おしゃれ太田![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どこかで誰かがご尽力されてい ます。太田っ子達は、気づいて います。 下駄箱の上のラブリーな編み ぐるみ達。可憐な花々。 先月は長岡市錦鯉養殖組合の 皆様からLEDライトのついた スマート水槽を、プレゼントし ていただきました。 ありがとうございます。太田 っ子も、三尾の錦鯉(きなこ・ 小梅・ゆかり)も喜んでいます。 種まき![]() ![]() 小嶋様から今年もご指導いた だいて、1年生の総合学習で の栽培活動が始まりました。 仲良く手際よく働く太田中 生達。教頭先生も手伝ってく ださって蒔いた小豆は、秋に 実るそうです。楽しみです。 ![]() ![]() 育つ![]() ![]() 支えようと、支え合ってい る太田っ子達。助け合う心 も、成長中です。 ![]() ![]() 御馳走様![]() ![]() のカレー揚げ。 チャプチェ、ご飯、イカのカリン揚げ、 うち豆のお味噌汁。 またいつか食べたい美味しさです。長崎 やインド、韓国にいつか行って、食べてみ たいと考えた人もいたそうです。 ![]() ![]() かみかみ習慣![]() ![]() かみかみメニューでした。 まっくろごまトーストとミートボールの トマト煮とキャベツのマリネ。 深川めしとアジフライときゅうりの梅肉 和え、澄まし汁。もともと美味しいので、 噛むほどに美味しさ倍増でした。 ![]() ![]() 夏のプール![]() ![]() プールの水。自分ではなく 隣の誰かに嬉しそうにかけ ている人もいたそうです。 「アイスより、ケーキより プール!」と言っていた人 が今年もいました。 「スキーの方がいいかな」 と言っていた人も…。 皆、授業中はいつでも、 一生懸命です。 ![]() ![]() 夏の体育![]() ![]() フェニックスプールで行います。 短時間ですが、集中して取り組ん でいました。何事にも一生懸命な 太田中生です。 ![]() ![]() 昼休みコンサート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズム感バッチりのゲストと 共に、恒例のプチ・コンサー トを行いました。 昼下がりのひと時、心地よ い歌声と演奏にうっとり聴き 入っていた太田っ子達です。 健闘!太田中生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中越地区大会。太田中生達 は健闘して来ました。 コートの中での凛々しい 姿、記憶は今も鮮やかです。 夏野菜ソテー
家庭科の授業で学んだ
野菜炒めをその後、家で も料理したでしょうか。 切るのも、程よく炒め 盛り付けるのも、片づけ るのも「上手にできた!」 そうです。お味はどうか、 お家でもお試しください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心にとどめる「思いやりの心」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童生徒は「いじめの無い学校」に する方法を考えました。 「相手の気持ちを考える」「人の 嫌がることをしない」「理解しよう とする」「見て見ぬふりをしない」 「見かけたら止める」「されたら先 生に話す」「1日5回以上笑う」など 良い意見が、班ごとに話し合われて、 現在も皆で実行中です。 いじめ見逃しゼロの取組は、これ からも続きます。(夏休み中も、家 でも、どこでも…) おしゃれ太田![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 季節の花々。ほっと一息つき つつ、感謝する毎日です。 児童生徒玄関が今どうなっ ているか、子ども達にお訊き ください。 だいすき 太田![]() ![]() ちまきを食べる度に、太田の 皆さんの優しさ、あたたかさ を思い出すことと思います。 ありがとうございました。 御馳走様でした。 ![]() ![]() 親子料理教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 皆様がご準備・ご指導をしてくだ さいました。4年ぶりのイベント を存分に楽しみ、美味しいちまき をおなか一杯いただいて、大喜び の太田っ子達。 「ちゃんとできたよ」 「おいしくて、たくさん食べた!」 と嬉しそうに話していました。 ありがとうございました。 太田っ子アート![]() ![]() ![]() ![]() 楽しそうに作っている姿が 目に浮かぶ太田っ子作品。 図画工作の授業で、次々 新たな技を学び、創作して いるそうです。 お洒落 おおた![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花々。和みます。 「時には花を摘んで来て飾っ ている太田っ子もいる」と、 聞き驚きました。 こころは、こころに響いて 「おしゃれ太田」化が進んで います。 緑の風の中で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 眺められます。爽やかな風が 吹く教室で、いつも落ち着い て太田小の子ども達は授業に 取組み、皆で成長しています。 緑の中で
はつ夏の日の光が眩しい日も、
木々の緑が雨に洗われ瑞々しい 日も、太田中の生徒は教室で、 真剣に授業に取り組んでいます。 一斉に課題を考えたり仲間と 話し合ったり、スタイルは様々 ですが集中しています。 先週は定期テストが行われて、 それぞれが学びの成果を確かめ ました。まだまだ途中。次や、 その次に向け、皆が前進中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() こんにちは!M先生![]() ![]() M先生には昨年度からお世話 になっています。 今年度、初来校された際に 子ども達との「交流タイム」 を設けました。昼休みに輪に なって一緒に話しました。 昼の放送でもご挨拶され、 今年も太田小・中学校の子ど も達をあたたかく支えてくだ さいます。 こんにちは!太田![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 太田の自然に触れた1年生、 2年生。 「草ずもう」をしたり、 小川の石の上で日向ぼっこ 中の生き物に、見とれたり しました。 「面白かった!」そうです。 |