11/17 タブレット 充電ピンチ
1校時目、2年生が修学旅行先の歴史文化の事前学習をしていました。
1つの建造物を担当して、関連する人物や文化などを調べてレポートにします。 他の人たちのレポートから様々な見学先の予備知識を広げていきます。 何人かの生徒は「あっ、充電が残り○%だ、この後の授業どれくらいタブレット使うかな?」「昨日充電してなかったー」と心配しながらも、熱心に取り組んでいました。 (多く使用する日もあれば、あまり使わない日もあるので、ちょっと大変かも知れません) 先日の授業公開で、班活動のまとめ中に、一人の生徒がタブレットを開いて、映画の題名(英語の正確なスペル)を調べていました。サッと取り出して調べてサッと片づけて。スマートな姿でちょっと感動しました。 <課題の回答をコピペするようなことは自分のためにならないので、絶対ダメです> ![]() ![]() ![]() ![]() 11/16 給食 & アルモンデ料理![]() ![]() 今朝の通勤中のラジオから「今日はアルモンデ料理についてです」と紹介がありました。 「トマトソースを入れたスペイン料理なのかな? デルモンテみたいだし」と思っていたら・・・。「今あるもので作ったお弁当や料理のこと」でした。あるもので⇒あるもんで⇒アルモンデ 冷蔵庫にある半端ものを工夫して上手に料理するのだそうです。料理本レシピどおりに材料も分量もキッチリするのではでなく、「大体こんな感じでいいよね」という「ゆるさ」と「創意工夫」なのだそうです。SDGsでもあるなー、と思って聞いていました。 「料理は科学」「料理は段取り力」など、料理することは思いがけない能力開発にもなるようなので、親子で一緒にどうですか? 11/16 選挙活動![]() ![]() ![]() ![]() 3年生から1・2年生に引き継ぐ生徒会をどのように作って行くのか楽しみです。 今年は、生徒会長に4名の立候補者がいるなど、副会長・応援団長合わせて9人が立候補者しています。当選・落選はありますが、多くの生徒達が『自分達の生徒会』をみんなで深く考える期間にしてもらいたいです。 11/16 第2回 学校運営協議会
昨日のスクール集会後に、第2回学校運営協議会の会合をもちました。
いじめ見逃しゼロスクール集会での児童生徒の様子を参観いただいた委員さんから、間近で見た児童生徒の様子の感想など、貴重なご意見をいただきました。 各校の前期の活動や実態・課題の報告のあと、「中学校区協議会の今後の取組」について話し合いました。地域や保護者の目線からの意見を付箋に書き、グルーピングしながら、第3回協議会に繋げるものです。大きなテーマは、次のようです。 (1) 地域との連携、子供と大人・若者と大人・大人と大人 (2) 助け合う、思いやる (3) あいさつ、ありがとう・ごめんなさい (4) 自助・強い心 (5) 安心・安全 子供の声を地域に ・・・ ご多用の中、参加いただいた皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/15 見逃しゼロ集会 小6児童と
午後から、黒条小・新組小の6年生と一緒に、「いじめ見逃しゼロスクール集会」を行いました。(小6と中1は体育館で、中2・中3は教室で、)
第1部は、開会の挨拶のあと、各校の取組を発表し合い、後半のテーマ「SNSを通じた正しいかかわり方とは何か?」の説明がありました。 第2部、小グールプに分かれての協議です。(1)「正しくない関わり方」、(2)「正しい関わり方をするためのSNSの利用方法」、(3)「行動宣言」を小6児と中1生の混成グループで進めました。 行動宣言撮影をした後、感想発表がありました。協議が充実していたこと以外に、「半年後、小6の皆さんが入学してくるのを楽しみに待ってます。」等のメッセージがたくさんあって、気持ちの良い会になりました。 集会には、コミュニティスクール・学校運営協議会の皆様からも見ていただきました。(その後に行われた「学校運営協議会」ようすは、明日以降、お知らせします。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/14 ダンス・ダンス・ダンス
歓声が聞こえる体育館に行くと、保健体育「ダンス」の授業をしていました。
今日は、講師に小川進也さんを迎えての単元初日ですが、1・2年生からの積み上げてきた3年生は、ステップ練習に笑顔で取り組んでいました。(ステップが揃っているし…) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/11 木工製品を廃材からデザインする
1年生は、2学期から技術の授業が始まりました。
廃材を利用して製品を作る単元です。4つの視点から「デザイン」を考えて制作しています。この時間は、面取り作業を学習した後、途中段階の自己評価を班員と交流させる場面でした。自分の構想(思い・考え)を製品を見せながら熱く語っている姿は正に「主体的」でした。レーダーチャートにまとめながら振り返りをして、当初よりも良いものにする軌道修正ができていたようです。 一人一人がデザイン構想図に込めた製品を見るのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/11 修学旅行 事前学習![]() ![]() ![]() ![]() 京都検定1級の方を講師に招いて、お話ししていただきました。今後、生徒達はテーマにそって調べ学習を重ねていきます。 11/9 児童虐待根絶 & 子育て相談ダイヤル![]() ![]() <下の写真は、厚生労働省のリーフレットの表紙です。> 詳細が載っているパンフレットは<swa:ContentLink type="doc" item="21473">『虐待防止パンフレット(厚生労働省)』</swa:ContentLink>をクリックしてください。「学校日記」右の配付物からも開けます。 虐待を知ったら、虐待対応ダイヤル『189』を使って欲しいとあります。 しかし、それだけではなく、児童相談所は「出産や子育てに悩んだ時は、こちらにお電話をして欲しいと、『子育てをする親のための相談専用ダイヤル』0120−189−783(いちはやく おなやみを)があります。私は、こちらが先に利用されることを願っています。 他にも、次のようなものがあります。 (1) 大人・保護者向け「体罰等によらない子育てのために〜みんなで育児を支える社会に〜」 (2) 子ども向け「たたかれていい子どもなんて、いないんだよ」 (3) 文部科学大臣メッセージ ○保護者・学校関係者・地域の皆様へ ○全国すべての子どもたちへ 11/9 今日の給食 & 減塩のコツ![]() ![]() 揚げると固くなりがちなイカが、とても柔らかかったです。(調理員さん、上手!「感謝です。」) 昨日の献立は「減塩うまみランチ」でしたが、<swa:ContentLink type="doc" item="21327">「11月の給食だより」</swa:ContentLink>には、「減塩のポイント」が8つ載っています。私は、(2)(5)(6)は習慣化している気がしますが、「(1)が課題だなー」と確認できました。皆さんもたよりの裏面を見てチェックしてみてください。 11/8 定期テスト & PTA街頭指導
第3回定期テストの初日でした。
下校時刻に合わせて、PTA生活指導部の皆様と教職員とで、今年度2回目の「下校街頭指導」を行いました。 生徒が下校する様子を指導しながら、挨拶や通学路の状況などについても気付いた点を集約したいと思っています。 委員の皆様、悪天候の中、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11/7 バレーボール(3年) 授業公開![]() ![]() ![]() ![]() 「ゲームの中でスパイクを取り入れてみよう。相手の隙を狙ってせめてみよう。」というゲーム作りの2時間目のようでした。 コート内を4〜5人と少なくして参加意識を高めるなど様々な手立てがありました。特に男子コートは、チーム内で声をかけ合い、作戦を調整し、工夫しながら進めていつ姿が多く『ボールゲームの楽しさを作り出す』授業でした。 用具の片づけを終えると班ごとに学習カードを書いて、今日の授業のまとめをしていました。「チームの作戦:守りからのカウンター」に対して、「カバーを前回よりもすることができた。掛け声をかけれたが、少し譲ってしまった。」などの振り返りをしていました。 ボールを落とさないチーム作りがテーマのようでした。 11/2 駅伝 県大会![]() ![]() ![]() ![]() 中越地区大会で男女とも13位となっていた堤岡中も出場しました。 秋晴れの下(長距離走には、暑すぎるくらいでした)選手たちは懸命に走っていました。 上り坂も急な上り坂も自分の力を振り絞っている姿は感動します。そして、沿道から仲間達が送る声援も走る力になります。(中越駅伝大会は、行けずに残念な思いをしていました) 結果は、女子チームが17位でした。(ついさっきまでは16位という情報もありましたが・・・) 男子チームの順位は、まだ正式な連絡が来ていないので、後で・・。 お疲れさまでした。 11/1 つばさ学級 「ミミズク」![]() ![]() 葉の一枚一枚は、色や形、凹凸が違えて作ってあり、唯一無二の生命を感じさせられます。 葉の一部だけに糊付けして貼ってあるので、光が裏側から当たると本物の紅葉感があります。(写真も上部から光を当てて撮影したのですが、肉眼ほど鮮明には映りませんでした。) 「ミミズク」はフクロウの仲間ですが、『羽角』があるもののグループ名です。作品にも「耳(羽角)」があるので、ミミズクだと見ました。(ズクは、古い日本語でフクロウのことを言います、ミミがあるズクなので、「ミミズク」なのです。) 11/1 学習参観 ありがとうございました
10/29には、多くの保護者の皆様から学習参観に参加いただきました。ありがとうございました。
午後からは、各学年共通の内容をご覧いただきました。 タブレットのミライシードを使って、職場訪問のまとめを作成する学習であったり、職業体験での学びをプレゼンテーションする学習だったりを参観していただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/29 給食 校内委員会 + 試食会![]() ![]() ![]() ![]() お昼の時間帯に、学校給食にかかわる校内委員会懇談会を行います。数年間、実施できなかった「給食試食会」もPTA役員さん方から来ていただいて行う予定です。 今日の献立は「ご飯、真鯛のオーブン焼き野菜ソース、秋野菜たっぷり汁、牛乳」です。 『真鯛』は、【国産農林水産物等販路新規開拓緊急対策事業】を活用して、無料で提供されたものです。 今日は、普段よりも多くのものに感謝しながら頂きます。 10/28 合唱 保護者から生徒へのメッセージ
合唱コンクール「Enjoy Music」の<swa:ContentLink type="doc" item="21380">『保護者から生徒へのメッセージ』</swa:ContentLink>を1階廊下に掲示してあります。(下の画像では読みにくいので、上の『青色文字』をクリックしてください。)
生徒達の頑張りが皆様に届いていたことが分かり、とても嬉しく、有難く感じました。本当にありがとうございました。 選曲や賞の種類など運営面について寄せられたご意見については、職員実行委員会での検討の参考にさせていただきます。(私的には、個人賞を設けていく方向ではなく、最優秀賞等を無くしても『みんなで素晴らしいものを創り上げていく堤岡中の行事に』していきたいと思っているのです。行けそうな気もしているのですが、今後も議論していきます。) ![]() ![]() 10/28 ベースボール型球技
1校時目が終わって、校長室前を移動していく2年生女子たちが楽しそうに話していました。
「今日は負けないよ。私の方が打つから」「私、もっと打てるように研究しているから」… 2校時目が始まると、グラウンドで体育授業「ベースボール型球技種目」を行っていました。 次の授業時間を楽しみにしている生徒の声は、教師にとって何よりのご褒美で嬉しいものです。 今日は最高のバッティング日和でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/26 今日の給食
今日の献立は「鰯の蒲焼丼、刻み海苔、キャベツの昆布漬け、うどん汁、牛乳」でした。
甘じょっぱいタレのご飯と蒲焼焼きに、さっぱりしたキャベツの組み合わせが美味しかたったです。 ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 10/26 給食献立表・たより(11月分)![]() ![]() ![]() ![]() 青色文字からご覧ください。(学校日記のページの右からもご覧いただけます。) 成長ホルモンや骨量の話、お弁当の話などを掲載しています。 身体の成長期は、お子さんの『今、この時』です。 |
|