5/10 チャレンジウォーク集会 (2)
集会の後半は、コース説明や注意事項、保健指導を職員が行いました。
今年は、少し距離を縮めて約25kmになります。一人では、くじけそうになることも一緒に取り組み、声をかけ合い、励まし合うことで力が湧いてくることがあります。そんな経験をする日にして欲しいと願っています。<コース変更により、往路・復路で生徒達がすれ違う区間をつくりました。生徒達が温かい声掛けが交わされたり、先輩たちの逞しく楽しく歩く姿を見たり、そんなことを期待しています。> ただ、交通ルール・マナーを守ったり、保健・衛生に気を付けたりしながら、「自分も周りの人も大切に」しなら行事を成功させてほしいのです。 当日は、雨が心配される予報になっていることから、雨具や着替えのなどについても深く学ぶチャンスです。また、靴ズレ予防や熱中症対策など、大人の知恵をお子さんに伝えてあげてください。(本日配付したコース図入りのA3判白紙と、保健編のA4判ピンク紙も参照してください。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/10 チャレンジウォーク集会 (1)
今朝、5月13日に予定しているチャレンジウォークについての集会を行いました。
実行委員長からの挨拶やスローガンが発表・紹介されました。 今年のスローガンは、『心を強くもてば 限界は越えられる 〜Never give up!〜』です。完歩を目指して、励まし合いながら、自分に克つ強い心を育んでもらいたいです。 スローガンは、2年生の実行委員が作成してくれたそうです。集会後にすぐに掲示していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/6 学びを広げる
3年生の技術は「未来の車」という学習でした。(環境を考える単元ですが、未来の車をデザインする楽しさを基に進めているようです。)
『カーボンニュートラル』など、新しい環境の視点を学んで、未来を創造していくものです。 歩行者を感知して回避する自動運転システムやスタイルや色合いなど…、自動車そのものについても、メーカーやカーデザインコンテストのサイトなどをタブレットを使って調べながら、幅広い様々な観点で未来の車の姿を考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/6 学びを深める
2年生の英語では、ALTの先生からの課題をグループで回答していく学習をしていました。班内で相談して、先生からのヒントを手掛かりにして、ファイナルアンサーと納得できるものを探し求めていました。
また、国語の授業では、表現の工夫を見つける活動で、他の生徒の気付きを情報収集しながら自分の視点を広げていく活動をしていました。その一方で、隣の教室では、小説の書評を自分一人で書いていく場面でした。題材(小説)と自分自身とだけが深く向き合う時間でした。 それぞれの教室で、様々な形で学びが深まる場面が展開されていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/6 学びを確かめる 課題テスト(1年生)
1年生は、国・社・数・理・英の確認テストを行いました。15分テストですが、範囲を学習した成果を確認するものです。学んだ結果としての点数も大切ですが、それ以上に、学び方・テスト準備の方法を振り返って、新たに身につける機会にしていくことが大切です。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 家庭科室前 展示コーナー「鯉のぼり」
家庭科室前、渡り廊下の展示コーナーです。 午前中に紹介したつばさ作品が展示してありました。
柱や台などが「額縁」になった作品でした。 鯉のぼりが「果てしない大きな空」を泳ぐ姿をイメージして、台紙を使って『枠』の中に閉じ込めず、果ての無い空の広がりを表現したのかなぁ、そんな鑑賞をしてみました。 5月5日は『こどもの日』。 もともと5月5日は、「端午の節句」で、男の子の健やかな成長や幸せを祈って、お祝をする日でした。(給食にミニ柏餅がでました。) 昭和23年「国民の祝日に関する法律」によって、5月5日は「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」日となりました。「母さんに感謝!」(母に感謝する日、とは知りませんでした。すぐに母の日があるのに…。父の日は…。) この頃すでに、子供の人権尊重や男女差別撤廃を目指して明文化していたのですね。 子ども達みんなが元気に育ち、鯉から龍へと昇ってもらいたいです。 ![]() ![]() 5/2 スポーツテスト
3年生が「シャトルラン」の記録測定をしていました。
初めはゆっくりしていることもあり余裕がありますが、徐々にペースが速くなり、疲れも出て苦しくなっていきます。体温が上がるので長袖を脱ぎ捨ててTシャツに。 頑張った仲間に拍手を送る姿に、「自分で頑張ったからこそ、他の人の頑張りに拍手を送れる人になる」ものだなぁと改めて思いました。 1年生は集団行動でした。グループごとに、生徒達だけで号令をかけたり振返って修正している場面でした。しっかりと揃えようと協調性・同調性を高める場面でした。しなやかな協調性が身に付いていくといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 美術作品 校内が明るく
階段の踊り場に、美術部の作品が展示してありました。
カラフルな作品が、校舎内を明るく温かくしてくれるように感じられました。 美術室内は、つばさ作品の制作中でした。このパーツでどんな作品ができるのか楽しみです。新しい作品を見る度に、いつもホンワカさせてもらっています。完成が待ち遠しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/28 元気アップ週間 + 連休を楽しく
● 5月9日〜5月15日の元気アップ週間に関係する文書を配付しました。
以前にもお伝えしたように、今年の強調点は「メディア(SNS、ゲーム、テレビなど)」です。『市P連ルール』の取組と『学校の元気アップ週間』の取組を強く結び付けて、一人一人、各家庭で、使い方を見つめ直して欲しいという願いを込めています。 「過剰なメディアの利用」によって生活習慣に影響がでるような依存の心配や、発達成長の心配の声も聞かれます。生徒自身が自分の生活時間をマネジメントしてコントロールできるようになることが重要だと考えます。 (「すべて合わせて2時間以内」という一文がありますが、私個人は「中学生が、一日2時間もメディアに使ったら、学習時間・家族と過ごす時間・役割を果たす時間・個性を伸ばす趣味などの時間は、どうなっているのか?」と思っています。) 家庭生活で身につけるものと考えていますので、よろしくお願いします。 ● また、明日からの連休、外出することや普段会っていない人と会う機会もあるかと思います。マスクを外している場面(特に会合での飲食やおしゃべり)や、換気状態の悪い室内などについて、お子様・ご家族への注意喚起をお願いします。 <友達と部屋に集まって、しっかり換気せずに、お菓子を食べながらおしゃべりして…、後になって感染していたら、楽しかった思い出も吹き飛んじゃいます。> 本当に、楽しんだりリフレッシュしたりするためにも、よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/28 キャリア・プランニング
5校時目、2年生は「数年後の自分をキャリア・プランニング」する学習をしていました。
テキストや先生自身のキャリアプランの話を聞きながら、「自分らしい自分自身」のキャリア設計に取り組んでいました。楽しく、少し恥ずかしそうに書き込んでいました。(自分物語の目次を書き出しているようです。) 今日書いたものを達成していくことも素晴らしいし、自分の世界が広がって途中で変化していくことも素晴らしいです。 教室背面の掲示板に「法則」が貼ってありました。「『ほんの1%の拡大』を毎日365日続けたら、約37.8倍もの大きさになっている。」という数式でした。 『継続は力なり』なのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/27 今日の給食 「新」給食だより
今日の献立は「ご飯、鯖の味噌煮、じゃがいもの炒め物、沢煮椀、牛乳」でした。
昨日、今日とタケノコ料理が提供されています。今が「旬」の「筍」です。おいしくいただきました。 本日、「5月の献立予定表・給食だより」を配付しました。形式がリニューアルされました。 6つの基礎食品群のことが書かれています。生徒本人が「バランスよく摂る力」をつけて、自分自身の健康を高めて欲しいです。 下の画像は鮮明でないので、よく読みたい方は、下をタップしてください。 <swa:ContentLink type="doc" item="20044">「5月献立予定表・給食だより」</swa:ContentLink> ![]() ![]() ![]() ![]() 4/27 C4th 「副アカウントに通知が届かない」場合
educomに問い合わせたところ、副アカウントが「子ども本人」に設定されていると、保護者向けの通知が届かないそうです。
○ 次のように、副アカウントの設定の確認・変更をお願いします。 主アカウントでログイン → 画面右上のメニュー(三本線)…(「ハンバーガーメニュー」と呼んでいるようです) → 共有グループ → 副アカウントを選択 → 「この副アカウントを子ども本人として設定する」を「OFF」にする よろしくお願いします。 ○ 昨日配信したC4th画面は教師用でした。保護者用と少し異なっていて困惑させて申し訳ありませんでした。 下の「 」内をタップすると、昨日の「プッシュ通知」の設定確認方法などが出ています。 ◇ 「C4th Home & School からのPUSH通知が届かない」 を参照してください。 ![]() ![]() 4/26 チャレンジウォークボランティア打合せ会
5月13日に予定されている「チャレンジウォーク」の保護者ボランティア打合せ会を行いました。
ご多用の中、打ち合わせ会に集まっていただき、ありがとうございました。(感謝です。) 今年から平日開催として、PTAの委員会活動ではなくしました。『純粋なボランティア』のみに変更していました。それでも、誘導やチェックポイントの係、生徒と一緒に歩く人など、18名の参加希望となっていることは、とても嬉しい限りです。 当日もよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/26 堤友会総会 議案審議
5月11日に予定している第1回堤友会総会の議案審議が、各学級で行われました。
初めての生徒総会議案審議となる1年生の教室には、総務の先輩たちがサポートに入っていました。1年生の教室でも質問が黒板に書き出されていていました。 3階の生徒会室のホワイトボードには、「しっかりやって、いい議案審議にしよう!」という総務生徒の気持ちが伝わってくる文字が書いてありました。 今回の生徒総会もSDGs的に、印刷製本せずにPDFをタブレットで開く方法で行っていました。しかし、数部だけ製本した総会要項が準備されていました。不測の事態に備えるためなのでしょうか?明日にでも訊ねてみようと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/26 C4th Home & Schoolの受信通知
C4th Home & Schoolの通知確認のご協力ありがとうございます。
○テスト通知を行った際に、「Home & Schoolを開かないと通知が来ている分からない」という問い合わせがいくつかありました。設定や確認方法についていくつかお知らせします。<本日のメールでお知らせしたものと同様のものをお知らせします。(一部違います。)> ◇まず、「トップメニュー画面」の右上のメニューアイコン(横三本線)をタッチしてください。「共通設定画面」になるので、次の設定を確認する。 (A)…「通知受信設定」をタッチして、「(A)通知受信設定画面」を開いて、『ON』にする。 (B)…「通知確認」をタッチして、「(B)通知確認」を開いて。『通知テスト』を行う。 (C)…「マニュアル・機能紹介」で、マニュアルを見ることができるので、何かあった際ににご覧ください。 ◆通知があったことを「バナー」や「バッジ」等で表示する設定は、各スマホ自体の「設定」で確認してください。(3段目の写真は、私のスマホです。「設定」⇒「通知」⇒「Home&School」⇒バナー等の設定。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/26 4月全校朝会
今日は、4月の全校朝会を行いました。始業式は2・3年生、入学式は1年生だけでしたので、全校生徒が揃って初めての校長の話となりました。
昨年4月同様、「目標」について話しました。 昨年は、「遠い大きな目標」の「手前に小さな目標」を立ててみてはどうかという提案をしましたが、今年は、そのことに加えて次のような話をしました。 目標には2種類があって、「結果・成果」と「取組の心構え・姿勢」という区別ができる。 自分が立てた目標が、『今、その時々の自分の生き方・過ごし方に良い影響を与えているもの』『道標』になっているか、省みて欲しい。 1学期の終わりや今年度の終わりなどの振り返りの際に、「自分はこれだけ成長した。」と実感できるよう、毎日・毎時間が充実できるように意識できる「目標」をもって過ごしてください。 「心が変われば、…運命が変わる。人生が変わる。」「可能性を無限大に拡げる」のも「自分次第」。「一人一人の人生を豊かなものにする力を付けていって欲しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/25 部活動仮入部期間
先週から「仮入部期間」となり、1年生も少しずつ活動の量が増えてきています。先輩たちに混じって練習したり、片付けなども一緒に行ったりしています。
まだ、活動時間がフルタイムではないので、「お先に失礼します」「仮入部ありがとうございました」などの挨拶をして、先に下校しています。(挨拶の言葉は、私の勝手な想像です。実際の文言は分かりませんでした。) 4月28日(木)の部活動集会から正式入部になります。学習同様、日々の積み重ねが一人一人の大きな成長を生み出します。(がんばれー!) ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22 チャレンジウォーク実行委員会
5月13日(金)に計画している「チャレンジウォーク」に関わる実行委員の募集呼びかけがありました。(火曜日が締め切りで、各クラス1名のようです。)
実行委員会では、スローガンの決定や、CW集会を企画運営などを通して、チャレンジウォークを全校生徒で作り上げて行く推進役を経験していきます。 今年は、平日で約25kmの完歩を目指します。(少し短縮しました。) 私は、今のところ、歩かせていただけそうなので、がんばります。 ![]() ![]() 4/21 PTA総会 (2)
総会の時間を少しいただいて、次のような話をしました。
○2つの紙を提示して、生徒にこんな話をしてきましたと…。 (ア)「多様性から学び、協働的に活動する人」になって欲しい。 (イ)「自分も周りの人も大切にする人」になって欲しい。 ○各種ポスターやリーフレットなどを示して…。 (1)「<swa:ContentLink type="doc" item="19800">堤岡中学校区の子どもたちが目指す『よい生活習慣</swa:ContentLink>』」⇒今年は「メディア視聴時間」を幼保小中連携と家庭地域で取り組みたい。 (2)「<swa:ContentLink type="doc" item="11128">グランドデザイン</swa:ContentLink>」 (3)「<swa:ContentLink type="doc" item="19959">市P連ルール2022</swa:ContentLink>」⇒今年は「親子の約束」を具体的に取り組みたい。 (4)「部活動の仕組みが変わります!」市教委からの文書でまもなく配付します。 (1)〜(4)は、学校ホームページにアップしてあります。(「学校日記」のページの右側が探し易いです。)(なんとか、トップページも探し易く編集し直します。) ◇写真の真ん中の「勝利」は、アンビグラムです。同じものでも見る方向が違うと別なものになるデザインです。(私は、1つのモノの見方だけで決めつけることなく、様々な視点角度から物事を見たいと思っています。) ![]() ![]() ![]() ![]() 4/21 学習参観・PTA総会「ありがとうございました」(1)
本日は、平日にも関わらず、約210家庭の保護者の方々から参観していただきました。その後のPTA総会・学年PTAと会議が続きましたが、ありがとうございました。秋は、土曜日開催となります。
授業は学級担任が行うものを参観していただきました。教室に入れず廊下から見ていただきましたが、広いガラス面とはいえ、我慢していただきました。 退任されたPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。新役員の皆様、よろしくお願いいたします。 また、スリッパ不足のため、内履き等の持参をお願いしていたところでしたがご協力いただき、ありがとうございました。 校長からの説明は(2)で。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|