器も配られ、生徒はサンタの帽子で演奏、みんなでクリスマスを楽しみました。こうした機会を通して一歩一歩成長していきます。体験は大きいですね。来年もいろんな体験を積んでいきましょう。皆さん、良い年をお迎えください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬休み前全校集会
本日は、冬休み前の最終日、1限に全校集会を行い、5限に学活を行いました。全校集会では、校歌を2番までしっかりと歌い、多数の表彰の後、校長の話。三つのことを全員に聞きました。一つ目は、今年力を伸ばすことができたものはありますか。二つ目は、役割を果たしたと感じるものはありますか。三つめは、楽しく学校に来れましたか。最後の質問に多数の手が挙がり、うれしくなりました。来年もみんなが楽しく学校に来れるよう、努力していきます。皆さん、メリークリスマス&よいお年を。
人権教育、同和教育授業&生徒会レクリエーション
本日3年生では、人権教育、同和教育の授業が行われました。学年主任がリモートで授業を進めつつ、学級担任が各クラスでサブティーチャーとして学習を進めています。午後には、全校で生徒会レクリエーションが行われました。生徒会総務の皆さんが企画運営した会です。校舎のあちこちに隠されたクイズを縦割りのチームで探し答えていくというゲーム。学年を超えてみんなで楽しんでいました。体育館での写真は最初に行った自己紹介です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生薬物濫用防止教室
昨日、講師に学校薬剤師の廣瀬様をお迎えし、3年生対象に薬物濫用防止教室を行いました。市販薬のオーバードーズに対する法改正が検討されている昨今ですので、大切な学習です。廣瀬様からは、薬を適切に利用することが大切とのお話があり、友達から薬物を使わないか誘われた場合のロールプレイングも行いました。授業後の感想には、薬物がもたらす脳への影響やきっぱりと断る大切さを学んだ様子が書かれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 登下校用のカバンの決まりの改訂
昨日、生徒会代議員会が行われ、以前より話し合われていた指定カバンについて再度話し合いがもたれました。前回の確認を行いつつ、カバンの決まりを柔軟にすることで全員が同意し、今後そのように改訂されることとなりました。今回の話合いの中でもいろいろな意見が出ました。その中で一定の共通理解を図ることができたと思います。代議員の皆さんは、粘り強く話し合いに参加し、結論を導きました。すばらしいですね!
降雪〜交通安全注意
昨日より雪が降り続いています。特に今朝は吹雪く時間もありました。そんなときは、どうしても傘で前方をふさぎがちです。玄関前の道路を行く自家用車は、スピードに注意して走る方ばかりでしたが、焦ると歩行者も車も事故につながりやすくなります。余裕をもった登下校とともに、学校前を走る自家用車の皆さんは安全運転をお願いいたします。
性の指導
本日、開業助産師の酒井様にお出でいただき、各学年2時間ずつ性に関するお話をしていただきました。1,2限は1年生が命の大切さについて、3,4限は3年生が予期せぬ妊娠や望まない出産などを避けるために大切なことを、5,6限は2年生が思春期のこころとからだの変化について、学びました。
どの学年も自分事として関心をもってお話を聞くことができたようです。性教育は命教育です。今日学んだことを心にとめて日々を大切にして生活してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生ヤクルト訪問
11月の話題ですが、1年生が近くのヤクルト様を訪問し、お話をお聞きしてきました。職場訪問です。3クラスが日を替えながら順に訪問をさせていただきました。徒歩でこうした事業所を訪問して学習できるのは本当にありがたいことです。1年生での職場訪問を生かして、2年生では職場体験実習を行います。ヤクルト様、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者面談が始まりました
本日より後期の保護者面談が始まりました。3年生は三者面談となっています。保護者の方には、お仕事を休んでいただくなどのご協力をいただいており、ありがとうございます。中学生という時期は、自立に向けた意志が強くなる一方で、気持ちが不安定な面も大いにあり、保護者の方に見ていただかないと、その子らしくすっと立つことができないところがあります。学校とご家庭で一緒に子どもたちの良さを話し合い確認する中で、本人が自信を心にため、自立への力とすることができるような関わり方を探っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
給食すごろく〜給食委員会
生徒玄関前に模造紙による給食すごろくが登場!大島中の給食は、とてもおいしいのですが、一方で残量の多い時があるなど、改善が必要な面もあります。今回の給食委員会の取組は、そうした課題を少しでも改善しようとしたものでしょう。楽しみながらみんなが給食に関心をもち、しっかりと栄養をとることができるよう工夫した内容を考えてくれています。こうした楽しい取り組みがどんどん増えていくと良いですね。
![]() ![]() アンサンブルコンテスト激励会
本日の給食時に、放送にて明日行われるアンサンブルコンテストに向けて吹奏楽部の激励を行いました。出場するのは2チーム。学級閉鎖もあり、メンバーがそろわなかったこともあるようです。今日は最後の練習で調整をしています。明日は、お互いの音を信じて、全力を出し切れるよう応援しています。
生徒会役員認証式
本日、全校朝会が行われ、先日の選挙で決まった生徒会長と生徒会副会長2名についての認証を行いました。学級閉鎖のクラスがある中でしたが、その他の役員決定の進行上、本日実施いたしました。学校をこれまで以上に楽しくしようと、そしてみんなが充実した学校生活を送れるように努力したいと抱負を述べてくれました。みんなで協力をして、大島中を盛り上げていきましょう。
花ボランティア
花と緑の話題が続きます。先週の金曜日に苗の植え替えをやってくれるボランティアを募り、環境委員の皆さんの他数名で作業を行いました。花を囲んで楽しそうに作業をしてくれました。ちょっとしたことに進んで取り組んでくれます。うれしいことです。
![]() ![]() ![]() ![]() 国土緑化運動標語コンクール表彰
月曜日に、にいがた緑の百年物語緑化推進委員会の方がお出でになり、国土緑化運動標語コンクールの表彰を行っていただきました。当校生徒が新潟県で優秀賞を受賞し、来年度のポスターには、その標語が入ります。「小さな芽 ぼくらと一緒に 育つ未来」〜推進委員会の方には、植物が育つ様子をしっかり見ているのが分かると評価いただきました。短い言葉の中にイメージの広がる世界がありますね。
![]() ![]() 第28回長岡市花いっぱいコンクール表彰式
12月2日(土)に長岡市花いっぱいコンクールの表彰式が行われました。本年度も環境委員会が日々水やり等を行い、中学生の部で最優秀賞を受賞しました。暑い中もがんばった成果です。また、今年は、当校が担当校として式の進行を担当しました。生徒会役員がしっかりと役割を果たしました。それぞれが力を発揮しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会立会い演説、投票
本日、生徒会役員選挙(生徒会長、副会長男子女子)の立会い演説が体育館で行われました。立候補者、そして責任者ともに堂々とした発表でした。また、大島中学校を自分がリードしていくという気概、その方向性が明確に分かる内容でした。その後、早速投票が行われました。自分たちの学校を自分たちがつくっていくという気持ちが伝わる選挙で、うれしく思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |