教育目標 「自ら求め 励ましあって 学びつづける生徒」

9月29日(金)10月の給食だより

9月29日(金)1年生 総合

画像1 画像1 画像2 画像2
「ふるさと三島を知る、学ぶ、発見する」活動第1弾、「里地・里山の資源開発・資源の活用」というテーマで綿貫様より御講演をいただきます。里山保全は何故必要なのか??所さんの目がテンの番組のように課題に迫ります。

9月29日(金)今日の給食は

画像1 画像1
今日の献立は,ひじきそぼろ丼,牛乳,★切り干し大根のバンバンジーサラダ,わんたんスープです。丼物は噛む回数が減りそうですが、しっかりと噛みましょう。

9月28日(木)2年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
発熱量の計測をchromebookを持ちてすぐにグラフ化します。電圧の調整、温度の計測、記録、計算、、、グループ毎の分担が実験成功のカギを握ります。

9月28日(木)音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生です。男声がんばれ!!欠席が増えてきたのでマスクします。

9月28日(木)放課後合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内の至る所からきれいな歌声が聞こえてきます。パート毎に分かれて音程を確認します。しっかりと活動できています。

9月28日(木)歯科検診

画像1 画像1
午後から歯科検診を実施します。1年生が欠席が多くなってきたので、マスクをすることにしました。

9月28日(木)今日の給食は

画像1 画像1
今日の献立は,ごはん,牛乳,さばの黒酢煮,いそかあえ,きのこ汁,ずんだ白玉です。食後のデザートにずんだ白玉がおつでございました。

9月28日(木)2学年朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は新人戦の抱負を部長さん以外の生徒から発表してもらいました。その後は学年主任の先生のお話です。

9月28日(木)3学年朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館で学年朝会だった3年生は楽しく体育で学んだ“Tボール”という競技のレクリエーションを男女別で行っています。

9月28日(木)1学年朝会

画像1 画像1
今日はMRで合唱発表会実行委員の紹介と抱負のようです。

9月28日(木)西洋朝顔さん

画像1 画像1 画像2 画像2
奉仕委員会さんが植えてくれた西洋朝顔が夏の間は元気が無く、下葉が枯れてきたのですが、涼しくなってきたら上の方がどんどん元気になって写真のようです。枯れて撤去かな?と担当も言っていたのですが、、、もう少し見届けましょう。

9月28日(木)トンボさん

画像1 画像1
生徒玄関前に降雨でできた水溜りに、赤とんぼが産卵をしているのでしょうか?川ではないのに、、、大丈夫ではないですよね??

9月28日(木)生徒玄関前が華やかです

画像1 画像1
1日の生徒を出迎える生徒玄関、O先生のお陰でお花花壇が出迎えます。夏休みもこまめに潅水に来てくださいました。ありがたいことです。

9月28日(木)登校風景

画像1 画像1
今朝はパラっと雨が降り路面が濡れて自転車はスリップしそうでした。涼しいかなと思いましたが、自転車に乗ったり歩くと汗が出てきます。市内ではインフルエンザの出現もあり、マスクをしている生徒もチラホラいますね。

9月27日(水)栄養教諭の食育指導

画像1 画像1
水曜日には脇野町小学校より栄養教諭の厚東先生が食育の指導に来校されます。今日は昼の校内放送で、食育講話でした。いつもためにあんるお話をありがとうございます。

9月27日(水)放課後合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の様子です。がんばっています。

9月27日(水)今日の給食は

画像1 画像1
今日の献立は,ごはん,牛乳,ユーリンチー,れんこんのカレーいため,中華スープ,です。ユーリンチ―が美味しかったですね。

9月26日(火)今日の給食は

画像1 画像1
今日の献立は,セルフチリコンカンサンド,(米粉パン・チリコンカン),牛乳,カリコリサラダ,あさりのクリームスープです。チリコンカン!なんて面白い名前ですね。米粉パンの絶妙な焼き加減は真似できません。

9月26日(火)スマホ教室 powered By 雷神

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の一グループが総合の時間にシニアにスマホの使い方を教えるプロジェクトに参加しています。今日はコミセンを会場に数名の地域のシニアの方がお出でになり、2階の大ホールを会場に触れ合い活動を行いました。わきあいあいととても良い雰囲気でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 公立2次募集出願〜3/21
3/20 春分の日
3/22 終業式 第16回職員会議 公立2次募集学力検査
3/25 学年末休業 離任式 公立2次募集合格発表

配布文書

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

部活動運営方針