5月はまだ暑さに体が慣れていないため、熱中症のリスクが高まる時期です。特に、急激に気温が上昇する日や、風が弱く湿度が高い日は注意が必要です。こまめな水分補給、適度な休憩、涼しい場所での休憩などを心がけ、熱中症予防を徹底しましょう。

12/5 心肺蘇生講座

 3年生は、今日の午前中「心肺蘇生講座」の授業を受けました。
 心肺蘇生(胸骨圧迫と人工呼吸)とAEDによる蘇生講習でした。
 生徒達には、一人1シートの教具が配付されていました。(グループで一体の人形ではなく)説明動画や講師の方の説明を受けた後、「すぐに」自分の手を動かして覚えることができるので、いい教具だと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 初雪12/2 自転車通学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12/2(金)、朝、突然の初雪が降ってきました。(予報では山沿い、午後から?)
 中庭や前庭もうっすら積雪しました。(シャーベット状)
 生徒の登校時間だったため、何人かの生徒は自転車で家を出発した後のようでした。
 次のことを判断して安全確保をして欲しいです。(自転車側の安全運転の視点だけでありません。初雪のころは、夏タイヤのままの自動車がシャーベット状の路面でスリップすることも視野に…)
 堤岡の注意事項は次のようになています。
6.冬季の道路状況は特に危険です。冬の三原則を守る。
(1) 雪が降っているとき、吹雪のときは、自転車に乗らない。
(2) 道路に雪があるときやそのため道幅が十分でないときは、自転車に乗らない。
(3) 道路が凍結しているときは、自転車に乗らない。
◇自転車に乗っているときに雪が降ってきたら「自転車から降りて押して歩く」という判断ができれば安心です。

感嘆符 12/2 新型コロナウイルス感染症等の対応について

 本日、市教委から次のことについての変更等の指示がありました。
 【C4th】でも発信します。確認してください。紙文書は配付しません。
 
1<swa:ContentLink type="doc" item="21653">「新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの同時流行を見据えた対応について」</swa:ContentLink>…<登校を控える目安が変わりました>
2<swa:ContentLink type="doc" item="21655">「健康課作成のフローチャート(重症化リスクに応じた受診方法)」</swa:ContentLink>
3<swa:ContentLink type="doc" item="21652">「療養解除届(インフルエンザ用)」</swa:ContentLink>…<医療のひっ迫回避のため、新型コロナもインフルエンザも保護者記入の用紙となります。新型コロナ感染症登校許可証明書は使用しません。>
 青文字をクリックすると鮮明なPDFでご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 国際理解 SDGs 「世界が広がった」

画像1 画像1
 3年生は昨日の総合学習で、羽賀友信様(長岡市国際交流センター長)から「世界の現状」について学びました。
 「普通に水を飲める国は3つしかない」「夜、子供が歩ける国は日本しかない」「飢餓人口」などSDGsの視点からの指摘もありました。
 生徒の感想を読むと、文字通り『世界が広がった』ようでした。
<感想>
・他の国では、母国語を除いて3つの言語を覚えないといけないことを知って驚きました。自分ももっと努力して生きていこうと思いました。
・羽賀さんが話していた「自分の意見をはっきりもって、能力を高めていくことが世界で活躍していける方法だ」国際社会と関わっていく中で大切なことを知れて良かったです。

12/1 班別研修 計画

 2年生は、修学旅行の班別研修の具体計画に入ります。
 旅行社の方から初歩的なアドバイスをもらい、班活動を始めました。
 地図を広げて位置を確認することや、ネット上で経路や所要時間を調べる方法を学びました。
(写真上は、スクリーン画像をはめ込みました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 柔道 筝曲がBGMに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週から体育の時間で柔道の学習が始まりました。道場のような雰囲気の中で掛け声を出しながら取り組んいました。(写真は2年生が受け身の練習をしているところです。)
 隣の音楽室から「筝曲」が聞こえてくるので、『和風本舗』という空間になっています。

11/30 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯、鯖の味噌煮、蓮根とエリンギのソテー、けんちん汁、牛乳」でした。
 12月の給食目標は「体調を整えるために必要な野菜の量を給食を食べながら学習しよう」です。
 一食の野菜量の目安は『生野菜なら両手に一杯』『加熱野菜なら片手に一杯』だそうです。(緑黄色野菜・淡色野菜の分量にもよるみたいです)

11/30 入学説明会 超進化論

画像1 画像1
 本日の午後、新組小学校で令和5年度堤岡中学校入学説明会を行います。(黒条小学校は、12月2日の午後です。冷え込む天気予報ですので防寒対策をお願いします…)

 今年から時期を早めて、対象も保護者だけにしました。
 私からは、NHKスペシャル「超進化論(植物)」の話をしようと思っています。

11/28 12月の献立予定表・給食だより

 <swa:ContentLink type="doc" item="21554">「12月の献立予定表・給食だより」</swa:ContentLink>(←クリック、鮮明な画像へ)(配付文書「給食だより」からでも)を掲載します。

 印刷物は、明日生徒配付します。(ギリギリになってすみません)
<お詫びと確認>
 11/30の献立が変わっています。そして、11/30の献立が12/1にスライドしています。
 11月の献立表でのミスでした。スミマセンでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/24 堤友会 選挙

 午後から立会演説会を行い、引き続き投票をしました。
 9人が立候補した選挙、2年生を中心に多くの生徒達が「明日の堤友会」を考えてくれました。立候補者への質問では、3年生からの鋭い指摘や励ましの言葉が活動の深みと温かみを増してくれていました。
 今年度は、期日前投票について議論して今週初めに実施するなど、新たなことにも取り組んだ選挙管理委員会でした。ありがとうございました。
 放課後に開票して、明日登校後に生徒に知らせることになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 まとめ教材「これどういうこと?」「あー、そういうことか!」

 2年生に「中学校の学習まとめ」教材を配付しました。
 3年間の学習内容を1冊にまとめたものです。小単元ごとに、解説2ページ+問題2ページがセットになっています。
 共通の課題として、解説を2ページと問題を1ページ(A問題)をします。残りの問題1ページ(B問題)は、自主学習として各自が判断して進めます。(教科によってA・B・Cなどの違いがあるので、問題ページの分量が異なります。)
 1年生の学習内容を復習していくと、「これ何? あー!こういうことだったのか!」とつまづきに気づいたら価値が増します。すると、今勉強している内容が簡単に整理できていきます。計画的に取り組んでいくと良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 朝会 大会報告・全校ダンス

 校長の話(「ケーキを3人で分ける」「答えを1つ見つけた、でもそれがゴールとは決めつけないで…」できたらたより等で紹介します…)のあと、バレーボール部、女子バスケットボール部、女子卓球部の大会報告がありました。がんばっています!
 その後、体育の授業で取り組んできたダンスの総まとめとして、全校でダンスしました。
 各学年の代表生徒がステージ上で踊り、フロアで全校生徒が踊る。他学年のダンスを見る機会として、皆で一緒に踊る機会として行いました。すごく短い時間ですが、いい一時だったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 筝 ダンス

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、ダンス音楽や筝の調べが校舎内に聞こています。
 硬い床なので正座していませんが、「和」が心に沁みていくようです。
 筝もダンスも、少しずつでも3年間の積み重ねが見て取れます。

 明日の全校朝会で、ダンス発表の時間があります。(短時間ですが、来年の自分の目標が見えてくるといいです。)
 
 

11/17 タブレット 充電ピンチ

 1校時目、2年生が修学旅行先の歴史文化の事前学習をしていました。
 1つの建造物を担当して、関連する人物や文化などを調べてレポートにします。
 他の人たちのレポートから様々な見学先の予備知識を広げていきます。

 何人かの生徒は「あっ、充電が残り○%だ、この後の授業どれくらいタブレット使うかな?」「昨日充電してなかったー」と心配しながらも、熱心に取り組んでいました。
(多く使用する日もあれば、あまり使わない日もあるので、ちょっと大変かも知れません)
 先日の授業公開で、班活動のまとめ中に、一人の生徒がタブレットを開いて、映画の題名(英語の正確なスペル)を調べていました。サッと取り出して調べてサッと片づけて。スマートな姿でちょっと感動しました。
<課題の回答をコピペするようなことは自分のためにならないので、絶対ダメです>
画像1 画像1 画像2 画像2

11/16 給食 & アルモンデ料理

画像1 画像1
 今日の献立は「ごはん、鯖の塩麹焼き、胡麻和え、キムチ鍋、牛乳」でした。キムチ鍋で温まりました。
 今朝の通勤中のラジオから「今日はアルモンデ料理についてです」と紹介がありました。
「トマトソースを入れたスペイン料理なのかな? デルモンテみたいだし」と思っていたら・・・。「今あるもので作ったお弁当や料理のこと」でした。あるもので⇒あるもんで⇒アルモンデ
 冷蔵庫にある半端ものを工夫して上手に料理するのだそうです。料理本レシピどおりに材料も分量もキッチリするのではでなく、「大体こんな感じでいいよね」という「ゆるさ」と「創意工夫」なのだそうです。SDGsでもあるなー、と思って聞いていました。
 「料理は科学」「料理は段取り力」など、料理することは思いがけない能力開発にもなるようなので、親子で一緒にどうですか?

11/16 選挙活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 堤友会役員選挙の活動が始まっています。 今朝から、選挙運動が本格化して、24日の立会演説会・投票となります。
 3年生から1・2年生に引き継ぐ生徒会をどのように作って行くのか楽しみです。
 今年は、生徒会長に4名の立候補者がいるなど、副会長・応援団長合わせて9人が立候補者しています。当選・落選はありますが、多くの生徒達が『自分達の生徒会』をみんなで深く考える期間にしてもらいたいです。

11/16 第2回 学校運営協議会

 昨日のスクール集会後に、第2回学校運営協議会の会合をもちました。
 いじめ見逃しゼロスクール集会での児童生徒の様子を参観いただいた委員さんから、間近で見た児童生徒の様子の感想など、貴重なご意見をいただきました。
 各校の前期の活動や実態・課題の報告のあと、「中学校区協議会の今後の取組」について話し合いました。地域や保護者の目線からの意見を付箋に書き、グルーピングしながら、第3回協議会に繋げるものです。大きなテーマは、次のようです。
(1) 地域との連携、子供と大人・若者と大人・大人と大人
(2) 助け合う、思いやる
(3) あいさつ、ありがとう・ごめんなさい
(4) 自助・強い心
(5) 安心・安全  子供の声を地域に ・・・
 ご多用の中、参加いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 見逃しゼロ集会 小6児童と

 午後から、黒条小・新組小の6年生と一緒に、「いじめ見逃しゼロスクール集会」を行いました。(小6と中1は体育館で、中2・中3は教室で、)
 第1部は、開会の挨拶のあと、各校の取組を発表し合い、後半のテーマ「SNSを通じた正しいかかわり方とは何か?」の説明がありました。
 第2部、小グールプに分かれての協議です。(1)「正しくない関わり方」、(2)「正しい関わり方をするためのSNSの利用方法」、(3)「行動宣言」を小6児と中1生の混成グループで進めました。
 行動宣言撮影をした後、感想発表がありました。協議が充実していたこと以外に、「半年後、小6の皆さんが入学してくるのを楽しみに待ってます。」等のメッセージがたくさんあって、気持ちの良い会になりました。
 集会には、コミュニティスクール・学校運営協議会の皆様からも見ていただきました。(その後に行われた「学校運営協議会」ようすは、明日以降、お知らせします。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 ダンス・ダンス・ダンス

 歓声が聞こえる体育館に行くと、保健体育「ダンス」の授業をしていました。
 今日は、講師に小川進也さんを迎えての単元初日ですが、1・2年生からの積み上げてきた3年生は、ステップ練習に笑顔で取り組んでいました。(ステップが揃っているし…)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 木工製品を廃材からデザインする

 1年生は、2学期から技術の授業が始まりました。
 廃材を利用して製品を作る単元です。4つの視点から「デザイン」を考えて制作しています。この時間は、面取り作業を学習した後、途中段階の自己評価を班員と交流させる場面でした。自分の構想(思い・考え)を製品を見せながら熱く語っている姿は正に「主体的」でした。レーダーチャートにまとめながら振り返りをして、当初よりも良いものにする軌道修正ができていたようです。
 一人一人がデザイン構想図に込めた製品を見るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/25 3年進路面談
1/26 3年進路面談
1/27 3年進路面談  テスト前部活動休止(〜2/1)
1/31 朝・振り返りアンケート