教育目標 「自ら求め 励ましあって 学びつづける生徒」

7月5日(火)3年生 上級学校訪問 北陸学園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
調理室にお邪魔し,なんとクッキー製作!作って食べて,二度おいしい体験でした。北陸学園様ありがとうございました!

7月5日(火)3年生 上級学校訪問 北陸学園

画像1 画像1 画像2 画像2
これがお昼のお弁当ということです,二段重ねになっており,下からはゆかりごはんが,,。給食とは一味違ったお昼を楽しみました。

7月5日(火)3年生 上級学校訪問 北陸学園

画像1 画像1 画像2 画像2
大きな階段教室でお話を聞きました。七夕が近いのでホールにはなんと三島の方が寄贈してくださったという笹が!生徒は願いを込めて短冊に書き込み吊るしてきたそうです。どんな願いを書いたのかな??

7月5日(火)3年生 上級学校訪問〜長岡大学〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
悠久山の高台にある大学の校舎を見学しました。研究室,講義棟などちょっぴり大人になった中3でしたね。

7月5日(火)2年生は職場体験に出かけました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
近くから遠くまで,様々な企業様にお世話になりました。写真は中央こども園様,きほう様,テラノ精工様の様子です。こども園で体験してきたTさんに帰り道会いました。「5歳児のお手伝いをしました。水遊びをしました。水鉄砲でびしょびしょになりました。楽しかったです。西瓜割りもしました。おやつもいただいて15時に帰ってきました。明日は七夕会で,4歳児の担当になります!」と元気に話してくれました。充実した1日目,良かったです。あと2日間どうぞよろしくお願いいたします。今日は慣れないことをして疲れたと思います。ゆっくり休んでくださいね。

7月5日(火)3年生も おかえりー

画像1 画像1
北陸学園ではクッキー作り,食堂でお弁当だったそうです。オシャレな容器のお弁当でした。楽しい1日のようでした。詳細は明日〜 乗車・降車で体育センター様前駐車場をお借りしました。ありがとうございました。バスの手配は近畿ツーリストさんでした。修学旅行もお世話になります。

7月5日(火)1年生 おかえり〜

画像1 画像1 画像2 画像2
歴史博物館で勾玉を磨いてきたそうです。上手にできましたね。にっこり(^_-)-☆

7月5日(火)学年活動日 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は上級学校訪問です。北陸学園,長岡大学を回ります。大学の学食でお昼ご飯をいただきます。ちょっとだけ,大学生気分を味わいます。どんな学びがありますでしょうか?

7月5日(火)学年活動日 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は学年ごとの活動で校外学習です。1年生は市内巡検と称して,アオーレ長岡,長岡戦災資料館,山本五十六記念館,新潟県立歴史博物館を訪れます。巡検を通じて,自分たちが住んでいる地域の魅力を再確認してきてください。

7月4日(月)今日の給食は

画像1 画像1
今日の献立は,ごはん,鶏肉のから揚げ,ナムル,春雨スープ,牛乳です。春雨のスープはとろみがあり,熱々でした。から揚げはもっと食べたいですね〜。

7月1日(金)放課後活動

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会の総務の役員のようです。車座になって顧問と相談しています。真剣です!一方教室は体育祭のダンスや応援歌決めのためにYoutubeで研究しています。最近はダンスパフォーマンスが中学生でもすごいですよね。SNSの流行のおかげでしょうか?短時間でマスターできるようなものを選んで下さいね。評価の観点は流行ではありませんので,。

7月1日(金)放課後の部活動 〜男子卓球部〜

画像1 画像1
男子はMR,女子は体育館の更衣室前で練習をしています。風に弱いピンポン玉なので扇風機は使えません。調理室からスポットクーラーを移動しましたが,微々たるもので,,,。でも頑張ります!

7月1日(金)放課後の部活動 〜吹奏楽部〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は個人練習ではなくて,合奏のようです。音楽室にみんなが集まっていました。地域からの出演がいくつも舞い込んできていますし,地区のコンクールも迫って来ました。気が引き締まりますね。がんばれー!!

7月1日(金)放課後の部活動 〜女子バレーボール部〜

画像1 画像1
バランスボールがなぜあるのだろう??と思ったら,ブロックではじかれたボールの処理の練習のようです。凄いアイデアですね,スパイクを打つ監督も何本も手がちぎれそうです,,,((+_+))

7月1日(金)放課後の部活動 〜女子バスケットボール部〜

画像1 画像1
暑い体育館ですが,頑張ります。代も変わり基礎基本からですね。先は長いか,短いか,,短期目標は何かな??ギャラリーに出現した私にすぐに気づいて挨拶してくれました。素晴らしい!

7月1日(金)保健便りが発行されました

6月29日付けで発行されています。ご一読下さい。左下のリンクよりご覧ください。

7月1日(金)専門委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の専門委員会は,体育祭競技要項の確認でした。実施する競技,内容,ルール,今後の準備についての確認をしました。そして,6月の活動の振り返り,7月の活動内容,役割分担の確認をし,全校への要望や呼びかけが無いか確認しました。

7月1日(金)今日の給食は

画像1 画像1
毎日暑いですね〜,食欲も無くなるところですが,給食はそうならないのは何故でしょうか?今日の献立は,ごはん,いわしの南蛮漬け,わかめのごま酢和え,うち豆入りみそ汁,牛乳
でした。いわしの骨は食べられました。うち豆を見ると小さい頃べたにを作るときに母親が豆をつぶしておくれ,と石の上で玄能で叩いてお手伝いをしたことを思い出します。

6月30日(木)3年生社会〜租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
5限に3A,6限に3Bの社会の時間に長岡市役所の樋山・渡邊様にお出でいただき,身の周りの税金から種類や納税方法について学習しました。DVD視聴し,「もし税金がなかったら」を考え,税金が果たす役割を確認し,主権者として社会を支えていかなればならないということに気づきました。

6月30日(木)今日の給食は

画像1 画像1
今日の献立は,ソフトめん,カレーミートソース,アーモンド和え,ヨーグルト,牛乳です。アーモンドが入っているので食感が心地よいです。カレー麺なのであっという間になくなります。よく噛んで食べなくてはいけないのに,,,。( ;∀;)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 春分の日
3/23 終業式 公立2次募集学力検査
3/24 学年末休業 離任式 公立2次募集合格発表

配布文書

学校だより

保健だより

登校許可証明書

C4th Home&School