8/31 感染症対策 『部活動の停止』
市教委からの通知により、9月16日(木)まで、「部活動」を「停止」することとします。
新人大会等の実施について、有無の判断は現段階ではありません。 ※県代表として全国大会やブロック大会等への参加は、感染症対策などを確認しつつ参加の可否を判断していくことになります。 ◇生徒には、終学活で伝える予定です。 8/31 感染症対策
新潟県全域に「特別警報」は発令されました。(9月16日まで)
長岡市も依然として陽性判定を受けて多くの方々が辛い思いをしている状況といえます。 文書等でお知らせしているように、堤岡中学校も様々な教育場面での制約を高めて感染対策をしている状況です。 当分の間、体育館での全校朝会を実施しないこととしましたので、今朝の「わたしの主張」も放送発表としました。 従来から取り組んでいる「マスク」「黙食」「換気」状況等の再確認・再点検をしたり、昼休みの体育館使用の人数を半分にしたり、音楽の合唱を2部屋での活動にしたりしているところです。 学校や家庭での感染拡大を懸念する報道も多くあります。先週の「保健だより」にもあるように、教職員の家族も生徒のご家族様も『特にリスクの高い5つの場面を回避する』ことを心がけることで、生徒達が通常に近い学校生活を送れるようにしたいと考えています。 (1) 飲酒を伴う懇親会等 (2) 大人数や長時間に及ぶ飲食 (3) マスクなしでの会話 (4) 狭い空間での共同生活 (5) 居場所の切り替わり よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 8/31 わたしの主張 『目で見る。そして感じる』
今朝の全校朝会で、わたしの主張(長岡地域)大会で最優秀賞を受賞した3年生から、全校放送で発表してもらいました。
長岡市の海外体験事業に参加したことで得た学びをもとにした内容でした。 ホノルルにある数万人の兵士の墓標が並ぶ記念墓地の静けさや、海底に沈む戦艦アリゾナから80年もの間浮かび続ける重油「黒い涙」を見て「逃げ出したい」辛い思いが生じた経験。ホノルルに行ったことで、太平洋戦争を「別な視点から見る」ことができたこと。互いに大きな被害を受けていたこと…。 「今の自分から見えるもの、それがすべてではありません。他の人からはどう見えているのか、その人の目を通して見る。その人と同じ所から見る。そして、どう感じたのかを分かち合う。このことの大切さを私は知ることができたのです。」…起きた歴史の事実だけを学んだのではなく、見方・考え方(異文化理解・他者理解)を深めていたことが素晴らしいと感じました。 そして、日常の喧嘩、SNS上の誹謗中傷、感染症をめぐってのすれ違い、内紛や紛争等々を避けていく意味でも、この『目で見る。そして感じる』ことが「相手のことを考えられる、誰にとっても生きやすい社会に繋がるのではないか」という主張でした。 9月に行われる県大会に参加します。 ![]() ![]() 8/30 体育祭実施内容変更のお知らせ
8月24日に長岡市教育委員会から学校に対して「夏休み明けおける新型コロナウイルス感染拡大防止の強化・徹底について」の通知がありました。これを受け職員、また生徒からなる体育祭実行委員会で協議した結果、9月11日(土)に予定しておりました体育祭の実施内容を以下のように変更いたします。
開 会 式 8:15 1 応援合戦1(2分)8:30 2 1学年種目「全員リレー」8:45 3 3学年種目「全員リレー」9:05 4 2学年種目「全員リレー」9:25 5 全校団体種目「大玉送り」9:45 6 応援合戦2 (各軍5分)10:05 閉 会 式(解団式) 10:35 片 付 け 10:55〜11:25 終 学 活 11:35〜11:45 完 全 退 校 11:55 ・騎馬戦、学年種目は接触が多いため中止としました。 ・午前で終了するため、お弁当はいりません。 ・保護者の観覧はできません。 後日文書も配付し、お知らせします。 なお、生徒たちには本日終学活で話しました。 8/30 3年生美術「ピクトグラム」
東京オリンピック開会式、パントマイムでの「実写版ピクトグラム」が話題となりました。1920年頃、オーストリアのオットー・ノイラートが生み出したアイソタイプが始まりだそうです。1964の東京オリンピックで競技ピクトグラムが世界に発信されたことに関連付けての演出だったそうです。
言語の理解に関係なく情報が理解される「絵記号」です。 ネット上では、ママリンピックも話題になっていました。 今日の授業では、ピクトグラムの特徴や身近にみられるピクトグラムを描いて共有していました。次回から、自分自身でピクトグラムを創作することになるようです。楽しく生きる姿勢を体感していく時間にしてもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8/26 1年生授業「保健」 食事
1年生が、保健の授業で「食事の役割」を学習していました。
ちょうど、栄養素・エネルギーの過不足について、カルシウムを例に学んでいる場面でした。 3分の1くらいの生徒が、「牛乳が少し苦手だけれども、自分の身体のために飲んでいる」という事でした。(よく理解しています。)他の栄養素についても、同じように摂取することが大切である事を学んでいました。 どうしも食べられない食材がある場合は、子供達自身が、別な食材でも摂取できることを調べて理解していくと苦しさを軽減できるとともに、食の世界も学びの世界も広がると思います。 感染症に対する免疫力UPについても、普段心がけたいことを厚生労働省のHPなどを検索して調べて実行していくことなども、知識の獲得と同時に、学ぶ力を更に高める絶好の機会だといえます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8/25 2年生授業(技術科)
2年生は、技術の授業でした。
夏休み前に制作した「ラジオ」について、夏休み中の使用などを振り返りました。 ペアトークや班活動の場面と学級全体での共有場面を繰り返しながら、学び合い活動をしていました。 メインの課題は、「ラジオにもう一つ性能を持たせるとしたら」を防災学習の視点から検討していました。 モノづくりを機能や便利さの視点で考える学習でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8/25 1年生授業(家庭科・音楽)
1年生は、家庭科の裁縫でブックカバーをつくっています。
アイロンをかけるにしても、針に糸を通して丸結びするにしても、慎重に丁寧に作業していました。上手くできないところを先生や友人に確認したり、教え合ったりしながら取り組んでいました。モノ作りを楽しんでいる感じが良かったです。 また、音楽は合唱でした。10月のコンクールが発表に場になります。「密」を避けるために、音楽室にソプラノパート、多目的教室にアルトパートと男性パートが分かれています。まだ、マスクをして小さい声での練習です。声の大きさとともに、身体的距離を離していくことになります。聞く人が感動する合唱ができるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8/25 本日の給食
今日の献立は、
「ごはん、鶏肉の唐揚げ、昆布漬け、にらたまスープ、牛乳」でした。 昆布漬けのサッパリで、唐揚げがさらにおいしく感じるようになりました。 美味しかったです。ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 8/24 堤友会朝会
堤友会朝会(生徒朝会)が行われました。
堤友会長からは、夏休みが明けて、目前の定期テストや体育祭にむけての話がありました。 体育祭実行委員会からは、全校種目の対戦相手や応援合戦の演技順などの発表がありました。 また、8月25日から始まる「ノーチャイム週間」の取組についての説明がありましたが、その中で次のような話がありました。 「清掃の初めと終わりにチャイムを鳴らして欲しいという意見がありました。今回は、清掃の初めの終わりにチャイムを鳴らすことにしました。」 …恐らく、清掃場所によって時計をチェックしにくい生徒達のことを配慮してのことだと思いました。 素晴らしいと感じたのは、活動や取組を企画・実施した後に、実態を把握して振り返りをしていること、そして、改善策を検討していたことです。活動・取組の斬新さなどに目が行きやすいですが、こうした企画運営を経験できることが特別活動の意義だと考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8/23 大会報告(県水泳ほか)
集会後に、応援団主催の「県総体水泳競技の報告会」が行われました。
リレーや個人種目に出場していましたが、個人の2種目で入賞しました。 その後、駅伝部(長岡まつり共催駅伝競走大会、中学生の部1位)、陸上部(市民スポーツ祭兼長岡陸上競技選手権大会、1位ほか)、バレーボール部(市民スポーツ祭バレーボール大会中学生女子の部、Dブロック1位)が、夏休み中の大会参加の報告をしました。 努力を重ねてきた成果を互いに称え合い、刺激し合って、さらに取組を深化させて行って欲しいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8/23 夏休み明け集会(1)
夏休みが終わり、雨が降る中の登校初日でしたが、生徒達はキリっと引き締まった表情で朝会に臨んでいましたた。
私からは、次のような話をしました。 1.夏休み前に話した「挑戦する夏休み」について、各自が「振り返り」をして自分づくりを進めて欲しいことと、そのためのアドバイス。 2.小学生川柳を例に表現を工夫することや、コロナ禍でも他とかかわる表現力をつけて欲しいこと。 3.「CAN DO」=「(自分には)できる!」という思いをもって、体育祭や合唱、日々の学習に取り組んで欲しいこと。そして、その取組が、自分も周囲の人も感動させることにつながること。 集会の後に、学級活動、課題テストを行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8/20 つばさ学級「壁アート」
23日からの生徒登校に前に、校舎内の整理整頓や点検を行いました。
つばさ学級生徒による「壁面作品」も新しいものに替えました。 夏祭りか秋祭りに、花火が上がる夜空を描いたようです。花火の部分以外の表現を抑えて、花火を浮き立たせようとしているのでしょうか? 花火がすーっと、目に入ってきました。 ![]() ![]() 8/18 職員研修夏(2)
夏休みの職員研修(2日目)を行いました。
今回は、午前中に部活動、体育祭活動の指導を終えて、午後からの研修でした。人権教育・同和教育、特別支援教育、アレルギー対応などの研修を行いました。 一番時間を費やしたのは、スライドのように、KPT法によるグループ検討・発表を繰り返す協議会でした。夏休み1回目の研修で「知・徳・体」について検討・協議していたものを発表して全員で共有した後、「(1)各教科部での検討」「(2)各学年部での検討」を重ねる形で行いました。<中学校は、教科授業と学級・学年とが縦糸と横糸で織りなされているものだと考えているからです。> 堤岡中の良いところをkeepしつつ、課題・問題点Problemをどのような試みtryで伸長・改善するのか話し合いました。1学期終盤や2学期に取り組んでいきたいことを整理しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8/20 8月23日(月)から、制服登校です。
夏休みもあとわずかとなりました。
私自身は、「残っている宿題と格闘した数日間」という思い出です。 個人的には、「できることはやった」ということも成長過程として「有」かなと思っています。(その際には、この反省を次に活かす工夫が重要です。) さて、7月には、登校時の熱中症対策として、「登校時の服装を、制服or夏体操着の選択」としていました。来週からの朝の気温予測が、警戒する高さにならないことから、通常の「制服登校」といたします。 よろしくお願いします。 C4thでも配信しております。 ![]() ![]() 8/17 夏休み活動
夏休みの最終週になりました。
生徒達は、部活動や体育祭活動に取り組んでいます。 体育祭実行委員会の生徒達は、各チームが使う物品の確認作業をしていました。 応援リーダー達は、応援合戦の時間に入るようにタイム計測をしたり、振付を検討したりしていました。 パネル制作も、何を描いているのか分かる位にまで綺麗に進んでいました。「学校ホームページに載せたらマズイかなー」と尋ねたら、「はい。でもモザイクが入るならば・・・」という返事が返ってきました。モザイク加工してみたら、こんな感じになってしまいましたが、掲載します。 仕上がりは、完成後のお楽しみにしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8/6 感染予防のお願い
全国的な新規感染者の増加が続き、県内でも爆発的な感染拡大が危惧されています。特に、若い世代の感染割合が大変増加していることから、児童生徒の感染予防をお願いします。夏季休業期間でもあり、各ご家庭での予防対策等をお願いします。
次の文書をC4thでも配付しますが、不備を考慮してホームぺージにも掲載します。(見えにくいことは、次回にむけて工夫改善していきますので、ご容赦願います。) ![]() ![]() 8/5 部活動(2)
現在、次のような対策をしています。
○グラウンドにミストシャワー。 ○休憩用テント(陸上部長距離ブロックは9時すぎに部活動を終えたので、天幕を巻き上げています。)。 ○体育館内の大型扇風機。 ○多目的室を冷房しておき、クールダウン室に。 ・・・・・・。 しかし、予防が大切なので、十分な睡眠・休息、食事(特に、朝食と朝の水分補給)などを心がけてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8/5 がんばる生徒 部活動、熱中症対策(1)
暑さ指数が、昼過ぎには32となる予報が続いています。
8月17日までは、午後の部活動を中止・制限しているところです。 今日は、午前中の途中に暑さ指数が30を超える状況でした。しかし、生徒達は、快晴の下、自身を鍛え、友と共に目標に向かって部活動に取り組んでいました。連日のオリンピック・パラリンピックのアスリートたちの生き様の報道で刺激を受けているのかも知れません。 活動は、休憩や水分補給をこまめに取りながら行っています。体調管理をしたり、対策をしたりしつつ、自身の身体と会話しながら、「休む」と宣言することも身に付けさせたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8/3 中学校区 「6校園連絡協議会」 その2?
8月3日に、市内各中学校を会場にして「第1回 保幼小中連絡会」が行われました。
堤岡中学校区も3園、2小学校、1中学校の園長校長が集まり、協議等を行いました。堤岡中学校区では、独自の「第1回 6校園連絡協議会」を7月に行いましたので、2回目のような位置づけでした。 子供達の「良さ」や「さらに伸ばしたいこと」、「課題」などについて協議しました。 「素直さ」などの良さを伸ばしつつ、他者とかかわるコミュニケーション力などの社会性の伸長、生活習慣や自立・セルフマネジメント、自己肯定感や挑戦する力などについて、意見交換、共有を進めました。 コロナ禍で交流活動等が制限・中止してきた期間から、持続可能な連携を探っていきたいとしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|