教育目標 「自ら求め 励ましあって 学びつづける生徒」

9月30日(金)今日の給食は

画像1 画像1
今日の献立は,ごはん,たれカツ,塩ナムル,親子煮,牛乳です。タレがしみ込んでいて美味しく頂きました。9月最後の給食でした。親子にも具沢山で美味しいです。

9月30日(金)廊下にハロウィン

画像1 画像1 画像2 画像2
校舎を回っていたら廊下に可愛いオブジェがありました。来月はハロウィンですね。続いてはクリスマスですね。楽しみに頑張りましょう!

9月29日(木)生徒会 専門委員会

画像1 画像1
上旬に行われた体育祭の運営について委員会毎に振り返りを行っています。しっかりと行って来年に引き継いでください。とても良い意見が出ていましたよ。(写真は奉仕委員会さんです)

9月29日(木)27日の1,2年総合発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
27日(火)の午後の時間、2年生の総合的な学習の時間の成果を1年生に向けて発信しました。chromebookやプロジェクターを使って分かりやすく説明することができました。1年生の先輩のこの学びを来年生かしてください。

9月29日(木)除雪機点検

画像1 画像1 画像2 画像2
市から除雪機の現状について調査が来たので、主事さん管理員さんが見て下さいました。大型なのですが、かなりの古さかと....。キャタピラがひび割れています((+_+))
ハウスのガイドも折れ曲がっているようで...。心配です。今年は大雪の予想(?!)困りました....。

9月29日(木)朝読書

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は学年朝会は無かったようです。教室で朝読書です。両3年生クラスは集中して読んでいます。素晴らしい集中力ですね。感心します。

9月29日(木)音楽の時間 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
心の瞳を歌っています。パート練習ですね。男子は被服室で練習します。CDラジカセの音源に負けないくらいの声量が出ていますよ。がんばれ!

9月29日(木)2学年朝会

画像1 画像1
今日の2学年朝会は集会室の順番でした。こちらもやはり新人戦への目標発表でした。どの部からも「優勝します!入賞します!!」と頼もしい決意が発表されていましたよ!

9月29日(木)1学年朝会

画像1 画像1
今朝の1学年朝会はMRでした。新人戦を前に各部の代表生徒が目標や抱負を述べていました。「〜(中略)先輩に迷惑をかけないように自分達から積極的に動きたいと思います。」と立派に1年生らしい決意を述べていました。素晴らしいですね。

9月28日(水)歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
秋季歯科検診を会議室で実施しました。斎藤学校歯科医様よりお出でいただき検診をしました。歯の治療は早期発見と早期受診が大切です。甘味のとりすぎ、偏食の食事の注意や日常の口腔衛生、特に給食後の歯みがきを徹底していきたいと思います。

9月28日(水)今日の給食は

画像1 画像1
今日の献立は,ごはん,さんまの生姜煮,厚揚げのプルコギ風,五目みそスープ,牛乳です。さんまは豊漁になったのでしょうかね、、毎日値上げのニュースばかりで困ります。給食も大変なことと察します。

9月27日(火)今日の給食は

画像1 画像1
今日の献立は,食パン,ジャム&マーガリン,なすのミートグラタン,わかめサラダ,リボンパスタスープでした。リボンパスタが沢山入っていてプチハッピーでした。

9月27日(火)生徒朝会 3

画像1 画像1
静かに発表者の方に体を向けて聞いています。素晴らしい姿ですね。2年生は来年の生徒会の目標の姿、1年生は再来年の目標として、追いつけ、追い越せ!の気持ちで頑張って下さい。

9月27日(火)生徒朝会 2

画像1 画像1 画像2 画像2
続いて、期毎の活動の振り返りも先日chromebookを使ってアンケートしたのでその集約結果を分析したものの報告もありました。こちらも素晴らしい分析とプレゼンテーションでした。あまりに素晴らしいので、さらに向上できるように、プロジェクターのAVミュートの機能をリモコンで操作できることを教えてあげました。

9月27日(火)生徒朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の生徒朝会は先日体育祭の振り返りをchromebookを使ってアンケートしたのでその集約結果を分析したものの報告がありました。とても上手に説明できていましたよ。素晴らしい!!

9月26日(月)職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の職員研修は三島支所の若月保健担当係長とNPO法人新潟県ゲートキーパー協会理事長の長谷川淳子様をお招きして「SOSの受け止め方(ゲートキーパー)研修会」を行いました。児童生徒の自殺の実際から,対応の原則まで丁寧にご指導頂きました。生きる人を支援するゲートキーパーとはどのように接すれば良いのかを学びました。

9月26日(月)10月の給食だよりです

<swa:ContentLink type="doc" item="21133">こちらから</swa:ContentLink>

9月26日(月)今日の給食は

画像1 画像1
今日の献立は,ごはん,鶏肉と車麩の揚げ煮,コーン浸し,豚汁,牛乳です。長岡市は車麩が有名ですね。大学に行くまでは知りませんでした。地元を見つめることも大切ですね。外へ出ると地元の良さがわかりますね。

9月22日(木)体育祭メッセージ交換 〜生徒会〜 1年生へ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2.3年生から1年生に終学活時にクラス全員が書いたお礼のメッセージカードを届けました。2,3年生からは感謝の言葉と来年の中堅学年に期待する言葉が掛けられました。

9月22日(木)今日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は,ソフトめん,つけナポリタン,キャベツとコーンのサラダ,冷凍パイン,牛乳です。ナポリタンが付け汁だなんてすばらしいですね。パインの溶け具合が絶妙でさっぱりしました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始休業 第1回職員会議
4/4 第2回職員会議
4/5 第3回職員会議 職員研修

配布文書

学校だより

保健だより

登校許可証明書

C4th Home&School