10/28 授業研究(3年生理科)
堤岡中学校では、一人一公開授業研を進めています。
今日も2教科の公開がありましたが、理科のものを紹介します。 3年生理科の「酸性の正体(酸性を示すモノは何か、酸の共通性から考える)」といった課題解決的な学習です。 今日は、次時に行う実験の結果を「根拠をつけて予想する」ことで、より明確に、「実験結果を根拠として事象を説明できる」ようになる、という試みです。 各自がプリントに「自分の予想」を書き、タブレットで撮影して提出します。BOXの中に提出された「級友の予想」を読んでいきます。ここで新たな気付き、深い学びが得られます。教師からもいくつかの「予想」のポイントが紹介されます。それらを参考にして、最初の予想に比べて「自分の予想」が一段高くレベルアップします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/28 避難訓練「昼休み・予告なし」
今日の昼休み、予告なしで火災想定の避難訓練を行いました。
(昨夜からの雨で、避難先をグラウンドから体育館に変更しました。) 非常ベルを聞いてすぐに廊下でしゃがんで「放送からの情報」を得ようとする生徒達の姿や、マスクをしている上からハンカチを当てて避難する生徒達の姿をみることができました。職員も監視・観察ではなく、避難誘導・避難確認のために動いていました。 突然、昼休み時間に始まった避難訓練でしたので、すぐに活動をやめていなかったり、私語したりして注意された生徒も少しいましたが、今日、ここで自分の判断の弱さに気付いて成長していって欲しいです。 子供の頃は守ってもらう側でしたが、これからは、自分の大切な人達を守っていく側になっていきます。大切な人を守れる「自分で判断する力」を育てて行って欲しいと話しました。 最後に、各学年の代表生徒が感想発表をしてくれましたが、学んだことや反省すること以外に、「次までに○○できるように改善していきましょう」と呼びかけるなど、とても素晴らしい感想発表でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/27 本日の給食
今日の献立は、「ごはん、鯖の味噌煮、蓮根のきんぴら、かきたま汁、牛乳」でした。
甘味を抑えた味噌煮、とてもおいしかったです。生姜もおいしかったです。 ![]() ![]() 10/26 駅伝大会(報告会・激励会)
10月14日の中越駅伝大会(女子5位、男子14位)の入賞報告会と11月4日に行われる県駅伝大会の激励会を行いました。
一段高いステージで自分の力、チームの力を発揮してきてもらいたいです。 それまでの練習の積み重ねも大会当日の経験も、一人一人の大きな財産にしてもらいたいです。 報告会の写真は、2枚を合成したので、変な感じになってしまいました。スミマセン ![]() ![]() ![]() ![]() 10/26 全校朝会「巨人の肩の上に立つ小人」
今日の全校朝会では、つぎのような話をしました。
ニュートンがフックに宛てた手紙に引用したことわざ「巨人の肩の上に立つ小人」を紹介しての話です。 具体化するために、クマのぬいぐるみを床に置いたときと、高い位置に上げたときの「クマの視界の広がり」を想像してもらいました。「高い位置に上がれば、低い位置では見えなかった遠くや全体が見えてくる」ということです。 偉大な科学者なども、先人の研究の上に自分の研究を積みあげて新しい発見をしてきているのです。 私たちも、教科書やインターネット、お家の人や先生、友達の知恵や知識を自分のモノにしていくことで、今まで見えていない世界が見えてくる。世界を広げていく。そういう学び方をしていって欲しいと話しました。 学校だよりには、もう少し丁寧に書きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/25 美術科「彫塑」
1年生は、粘土で野菜を作ります。「本物よりホンモノらしく」です。
単元導入にあたる授業でした。 実物を手に取り、「形・色・質感」を観察しながら、表現したいホンモノ感を焦点化していく1時間でした。しかし、実物を多くの生徒が触れ合うことを避けるため、動画観察という方法となりました。(残念) 動画を繰り返し見て、「ことばのスケッチ」をしていくことで、自分が表現したい野菜の魅力が具体化していくのでした。一人で観察した時には気付かなかったこともグループでの意見交流で気付き、シートに赤ペンで追記していました。(学びの深まりでした)(ひろばで交流させれば、短時間で濃密な学びの深まりが得られたかもしれません) 最後に「○○○な(野菜名)」と題名を決めていくと、自分が感じた「魅力」が作品の中に表現されて、よりより作品ができていくのだそうです。 次の時間に、もう1ステップ踏んで、粘土細工が始まるようです。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/22 技術 製品デザイン
1年生は、技術科で木工デザインの学習をしています。
材料の種類とその特徴をどのように生かしているのかを学びながら、「こういう作りだと使いやすいかなぁ」「こんな風にしたら便利かなぁ」などのアイディアや思いを込めた作品を制作していきます。材料は、木材とプラスチック(少し)なので、多様な作品ができていくのだと思います。 線を引いては消して、自分だけの一品を描き出そうとしていました。 出来上がるのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/21 職場体験 発表資料づくり
2年生は、職場体験を柱とした職業・進路学習のまとめとなる「発表資料づくり」に取り組んでいました。
まとめ感想等を書き留めていたプリントから、再構成してタブレットで作成していました。6枚のシートを目安に作成したものを学習参観で発表する予定です。 一人一人が自分の学びを振り返りながらシートづくりに集中していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/21 3年生 SDGs学習
3年生の総合は、「先週の講話を聞いてわかった世界が抱える問題」と「改めて興味をもった(SDGsの)問題」を各自でまとめていました。
タブレットを使って、ミライシードのオクリンクで自分がまとめたカードを繋げていました。 プレゼンテーションの資料としても使えます。また、互いのレポートをじっくり閲覧することができるので、「自分が興味をもった問題」について、提出された他の人たちの考えに触れることもできます。興味があるうちに、すぐ見られる。(3年生がどちらをするのか確認していませんでした) また、自分の学びの過程が見えるので、自分の成長を自覚できたりもします。 「あー、文章が全部消えた!」という声もありましたが、めげずに打ち込み始めている姿に逞しさを感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/20 本日の給食
今日の献立は「きのこご飯、厚焼き玉子、小松菜のおかかマヨ和え、打ち豆の味噌汁、チーズ、牛乳」でした。
秋の香りがしてくる「きのこごはん」、とてもおいしかったです。 スーパーなどにも様々な種類のキノコが置いてあって、興味本位で食べています。味も食感も様々で楽しめます。 ![]() ![]() 10/19 合唱コンクール
市立劇場で合唱コンクールを行いました。
感染対策としての制約の中、音楽の時間と学級練習等で作り上げてきた「一曲」を表現する日でした。 ステージ上で多くの聴衆を前にしての演奏、一発勝負の緊張などを乗り越えて立派に合唱していました。 3年生は、重厚な低温や透き通る高音、そのハーモニーの美しさ、強弱など曲調の表現などで、「さすが」と感じさせる合唱でした。1・2年生のよい目標となったと思います。(これは私の感想です) 多くの保護者の皆様からご来場いただき、生徒達に盛大な拍手を頂戴しました。家の人の前で活動する機会が減っている生徒達にとって、大変、良い機会でした。また、心温まるメッセージを寄せていただき、ありがとうございました。 また、審査員長の講評の中に、「マスクをしている生活が続いて、顔の筋肉、表情筋が緩み、歌う筋肉が落ちてきている。歌う際に、笑顔などの表情が乏しくなったり、口を縦に開けられずに、歌の出だしや子音が上手く出なかったりしてきている。」という話がありました。 成長途中の生徒にとっては、歌唱に限ることでなく、日常生活でも表情が乏しくなる心配でもあります。 マスクで見えなくても口角が上がる笑顔、口を開いた笑いが重要なのだと再認識しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/18 体育 「ベースボール型」<訂正>
2年生が2校時目に、グラウンドでベースボール型種目の授業をしていました。(柔らかい大きめのボールを打っていました。)
ここ数日の急激な気温低下のためか、陽射しが強く気温が上がそうだったためか、長袖体操着を脱いでTシャツで活動する生徒が何人かいました。 明日には気温も上がり、「小春日和」のような感じになるようです。冬に向かう時季、「小春日和」を満喫して欲しいものです。 明日の合唱コンクールは、暖かい陽射しの中を気持ちよく移動して合唱できそうです。 給食がないので、お弁当をよろしくお願いします。 ※気温が上がらなかったため、内容を訂正して更新しました。 ![]() ![]() 10/18 美術 デザイン
1年生が美術のデザインで取り組んできた作品が仕上がったようでした。
漢字一文字をベースにしての表現活動です。 作品を見て、作者の表現したいことを思い浮かべて鑑賞します。そのあとに、作者生徒が書き綴った文章を読むと「なるほど!」と感心させられます。 様々な表現活動を通して、創造する楽しさを体感して、「豊かな生産者」になって欲しいと願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/14 中越駅伝大会⇒男女とも県大会へ
14日の中越地区駅伝競走大会の結果です。
男女とも県大会の出場権を獲得し、次のステージで走る機会を得ることができました。新たな目標に向かって鍛錬できるこの約3週間は、大いに生徒達の力を伸ばしていくことになるので、意義深いのです。 「入賞するのは、どれくらいぶり?」「もしかして、初?」「史上最高順位?」などと教務室も沸きました。 <女子> 第5位 入賞 <男子> 第14位 第1区:区間賞(3年生) ![]() ![]() ![]() ![]() 10/14 国際理解講話(3年生総合)
3年生は、長岡市国際交流センターの羽賀友信センター長の話を伺いました。
世界66か国で仕事をされた経験から、異なる文化をもつ人々と協働・共生していく上で、重要になってくるものの考え方やコミュニケーションの在り方を学びました。 講話のタイトルにあるように、自分と異なるものを排除することなく、取り入れていく姿勢や能力・技術(ファシリテーション)や、自分の考えを伝える技術(プレゼンテーション)が重要であるとのことでした。豊富な経験の中から紹介されたエピソードが好奇心を刺激しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/14 中越駅伝 出発
小千谷市白山運動公園で開催される中越駅伝大会に、駅伝部の選手たちが出場します。
玄関前で朝のミーティングをした後、バスに乗り込み出発しました。 暑い夏も寒い雨の中も黙々と走ってきた選手達には、自分自身が納得できる走りをして襷をつないでいって欲しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/13 今日の給食は「栗ごはん」
本日の献立は、「栗ごはん、ちくわの磯部揚げ、たくあん和え、豆腐とワカメの味噌汁、牛乳」です。
秋の味覚「栗」を使った、季節を感じられる献立です。 こんな献立の日は、秋の食材などについて会話しながら給食を食べることが多いものです。しかし、今は「黙食」なので、ぜひご家庭で「秋の食材」を話題にしながら食事していただきたいと思います。 子供のころ、「生の栗」を食べていたことが思い出されました。 ![]() ![]() 10/13 1年生、はじめての「技術」
2学期になり、1年生にとっては、「はじめての『技術』の授業」がありました。
堤岡中の1年生は、「技術・家庭」の授業を1学期に家庭科、2学期に技術科に分けて行っているためです。2時間連続にすることで、準備・片付けに要する時間を活動に費やすためでもあります。 この1回目の授業では、小学校:「図画・工作」→中学校:「美術」と「技術」⇒高校:「工業」「農業」「情報」… という教科名の変化の説明もありました。学びの広がりや細分化を知ることが、自身の進路を考えていく一助にもなっていくことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/12 堤友朝会 「合唱スローガン」
合唱コンクール実行委員会から「スローガンの発表」などがありました。
スローガン「響鳴 〜心はひとつ〜」に込めた願いを全校生徒と共有する時間となりました。 ステージ背面に掲示してある生徒会スローガン「Together 共に描く堤友会」と重ね合わさり、その願いが更に強く感じられました。一人一人が奏でる歌声が共鳴し合い、心に響く合唱コンクールにして欲しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/11 1・2年生も合唱モードへ
1・2年生も今日の終学活から「合唱練習」が始まりました。
短い時間ですが、実行委員や指揮者らがリードしながら練習に取り組んでいました。 これから約一週間、クラスのハーモニーを作り上げて行きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|