教育目標 「自ら求め 励ましあって 学びつづける生徒」

1月31日(火)質問教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は実力テストのための2日目の質問教室が16:10〜16:40まで開催されました。1年生は社会科、英語科、保健体育科、2年生は国語科、数学科、理科でした。質問教室を実施することで、生徒の学習に対する疑問点の解消と実力テストに向けた学習時間の確保の助けになれば幸いです。

1月31日(火)理科 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科のF先生が県の教科リーダー育成講座を受講しています。県の教育センターより主事先生が来られ、3Bの理科の授業を参観されました。地学分野で金星の満ち欠けの授業でしたが、ピンポン玉やChromebookを用いて視覚的に満ち欠けの理論を探究しました。実際に金星も是非見つけてみてくださいね。昔は入試の問題によく出ました。

1月31日(火)今日の給食は

画像1 画像1
今日の献立は,バーガーパン,カレーコロッケ,フレンチサラダ,コーンポタージュ,牛乳,です。今日は給食週間最終日です。北海道の料理でした。コーンや玉ねぎ、人参がふんだんに盛り込まれたポタージュでした。コロッケをセルフサンドして食べました。

1月30日(月)今日の給食は

画像1 画像1
今日の献立は,ごはん,車麩の揚げ煮,のり酢和え,のっぺ汁,新潟県産ヨーグルト,です。
のっぺ汁は新潟県の代表的な郷土料理です。具材や切り方は地域毎、家庭ごとに特徴がありますね。母親から直伝ののっぺの作り方を教わるのもよいですね。我が家は妻が嫁に来た時に母から習ってメモしていたので伝承されています。

1月30日(月)1年生 音楽研究授業 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
S先生が授業をしました。ICTサポーターから一緒に授業に入ってもらっています。どんな作品ができあがるのでしょうか?楽しみですね。

1月30日(月)1年生 音楽研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の音楽はChromebookを用いて作曲の創作活動でした。SongMakerというソフトを用いて雨のイメージを音で表してみました。ソフトを使うのは3時間目ということで、生徒は思い思いのメロディーを奏でていました。拍数や小節の長さを指定すると自動で演奏してくれる便利なソフトでした。

1月27日(金)今日の給食は

画像1 画像1
今日の献立は,鶏飯,大豆と小魚と芋の揚げ煮,牛乳です。鶏がらのスープをかける鶏めしがとっても美味しかったです。鹿児島県奄美地方の郷土料理だそうです。

1月27日(金)がん教育講演会 〜3年生〜

画像1 画像1
新潟日報にインタビューされる2人

1月27日(金)がん教育講演会 〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎年恒例の講演会です。講師は長岡中央綜合病院名誉委員長の富所先生です。三島中での御講演は3年目だそうです。今年の講演は新潟日報様とコラボ企画で、「ことばの学校」という記事になるそうで、カメラ撮影や取材を受けました。検診を受けましょうという先生の言葉が心に残ったようです。

1月27日(金)がん教育講演会 〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
真剣な眼差しでお話を聞く3年生。最後の先生のメッセージです。毎日を大切に生きたいと再確認した時間となりました。

1月27日(金)雪庇を落としました

画像1 画像1
天気が良くなってきて、雪も緩んできて、ドスン!と落ち始めました。生徒玄関上の雪庇を落としました。

1月27日(金)雪も落ち着きました

画像1 画像1
学校前の坂は消雪パイプの水が出るので、生徒も登下校が安心です。いつまでも水位が下がらないと良いのですが。。

1月26日(木)3年生三者面談ありがとうございました。

画像1 画像1
足元の悪い中、保護者の皆様ありがとうございました。金曜日の学年便りにも紹介されますが、問題集のあっせんです。詳しくはお便りをご覧ください。申込日が限られております。業者の封筒に入れ、封をして生徒に持参させてください。

1月26日(木)節分近し

画像1 画像1
調理室前のお正月の飾りがなんと、節分仕様に!! 素敵なモニュメントになりました。O先生ありがとうございます。

1月26日(木)グラウンド雪景色

画像1 画像1
量はそんなでもないですが、吹雪いていますね。今日通勤途中、3〜4台の車が田んぼの中に脱輪していたとのこでした。先生方が事故に合わず良かったです。

1月26日(木)大雪に負けずに

画像1 画像1
管理員さんが朝から一生懸命除雪をしてくださっています。傾斜が上手くなくて校舎前の駐車場は水の流れが悪く、駐車スペースまで消雪パイプの水が届かないようです。(>_<)
管理員さんがホースを取り付けて下さり、体育館の屋根から落下した雪が駐車スペースに来ないように溶かすように配置してくださっています。学年PTAの時までに減るといいのですが、、、テニスコートや校舎裏も除雪し、保護者の皆様の車を駐車できるように試案しています。

1月26日(木)3年生第4回実力テスト 〜1日目〜

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ最後の実力テストです。入試直前の力試しです。今年学んだことは今年のうちにマスターしないと2か月後には間に合いません。握る鉛筆に力がこもります。がんばれ!3年生!!

1月26日(木)2学年朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の2学年朝会は体育館でした。体育館を借りられたので、ストレス発散です。ドッジボールで盛り上がっていました。寒さになんか負けるな!!

1月26日(木)1学年朝会

画像1 画像1
今日の1学年朝会はミーティングルームで行われていました。学年委員さんからは、ベル着の徹底という話題で呼びかけが行われました。続いて学年主任からのお話とB組担当からのお話でした。給食の配膳や身だしなみが少し乱れてきいます、という注意がなされていました。

1月25日(水)今日の給食は

画像1 画像1
今日の献立は,ごはん,トンチキレモン,呉の肉じゃが,レモンデザート,牛乳,です。広島の方の料理のようですね。レモンソースが甘辛で美味しいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始休業 第1回職員会議
4/4 第2回職員会議
4/5 第3回職員会議 職員研修

配布文書

学校だより

保健だより

登校許可証明書

C4th Home&School