5/27 明日から部活動休止
明日から定期テスト終了まで、部活動等が休止になります。
休止期前の最終日だというのに、午前中までは激しい雨が降っていました。 その後の天候の回復で、屋外部の生徒達も青空の下で活動ができました。 「部活動等に熱中していた生徒は、学習に向かうと大きな力を発揮する」と昔から言われてきました。一週間ほどですが、上手に時間を使ってテスト勉強に取り組んでみてください。先生や友たちに質問すると理解が深ります。(教えた方の生徒は、もっと理解が深まります。)また、5月31日の質問教室も有効に活用してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 マスク着用について (含む熱中症対策)
本日、「マスク着用」についての文書配付しました。
生徒には、昼放送で簡単な説明しました。今後は、熱中症対策もあり、マスク着用しない状況が多くなります。ご家庭でも状況に合わせた着用を話し合ってみてください。 ☆【人との距離(2m以上)】と【会話】の2要因で状況を判断する。 ◇【熱中症予防】の視点からマスクを着用しないケースが増えていきます。 「着用しなくてよい」方向へ進んでいますが、『着用する権利』もあります。一人一人の状況を思いやれる「寛容さ」も大切になります。 写真は参考資料です。 <上> マスク着用の考え方(厚生労働省) <中> 屋外・屋内でのマスク着用について(厚生労働省) <下> 子どものマスク着用について(厚生労働省) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/25 今日の給食 ・ 6月の給食だより
今日の献立は「ご飯、ホキの味噌マヨコーン焼き、アスパラソテー、春キャベツの塩鶏汁、牛乳」でした。
アスパラガスなどをターメリック等の香辛料でソテーした副菜は、暑い日に食欲がない時でも美味しく感じます。ありがたいです。(塩分控えめになりますし…) 本日、終学活時に<swa:ContentLink type="doc" item="20299">「6月の献立予定表・給食だより」</swa:ContentLink>を配付しました。 配付したものはモノクロ印刷です。 フルカラー版を学校ホームページ「学校日記」右枠にアップしましたのでご覧ください。「 」の文字をクリックしても見られます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/25 小中挨拶運動 (新組小前)
新組小学校では、校門の両側に並んで登校する小学生と挨拶を交わしました。
少し経つと、登校した小学生から挨拶に列に加わって活動を行いました。 明日も、よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/25 小中挨拶運動 (黒条小前)
生活規律委員会の生徒達が学区の小学校(黒条小と新組小)に行って、挨拶運動をしています。(今日が初日でした。)
まだまだ「近い距離で大きな声」は出せませんが、母校に行って小学生たちと挨拶を交わしてきました。 小学生から見上げられていることにも自分の成長に気付く一時でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 全校朝会(3) 受賞報告
朝会の最後に、3つの部活動の受賞報告がありました。
<陸上競技>三条リレーカーニバル。男女リレーの入賞、個人種目で走り高跳び・200mの優勝など入賞多数 (別情報:男女リレーや個人の数種目で通信陸上・新潟県大会の参加標準記録を突破) <女子バスケットボール>長岡市春季親善大会・中学校女子の部、第3位 <女子バレーボール>長岡市民選手権・中学校女子の部、第3位 弾みをつけて、地区大会に向かおう! ![]() ![]() 5/24 全校朝会(2) 赤の女王仮説
全校朝会での私の話は、次のようです。
ある生徒が書いた「私にとってのチャレンジ…」⇒『いつも自分の隣にあるもの』という意味を想像してみた話です。 小説『鏡の国のアリス』には、「その場に留まるためには、全力で走り続けなければならない」という赤の女王の言葉があります。(個人的には好きではないですが…)その言葉を用いて生物学には「赤の女王仮説」というものがあります。これは、生物の種(ものすごく似た仲間)の進化や生き残りの原理・法則性を考えた仮説です。「デザインを更新しない生物種が絶滅していく」というものです。(継続的に多様に変化していく種が生き残る。) 『デザインの継続的更新(改善)』 私達一人一人は、「種の進化」とは違うけれども、私は改善・更新を続けながら「成長」していくものと考えます。この『チャレンジ・挑戦』は、行事だけでなく、普段の日常にあるものへの取組み方が自分を改善・更新・成長させていく機会だと考えています。間近の定期テストや地区大会などに向けても日々の取組にこそ挑戦するものがある、この生徒は考えているのではないかと想像しました。 自分自身をデザイン・プロデュースして目標に向かってください。 <写真下>は、「挑戦」「勝利」のアンビグラム。挑戦が勝利につながる。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 全校朝会(1) チャレンジ
今日の朝会では、校歌を歌いました。(ささやくような声のボリュームで、徐々に大きな声を出してじ行けるといいです。)
私からの話では、まず初めに、チャレンジウォークの「目標・振り返りシート」にあった『わたしにとってのチャレンジ』に書かれていた文章を紹介しました。<写真上> 名言が多くて感心したからです。一人一人が書いた『チャレンジ』の捉え方に感心したり、名言のように素晴らしかったからです。私なりの受け止めや解釈、推測を加えて話しました。<その後の私の話は、全校朝会(2)で> <写真中・下>は、1階廊下に掲示してある、ボランティアで参加していただいた<swa:ContentLink type="doc" item="20291">保護者の方々からのメッセージ</swa:ContentLink>です。生徒達が足を止めて読んでいる姿を見るとありがたいと感謝の気持ちでいっぱいになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 避難訓練(1)
今年度1回目の避難訓練を行いました。
火災発生を想定したものです。階段付近等、特に混み合う箇所での動きを確認しての避難でした。 各学年生徒の感想発表の中で「自分の周りの人も安全に避難できるように・・・」というフレーズが嬉しかったです。 第2回目は、昨年の「時刻未告知、休み時間実施」のように、知識や判断力が求められる避難訓練にしたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 花植え作業 (美化委員会)
昨日の放課後、美化委員会の生徒達がプランターの花植え作業をしていました。(作業の約半分を終えました。)
玄関前の階段に設置して、毎日の水やりなどの世話をすることで、全校生徒の登校を迎えてくれます。 「感謝です。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 図書館オリエンテーション (最終回)
昼休みに「図書館オリエンテーション」がありました。
図書委員会の生徒が1年生に図書室の利用方法などを説明するものです。今日が最終クラスのオリエンテーションでした。 委員会の生徒たちは、「1年生に、分かってもらいやすいように」工夫して準備したようでした。 終了後、1年生たちは、このクラスの貸し切り状態になっている図書室で、ゆっくりと書架を見て回っていました。 (いい本に出合ってくださいね) ![]() ![]() ![]() ![]() 5/18 今日の給食 「今食べているモノが、10年後の自分の体を作る」
今日の献立は「ご飯、鯵の新玉葱ソース、磯香和え、牛乳」でした。大きい鯵でした。
今日は、『ながおか減塩うまみランチ』の献立です。玉葱や海苔の香りや風味のおかげで、塩分を抑えているのでしょうか?(推測です) 5月の給食だよりを眺めていたら、表の中に「補食『家では○○を食べよう』」という欄があることに気付きました。今月の目標は「6つの基礎食品群をそろえ、バランスよく食べよう」でしたので、給食だよりの下の部分を参考にすると良いようです。 ◇ 給食だより(カラー版)は、学校ホームページ「学校日記」ページの配布文書の中にあります。 『今食べているモノが、10年後の自分の体を作る』という話を10年ほど前に聞きました。 食べたものを消化吸収して、細胞組織の材料にするのだからそうだろう。だけど10年?と思っていました。調べ見ると、組織器官によって細胞が新しく入れ替わる速さは様々でした。赤血球(120日)、白血球(2週間)、骨(半分替わるのに7年)、筋肉(半分替わるのに50日)などでした。<出典確認していないので、「諸説あり」ということでお願いします。> 心臓の筋肉は、20歳頃から1年間で1%しか置き換わらないそうです。(半分替わるのに50年?) 今、偏った食事をしていても、身体に異変が現れるのが数年以上先になるので、気付いたときには、成長期が終わっていることになります。大切な成長期を無駄にしないで大切に使って欲しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/17 堤友朝会(2) 堤友会歌・校歌・応援歌
堤友朝会では、久しぶりに「堤友会歌」を口ずさみました。
この2年余りの間は、感染症対策で『歌う』ことが制限されることが多々ありました。全校朝会や儀式などで全校生徒が集って(大きな声で)歌うことがほとんどなくなっていました。 写真の1年生は歌詞を見ながら歌って(見ながら歌を覚えて)います。2・3年生も歌う機会がないので、額の文字やCDの歌声を追いかけながら口ずさんでいる生徒も少なくなかったように感じました。 応援歌にあっては、3年生も一度も歌っていません。このまま卒業してしまっては、寂しい限りです。このような思いから、放送委員会では「校歌を昼の放送で流す」活動を始めてくれています。「歌えない状況でも、耳に残れば…」という願いのようです。 このように、生徒達は堤友会歌や応援歌(これは歌入りCDもない状況)をどのように歌い、後輩たちに引き継いでいこうかと考えるようになってきているようです。 本当に素晴らしい問題意識からの取組だと思います。 ![]() ![]() 5/17 堤友朝会(1) スタート! + CW感想
今朝の堤友朝会、会長から「堤友総会で今年の活動計画を確認できました。いよいよ今年の堤友会がスタートします!(私の記憶では、このようなフレーズのことを)」 一年間、より良いものを目指して、全校生徒が紡いでいって欲しいです。
また、チャレンジウォークを終えての感想発表をしてくれました。「去年より距離が短くなったので少し甘く考えていたため、CP3のところの急な坂道がとてもきつかったです。先輩の手助けで完歩することができました。来年は、自分が手助けできるよう、もっと楽しく歩けるよう、部活動などで身体を鍛えていきたい。(私の記憶では…)」 実体験による感想なので、3人の話がスーッと心に入ってきました。聞いている全校生徒も共感できていたようで、自然といいタイミングの拍手が湧きたっていました。(こういう姿が行事の成果だと感じます。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 CW + 「高校調べ」 <ハッと気づく>
3年生は、CWの振り返りをした後に、「高校調べ」の続きをしていました。
担当を決めて手分けして、様々な高校の情報を集めていました。一人で調べているクラスと班ごとに活動しているクラスがありました。 「自分の興味ある学校を自分で知らべれば良いのでは?」と考えることもあります。 しかし、自分が興味を持っている学校については、他の人が調べた発表を注意深く読みます。すると、それまで自分が持っていなかった『新しい視点』で調べていることに『ハッ』と気づくことがあります。「見える世界が広がる瞬間」です。 この「高校調べ」も、そういう貴重な体験をする機会になって欲しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 CW + 「職場体験活動に向けて」 +
2年生は、チャレンジウォークの振り返りを終えて背面に掲示していました。
その後、「職場体験活動の事業所希望」調査を記入していました。 できれば希望する事業所で体験できると良いのですが、抽選になることもあります。 その現実も体験の1つと捉えてください。(就職活動生は厳しい現実にぶつかるのですから) その後に、第1回定期テストの学習計画用紙が配付されていました。テスト対策でやる内容をスケジュール化していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 「チャレンジウォーク振り返り」
今日の1校時目は、全学年「学活」でした。
チャレンジウォークの前に「目標」を書いたカードに「振り返り」を書く活動から始めました。 1年生にとっては初めての行事でしたので、様々な振り返りが書かれていました。「目標」についての振り返り以外の感想にも、読んでいて心にジーンと来るものが多かったでした。(来年は、先輩として取り組みましょう。) 書き終えたカードは、教室背面に掲示していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/13 チャレンジウォーク (2) 昼食〜ゴール
チェックポイントCP3(水道山公園)で昼食をとりました。(スタートしてから16Kmを超えています。)
公園に到着すると、CP3のテントで到着報告をして、場所を決めます。見附市街を見下ろす絶景ポイントで食べている生徒達もいました。 先頭を歩いてきた生徒達は、先頭でのゴールを狙っているので、先導自転車の先生がお弁当を片付け始めると、公園出口に集まり始めて、自転車が出口に来るとすぐに後ろに列をつくってスタートしていきました。(「察して動く」…隙がなく、素晴らしい。) 疲労困憊してゴールにたどり着いた生徒には、大きな『やり遂げた感』が残った事と思います。大いに褒めてあげたいです。 3時30分過ぎ頃に、たどり着いた生徒には、テント周辺の教師や生徒達から自然に拍手が沸き上がっていました。 残念ながら「4時までにゴール」できず、pick upされた生徒から、「去年よりたくさん歩けた」という声が聞けて、嬉しかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/13 チャレンジウォーク (1)すれ違う際に…
曇天の下、8時15分から開会式では、各学年代表の決意表明や実行委員の話などがありました。
8時30分少し前に、学年ごとに出発しました。今年の保護者ボランティアは、PTA委員会活動の役割でなく自主参加にしたことと、保護者からも完歩してもらえる参加形態の2タイプができました。 また、合わせて、開催曜日の変更やコース変更を行いました。 コースは短くなりましたが、折り返し点を2か所つくったことで、「生徒同士がすれ違う区間」が2つできました。「こんにちは」という挨拶、「大丈夫?歩ける?」という気遣い、「あと何km?何分くらい?」という情報収集など様々な言葉が交わされていたようです。肯定的な感想が多くあるといいです。 「自分の限界を越える体験」に加えて、「人と触れ合う体験」にも少しなってくれていれば期待通りです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/13 チャレンジウォーク 「実施」です
本日のチャレンジウォークは、予定通り実施します。
自分の限界に触れて、乗り越えようとする体験行事です。 コンディションが少し悪い分、乗り越えるために多くの力が費やします。その分だけ感動も大きくなるものと考えて歩きます。 ボランティアの皆さんもコンディションに配慮して、一日よろしくお願いします。 ![]() ![]() |
|