11/15 見逃しゼロ集会 小6児童と
午後から、黒条小・新組小の6年生と一緒に、「いじめ見逃しゼロスクール集会」を行いました。(小6と中1は体育館で、中2・中3は教室で、)
第1部は、開会の挨拶のあと、各校の取組を発表し合い、後半のテーマ「SNSを通じた正しいかかわり方とは何か?」の説明がありました。 第2部、小グールプに分かれての協議です。(1)「正しくない関わり方」、(2)「正しい関わり方をするためのSNSの利用方法」、(3)「行動宣言」を小6児と中1生の混成グループで進めました。 行動宣言撮影をした後、感想発表がありました。協議が充実していたこと以外に、「半年後、小6の皆さんが入学してくるのを楽しみに待ってます。」等のメッセージがたくさんあって、気持ちの良い会になりました。 集会には、コミュニティスクール・学校運営協議会の皆様からも見ていただきました。(その後に行われた「学校運営協議会」ようすは、明日以降、お知らせします。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/14 ダンス・ダンス・ダンス
歓声が聞こえる体育館に行くと、保健体育「ダンス」の授業をしていました。
今日は、講師に小川進也さんを迎えての単元初日ですが、1・2年生からの積み上げてきた3年生は、ステップ練習に笑顔で取り組んでいました。(ステップが揃っているし…) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/11 木工製品を廃材からデザインする
1年生は、2学期から技術の授業が始まりました。
廃材を利用して製品を作る単元です。4つの視点から「デザイン」を考えて制作しています。この時間は、面取り作業を学習した後、途中段階の自己評価を班員と交流させる場面でした。自分の構想(思い・考え)を製品を見せながら熱く語っている姿は正に「主体的」でした。レーダーチャートにまとめながら振り返りをして、当初よりも良いものにする軌道修正ができていたようです。 一人一人がデザイン構想図に込めた製品を見るのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/11 修学旅行 事前学習![]() ![]() ![]() ![]() 京都検定1級の方を講師に招いて、お話ししていただきました。今後、生徒達はテーマにそって調べ学習を重ねていきます。 11/9 児童虐待根絶 & 子育て相談ダイヤル![]() ![]() <下の写真は、厚生労働省のリーフレットの表紙です。> 詳細が載っているパンフレットは<swa:ContentLink type="doc" item="21473">『虐待防止パンフレット(厚生労働省)』</swa:ContentLink>をクリックしてください。「学校日記」右の配付物からも開けます。 虐待を知ったら、虐待対応ダイヤル『189』を使って欲しいとあります。 しかし、それだけではなく、児童相談所は「出産や子育てに悩んだ時は、こちらにお電話をして欲しいと、『子育てをする親のための相談専用ダイヤル』0120−189−783(いちはやく おなやみを)があります。私は、こちらが先に利用されることを願っています。 他にも、次のようなものがあります。 (1) 大人・保護者向け「体罰等によらない子育てのために〜みんなで育児を支える社会に〜」 (2) 子ども向け「たたかれていい子どもなんて、いないんだよ」 (3) 文部科学大臣メッセージ ○保護者・学校関係者・地域の皆様へ ○全国すべての子どもたちへ 11/9 今日の給食 & 減塩のコツ![]() ![]() 揚げると固くなりがちなイカが、とても柔らかかったです。(調理員さん、上手!「感謝です。」) 昨日の献立は「減塩うまみランチ」でしたが、<swa:ContentLink type="doc" item="21327">「11月の給食だより」</swa:ContentLink>には、「減塩のポイント」が8つ載っています。私は、(2)(5)(6)は習慣化している気がしますが、「(1)が課題だなー」と確認できました。皆さんもたよりの裏面を見てチェックしてみてください。 11/8 定期テスト & PTA街頭指導
第3回定期テストの初日でした。
下校時刻に合わせて、PTA生活指導部の皆様と教職員とで、今年度2回目の「下校街頭指導」を行いました。 生徒が下校する様子を指導しながら、挨拶や通学路の状況などについても気付いた点を集約したいと思っています。 委員の皆様、悪天候の中、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11/7 バレーボール(3年) 授業公開![]() ![]() ![]() ![]() 「ゲームの中でスパイクを取り入れてみよう。相手の隙を狙ってせめてみよう。」というゲーム作りの2時間目のようでした。 コート内を4〜5人と少なくして参加意識を高めるなど様々な手立てがありました。特に男子コートは、チーム内で声をかけ合い、作戦を調整し、工夫しながら進めていつ姿が多く『ボールゲームの楽しさを作り出す』授業でした。 用具の片づけを終えると班ごとに学習カードを書いて、今日の授業のまとめをしていました。「チームの作戦:守りからのカウンター」に対して、「カバーを前回よりもすることができた。掛け声をかけれたが、少し譲ってしまった。」などの振り返りをしていました。 ボールを落とさないチーム作りがテーマのようでした。 11/2 駅伝 県大会![]() ![]() ![]() ![]() 中越地区大会で男女とも13位となっていた堤岡中も出場しました。 秋晴れの下(長距離走には、暑すぎるくらいでした)選手たちは懸命に走っていました。 上り坂も急な上り坂も自分の力を振り絞っている姿は感動します。そして、沿道から仲間達が送る声援も走る力になります。(中越駅伝大会は、行けずに残念な思いをしていました) 結果は、女子チームが17位でした。(ついさっきまでは16位という情報もありましたが・・・) 男子チームの順位は、まだ正式な連絡が来ていないので、後で・・。 お疲れさまでした。 11/1 つばさ学級 「ミミズク」![]() ![]() 葉の一枚一枚は、色や形、凹凸が違えて作ってあり、唯一無二の生命を感じさせられます。 葉の一部だけに糊付けして貼ってあるので、光が裏側から当たると本物の紅葉感があります。(写真も上部から光を当てて撮影したのですが、肉眼ほど鮮明には映りませんでした。) 「ミミズク」はフクロウの仲間ですが、『羽角』があるもののグループ名です。作品にも「耳(羽角)」があるので、ミミズクだと見ました。(ズクは、古い日本語でフクロウのことを言います、ミミがあるズクなので、「ミミズク」なのです。) 11/1 学習参観 ありがとうございました
10/29には、多くの保護者の皆様から学習参観に参加いただきました。ありがとうございました。
午後からは、各学年共通の内容をご覧いただきました。 タブレットのミライシードを使って、職場訪問のまとめを作成する学習であったり、職業体験での学びをプレゼンテーションする学習だったりを参観していただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|