1/24 「休日の部活動に代わる新しい環境整備」文書の配付![]() ![]() ![]() ![]() (1)「児童生徒のみなさんへ」(写真左側) (2)「保護者のみなさんへ」(写真右側) 先々週に配付したチラシ文書を含めて、大きく変わっていくことになりますので、低学年のお子さんをお持ちの保護者の皆様にも情報提供していただけると良いかもしれません。(雑談程度に) 1/24 今日明日の教育活動について
「警報級の寒波」が心配されております。
今日(1/24)、明日(1/25)の部活動を休止して、明るさのあるうちに下校させることとしました。(6校時、終学活終了後、4時前後に下校)… C4thでもお知らせします。 また、明日は降雪量や強風、路面凍結の心配もありますが、通常時刻の始業を予定しています。 朝の気象状況によっては、登校を遅らせる・見合わせるなど、保護者判断をお願いいたします。(非常時における共通のお願い) ![]() ![]() ![]() ![]() 1/24 全校朝会![]() ![]() 私の話は、春高バレーで見つけた『雲外蒼天』という言葉の意味を、私なりに想像したことを中心に話しました。(内容は、1月の学校だよりに掲載します) ![]() ![]() 1/20 堤友総会(第2回)![]() ![]() 活動を振り返る質疑や来年度に向けての意見などが交換されました。 会長や3年生が中心となって、昨年の活動に上乗せして、たくさんの意味のある活動をしてくれました。ありがとうございました。感謝です。 総会後に、三役や委員長・部長、総務の3年生から、新役員たちへ「緑色のファイル」が引き継がれました。(今までの先輩方から蓄積されてきた『秘伝・秘技』が記されているようです。) また、新たな1ページを積み上げていってください。期待しています。 ![]() ![]() 1/19 『スマホ脳』
1月16日の静岡で起きた母娘の事件。 昨日、「スマホ SNSのことで口論」等の報道がされていた。 事の詳細や因果関係など分からないが、思う事が大きかった。
12月に、新組保育園の保護者会で「メディアとの上手な使い方」と題して少し話す機会がありました。その準備の1つとして、2年前に読んでいた『スマホ脳』を読み返しました。 精神科医が書いたもので、人間の進化の歴史から脳を説明、現代社会にマッチできていない脳の特徴、実験や調査結果などから、若者の精神疾患の増加や集中力・学力の問題、「横にスマホがあるだけ、マイナスの影響がでる」など多くのことが書かれています。 限りなくコンパクトにまとめると、 ◇「『睡眠、運動、他者とのかかわり』が、精神的な不調から身を守る3つの重要な要素だ。」ということです。 2回読んで、ようやく内容が分かってきたような気がしています。 1/18 15歳の生と性![]() ![]() ![]() ![]() 思春期の「こころ」と「からだ」、妊娠・出産、中絶、性感染症、性暴力、SNS被害、性の多様性…、 ○自分を大切にすることは、ほかの人も大切にすること 💛みんな大切な「命」…💛 一人ひとりが かけがえのない大切な「命」です。 1/18 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この2年間、調理実習を実施できずにいましたが、現在の状況を踏まえて実施しました。 手際よく作業する生徒、慣れていないようすの生徒、様々ですが「良い実経験」ができたことと思います。 1/18 今日の給食![]() ![]() 生徒達が給食を食べる前、12時頃に『検食』をしています。適切な調理、異物混入のないことなどをチェックして、安心して食べてもらう給食を提供するためです。(たった1つの抽出検査ですが・・・) 今日の『ホッケのカップ焼きのソース』の中に小さい粒々を見つけて・・・、「大変だ!魚卵が使われている!」と思い込んで、慌てて栄養教諭や養護教諭に確認しました。 結果、ニンジンソースとノンエッグマヨネーズを混ぜて調理すると「小さい粒ができる」とのことでした。「材料に魚卵は入っていない」のだそうでした。 私が知らないばかりに、何人もの教職員を巻き込んでバタバタさせてしまいました。 ★「火災報知機の原則」、間違えて鳴らないよりは、鳴りすぎる方がいい。敏感だが必ずしも正確ではない。…こう考えて、次からも「?」と気づいたことは、周りを巻き込んで確認していきます。 給食は、とても美味しかったです。 1/18 SDGs委員会企画![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校舎内の壁に「SDGsクイズ」が掲示され、巡りながら回答していくものです。 グループで考えて正解を決めていました。「楽しみながら学んでいく」素晴らしいと感じました。 1/17 堤友朝会 SGDs![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 専門委員長たちから、それぞれの委員会の取組内容が紹介されました。 日常の取組やイベントなど様々な取組が進められます。 毎日の昼の放送での「3年生の学び」の紹介やポスターなどの取組の1つ1つが、1・2年生を含めた全校生徒の学びとなることが期待される1週間です。 1/16 SDGs週間 3年生総合+専門委員会
今週から「SDGs週間」が始まりました。
お昼の放送で、各委員長から具体的な取組内容が発表されました。3年生が「総合的な学習の時間」で学び深めたことを、堤友会の専門委員会活動を通して全校に広めていくものです。 また、3年生が学んだこと自体を紹介する放送発表もありました。 下の写真は、保健委員会が事務職員に「学校の水道・電気」について取材していたようす。 ![]() ![]() 1/13 中体連主催大会への参加資格緩和(チラシ)
本日、1・2年生に標記チラシについてのお知らせを配付しました。
(学区の小学6年生にも配付予定です。) 令和5年度から地域スポーツ団体(クラブ)が参加できるようになっていくことのお知らせです。 中学校の部活動にない種目への参加や地域スポーツ団体(クラブ)からの参加など多様になっていきます。 しかし、参加するための条件が多数あることや初めての試みであることなどから即答し難いことが予想されます。また、「種目ごとの規約確認」「検討・協議」「申請・承認」などのステップがあるため、『早期に相談の連絡をください』というお願いでもあります。 よろしくお願いします。 (1)鮮明なチラシPDF (2)新潟県中体連HPへ (その他の情報も掲載されています) ![]() ![]() 1/11 今日の給食![]() ![]() 昨日今日と、献立表の欄には「家では果物を食べよう」と書いてありました。インフルエンザ流行の兆しが報道されてきました。ビタミンCを多く摂れるといいですね。 1/10 薬物乱用防止教室 2・3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師の方が1つの教室で講義をする様子を、各教室の大型テレビに配信する形です。 説明に使った多くの資料も、「あの部分をもう一度じっくり読みたい」という学習のために、一人一人が自由にタブレットで資料を見られるようにしてありました。印象的な部分の学びを深める手助けになっていて、とても良い工夫でした。 お家の方に「お酒やたばこを止めて、端末機器を買って欲しい」というお子さんがいるかも知れませんが、このフレーズは今日の講義の1つの事例でした。 1/10 書初め展![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生「正月門松」 2年生「新年陽光」 3年生「国際貢献」 1・2年生は新年の書初めらしく、3年生は旅立ちの日が近づいて、大きく羽ばたく四文字です。 1/6 冬休み明け集会 指揮・伴奏ありがとう
冬休み明けの初日、全校集会を行いました。
「新年の抱負・決意」に関連した話をしました。 遠回しに「気づく力」を話してしまったので、タイトルにピンと来ていない表情の生徒も…(どこかの機会に、また話します。) 1年間、校歌の指揮・伴奏を担当してくれた生徒達に、感謝の拍手を送りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1/6 つばさ作品 「卯」![]() ![]() 花柄の紙を切り、組み合わせて「干支の卯」をつくりました。 花びらの色の違いを生かして、耳の先や前足を浮き立たせているようです。 1/1 新年あけましておめでとうございます![]() ![]() ![]() ![]() 本年もよろしくお願いいたします。 12/27 部活動 職員研修<冬>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は、冬の職員研修を行ったため、午前中だけとなっていました。 職員研修では、知・徳・体の3部会で学校評価の検討を行い、教科部会で指導と評価の一体化と学び合いをテーマに今年度の取組を振り返りました。今後、活かすもの、削るものを整理して来年度の教育計画を作成していきます。 12/26 給食献立表 & たより 1月![]() ![]() ![]() ![]() 本文の青色文字をクリックするか、「配付物・給食だより」から開いてご覧ください。 |
|