教育目標 「自ら求め 励ましあって 学びつづける生徒」

8月24日(水)質問教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もテスト前の質問教室を実施しました。自由参加なのでなかなか生徒は集まりませんが,参加して生徒は熱心に学習していました。8月31日(水)〜テストになります。

8月24日(水)今日の給食は

画像1 画像1
今日の献立は,ごはん,魚のスパイシーから揚げ,華風和え,生揚げのみそ汁,牛乳です。スパイシーな魚が食欲をそそります。美味しいですよ。

8月23日(火)今日の給食は

画像1 画像1
今日の献立は,ふわふわ卵丼,糸瓜のサラダ,わかめスープ,牛乳,でした。糸瓜が店頭に並んでいて食べたいなーと思っていました。サラダで食べたのは初めてです。おふくろの味を思い出しました。懐かしい味でした。

8月22日(月)今日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
サラダうどん,天ぷら,ボイル野菜,デザート,牛乳でした。冷たくてのど越しが良く美味しかったです。良寛牛乳さんのパッケージが,生産ラインの関係でモデルチェンジしたそうです。ストローが別添えになりました。給食当番さんは忘れずにストローを添付してあげてください。

8月22日(月)全校朝会 始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みが終わりました。毎日感染症者の増加が記録される中ですがほとんどの生徒が元気に再会でき大変うれしく思います。吹奏楽部と女子バレーボール部の大会報告がなされました。その後全校朝会で校長講話があり,最後はみしま・スミレプロジェクト様からいただいたポーチを女子生徒へ配付しました。今週も残暑のようですが,しっかりと乗り切りましょう。

8月18日(木)みしまみんな食堂

画像1 画像1 画像2 画像2
食事の希望を聞いたところ,夏休み中もあってか150食の注文があったそうです。いつもの配食は40食ほどだとのことですので,調理室はとても忙しそうでした。11時45分くらいに完成し,支所2階のホールで引渡しが行われました。私も一つ購入してきました。とっても美味しかったです。長岡の力水とうちわがサービスで付いていましたよ。

8月18日(木)みしまみんな食堂

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み前にコミセンさんから,“みしまみんな食堂”のご案内を頂き,行って来ました。あいにく中学生が参加する予定でしたが,コロナ禍のため事前のメッセージカード作りのみの参加となり,お年寄りへの配食ボランティアには同行することができませんでした。地域の有志の方がお弁当を調理されている所を見学させていただきました。素晴らしい活動ですね。

緊急 8月18日(木)2年B組個別面談の延期について

急なお願いで大変申し訳ございませんが、2年B組の本日並びに明日予定しておりました個別面談を担任の出勤困難のため中止とさせていただきます。今後の日程調整につきましては、決定し次第お知らせいたします。度重なる変更のお願いで大変申し訳ございませんが、ご理解及びご協力を賜りますようお願い申し上げます。

8月16日(火)みしま祭り 〜花火大会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
天候が危ぶまれましたが,花火大会が実施されました。途中何度か降ってきましたが,大雨にならなくて良かったですね。近くで上がって迫力がありました。とても綺麗でした。あっという間の45分間でした。明日の朝はお祭りの片付けの清掃ボランティアに参加する予定でしたが,天気予報が警報級なので中止の連絡が来ました。

8月14日(日)みしま祭りへ参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ出番です。3曲演奏しました。雨が降って来なくて良かったです。しかし,風が強くて譜面台が倒れたり,楽譜が飛ばされたりしましたが,最後まで頑張って演奏しました。

8月14日(日)みしま祭りへ参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
徒歩でみしま体育館の駐車場のまつり会場まで移動します!控え場所のテントに着きました。

8月14日(日)みしま祭りへ参加 〜吹奏楽部〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みしま祭り実行委員会の方々からトラックを3台も出していただき,学校まで楽器を搬出に来て下さいました。積み込みもお手伝いただきました。吹奏楽部は13時から学校で部活動をし,音出しをしてから出発しました。

8月14日(日)みしま祭り

画像1 画像1
みしま祭りです。みんな楽しみにしています。

8月11日(木)記念撮影

画像1 画像1
長岡新聞さんが取材に来られていて,この閉会式の前に集合写真を撮影して下さいました。火,木,土の発行だそうです。¥190です。一部のコンビニで販売しています。古正寺のイレブン等です。

8月11日(木)作業終了!!

画像1 画像1
支所の方からねぎらいのお言葉をいただき作業終了です!皆さんお疲れ様でした!

8月11日(木)枯れ草撤去班

画像1 画像1
2つ目の班は,枯れ草を移動する任務でした。ほうきやレイキで片付けてくれました。

8月11日(木)駐車場完成!

画像1 画像1 画像2 画像2
150〜200台のスペースがきれいにできあがりました。ラインカーを使う体験もなかなか学校では最近はしなくなりましたね。最初は曲がりましたが,引く度に上達していきました!下が砂利ででこぼこなので引きづらかったですね。

8月11日(木)続き

画像1 画像1 画像2 画像2
3つの班に分かれました。3年生は臨時駐車場の枠線引きです。歩いて土地開発公社の空き地に移動し,石灰でラインを引いたり,外側の雑草を撤去したりしました。みんなよく働きました。

8月11日(木)みしま祭り清掃ボランティアに参加 〜奉仕委員会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
7時30分から,第四北銀事務センター駐車場に集まり多くのお祭り関係の方々とボランティアの方で会場準備を行いました。学校からは奉仕委員会を中心に希望者を募って40名を超える参加がありました。写真は開会式の様子です。曇りで良かったです。

8月10日(水)学校無人化 〜17日(水)

画像1 画像1
本日より学校無人化に入ります。急なご連絡は学校便りでご案内の電話番号へお知らせ下さい。体調管理に気を付けてどうぞお過ごしください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 春分の日
3/23 終業式 公立2次募集学力検査
3/24 学年末休業 離任式 公立2次募集合格発表

配布文書

学校だより

保健だより

登校許可証明書

C4th Home&School