5月はまだ暑さに体が慣れていないため、熱中症のリスクが高まる時期です。特に、急激に気温が上昇する日や、風が弱く湿度が高い日は注意が必要です。こまめな水分補給、適度な休憩、涼しい場所での休憩などを心がけ、熱中症予防を徹底しましょう。

1/17 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ごはん、餃子春巻き、ナムル、あさり入りキムチ鍋、牛乳」でした。
 「寒い日、キムチ鍋は体の芯から温まって最高!」などと思いながら食べて始めて…。
 春巻きを一口、「餡の肉の量が多い!」とビックリしました。「これなら一本でOK」と思いながら献立表に目をやると、『餃子…』となっていました。肉餃子の餡がパンパンに詰まった春巻きでした。
 調理場の皆さん、ごちそうさまでした。

1/17 つばさ作品 アップデート!?

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月下旬では、「クリスマス」(勝手に付けた題名ですが…)だった作品。
 新年を迎えるにあたって、サンタやトナカイなどが消えていました。「極寒の澄んだ夜」のよう作品になっていました。
 今日、生徒達が作品の周りにいたので近づいて行くと・・・、椿の花を加える作業をしていました。作品の雰囲気が一気に変わり、暖かい春が近づいてくる気配を感じました。勝手に『雪椿』と題名を付けて鑑賞していました。
 1つのベースで、三度も楽しませてもらいました。ありがとうございました。

1/15 SDG's アクション in 堤岡中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日から19日までの一週間、堤友会の『SDG's アクション in 堤岡中』が行われます。
 3年生の総合学習と生徒会活動とか結びついてできた活動です。(2年前、現3年生が1年生の時に芽生えた活動がだんだんと大きくなってきたものです。)
 写真は生徒会掲示板に紹介されているものと、新生徒会スタートの紹介です。
 アクションの最終日である19日(金)に第2回堤友会総会を行って、3年生から1・2年生に引継ぐことになります。

1/12 市内生徒交歓会 & 委員会SDG's

 1/11に市内中学校の新生徒会の「生徒交歓会」がWeb会議で実施されて、堤友会の新役員たちも参加しました。市内4グロックに分かれてMeetを使っての行われました。それぞれが良い刺激を得て自校の活動に活かしていって欲しいと考えます。(下の写真)
 また、校内では、「SGD's」をテーマにして、各専門委員会の企画が行われています。2年前の3年生が「総合学習での学びを学校生活につなげよう」と始めたものですが、全校の動きが、着実に大きくなってきています。今日も昼の放送で新企画の紹介がされていました。
 まさに「輝き続ける堤友会」です。
画像1 画像1

1/11 リーダー研修(1) + 合同学年朝会

画像1 画像1
 1/10に堤友会リーダー研修(1)を行いました。
 私も話す時間をもらったので、リーダーとして1年間活動する上で参考にして欲しいことなどを少しだけ話しました。
 研修の内容は、グループで話し合ったりまとめたものを発表しあったり、様々な活動をしていました。これから3月までの間に、堤友会の次年度の歩み方を決めていくことになります。
 また、1/11には1・2年生合同の学年朝会を行い、リーダー一人ひとりが、目指す堤友会の姿や取組のアイディア、意気込みを発表していました。
 みんなが自分の考えを出し合い、行動に移して進んで行って欲しいです。

1/10 1日早い鏡開き給食・春の七草

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は『1日早い鏡開き献立』で「ごはん、マスの塩麹焼き、煮菜、七草白玉汁、牛乳」でした。鏡餅を白玉に替えた献立でした。
 お汁には『春の七草』が入っていて、野趣あふれる、芽吹く植物の力強さをいただきました。…実際に入っていた七草は、せり・すずな(蕪)・すずしろ(大根)で、他に三つ葉・小松菜などが加えられていました。

 写真は、農林水産省関東農政局フォトレポートギャラリー2020のもので、「七草粥は春の草々が、凍てつくような真冬の大地に根をおろし、寒さにもめげずに育つその強靱な性質にあやかり、年の初めに食してその年を元気に過ごそうという習慣です(^0^)。」という文章が添えられていました。
 「毎年1月7日、一年の最初の節句である「人日の節句」に七草がゆを食べるのは、七草の若芽を食べて植物がもつ生命力を取り入れ、無病息災でいられるようにという願いが込められています。」(カゴメHPより)

1/9 休み明け集会

画像1 画像1
 冬休みが明けて、今日から授業日となりました。
 集会では「慮(おもんぱか)る」を示して次のような話をしました。
 これはTV番組「博士ちゃん」で芦田愛菜さんが「今年の目標(?)」として色紙に書いたものです。
 能登半島地震で多くの方が亡くなっています。また、未だ行方不明であったり、避難所での厳しい生活をしていたりする方々が多数います。遠い所の見知らぬ人のことに「思いを巡らせ」考えることが多い数日間です。
 また、羽田空港の事故で日航機の乗客・乗務員が全員無事に避難できたこと。そこには、乗務員さんの「周囲の状況をよく考慮」して避難方法を決め指示したことと、乗客自身が声をかけ合って冷静に行動できる状況をつくったことなどがあると言われています。「相手の気持ち」を推測して、周囲の状況をよく考慮した上での避難方法がどんなものだったのか、私はとても興味があります。
 私は、この言葉を一年間意識して過ごそうと思っています。皆さんは、自分自身の目標を意識して自分自身が成長できる一年間にしてください。

1/4 新年

画像1 画像1
 「新年あけまして…」とご挨拶するところですが、元日の夕方、大きな揺れに見舞われました。皆様いかがでしたか?
 すぐに市職員・地域の方々が中学校に集まって避難所設営に取り掛かっていました。有難い限りです。
 また、C4thで発信したところでしたが、本日までに生徒に関わる被害等の連絡はなくて一安心しております。
 
 授業は1月9日(火)から始まります。今年もよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/17 班長会5
1/19 堤友総会
1/23 全校朝会