5月はまだ暑さに体が慣れていないため、熱中症のリスクが高まる時期です。特に、急激に気温が上昇する日や、風が弱く湿度が高い日は注意が必要です。こまめな水分補給、適度な休憩、涼しい場所での休憩などを心がけ、熱中症予防を徹底しましょう。

7/13 堤友朝会(2) 体育祭の続き

 続いて、先週行われた応援団主催の「大縄跳び大会」の表彰がありました。
 学年ごとに開催しましたが、体育祭の軍団別に跳んだ回数が合計されて優勝が決まる大会でした。「優勝は黄軍」と発表されると歓喜の声が上がり、実質的にも体育祭が始まっていることを実感しました。
 これから始まる各軍の競い合い、4軍の協働活動が本格化します。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 堤友朝会(1) 体育祭スローガン

 今朝の堤友朝会は「体育祭」についてでした。
 実行委員会の生徒が「スローガン発表」でスローガンに込めた願いやプログラム等の説明をしていました。
 その後、グラウンド応援席の位置や結団式の場所などを抽選して、全校生徒に周知していました。軍団長の落ち着いた雰囲気に加え、各軍応援団長が会場の生徒達を盛り上げようとする言動に、「いい味を出してくれているなぁ」と感心しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 「激励会」 県総体&地区吹コン

 放課後、県中学校総合体育大会と中越地区吹奏楽コンクールの激励会と演奏会を行いました。(今週末の土日曜日が大会です。)
 勝ち抜いて出場権を得た運動部の諸君には、県内の強豪選手たちと共に競う中で、自分自身の最高のパフォーマンスを表現することを期待し。
 吹奏楽部の諸君には、一人一人の思いを一音一音に込めて、みんなの心を重ね合わせることで目標を叶えるものと期待していると話しました。
 選手紹介・選手宣誓や全校生徒の応援などの激励会の後に、吹奏楽部の演奏を聴いて、気持ちのよい一時をもちました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 体育祭生徒実行委員会スタート

 本日、昼休みに「第1回体育祭生徒実行委員会」が開かれました。
 実行委員長の挨拶で始まり、競技や応援の基本事項を実行委員の生徒達が説明していました。途中まで行い、後半は放課後に行っていました。
 実行員会と4軍の組織が「上手くかみ合う」ことが体育祭の成功の秘訣となります。生徒諸君、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 中越地区吹奏楽コンクール 一週間前

 一週間後、市立劇場で行われる地区吹奏楽コンクールに参加します。
 吹奏楽部は、この週末にホール練習を行いました。保護者の皆様から楽器運搬などにご協力いただきました。ありがとうございました。普段の合奏は、合奏するには狭い音楽室ですので、反響板のある大きな会場で合奏する機会は本当に貴重です。
 保護者の方々と演奏を聴いてきました。
 最後の一週間で調整しながら、最高の演奏をして欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 タブレットの接続確認について

 本日、タブレットの接続確認に関する文書3枚を生徒に持たせました。
 C4thでご案内したように、鮮明に印刷できなかった文書「GIGAスクール構想により学びのスタイルが変わります」を「学校ホームページ」にアップしました。。(裏面の☆印以降の図が見にくい印刷でした。)

 ホームページのトップページでは、画面左側「学校からの連絡」⇒「学校だより」に、『タブレット接続確認「GIGAスクール構想により学びのスタイルが変わります」【保護者配付資料】』とあります。ご参照ください。

 なお、無線接続によるインターネット環境(Wi-Fi環境)がないご家庭には、接続確認で更にお手数をおかけします。大変申し訳ありませんが、文書最下部の枠の用語を検索するなどして可能な範囲で、接続を試みてください。
画像1 画像1

7/9 大縄跳び(さすが3年生)

 応援団主催の大縄跳び大会、最終日の3年生です。
 跳び方・回し方の修正をしながらの直前練習を終えて、本番。
 回数を数える声も大きく、熱気に満ちていたためか、体育館近くに来た下級生が釘付けになっていました。
 1位の記録は、5分間で306回(1秒間に1回、一度も止まらずの記録でした。)
 互いの健闘を大きな拍手でたたえ合う姿もさすが最上級生。応援団が企画している意味を十分理解しているように感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 平和・地域学習 巡検のようす(2)

 巡検のようすの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 平和・地域学習 巡検のようす(1)

 遅くなりました。1年生の巡検の様子です。
 巡検先は、慈眼寺、北越戊辰戦争伝承館、長岡郷土資料館、牧野家資料館、栄涼寺でした。
 歴史的遺産を直接見た体験(多くの感嘆あり)による学習の深まりができました。以前に来たことがあるという生徒も、新たな発見や気づきがたくさんあったようです。
 おそらく、数年、数十年先に訪れた時には、また、違う思いを持つのでしょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8  睡眠(2)

 なぜ、起床時刻なのかは、「朝から苛立っていたら、一日が辛くなる。」からです。
 朝、スッキリ起きるために、こんな考え方をしています。
1) 睡眠の周期は1時間30分で、浅い眠りの時に目覚めるとスッキリするし、深い眠りの時に起こされると嫌な気分になるそうだ。(中学生の頃、ラジオで聞いた情報)
 また、人間の生活リズムは、25時間の体内時計の影響を受けている。だから、自然と寝坊するようになる。(これも中学生の頃のラジオ情報) ⇒ 少しずつずれていって、大きなストレスになると、クリアするのに大きなエネルギーが必要になる(辛い!) だから、毎日リセットしておくと楽になる。(土日も、同じ時刻に起きる)
2) このズレを修正するのが「朝日」。太陽の方をぼんやり見て脳・体内時計をリセットする。(太陽は、直接見ないでね。)
 セロトニンという脳内物質(幸せホルモン)も増やしてくれるそうだ。
3) セロトニンは、夜、メラトニンという物質になり、睡眠・覚醒リズム、ホルモン分泌リズムに好影響を及ぼすそうだ。「よい眠り」が得られる。
4) 「よい睡眠」は、「成長ホルモンの分泌」や「睡眠中の記憶の定着・結合による学習の定着」が期待される。 一石二鳥だ!
などの考え方から、「就寝時刻・睡眠時間も大事だが、目覚めの方がより大事」と考えるようになったのです。
要するに、「朝起きたら朝日を浴びて一日をスタートさせる」のである。

 睡眠(3)は、学習に関係する「睡眠中の記憶」(アップする日は、未定です。)

画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 中学校区「6校園連絡協議会」 ⇒ 睡眠(1)

 7月6日(火)に、堤岡中学校区の小学校(2)と保育園(3)の校長・園長様方と会議をもちました。堤岡地域の6校園で、子供達の成長のために継続的に実践することを話し合いました。
 例えば、昨年度に作成・配付した「良い生活習慣」の取組などです。
 この先は、私の個人的な考えで、まだ中学校としても、6校園の共通取組でもありません。
 私は、就寝時刻よりも「起床」を重視しています。
ベストは、「予定していた時間に、自然に身が覚めて、すぐに動き出せる。」
次は、「目覚ましや家族の一声で、・・・・。(でも不機嫌ではない)」
その次は、「なかなか動き出せない。「不機嫌で、朝ごはんも嫌々食べる。」 など、
※ 気持ちよく起きられれば、幸せな一日のスタートが切れます。
 続きは、「睡眠(2)」へ

画像1 画像1
画像2 画像2

7/7・8 職場体験(2年生)(3)

 職場体験の続き(その3)です。
 中学生なので、学生さんが行うインターンシップのようにはできませんが、大人が普段やっていることを任されて、黙々とする活動もさせていただきました。
 ほんの少し、厳しい現実も経験できたかもしれません。本当の意味での仕事を「体験」させてもらたことに感謝申し上げます。
 お家の方々は、昨日今日の「仕事体験」の内容や感想を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7・8 職場体験(2年生)(2)

 職場体験の続き(その2)です。
 体験させてもらいう中、挨拶に伺った教職員がお客として接客を受けることもあります。少し、気恥ずかしそうにしながらも「お客様」として接客しようとする姿が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7・8 職場体験(2年生)(1)

 2年生は、2日間の職場体験を行っています。
 体験先の事業所の方々からご指導いただきながら、一緒に働かせてもらっていました。
 その道のプロが身に付けた「技」を学び取ることなどできませんが、プロの人たちの中に入り、体験させてもらう機会は大変貴重です。
 事業所のみなさん、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 上級学校訪問(3年生)(2)

 学校訪問の続きです。
 理美容系の学校では、カットウィッグマネキンを使っての体験。(鋏を入れたのかな?)
 調理系の学校では、パテシエ体験で、親御さんへのメッセージ入りの一品(温かい心が伝わります!)
 医療福祉系の学校では、標本教材を手にして。(興味津々、少々血が騒ぎます)

 さまざまな体験をきっかけに、自身の将来を具体的に描き出し始めることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 上級学校訪問(3年生)(1)

 3年生は、市内外の大学や専門学校などをコース選択して、数か校訪問して、見学・体験してきました。
 修学内容の講話や学生さんたちが利用する機器に触れたり見せてもらったりしました。座学以外の内容がたくさんあることを知り、中学校と職業をつなぐ学校の多様な実態を知ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 平和巡検後、レポートづくり

 1年生は、午前中の巡検を終えて帰ってきました。
 午後からは、これまでの学習と合わせての「模造紙にまとめる」活動を始めました。
 班ごとに、各自の学習記録用紙を確認しながら、レイアウトプランに何を表現していくかを話し合っていました。
 記録用紙には、「小千谷談判の地:慈眼寺のスタンプ」などが押してあり、楽しく学べた巡検だったように感じ取れました。
 模造紙に完成させた「まとめ」を見るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 校外学習「平和巡検」1年生

 1年生も「平和巡検」に出発しました。
 戊辰戦争をテーマに学習している1つとして、長岡市内や小千谷市での学習になります。コース別に、中型バス4台に分かれて乗り込みました。
 手指消毒やマスク着用などの対策をしつつ、できるだけ見聞の体験機会を確保したいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 校外学習「上級学校訪問」3年生

 3年生が、「上級学校訪問」に出発しました。あいにくの雨となりました。
 自身の進路計画を考えていく学習の一つとして、高校卒業後の教育機関を実際に見て触れたり、事前に調べたことによって新たに沸き上がった疑問を質問したりして、イメージしていきます。
 スクールゾーンのため、バスが学校前まで入れないので、少し離れたところで3台のバスに分乗して出発しました。

 2年生の職場体験は、それぞれの事業所に直行します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 通信陸上の結果

 7月2日(金)、3日(土)にビッグスワンで行われた通信陸上大会
入賞は以下の通りです。

・男子共通300M 3年 8位
・男子共通1500M 3年 8位
・男子4×100Mリレー 7位
・女子共通800M 3年 8位

本当によく頑張りました!
教務室前には全校で見られるように掲示してあります。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 冬休み明け集会 2・3年確認テスト
1/10 成人の日
1/11 1,2限課題テスト
1/12 班長会9