5/6 学びを広げる
3年生の技術は「未来の車」という学習でした。(環境を考える単元ですが、未来の車をデザインする楽しさを基に進めているようです。)
『カーボンニュートラル』など、新しい環境の視点を学んで、未来を創造していくものです。 歩行者を感知して回避する自動運転システムやスタイルや色合いなど…、自動車そのものについても、メーカーやカーデザインコンテストのサイトなどをタブレットを使って調べながら、幅広い様々な観点で未来の車の姿を考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/6 学びを深める
2年生の英語では、ALTの先生からの課題をグループで回答していく学習をしていました。班内で相談して、先生からのヒントを手掛かりにして、ファイナルアンサーと納得できるものを探し求めていました。
また、国語の授業では、表現の工夫を見つける活動で、他の生徒の気付きを情報収集しながら自分の視点を広げていく活動をしていました。その一方で、隣の教室では、小説の書評を自分一人で書いていく場面でした。題材(小説)と自分自身とだけが深く向き合う時間でした。 それぞれの教室で、様々な形で学びが深まる場面が展開されていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/6 学びを確かめる 課題テスト(1年生)
1年生は、国・社・数・理・英の確認テストを行いました。15分テストですが、範囲を学習した成果を確認するものです。学んだ結果としての点数も大切ですが、それ以上に、学び方・テスト準備の方法を振り返って、新たに身につける機会にしていくことが大切です。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 家庭科室前 展示コーナー「鯉のぼり」
家庭科室前、渡り廊下の展示コーナーです。 午前中に紹介したつばさ作品が展示してありました。
柱や台などが「額縁」になった作品でした。 鯉のぼりが「果てしない大きな空」を泳ぐ姿をイメージして、台紙を使って『枠』の中に閉じ込めず、果ての無い空の広がりを表現したのかなぁ、そんな鑑賞をしてみました。 5月5日は『こどもの日』。 もともと5月5日は、「端午の節句」で、男の子の健やかな成長や幸せを祈って、お祝をする日でした。(給食にミニ柏餅がでました。) 昭和23年「国民の祝日に関する法律」によって、5月5日は「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」日となりました。「母さんに感謝!」(母に感謝する日、とは知りませんでした。すぐに母の日があるのに…。父の日は…。) この頃すでに、子供の人権尊重や男女差別撤廃を目指して明文化していたのですね。 子ども達みんなが元気に育ち、鯉から龍へと昇ってもらいたいです。 ![]() ![]() 5/2 スポーツテスト
3年生が「シャトルラン」の記録測定をしていました。
初めはゆっくりしていることもあり余裕がありますが、徐々にペースが速くなり、疲れも出て苦しくなっていきます。体温が上がるので長袖を脱ぎ捨ててTシャツに。 頑張った仲間に拍手を送る姿に、「自分で頑張ったからこそ、他の人の頑張りに拍手を送れる人になる」ものだなぁと改めて思いました。 1年生は集団行動でした。グループごとに、生徒達だけで号令をかけたり振返って修正している場面でした。しっかりと揃えようと協調性・同調性を高める場面でした。しなやかな協調性が身に付いていくといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 美術作品 校内が明るく
階段の踊り場に、美術部の作品が展示してありました。
カラフルな作品が、校舎内を明るく温かくしてくれるように感じられました。 美術室内は、つばさ作品の制作中でした。このパーツでどんな作品ができるのか楽しみです。新しい作品を見る度に、いつもホンワカさせてもらっています。完成が待ち遠しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|