教育目標 「自ら求め 励ましあって 学びつづける生徒」

11月30日(水)リモート朝学活、撮影が間に合わなかった、、、

画像1 画像1
1AのY先生もリモート朝学活をしました。昨日も軌道に乗っていたよです。昨日の夕方、教室に明かりがついているので行ってみると、何やら黒板に液晶プロジェクターでなぞっています。何かのキャラクターのようですよ。聞くと不定期で朝生徒が喜ぶように黒板に書いているとのこと、今日のリモート朝学活で映ったのかな?生徒のうけはいかに??

11月30日(水)リモート朝学活 2A

画像1 画像1
情報担当のT先生は昨日から余裕のリモート朝学活です。「カメラは大丈夫なひとだけでいいよ〜」と優しい声掛けです。慣れたもので、チャットで「はーい」なんて会話が続きます。“繋がる”っていいですね〜〜

11月30日(水) 2Bリモート朝学活

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も担任のN先生がchromebookを用いてリモート朝学活を実施しています。昨日はアクシデントがあり、数名しか参加できずへこんでいたN先生、今日は沢山の生徒がMeetに参加し、会話をできたようで、N先生も笑顔になっていました。”繋がる”って大事ですね。

11月30日(水)今日の給食は?

画像1 画像1
今日の献立は,さといもごはん,鮭のから揚げ,こまツナサラダ,鶏ごぼう汁,牛乳,です。
ご飯の中に里芋が入っていたので、むにゃむにゃと粘り気があり面白い食感でした。鳥ごぼう汁があっさりしていて飲みやすかったです。

11月30日(水)学級目標紹介

画像1 画像1
完成していたのに写真撮影が遅れまして済みません。
今年度の学級目標が
「たかみを目指し,ひろい心をもつ学級〜25にこで過ごせる最高な学級〜」に決定しました。学級全体で,この目標に込める思いや願いを考え,以下にまとめました。
【高みを目指す】
  ・何事にも果敢に挑戦する(自)
  ・自分で限界を決めない(自)
  ・手本となる考動を心掛ける(自)
  ・協力し,励まし合う(他)
【広い心をもつ】
  ・互いに認め合い,支え合う(他)
  ・困っている仲間に手を差し伸べる(他)
  ・誰とでも平等に接する(他)
  ・周囲を見て思いやりのある行動をする(自)
【にこにこ😊で過ごせる最高な学級】
  ・安心・安全で過ごせる雰囲気を学級全員で醸成し,笑顔あふれる学校生活を目指す
  ・3年B組の一員であるという自覚と所属感をもって学校生活に前向きに取り組む学級


11月30日(水)学級目標紹介 1A

画像1 画像1
完成していたのに写真撮影が遅れまして済みません。

学級目標は「1Aスマイルです。A組の皆が笑顔で学校生活を送っていこうという意味が込められています。そしてスマイルにもそれぞれ意味があります。

「ス」は、進んで挨拶
「マ」は、毎日元気
「イ」はいい人間関係作り
「ル」は、ルールを守る
の頭文字になっています。この目標を達成できるように、日常から目標を意識して学校生活を送りましょう。」

と学年朝会で発表されてます。

11月29日(火)今日の給食は?

画像1 画像1
今日の献立は,ごはん,焼き肉丼,塩ナムル,わかめスープ,飲むヨーグルト,です。丼物はよく噛まないで食べそうですが、しっかりとよく噛んで食べましょう。

11月29日(火)学級閉鎖で。。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
chromebookを用いて閉鎖学級は朝学活をリモートで行い、健康観察を実施しました。

11月28日(月)今日の給食は

画像1 画像1
今日の献立は,麦ごはん,秋の味覚カレー,オムレツ,ごまネーズサラダ,牛乳,です。
秋の味覚満載のカレーは美味しかったです。

緊急 11月25日(金)本日の放課後活動の中止についてのお知らせ

本日25日(金)にコロナ感染症陽性者6名が発生し、濃厚接触者も4名確認され、具合が悪く早退する生徒が2名おります。今週初めから三島地区での保幼小中の感染・濃厚接触者の割合の増加も懸念されていました。
このようなことから、生徒の健康管理を最優先に考え、本日、及び土日の部活動を中止することとします。なお、女子バレーボール部のみ上位大会に繋がる大会であること、選手の確保ができることから活動を許可いたします。急な予定変更ではありますが、お迎えの方は16:20に終学活が終了いたしますので時間変更をお願いいたします。ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

11月25日(金)クリスマスツリー

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の有志の女の子がクリスマスツリーの飾り付けを昼休みにしてくれました。今日の昼休みでは終わらなかったので、また来週お願いします!ね。ありがとう!!

11月25日(金)授業研究 社会科 初任研

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はK先生が初任研で近隣校の初任者に授業を公開する日でした。近隣校3ケ校から初任者の先生方が来校されました。chromebookを用いてアフリカの課題をSDGsの理念に基づきどう解決したらよいのかをグループごとに考えました。

11月25日(金)今日の給食は

画像1 画像1
今日の献立は,ごはん,鯖のみそ煮,南蛮マヨネーズ和え,豆乳鍋,牛乳,です。給食の鯖の味噌煮はどうしてこんなに美味しいのでしょう?という感じです。

11月24日(木)選挙運動始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、生徒玄関前で元気な声が聞こえてきます。選挙に立候補した人達が声を上げていました。

11月24日(木)2学年朝会

画像1 画像1
今日の2学年朝会は、2年生として委員会活動がどうあるべきか、現状の課題を考え、学年としてどう取り組んで行くかを全体で共有しました。同時に選挙の活動も進んでいます。楽しみな新体制を期待します。

11月24日(木)緑の絆集会

画像1 画像1 画像2 画像2
後半は,「シロクマじゃんけん」なるものを行いました。最後まで勝ち残ったのは中学3年生女子Fさんでした。パチパチ!

11月24日(木)緑の絆集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5,6限は学区の小学6年生が体育館に集まり,いじめ0スクール集会を実施しました。地区の民生児童委員,学校運営協議会の皆様が前半を参観されました。前半は各校からのいじめ根絶に関する実践紹介,後半は楽しいレクを行いました。もり上がっていましたよ。

11月24日(木)今日の給食は

画像1 画像1
今日の給食は,「いい日本食の日」ということで,ご飯,鶏肉と車麩の揚げ煮,菊花和え,呉汁,お米のババロアでした。給食に菊が出たのは初めてでした。大人の味という感じでした。

11月24日(木)学年朝会

画像1 画像1
今日の3学年朝会は,卒業式に歌う歌を選んでいました。どの曲も卒業ソングで有名です。学年合唱の時の素晴らしさをまた見せてくださいね。

11月22日(火)歩道の柵

画像1 画像1
昨年土砂崩れで崩壊した場所の手前の部分を追加で柵を直していただいています。台座がようやく完成したようです。あとは,上のパイプをつけるのでしょうか。もう少しで完成です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始休業 第1回職員会議
4/4 第2回職員会議
4/5 第3回職員会議 職員研修

配布文書

学校だより

保健だより

登校許可証明書

C4th Home&School