1/28 給食週間 (最終日)
今日の献立は「ごはん、ナンプラー唐揚げ、チョレギサラダ、具だくさん汁、牛乳」でした。
発酵食品は「ナンプラー」(カタクチイワシなどを発酵させたタイの魚醤)でした。 秋田の「しょっつる(はたはたの魚醤)」や海洋高校の「最後の一滴(鮭の魚醤)」のように、魚を材料とした発酵食品です。 私の味覚力では、ナンプラーの特徴に気付くことはできませんでしたが、ててもおいしかったです。 調理場のみなさん、楽しい一週間ありがとうございました。 ![]() ![]() 1/28 お面 創造力
1年生が美術の時間に制作していた「お面」ができてきました。
丁寧に仕上げてあって素晴らしいです。 中には、土台を立体的に加工していた作品もあり、「私の想像の斜め上」をはるかに越えていたと感心しました。生徒の想像力・創造力はものすごいです。 素敵な作品、楽しい作品をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1/28 ピクトグラム 展示
3年生が美術で作成していた「ピクトグラム」です。
一つ一つのピクトグラムに、表現したいことが工夫されてデザインされていました。 自然と微笑みながら鑑賞していました。いい時間をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1/27 給食週間 (4)
今日の献立は「大麦麺、和風汁、切干大根の磯香和え、黒糖みそ蒸しパン、牛乳」でした。
発酵食品は、蒸しパンの生地に練り込んだ?「味噌」。食べると味噌の香りが広がりました。(牛乳と交互に食べると更に際立ちました。) ところで、食べる前に配膳の位置のことが気になりました。左下の写真のように配膳されていたものを、麺を和風汁に入れた後です。「麺の和風汁は、このまま右側なのか?」と思ったのです。そこで、右下の写真のようにして頂きました。 今、ネット検索した情報は3つとも、すべて「麺は主食なので左側、そば猪口や副菜は右側」とありました。「合っていた」と思った直後、「俺、そば猪口は左手前だなー」と思い返しました。(そんなにきっちり育ってこなかったので…) ![]() ![]() ![]() ![]() 1/26 長岡空襲講話
1年生の総合で、「長岡空襲講話」を行いました。
長岡戦災資料館の講師である木村様からお話ししてもらっています。(木村様が学区の方である御縁もあり、ここ数年来、毎年来ていただいております。) 空襲体験者の方から話を聞ける貴重な経験で、戦争の悲惨さを感じ取ってもらいたいと考えています。紙芝居がいい雰囲気を作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1/26 給食週間 (3)
今日の献立は「長岡五目しょうゆ赤飯、おからサラダ、天地人鍋、いちごゼリー、牛乳」でした。
発酵食品は、お汁の味噌とかんずり、そして「しょうゆ」でした。 長岡エリア周辺の「しょうゆ赤飯」は、随分有名になっているようですね。 ![]() ![]() 1/25 給食週間 (2)
今日の献立は「ごはん、鮫のかんずりゴマソース、冬菜のおひたし、スキー汁、牛乳」でした。
発酵食品は「かんずり」で、唐辛子を発酵してつくった調味料です。(白い雪の上に、塩漬けした赤い唐辛子を晒してアクを抜く風景を見たことがあるかと思います。) 妙高市の伝統的な調味料ということで、お汁はお隣上越市の「スキー汁」でした。レルヒさんがいた頃に食べられていた「さつま芋入りの豚汁」をスキー汁と呼ぶようになったそうです。 ちょっと検索すると、物事のつながりや広がりの発見があります。 もちろん、おいしくいただきました。 ![]() ![]() 1/25 放送朝会 受賞報告
全校朝会は放送で行いました。
生徒達の活躍を紹介する「受賞報告」は、ステージ上で行えず残念でした。 ○税の作文コンクール 佳作 ○第52回新潟県ジュニア美術展覧会 奨励賞 ○中学生デザインコンテスト イラスト部門 入選 ○明るい選挙啓発ポスターコンクール 入選 ○新潟県U13リーグ1位(北信越リーグへの昇格)エスプリ長岡FC ○長岡市スポーツ協会表彰 優秀選手賞(新人大会新潟ブロック1位)長岡東リトルシニア がんばった取組をたたえ合い、刺激し合って、高め合う雰囲気をつくってくれるといいです。(いい場面の写真が撮れず、打合せの様子でスミマセン。) また、私からは「学校給食週間(発酵のまち長岡)」に関連して、発酵食品について話しました。菌や細菌などの微生物と上手に付き合いながら生活を豊かにしてきた先人達に感謝して食事をいただきたいものであること。また、「○○菌」などとからかうような幼稚な子どもは、知識の無さと自分本位の考え方しかできない表れであり、皆さんは、知識や考え方を広げて、周囲の人とのいい関係性を作って行って欲しいことを話しました。 ![]() ![]() 1/24 感染対策 制約レベルをアップ
県内市内の状況が更に思わしくありません。急な変更となりますがご理解ください。
(1)昼休みの体育館使用を「ひと学年」のみにしました。空いた空間でゆっくりと体を動かしています。 (2)部活動は木曜日からテスト前休止でしたが、数日前倒しして、本日から休止します。(リスクの高い校舎内のランニングを中止するだけとも考えましたが、すべての活動を休止します。) 配付する文書のとおりです。よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1/24 給食週間 発酵のまち長岡(1)
今日から「全国学校給食週間」です。長岡市の今年のテーマは「発酵のまち 長岡」です。
本日の献立は「れんこん味噌ドライカレー、ナタデココヨーグルト、牛乳」でした。 発酵食品…「味噌」は麹菌が(摂田屋産)。「ヨーグルト」は乳酸菌が。「ナタデココ」はナタ菌が!?<ナタデココは、ココナッツ果汁がナタ菌(酢酸菌の一種)で発行してゼリー状になった食品>発酵食品だったのですね、初めて知りました。 人類は、菌や細菌などと上手に付き合ってより良い生活を生み出してきたのですね。そんなことを知るチャンスの「発酵」給食週間になりそうです。 ![]() ![]() 1/21 堤友会 総会
本日午後、第2回堤友総会が行われました。
HPでお知らせしたとおり、議案書を各自のタブレットにダウンロードして(印刷・製本を省くため)行いました。また、感染症対策(含む寒さ対策)により、体育館に集まらずに各教室で行いました。質問や説明は生徒会室で行い、そのようすを各教室テレビに映し出す形でした。生徒達の順応性に感動するばかりでした。 私からは、「堤友会」の命名からちょうど50年、その時々の願いや思いが引き継がれていることを話しました。「共に描く」「友と描く」堤友会に向かい続けた一年間、3年生の皆さんありがとうございました。1・2年生の皆さん、自分達の堤友会を作り上げて行ってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/20 進路学習
生徒・保護者合同で「進路学習会(修学旅行説明会)」をする予定でしたが、感染拡大のため、生徒学習として行いました。(資料は、後日配付予定)
写真は、公立私立の入学者選抜方法などについて担当者が説明しているところです。(現2年生の県立高校の入試日は、3月8日9日です。例年より少し遅くなります。) また、「コンパス」と呼んでいる『COMPASS TO YOUR FUTURE 〜未来への羅針盤〜』(現3年生版)や入試の情報は、新潟県のホームページで見ることができます。親子の話題として一度ご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/20 技術科 ロボット
3年生の技術の時間、ロボットの学習をしていました。
光電センサーを使って、自動車の走行を変化させるプログラムづくりの実習でした。 色画用紙(白色・黄色・青色)を通過する際に、光の反射率の違いによって、右折、左折、停止などのプログラムをしていたようです。実際に自動車を動かすと思うような動作にならず、悪戦苦闘していました。他の生徒とプログラム画面をチェックし合ったりしながら粘り強く改善していました。中には、単純に右折するのではなく、1周回ってから右折する(450度回転する)ようにプログラムしていた遊び心あふれる生徒もいました。 私の頃にも、こんなモノがあったら楽しかっただろうに・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/19 生徒会リーダー研修 (第2回)
リーダー研修の2回目です。
サンクスウィークについての「企画書」づくりという活動でした。 実際に行う活動に関わる具体的な作業を通して研修していくものでした。単に、誰かの話を聞くことに比べて、遥かに大きな経験が積めます。 実際に具体案を出し合い、話し合いながらまとめてあげていくことの難しさを体感することでしょう。「生きて使える力」が身に付いていきます。がんばれー! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/19 本日の給食
今日の献立は「ご飯、里芋と車麩の味噌がらめ、なめ茸和え、酒粕汁、牛乳」でした。
【ながおか減塩うまみランチ】豚汁が、冬野菜の甘味と酒粕が合わさり、まろやかな味わいになっていました。…酒粕には、お肌によいビタミンB群、血圧上昇を抑えるペプチド、便秘解消に役立つ食物繊維などが含まれているそうです。(加熱で一部失われます) 子供の頃は匂いが苦手だったけれど、大人になって美味しくなったという人もいるかと思います。お子さんの感想を聞いてみてください。 ![]() ![]() 1/18 堤友朝会 オンライン
3年生が中心となって行う「最後の堤友朝会」でした。全校生徒の集会を行わない状況になっているので、生徒達の手で生徒会室と各教室をgoogle meetで繋いで行いました。
初め音声が入っておらず、画面越しにお詫びをする役員の姿を、あたたかく受け止める各教室生徒の姿に、ほのぼのとした集団の温かさを感じました。 会長の挨拶から始まり、総務全委員が一年間を振り返りながら活動に込めた思いなどを話していました。一人一人の話が終わる度に、各教室からの拍手が廊下伝いに届いてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/17 感染対策 レベルアップ
現在、体育の授業等の運動時も「基本、マスクをした状態」で行うようにしています。
このような制約がある中でも、3年生たちは、楽しくバスケットボールに取り組んでいました。 呼吸が苦しいときは、少し離れたところでマスクをはずすようになります。(中学生なので、自分で判断できるようにさせたいと考えています。) 新種株の急拡大に戸惑いますが、前に向かっていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1/14 第3回 英語検定
放課後になり、英語検定が始まっていました。
今回は、23人の受検者が検定(60分〜120分間)に挑んでいました。チャレンジする姿が立派です。 また、検定時間のほとんどが勤務時間外なのに、監督してくれている英語科の先生方、本当に感謝です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1/14 美術 お面
1年生は美術の時間に「お面」の制作をしています。
自分のデザインをお面に下描きして、色を付けていきます。 自分の興味などが表現されていて完成が待ち遠しいです。 (生徒の名前の部分を消すため、写真を加工してあります) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/13 堤友総会議案書 ダウンロード
1月21日に予定している第2回堤友会総会に向けて、当日使用する資料を自身のタブレットにダウンロードする作業をしました。大画面で操作の仕方を示しながら行いました。(体育館はwi-fi環境がないため、タブレットにデータを取り込みます。)
SDGs、生徒会総務生徒の仕事量、ICT教育などの視点から、印刷製本せずにタブレットにデータをダウンロードして使う試みをしています。「次どうするの?」「これでいいの?」と友達に聞きながら、『ダウンロード完了』の文字を確認すると、『おー!』と安どの声を発している生徒もいました。実際に使いながら身に付けていく作業学習のような経験となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|