12/10 技術 木工
1年生は、本格的な木工の作業に入りました。
材料の板に、けがき線を引く時間でした。さしがねや便利ツールを使って、鋸をひいた時に無くなってしまう「切り幅」分も考えてけがきをすることが目標のようでした。 初めてのことがたくさんある「木工作業」ですが、その分、たくさんの発見・経験ができます。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/9 廊下の看板 リニューアル
2階廊下に置いてある看板がリニューアルされていました。
美術部の生徒達が描いてくれました。前作より濃いめの色使いで、4種類とも違う雰囲気を醸し出しています。 校長室近くにあるので、生徒・教職員が「あっ、新しくなった!」「ほんとに、替わっているー」「ドラえもーん」などと発している言葉が聞こえてきます。好印象ですよ。美術部の皆さん、感謝です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/9 つばさ作品 続報
先週紹介しました12月のつばさ学級の作品。
飾りが増えてきて、今は、こんな感じに仕上がってきました。 また、別の壁面にも折り紙細工のサンタさんツリーが展示してありました。ほんわかする作品です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/8 障害疑似体験![]() ![]() ![]() ![]() 障害疑似体験を通して、少しでも障害をもつ人の気持ちを感じ取り、障害を軽減するためにはモノ(ツール)の重要性と同時に、「人の思い・行動」などが大切であることを学んでいきます。 車いすに乗って後ろ向きに坂を下る怖さを体験する一方で、段差で前輪を浮かすコツなどの支援・サポートも体験しました。 ブラインドウォークの移動支援者役の生徒が下り階段で「手を手すりに誘導している行動」に、本時の願いが体現されていて感心しました。こういう行動を生み出す心を育んでいきたいです。 12/8 本日の給食
今日の献立は「ご飯、手作り蓮根ハンバーグ、醤油フレンチ、なめこの味噌汁、牛乳」でした。
ハンバーグ、噛んだ時に5mm角の蓮根のサクサクが際立って美味しかったです。つなぎを米粉にすると柔らかく仕上がることが理由だそうです。柔らかくなる分、成形するのが難しくなるそうですが。 つなぎ粉の違いでそうなるのかと初めて知りました。 <様々なことに感謝です。> ![]() ![]() 12/8 理科授業
昨日の1年生の理科授業です。液体窒素を使って「状態変化」やそれに伴う現象について学習していました。
「発展学習」の位置づけで、主に「思考力・判断力・表現力」と「学びに向かう力・人間性」の育成を主眼に置いていました。(自然事象と向き合う個と班と学級とが上手くつながって、学びを深めていました。) 写真(1)左:液体窒素に生花を入れる現象を演示 写真(1)右:課題Aの提示 写真(2)左:班で予想を議論→タブレットで送信・全員共有 写真(2)中:各班の予想を見ながら学級全体で議論 写真(2)右:実際の現象を確認 写真(3)左:課題B(本課題)の提示 写真(3)右:班でまなボードにまとめ、タブレットで撮影→発表、全員で共有・議論 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/7 全校朝会 表彰 激励会
12月の全校朝会を行いました。
漢字検定合格者の紹介(ステージ上は代表生徒)やアンサンブルコンテストの激励会も行いました。(冷える体育館、防寒具を着ていても高い位置で拍手しようとする生徒達の姿が嬉しかったです。) 校長からは、先週の「堤友onステージ」で感じたことを話しました。 出演者たちの盛り上げようとする姿勢、聴衆の全校生徒の盛り上がろうとする姿勢が素晴らしかったことなどです。(堤友会総務が演奏の一部を延期した判断・決断力と気配りのすばらしさなども加えました。) 何より、生徒集団が「時と場・TPOによって表現や行動を変えていた(演者の内容によって、笑ったり、大拍手を行ったり、静寂な空間にしたり、・・・)」ことが、「堤友onステージ」を素晴らしいものにしたことです。こういう集団を作ってきたことを誇りにして欲しいと話しました 今後も、単に「静かに」「失敗しないように」するのではなく、自分の考えを発表したり、行動したりする中で、「みんなが楽しく安心して生活できる学校」にして欲しいと話しました。そういう行動からも、世界人権週間が目指すものに向かっていけると結びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 技術 木製コースター
1年生は、技術の時間に「木製コースター」を制作しています。
自分が考えたデザインをもとに、実際の作業を進めている時間でした。 のこぎりで大まかな形を切り出し、鉄やすりで形を整え、紙やすりで表面をみがき、手触りを良くしていきます。 集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/3 音楽 「筝」 最終回
今日の5校時の音楽、講師の鈴木奈緒子さんから「筝」を指導してもらう授業の最終回になりました。
3年生は、両手を使っての演奏も様になってきていて、柔らかい音の出し方を教えてもらっているところでした。 合奏すると、澄んだ音が聞こえてきて、いい雰囲気でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/3 つばさ作品
つばさ学級の12月作品が展示されました。
クリスマスツリーでした。 尋ねると、「今、飾りの小物を作っていて、できたら貼り付けていく」のだそうです。 タペストリーツリーみたいになっていく仕掛けだと分かり、楽しくなりました。完成していくのが待ち遠しいです。 ![]() ![]() 12/2 堤友 on ステージ (2日目)
「堤 on ステージ、2日目を始めます。」の挨拶で始まりました。
出演は、アンサンブルコンテストに出場する吹奏楽部です。 木管八重奏と金管八重奏の2グループの演奏でした。昨日の盛り上がり方とは雰囲気が変わり、しっとりとした空気になりました。(鑑賞・盛り上げのTPOができていて感心しました。) 最後に、2日間の出演者全員が整列して、拍手の中、閉会となりました。 企画者の皆さん、本当に素敵な時間を創ってくれて、ありがとうございました。感謝。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/1 堤友 on ステージ (1日目)
昼休みの「堤友onステージ」、楽しい時間を創ってくれました。
ダンスグループ、トリオコント、アコギデュオが登場しました。 演者達が観衆を楽しませようと熱演してくれました。同時に、観衆も演者を盛り上げようと拍手を送っていました。みんなでつくっている感じがとても素晴らしかったです。 みなさん、ありがとう。 時間が押し気味だったので、アンコンに参加する吹部の2チームは、明日の昼休みに実施することになるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/1 本日の給食
今日の献立は、「ごはん、鉄火みそ、カブとキャベツのおかかマヨ、おでん、牛乳」でした。
甘い鉄火みそ、「ご飯のおとも」として美味しかったです。ごちそうさまでした。 今日の昼休みは、生徒会企画「堤友 on ステージ」(自由参加)があります。給食を食べた後、生徒達がどのように楽しい時間を創ろうとしているか、見てきます。 ![]() ![]() |
|