5月はまだ暑さに体が慣れていないため、熱中症のリスクが高まる時期です。特に、急激に気温が上昇する日や、風が弱く湿度が高い日は注意が必要です。こまめな水分補給、適度な休憩、涼しい場所での休憩などを心がけ、熱中症予防を徹底しましょう。

1/18 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生家庭科の調理実習メニューは「煮込みハンバーグ」
 この2年間、調理実習を実施できずにいましたが、現在の状況を踏まえて実施しました。
 手際よく作業する生徒、慣れていないようすの生徒、様々ですが「良い実経験」ができたことと思います。

1/18 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ごはん、ホッケのカップ焼き、和風マカロニサラダ、のっぺい汁、牛乳」でした。
 生徒達が給食を食べる前、12時頃に『検食』をしています。適切な調理、異物混入のないことなどをチェックして、安心して食べてもらう給食を提供するためです。(たった1つの抽出検査ですが・・・)
 今日の『ホッケのカップ焼きのソース』の中に小さい粒々を見つけて・・・、「大変だ!魚卵が使われている!」と思い込んで、慌てて栄養教諭や養護教諭に確認しました。
 結果、ニンジンソースとノンエッグマヨネーズを混ぜて調理すると「小さい粒ができる」とのことでした。「材料に魚卵は入っていない」のだそうでした。
 私が知らないばかりに、何人もの教職員を巻き込んでバタバタさせてしまいました。
★「火災報知機の原則」、間違えて鳴らないよりは、鳴りすぎる方がいい。敏感だが必ずしも正確ではない。…こう考えて、次からも「?」と気づいたことは、周りを巻き込んで確認していきます。
 給食は、とても美味しかったです。

1/18 SDGs委員会企画

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の昼休みには、応援委員会企画のクイズラリーがありました。
 校舎内の壁に「SDGsクイズ」が掲示され、巡りながら回答していくものです。
 グループで考えて正解を決めていました。「楽しみながら学んでいく」素晴らしいと感じました。

1/17 堤友朝会 SGDs

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の堤友朝会は、「SDGs週間」についてでした。
 専門委員長たちから、それぞれの委員会の取組内容が紹介されました。
 日常の取組やイベントなど様々な取組が進められます。
 毎日の昼の放送での「3年生の学び」の紹介やポスターなどの取組の1つ1つが、1・2年生を含めた全校生徒の学びとなることが期待される1週間です。

1/16 SDGs週間 3年生総合+専門委員会

 今週から「SDGs週間」が始まりました。
 お昼の放送で、各委員長から具体的な取組内容が発表されました。3年生が「総合的な学習の時間」で学び深めたことを、堤友会の専門委員会活動を通して全校に広めていくものです。
 また、3年生が学んだこと自体を紹介する放送発表もありました。
 
 下の写真は、保健委員会が事務職員に「学校の水道・電気」について取材していたようす。
画像1 画像1

1/13 中体連主催大会への参加資格緩和(チラシ)

 本日、1・2年生に標記チラシについてのお知らせを配付しました。
(学区の小学6年生にも配付予定です。)

 令和5年度から地域スポーツ団体(クラブ)が参加できるようになっていくことのお知らせです。
 中学校の部活動にない種目への参加や地域スポーツ団体(クラブ)からの参加など多様になっていきます。
 しかし、参加するための条件が多数あることや初めての試みであることなどから即答し難いことが予想されます。また、「種目ごとの規約確認」「検討・協議」「申請・承認」などのステップがあるため、『早期に相談の連絡をください』というお願いでもあります。
 よろしくお願いします。
(1)鮮明なチラシPDF
(2)新潟県中体連HPへ (その他の情報も掲載されています)
画像1 画像1

1/11 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ごはん、ホキの南蛮チーズタルタルがけ、茎ワカメの中華炒め、ぽかぽかキムチ鍋、牛乳」でした。
 昨日今日と、献立表の欄には「家では果物を食べよう」と書いてありました。インフルエンザ流行の兆しが報道されてきました。ビタミンCを多く摂れるといいですね。

1/10 薬物乱用防止教室 2・3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6校時目に、2・3年生は薬物乱用防止教室を行いました。
 講師の方が1つの教室で講義をする様子を、各教室の大型テレビに配信する形です。
 説明に使った多くの資料も、「あの部分をもう一度じっくり読みたい」という学習のために、一人一人が自由にタブレットで資料を見られるようにしてありました。印象的な部分の学びを深める手助けになっていて、とても良い工夫でした。
 お家の方に「お酒やたばこを止めて、端末機器を買って欲しい」というお子さんがいるかも知れませんが、このフレーズは今日の講義の1つの事例でした。

1/10 書初め展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各教室の廊下に、「書初め」の展示を始めました。
1年生「正月門松」
2年生「新年陽光」
3年生「国際貢献」
 1・2年生は新年の書初めらしく、3年生は旅立ちの日が近づいて、大きく羽ばたく四文字です。

1/6 冬休み明け集会 指揮・伴奏ありがとう

 冬休み明けの初日、全校集会を行いました。
 「新年の抱負・決意」に関連した話をしました。
 遠回しに「気づく力」を話してしまったので、タイトルにピンと来ていない表情の生徒も…(どこかの機会に、また話します。)

 1年間、校歌の指揮・伴奏を担当してくれた生徒達に、感謝の拍手を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/6 つばさ作品 「卯」

画像1 画像1
 つばさ学級の作品も新年を迎えました。
 花柄の紙を切り、組み合わせて「干支の卯」をつくりました。
 花びらの色の違いを生かして、耳の先や前足を浮き立たせているようです。

1/1 新年あけましておめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年は、堤岡中学校の教育活動にご理解ご協力いただきまして、たいへんありがとうございました。

 本年もよろしくお願いいたします。

12/27 部活動 職員研修<冬>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬休みに入り、部活動をする生徒の声だけが聞こえてきます。
 昨日は、冬の職員研修を行ったため、午前中だけとなっていました。
 職員研修では、知・徳・体の3部会で学校評価の検討を行い、教科部会で指導と評価の一体化と学び合いをテーマに今年度の取組を振り返りました。今後、活かすもの、削るものを整理して来年度の教育計画を作成していきます。

12/26 給食献立表 & たより 1月

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月の<swa:ContentLink type="doc" item="21897">「給食献立表」</swa:ContentLink>と<swa:ContentLink type="doc" item="21898">「給食だより(学校給食週間号)」</swa:ContentLink>をホームページの配付物にアップしました。
 本文の青色文字をクリックするか、「配付物・給食だより」から開いてご覧ください。

12/23 クリスマス献立 青空

画像1 画像1
画像2 画像2
 クリスマス献立の給食でした。「ピラフ、フライドチキン、雪の結晶スープ、牛乳、セレクトミニケーキ(ストロベリーorティラミス)」
 豪華な給食、ありがとうございました。

 新年、初日(1月6日)も給食があります。

 みなさん、よいお年を!

12/23 冬休み前集会

 冬休み集会では、「東の 野に炎の 立つ見えて ふりかえ見れば 月傾きぬ」という歌を紹介することで、「文学」「歴史」「天文」を知り繋がり広がるような考え方の話をしました。昨日配付の学校だよりの内容です。(【お詫び】学校だよりの題字をミスしてしまいましたが、そのまま配付しました。失礼しました。)(下の写真は、『炎』の写真をハメ込み合成しています。体育館後方には『月』の写真がありました。)
 最後に、「冬休みの過ごし方」等を確認しました。
 冬休み明けの初日は、1月6日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/23 報告会 任命式

 冬休み集会前に、吹奏楽部のアンコンの報告会と応援団からの挨拶がありました。生徒代表が話した「今回の経験をもとに、夏には2年連続県コンクール出場を果たしてください」という言葉が印象に残りました。そして、応援リーダー達が全校生徒に「一年間のお礼」挨拶をして締めくくりました。「応援団ありがとう」
 その後、新堤友会長から新総務・新専門委員長等の任命式が行われました。新しいリーダーたちによる準備が本格化していきます。(21日には、第1回リーダー研修を行いました。)「新堤友会リーダー、お願いします」
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 天候 注意報

画像1 画像1 画像2 画像2
 今夕から日曜日にかけて、強風や大雪の予報が出ています。
 明日も通常通りの教育活動を行う予定です。(5限授業、部活動なし)

 天候の状況に合わせた防寒具などについても、ご家庭でお話しくできればと思います。
 

12/21 今日の給食 「冬至」

画像1 画像1
 明日は冬至です。今日の給食は「1日早い冬至献立」でした。
「ブリかつ丼(茶飯)、柚子入り昆布和え、きざみ海苔、南瓜入りほうとう汁、牛乳」でした。
 カボチャや柚子を食べて、冬を健康で過ごそうと意識する日になっています。
 「冬至」は「「昼の長さが一番短い日」です。しかし、「日の出」時刻が「一番遅い日」ではありませんし、「日の入り」時刻が「一番早い日」でもありません。では、日の出・日の入りで特徴的な日はいつなのでしょうか?
(Web検索は便利ですね。知る気持ちがあれば、広がります。)

12/20 明日(12/21)は通常の教育活動

画像1 画像1
 明日から通常の時程で教育活動を行います。
(部活動等も曜日指定のもので行います。)
 急に積雪量が増えた状況ですので、くれぐれも注意して登下校するようにお願いします。
(同じようなことをC4thで配信しています。)

 急な状況の変化などで、登校を遅らせることや、登校を取り止めることなど、その時々での保護者判断をお願いいたします。(非常時における共通のお願い)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/15 朝webテスト(国)※1・2年 公立特色化選抜内定通知
2/16 朝webテスト(数)※1・2年
2/17 朝webテスト(英)※1・2年
2/20 2年修学旅行
2/21 2年修学旅行