4/27 学習参観 PTA総会
午後からの学習参観には、250家庭を超える保護者の方から来校いただきました。
生徒達は、いくらかは緊張感があったようですが、学級活動などの様子を見ていただきました。 PTA総会や学年PTA委員会では、今年度の活動等の説明がありました。<退任の役員様、ありがとうございました。新任の役員・委員様、よろしくお願いいたします。> 手狭な駐車場のため、徒歩または自転車での来校をお願いしているところですが、ご協力いただき本当にありがとうございます。 <遠方からいらっしゃる手話ボランティアの方々の自動車や、事情があって事前に自動車利用を相談されていた方々の駐車場だけでなく、搬送業者の自動車の出入りに不都合がなく助かりました。ありがとうございました。> ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/26 生徒が文書配達![]() ![]() ![]() ![]() 学校だより等を各町内会長さんに届ける方法について、今月から各町内の生徒達が届けることとしました。 生徒達が町内・地域の一員としての役割を果たしたり、自覚したりしていく1つの手立てと考えています。 生徒自身が届けることを第一にしていますので、都合により1・2日の差があることもご了解ください。(「学校だより」の回覧は緊急ではありませんので、次の町内回覧に加えていただければOKです。) 今日の昼休み、生徒達には、「こんにちは、堤岡中学校○年の□□です。・・・・」のように気持ち良い挨拶や遣り取りができるといいです。そして『笑顔』を・・・」のような話をしいました。 どうぞ、地域の子供達の成長に一役買っていただければ幸いです。 4/26 君たちはどうするか(給食)![]() ![]() ![]() ![]() 『うどん汁』の影響からか、「今日は『天丼セット(ミニうどん)』にしてみよう!」という気分になり、キャベツと鰯の蒲焼きをご飯の上に乗せて『蒲焼き丼』にして食べました。 キャベツに着いていた蒲焼きのタレもご飯に浸みて美味しかったです。 生徒達は、どうやって食べようとするか、興味が湧いてきました。 小説『君たちはどう生きるか』みたいな響きで…。(そんなに重みはないですが…) 楽しい気持ちにさせてくれた今日の給食に、感謝です。ごちそうさまでした。 4/25 妖怪図鑑 「夢中・集中・熱中」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 墨流しの模様をベースに、妖怪をデザインしていく単元のようです。 楽しく創造していく雰囲気の授業でした。しかし、トレーシングぺーパーに写し取っていく生徒の姿は、集中していて『熱中』感が漂っていました。 大全集の完成が待ち遠しいです。 4/24 堤友総会 議案審議![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての生徒総会・議案審議となる1年生教室には、先輩総務がお手伝いに入って進行していました。(30年ほどくらい前に、多くの小学校から『児童会選挙や総会』がなくなっていったので、1年生には新鮮な経験になると思います。) 恒例となっているタブレットを使っての審議になります。小グループで質問や意見を取りまとめて、その後に学級全体で共有していきました。 本総会は、5月10日(水)の予定です。 4/21 地区集会(1)![]() ![]() 一旦、体育館に地区(町内)ごと集まって、全体説明を聞きました。 その後、教室に移動しました。1〜3年生の『ご近所さん』が集まって、自然と楽しそうな表情になる生徒も多かったです。 地区代表生徒を決めたり、町内地図でアルミ缶回収の分担を決めたりしました。 また、今月から、各町内会長さんへの文書配付を生徒が行うようになります。担当生徒が文書を届けた際などには、『地域の子供』としてつながるチャンスを大事にしていただきたいと願っています。どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 4/20 PTA委員会 感謝です! お願いします![]() ![]() (上の写真は、各部会に分かれての分科会の様子です。) 我が子と一緒に晩ご飯を食べる時間に、「我が子達のため」に委員会に出席していただきました。 本当に『感謝です!』 新役員候補・新部長さん方は、今から始まる「常任委員会」で、27日のPTA総会の準備をしていきます。 本当にありがとうございます。 ![]() ![]() 4/20 3年生の修学旅行のまとめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今は、「他の班の学び」を学ぶのは3年生中心となっています。(学年の掲示スペースの関係上…) 自分達の修学旅行をより良いものにするために、時期が来たら、2年生が見る機会を作りたいと思っています。(校舎の作りと生徒の動線の関係で、全校生徒が見やすい場所が見つかっていないので…) 4/20 学級づくり(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (上段)大事にしたい“気持ち”“雰囲気”から、スローガンにふさわしい『言葉』を考える。 (中段)KJ法で、一人ひとりのイメージしたワードを、可視化・共有化・グルーピング整理して、学級目標へと進む。 (下段)ワールドカフェの形式と雰囲気で、会話で関係性を築きつつ、目的となる言葉を生み出すために対話していました。(最終段階の議論で、スローガン・目標が定まっていきます。) 学級目標づくりを通して、人間関係・話し合いのスキルなども育てたいと思っています。 4/20 教科授業(1年生)
1年生の教科授業も本内容に入って数時間経過…。
新しい仲間、教科担任と学びを創り始めています。 (上段)社会の地理分野「プリント地図上に赤道を引く場面」…モニター画面と自分のプリントを行き来しながら、考えて作業していました。 (中段)数学「数の大小」…一人で考え、他の生徒と話し合ってみる場面でした。 (下段)理科「植物」…校舎周辺や中庭の植物の画像をタブレットで撮影していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19 今日の給食![]() ![]() 『ホキ』という魚、名前は知っているけれども、姿形もイメージできなかったので、ネット検索しました。 「鱈」の仲間だと分かりました。そういえば、白身魚で身も柔らかめでタラっぽかった…。 太平洋の南半球に多く生息しているそうで、「ホキ」という名前も、ニュージーランドやオーストラリアの呼び方なのでそうです。 オールブラックスの「ハカ」の歌詞も、2音の言葉が多い気がしていたので、あのあたりの言語と言われれば信じて良い気もします。 ともあれ、美味しかったです。 感謝 4/18 親子で取り組む! 市P連ルール![]() ![]() ![]() ![]() 2023年度版は、次の点などがリニューアルされています。 (1)活用の手順の中では、 「まず、親の思いを子どもに伝えよう」からスタートします。大切な思いは、ハッキリ伝えていきましょう。 (2)ルールを書き込む表のページでは、 「どちらの使い方をするかは自分次第」として、『新しい自分へ』向かう有用なツールとするか、『低下・不足』の要因となるような依存的な使い方に溺れるか…。そんなところから、親の約束・子供の約束・学習用タブレット使用について考える形式になっています。 配付前に読んでみてください。
|
|