6/9 ネット社会の「補助輪」と「自転車を支える手」![]() ![]() 講師の大久保 様(一般財団法人インターネット協会)の『新しい社会を生きる子どもたちに求められる力とは 〜ポジティブな端末利用のために大人ができること〜』と題した講演を拝聴しながら、「こういうことだよねー」と私の心の底にストンと落ちた(腑に落ちた)ことについて、私の感想を紹介します。(今回は2つだけ書きます。) (1)子供の成長に合わせて、使わせる端末を決める。(責任は保護者) ○親が三輪車や自転車を買い与える時は、子どもの成長を見ながらちょうどよいタイミングで選んでいます。 ・しかし、ネット機器端末は、「みんなが持っている」という子供の言葉で何でもできる端末を買ってしまっている? 子どもの成長に合っている「ちょうどよい物」を選んでいるでしょうか? もしかすると、小さな子供に自動車の鍵を渡して「好きに使っていいよ」と言っているのと同じで、子ども自身がコントロールできない領域に置かれている!ということを考えさせられました。 ◇「端末機器の選択やフィルタリング」は、「自転車の補助輪」と同じこと。成長に合っれいる適切な段階でないと大きな事故が起こるは当然だと思いました。 (2)親の思いを子に伝えて、行動する。 ○子どもは端末で何をしたいのか、親は子供にどう付き合って欲しいのか。そのことを話し合っているのかどうか。 ・私も、子どもの補助輪を外して、自転車の後ろを支えながら自転車乗りの練習を手伝いました。 子供も親も真剣ですが、「こうじゃない!」とか「こうしてよ!」「もうやめる!」など、文句(?)を言い合ってけんか状態になりました。 「まだ、大きな道路には出ないように」とかどんな乗り方をしているか見守りながら時々話しました。 ◇端末の使用も、親が子の成長を見守りながら、適切なタイミングで「自転車を支える手」のように、ネット社会を育っていくための我が家のルールなど「話し合いと見守り」こそが重要なのだと思いました。 ▽ 今回は、ここまでです。 次の資料もぜひ見てください。 情報モラル啓発リーフレット「ちょっと待って!スマホ時代のキミたちへ〜スマホやネットばかりになっていない?(小学校高学年・中学生用)」 セキュリティ啓発資料「インターネットにつなぐとき 守ってほしい、大切なこと」 ![]() ![]() 6/8 今日の給食 健康とSDGs
今日の献立は「ご飯、★鰯のかば焼き丼(茶飯)、刻み海苔、◎昆布漬け、けんちん汁、◎牛乳」でした。 )
(☆印は、噛み応えのあるもの。◎印は、カルシウムの多いもの。) 「カルシウムを摂れば、歯が丈夫になる」しかし、カルシウムだけでは足りません。タンパク質やビタミンA、ビタミンCなどにも重要な役割があります。 <swa:ContentLink type="doc" item="20299">『給食だより6月』</swa:ContentLink>を改めて読み返してみるのもよいでしょう。 細かく成分を考えて食べられないという人は、「元の食材を余すところなく頂く」という考え方もいいかも知れまん。6つの基礎食品群をバランスよく摂取できて自分の健康も図りつつ、SDGsの目標2,14,15にも近づいていけるように思います。 ![]() ![]() 6/8 応援練習 激励会(6/9)に向けて![]() ![]() 9日(木)の中越地区大会激励会に向けて、位置確認の意味もありました。 練習1回で動作の確認をして終わりました。 当日は、ユニホーム等を着た選手に気持ちを込めた激励ができるといいです。 (選手たちは、ユニホーム等の確認をして当日を迎えてください。) ![]() ![]() 6/7 地域貢献活動(雨天案) 1年生
雨天案となり校舎内での活動となりました。
普段みんなが使う場所を、どのようにしてキレイにするのか考えて準備していた活動をしました。竹串と濡らした新聞紙でサッシのレールの溝をキレイにしたり、床についた落ちにくい汚れを落としたり…。キレイになっていくのは楽しいものですし、充実感もあります。 活動の様子をしっかりとタブレットで撮影して、記録保存していました。このあとまとめ活動に使うものです。 残念ながら「地域に貢献する」という部分は失われましたが、その他の学びや経験はできそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 堤友朝会 「学級目標発表会」(3)
最後は、3年生です。
さすが最上級生!という感じでした。意味付けやデザイン。1・2年生にとって、3年生の発表が「身近にある具体的な目標(姿)」になった会でした。 しかし、最も重要なのは、学級全員でどのように目標に向かって歩んでいくかということです。1年後が楽しみですね。 ◇祭の暖簾を上げるとワッショイが出てくる学級目標ポスターは、どのように学級掲示するのか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 堤友朝会 「学級目標発表会」(2)
続いて2年生です。
2年生になると、意味付けに「なるほどー」、デザインに「そういうことかー」と思わせるところが増えていました。 感心します。 (写真があまりにもピンボケしていたので、一枚は貼付け加工しました。) ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 堤友朝会 「学級目標発表会」(1)
今朝の堤友朝会は、評議委員会主催の「学級目標発表会」でした。
一年生は初めてということもあり、直前にもリハーサルなのか打ち合わせをして準備していました。 学級目標を決めていく過程でのクラスメイトの思いや、目標に込めた願い、ポスターに表現する際に工夫したことなどを含めて紹介してくれました。(この発表内容も教室掲示してくれたらいいのにと思うものでした。) <次の写真は、1年生の発表> ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 「地域貢献活動6/7」雨天中止
明日行う予定でした1年生の「地域貢献活動」は、悪天候が予想されることから、「中止」としました。
1年生の地域学習のスタートに位置付けている活動ですが、日程的に順延が難しいことから中止して、雨天時の活動を行います。 事前打ち合わせからお世話になってきました町内会長様、事業所様には、良くして頂いたにも関わらず実施できなくなり、申し訳ありません。そして、ありがとうございました。 ![]() ![]() 6/6 家庭科 「シャツの洗い方」
1年生が家庭科の授業で、「シャツの洗い方(つまみ洗い・もみ洗い…)」の動画を見ていました。
様々な洗い方があり、それぞれの洗い方の特徴を見つける時間のようでした。 「初めて」見た洗い方や呼び名に驚いている様子もあり、楽しい雰囲気でした。「手で洗う経験もないだろうしな…」と思いながら、今日の清掃時間に、生徒達の「雑巾の絞り方」を見て回ろうと思いました。 <昔、野球部やテニス部の生徒達や、2年生の理科授業中に『より良い雑巾絞り』講習会をしたことも思い出しました。「小指・薬指で握る=肘=脇を締める」> ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 教育実習
教育実習の先生として、堤岡中学校の卒業生が来ています。
今日からの2週間の間、指導教諭のもとで、1年生の学級で授業を行っていきます。 昼の放送で全校生徒に挨拶をしました。 教育実習は、古くから行われてきたインターンです。職業選択過程の重要なものとなります。生徒達も身近な先輩から学ぶ良い機会となるものと思います。 よろしくお願いします。 ![]() ![]() 6/3 部活動再開 (がまん・がんばり)
テスト期間の部活動休止がとけ、今日から部活動が再開です。
久しぶりの活動に、嬉しそうな笑顔やピースサインをする生徒が多かったです。 工夫しながらの、精一杯の練習を重ねて(がまん・がんばり)、実力をつけてください。 練習試合の送迎や大会等でのお弁当…、お家の方からのバックアップあっての活動です。(洗濯など自分でやっている人もいるとは思いますが…。)ありがとうございます。よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 定期テスト (2日目)
今日の2校時目で、今年度1回目の定期テストが終わりました。 1年生にとっては初めての定期テストでした。
返却されたテストの点数を見て、一喜一憂するかも知れません。結果がすべてではないと言っても、気持ちは揺れるものです。自分が立てた目標が「点数」だけだった人には、最重要点ですから。 wしかし、私は「なぜ、こういう結果になったのか」と振り返ることが重要だと思っています。「自分の取組で効果があったこと、良かったこと」や「期待した結果にならなかった要因は?」「どう改善すればよいのか」など、具体的に考える良いかもしれません。そして、実行に移して欲しいのです。「心が変われば、行動が変わる。・・・」です。 ただ、『テスト前の学習』だけを振り返っている人は、あまり大きな変化をしていかないように思います。それは、普段の授業や家庭学習の方が、圧倒的に長い時間をかけているからです。「普段」も振り返って欲しいです。 とはいえ、テスト後は中越地区大会などがあります。今度は、そちらに向かって全力疾走してほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 つばさ 「6月作品」![]() ![]() 『あじさい』でしょうか。花びら1枚1枚を「貼り絵」で表現していました。花びらの外側を浮かして貼ってありました。 展示している壁面が「飾り棚」で、上部に照明があります。今回は、その上部照明だけを点けて撮影してみました。(花びらの重なりが光って浮き立つかなーと、期待して) 台紙にできた花びらの影が雨水が垂れるようにも見えませんか? 梅雨の時期になります。交通安全については、傘さし・雨具で周りが見えにくくなりますので、様子を見て一声かけてください。 6/1 今日の給食 「歯と口の健康週間」
今日の献立は「★わかめご飯、★かつおと大豆の揚げ煮、キャベツの味噌汁、牛乳」でした。
★印は「噛み応えのある料理」です。6月4日〜10日が「歯と口の健康週間」なので、6月の献立表には、★印や◎印「カルシウムが多い料理」が記されています。 歯の本数や歯周疾患が、身体全体の健康に影響していることが言われます。(私は、いつまでも「固焼き煎餅」を食べたいです。) 噛むことも大切にして食事できたらよいと思います。 「噛むことで顎から脳に刺激が伝わり、脳が活性化する」という良い効果もあるようです。 ![]() ![]() 5/30 中学校区連携協議会 総会
本日、5校時終了後、黒条小学校にて「中学校区連携協議会総会・部会」を行いました。小中学校9年間の教育の継続性を図っていくことが目標です。
2小学校1中学校の教職員が集まるのは3年振りです。総会後の部会では今年度の活動内容の確認や協議を使いました。(総会は簡略化して、教職員同士が話し合う時間を多くしました。) 「学力向上部会」「生徒指導部会」「保健体育部会」の3部会では、アイスブレーキングで交流促進を図ったり、小グループ協議で個人個人の思いや考えを表出・交換して夏つ研修に向けての課題明確化を進めたりしました。 総会で提示されている連携事業を意義あるものにするためにも、教職員間の交流時間を重視しました。夏休みには、更に内容の濃い3部会となるような時間設定をしています。 今日の内容は、改めてホームページで紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 明日から部活動休止
明日から定期テスト終了まで、部活動等が休止になります。
休止期前の最終日だというのに、午前中までは激しい雨が降っていました。 その後の天候の回復で、屋外部の生徒達も青空の下で活動ができました。 「部活動等に熱中していた生徒は、学習に向かうと大きな力を発揮する」と昔から言われてきました。一週間ほどですが、上手に時間を使ってテスト勉強に取り組んでみてください。先生や友たちに質問すると理解が深ります。(教えた方の生徒は、もっと理解が深まります。)また、5月31日の質問教室も有効に活用してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 マスク着用について (含む熱中症対策)
本日、「マスク着用」についての文書配付しました。
生徒には、昼放送で簡単な説明しました。今後は、熱中症対策もあり、マスク着用しない状況が多くなります。ご家庭でも状況に合わせた着用を話し合ってみてください。 ☆【人との距離(2m以上)】と【会話】の2要因で状況を判断する。 ◇【熱中症予防】の視点からマスクを着用しないケースが増えていきます。 「着用しなくてよい」方向へ進んでいますが、『着用する権利』もあります。一人一人の状況を思いやれる「寛容さ」も大切になります。 写真は参考資料です。 <上> マスク着用の考え方(厚生労働省) <中> 屋外・屋内でのマスク着用について(厚生労働省) <下> 子どものマスク着用について(厚生労働省) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/25 今日の給食 ・ 6月の給食だより
今日の献立は「ご飯、ホキの味噌マヨコーン焼き、アスパラソテー、春キャベツの塩鶏汁、牛乳」でした。
アスパラガスなどをターメリック等の香辛料でソテーした副菜は、暑い日に食欲がない時でも美味しく感じます。ありがたいです。(塩分控えめになりますし…) 本日、終学活時に<swa:ContentLink type="doc" item="20299">「6月の献立予定表・給食だより」</swa:ContentLink>を配付しました。 配付したものはモノクロ印刷です。 フルカラー版を学校ホームページ「学校日記」右枠にアップしましたのでご覧ください。「 」の文字をクリックしても見られます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/25 小中挨拶運動 (新組小前)
新組小学校では、校門の両側に並んで登校する小学生と挨拶を交わしました。
少し経つと、登校した小学生から挨拶に列に加わって活動を行いました。 明日も、よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/25 小中挨拶運動 (黒条小前)
生活規律委員会の生徒達が学区の小学校(黒条小と新組小)に行って、挨拶運動をしています。(今日が初日でした。)
まだまだ「近い距離で大きな声」は出せませんが、母校に行って小学生たちと挨拶を交わしてきました。 小学生から見上げられていることにも自分の成長に気付く一時でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|