5月はまだ暑さに体が慣れていないため、熱中症のリスクが高まる時期です。特に、急激に気温が上昇する日や、風が弱く湿度が高い日は注意が必要です。こまめな水分補給、適度な休憩、涼しい場所での休憩などを心がけ、熱中症予防を徹底しましょう。

7/5 応援団主催 学級対抗「大縄跳び」大会(1年生)

 7月5日(月)の昼休み、応援団企画の「大縄跳び大会(1年生)」が行われました。
 昼休みの短い時間でしたが、練習時間の3分間から、どのクラスも盛り上がりを見せていました。
 連続した回数を競うものでしたが、数字にこだわり過ぎず、苦手な生徒が上手く飛べると拍手と歓声が上がっていました。リクレーションの本質を味わっているようでした。
 1位131回、4位58回でしたので、八の字で2〜5周まわったようです。クラスの輪もつながっていったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2 来週、3年生は「上級学校訪問」

 3年生は、7月7日(水)に、大学や専門学校を尋ねる校外活動を行います。
 3年生になっての進路学習で、高等学校調べを掲示したり、講話や高校説明会で話を聞いたりしてきました。今回は、その先を覗いてみようということです。目前の事だけにとらわれず、もう少し先の道の様子を目で見ることには、価値があります。(急に、積極的に学習を始め出すとか…。) 自分の進路設計に何かを「Plus」する機会にして欲しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/2 来週、1年生は「平和巡検」学習

 1年生は、7月7日(水)、コース別で「平和巡検」に出かけます。4つのコースに分かれて、見学先を回る計画です。
 今までは、各自で調べ学習したり、学年一斉で「戊辰戦争の河井継之助」について学習したりしてきました。今回の巡検学習も含めてまとめていくことななります。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2 来週、2年生は「職場体験」学習

 2年生は、7月7日(水)、8日(木)の2日間、「職場体験学習」を行います。
 「職業講話」などの学習を重ねながら、6月30日には、「マナー講座」を含む最後の講話を実施しました。
 生徒達は、「やっぱりマナーは大切なんだな」「大切な5つの基礎力を守っていこうと思う」などの感想を持ったようです。
 いよいよ実践してみる場面となりました。親御さんからは、励まして送り出し、帰宅したらたくさん話を聞いてもらいたいです。(この体験の前後で、大人になりますよ。)

画像1 画像1

7/1 つばさ学級の夏野菜

 5月26日に張ったネットの上部まで成長してきた夏野菜(トマトとキュウリ)。
 青いトマトが「鈴なり」状態です。 キュウリは、黄色の花が咲き、小さいキュウリが数本ついていました。 大きくなったら収穫します。

 緑色でも「青」と表現することがある日本語。実際は、緑色をしているのに「青菜」と呼んでいます。青信号も緑色でした。(最近のモノは、青色発光ダイオード(青色LED)の発明・実用化のお陰で、本当に青色ですね。)(赤城・天野・中村の三氏はノーベル賞を受賞。今年、赤城氏が逝去。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 つばさ美術作品展示

 廊下の壁面展示が7月の作品に替わりました。
 七夕・天の川をイメージして表現したものだと思われます。平面の上に折り紙で立体感を出すことによって、宇宙の奥行や遠さを感じました。
 また、渡り廊下の壁面は、6月から「猫」(正式な作品名は表示されていませんが…)に替わっていました。(紹介が遅くなりました。) 笑顔やハート型、色合いなどから、ほっこり笑顔になる作品だなと思って見ていました。近づいてよく見ると、ピンク色のネコに、渦巻き模様などの様々な技法が施されていて、そのことで毛並みの温かさが伝わってくるのかと勝手に理解しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 今日の給食

 今日の給食の献立は、「ごはん、新潟から揚げ、和風サラダ、わかめと油揚げの味噌汁、牛乳」です。(一口食べた後に、あわてて写真を撮りました。)
 「新潟から揚げ」って何?、定義とかあるのかな?と思いながらも一口。
 「なるほど、そう来たか!」という唐揚げでした。(どんな唐揚げだったのか、お子さんに尋ねてみてください。)
 ジューシーでおいしかったです。少し前の「給食の唐揚げ」は、外はガリッガリで、中は水分ナシでモサモサということもありました。(食中毒を避けるために、揚げ過ぎくらいで提供していたのです。)(それでも、楽しみにして美味しく食べていました。あれを今の子達が食べたら、どんな感想を持つでしょうか?作ってくれた人に感謝して食べるかなー、と思いました。)
 味噌汁にジャガイモが入っていました。私は、「夏だなー」と実感します。

画像1 画像1

6/30 3学年朝会(体育祭リーダー・進路ファイル)

 今朝は、3年生の学年朝会がありました。
 体育祭の4軍の軍団長・応援団長・パネル長になった12人が決意や抱負を語っていました。 応援構想のイメージやパネルで表現したことなどを具体的に話しているリーダーの姿に、やる意思を持ち続けてきたことが伺えました。ぜひ、ねらいとする体育祭を共につくりあげてください。
 また、進路にかかわる文書提出についての話がありました。
 「進路関係の文書は、『紺色の進路ファイル』に挟んで提出してください。ファイルは、必要な時に学級担任に言ってもらってください。そして、朝のうちに提出してください。」
 進路事務で行き違いや留め置きによって申し込めないと、「機会」を失うことになります。(授業後に「先生、これお願います」と葉紙を手渡されて、教科書に挟んでそのまま2日間失念、結果、申込みできず。となっては取り返しできません。(チェック体制を増やすことで仕事量が増えすぎて逆にミスが増えたり、他の教育活動が滞ったりしては困ります。)
 ミスを防止する1つに「紺色の進路ファイル」を利用しています。「このファイルは進路関係の申込み」ということを生徒・保護者・教員が識別していることで、シンプルに重要文書として作業を進められるのです。ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 堤友朝会(5) 体育祭(4)

 軍団は、次の写真のように決まりました。
 軍決めが、とても楽しい雰囲気の中でできていたのは、実行委員の生徒達の企画・運営がしっかりしていたからだと思います。リハーサルを含めた準備の丁寧さ以外に、生徒たちの関係性があるように感じられました。予定と違ってしまっていることを、その場で臨機応変に動いてカバーしているように見えました。大人でもなかなかできません。
 また、進行役を務めた生徒の言動がこの雰囲気をつくってくれたんだと思いました。彼が降壇しようとする際に、フロアの生徒達が「拍手」を送っていたことが、そのことを物語っていました。素晴らしかったです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 堤友朝会(4)  体育祭(3)

 体育祭の軍決めの続き(3)です。
 最後に3年生。
 決意発表に熱が込められるのは当然、じゃんけんの手も頭上で行われました。(みんなが見やすいようにと、待っている間に打ち合わせたのかも知れません。さすが!)
 色が決定すると、一瞬、歓喜か悲鳴か、小さな声々が響きましたが、すぐに大きな拍手に包まれました。中学生には、「好みの軍色」のようなものがあって、その思いが少しだけ出たのでしょう。直後に大きな拍手に変わったのは、「色は色。何色でもこの軍で、いい体育祭をつくろう。」と切り替えて決意したものと感じました。(素晴らしい!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 堤友朝会(3) 体育祭(2)

 体育祭の軍決めの続き(2)です。
 クラス代表生徒が4つの箱から1つを選び(じゃんけんで勝った順に)、箱から浮かび上がった風船の色が、軍の色に決まります。
 見ている全校生から「うわぁー」と声がこぼれたことからも、その瞬間を生徒全員で共有していた良い手法でした。
 続いて2年生も決意発表・色抽選を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 堤友朝会(2) 体育祭(1)

 9月11日(土)に実施する体育祭について、説明や軍決めも行いました。
 1年生にイメージを持ってもらいたい、「全校でつくる」意識を高めたいなどの願いをカタチにしたようです。 昨年の体育祭のスライドを見せながら説明したり、「目指す体育祭の姿」を明示して確認していました。
 軍決めは、1年生から始まりました。各クラスの代表生徒が「決意表明」をしてそれから軍の色決めになりました。1年生の決意表明が立派だったので、2・3年生から「おー!」と小さな感嘆のざわめきが起こり、自然と大きな拍手が送られました。とてもいい支持的風土です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 堤友朝会(1) スローガン・取組

 今朝の堤友朝会は、盛りだくさん。
「自分達の学校を創ろう」という生徒達の思いを感じました。
 美術部が制作した「スローガン」が披露されました。文言に込められた願いをデザイン化した意図を紹介していました。「なるほど!」とうなづくものでした。
 「ノーチャイム週間」の振り返りでは、一週間の調査結果等から、各学年の良いところと課題が示されました。加えて、「この一週間の取組で気付いた事、身に着いた事などが、普段の生活で生かしていきたい」等の意見を紹介するなど、活動の真の目標を改めて確認していました。
 また、図書委員会からは、購入図書アンケートの説明がありました。全校生徒の声を集めて、図書館を整備していく計画です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 2年生「栽培」

 2年生が技術の時間で「栽培」の学習をしています。
 条件を違えたか環境での生育の様子を観察しながら、生育に適した環境条件を学んでいきます。
 1か月ちょっとの間、成長する作物の「生育記録」をタブレットで画像と文章とでまとめていました。
 緑の植物が見当たらない鉢があったので、「どうしたの?」と尋ねたら、「一度枯れてしまって、もう一度種蒔きをしたんです。」との答えのあとに、「いいんです。失敗は、成功の母ですから。」力強いことばを聞けてうれしかったです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 中越大会 報告会

 放課後に、中越地区大会の大会報告会が行われました。
 各部の代表生徒から、結果報告に添えて、その時々の思い、経験したことなども紹介されました。
 「時間をもっと確保しておけば、大会中に経験した多くの学びを、全校の生徒達と共有できたものを」と、後悔しました。新人戦や来年の中越大会の際には、昼の放送や報告会で、各部の学びの報告を聞きたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 中越大会(5) 卓球(3日目)

 卓球の3日目が市民体育館で行われました。
 気温30度にもなる日でしたが、個人戦3位入賞で県大会出場を決めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/25 暑くても学習はしっかり

 暑さ指数(WBGT)が28度に近づき、中越大会直後ということもあり、教室冷房を入れて学習しています。 快適らしく生徒達も授業に集中できていました。
(昔は、暑くて汗を拭きながら学習していて、手の汗でノートの紙が濡れて、文字が書けなくなったり…。)
 教室換気も必要ですので、廊下側の欄間を開け、外の窓も少しだけ開けた状態にしています。

 3年生は、年間計画どおり、月曜日に「テスト」を行います。受験モードへの転換です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24 中越大会 水泳(2日目)

 水泳競技の2日目です。
 今日も、数人が個人種目での県大会出場を決めた後、フリーリレーの決勝に臨みました。(朝の予選を突破して、男女とも決勝です。)
 結果は、写真の電光掲示板のとおり、男子7位、女子9位でした。(競技中の写真は今日も自粛します。)
 2日間お疲れさまでした。県大会で、自己ベスト更新をめざして頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24 中越大会速報

・男子バスケ
対吉田中62−49勝
対宮内中52−62惜敗

・女子バスケ
対中之島中49−62惜敗

・ソフトテニス
個人戦 惜敗

・男子卓球
個人戦惜敗

・女子卓球
個人戦
3年女子中央ブロック1位

・水泳
3年男子100M背泳ぎ 7位
3年男子200M自由形 8位
3年男子200M個人メドレー 8位
男子400Mメドレーリレー6位
男子400Mフリーリレー 7位
2年女子100M平泳ぎ 6位
2年女子200M平泳ぎ 5位 
2年女子200M個人メドレー7位





6/24 中越大会 卓球(2日目)

 個人戦が行われました。
 よく競って、ゲームをとり2回戦、3回戦と進んでいきましたが、3日目に進めたのは一人となりました。狭い体育館の中で、自分のスキルを高めて取り組んできました。3年生がスタートさせて成長を始めたばかりの卓球部は、必ず後輩たちが一段一段高めてくれます。
 個人戦に残っている選手は、土曜日の3日目に進みます。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 班長会11
3/11 公立一般合格発表
3/15 堤友朝会