6/21 タブレット授業(3年国語)
3校時は、3年生国語「俳句」の授業づくりです。
「俳句をつくって、プレバトに参加しよう。」という授業でした。 前時までの学習を振り返ったあと、学んだ技法等を活用して俳句をつくりました。ミライシードの「ひろば」に送って、『相互批評』します。 「拍手」や「コメント」によって、級友に対して作品を読んだ感想や良いところなどを送ります。そのコメントを読みながら他者が感じ取った事柄を学ぶことになります。 作者不詳にすることで作品自体を純粋に鑑賞し批評することができ、逆にコメント者名を明示することで自分の意見に責任を持たせて行いました。 コメント欄を読みながら、「なるほどねー」等、新たな学びの声が上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/21 タブレット授業(3年理科・力の分解)
2校時、3年生の理科授業です。
「力の合成・分解」の単元で、タブレット活用授業を行っていました。 自分が作図した画像を全員が見られる「ひろば」に登録して、相互に見られるように共有していました。 次時は、課題レポートを作成します。各自がまとめた考えを相互に見合って、考えを交流させながら「一人一人の考えが深まっていく」授業づくりなどを試みていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 1学年委員会「レク企画」
1年生が、学年レクをしていました。
学年委員会の生徒達が、企画から運営をして学年全体で活動するものです。 ドッジボールを学級対抗でやっていました。青色ビブスを着けた学年委員が進行したり、審判をしていました。みんなでルールを守りりながら楽しい時間を過ごしたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/16 男子バスケットボール部(1日目)
男子バスケ部の1日目は、アオーレ長岡会場でした。
1回戦、2回戦と順調に勝ち進み、23日(水)のアオーレ長岡会場での2日目に臨みます。 (写真が少なくてすみません) ![]() ![]() ![]() ![]() 6/16 女子バスケットボール部(1日目)
女子バスケットボール部は、中之島体育館で大会1日目を行いました。
2回戦は、「第2ピリオドを終えてイーブンのところから、第3ピリオドの頑張りで優勢になり、勝ち切った」という試合だったそうです。「厳しい局面を耐えて、苦しいところを走りぬいた彼女たちに、今までのゲームとは違う逞しさを感じた」と顧問たちが嬉しそうに話してくれました。 この状態で、2日目も中之島体育館でチームの団結で勝負してきてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 2学年朝会
2年生の朝会です。
学年主任から「体育祭についての話がありました。昨年は、初めての中学校での体育祭でしたが、様々な制約がありました。そのため、実際で体験できていないことや見ていないことがあったので、その部分を話していたのです。 中でも、パネルを作り上げることができなかったため、以前の画像を見せて話していました。そんな状況でも、2年生の果たす役割は大きく、「3年生を支え、1年生の手本となって」みんなで感動できる体育祭にしてほしいです。 今年、取り組んだ質や量が、来年の体育祭の感動を倍増させていくのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 学習支援動画の更新
県立教育センターが提供する「学習動画」が更新されました。
6月11日版をホームページ上にあげましたので、ご活用ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/16 ソフトテニス部
希望ヶ丘テニスコートで、団体戦からスタート。
2・3年生の団体戦メンバー8人で挑みました。 初戦の硬さからか思うようなプレーができないで苦しんでいる場面もありましたが、ペアで声をかけ合いながら、自分を取り戻し1回戦を勝つ姿を見させてもらいました。試合後の挨拶を終えると、ほっとしたのか「いい笑顔」でした。(HPなので載せられなく残念です。) 次は、大原運動公園での団体戦(23日)、個人戦(24日)に臨みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/16 陸上部(2日目)
2日目の陸上部。(早起きが続くと普段の生活リズムとの差で力が出にくくなることもありますが…)
1日目よりも高い気温でスタートしましたのでコンディションが気になりました。 しかし、男女長距離走では、先頭集団で積極的にレースを引っ張る姿に胸が熱くなりました。また、最終種目の男子リレーは、終盤の追い込みで「もしや」と思えた堂々の3位でした。 調整を重ねて、通信陸上・県総体に挑んでください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/16 野球部
野球部は、悠久山球場でした。
試合前からダッグアウト内では、大きな元気な声が飛び交っていました。試合直前のアクシデントも3年生の落ち着きで大きな動揺とならず試合が始まりました。伸び伸びとしたファインプレーと冷静で確実なプレーを重ねて接戦をものにしました。 しびれる試合を勝ち抜くと、一回りも二回りも強くなるのです。 次は、23日に吉水運動公園野球場です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/16 バレーボール部
バレーボール部は、北部体育館で3校予選リーグでした。
到着したら、1試合目が少し始まっていました。フローターサーブ(?)での連続得点やカバーリングが良く、得点を重ねていきました。相手チームよりよく動いていたという印象でした。少ない3年生が2年生たちの力を活かしているようで頼もしかったです。この流れで2試合目も勝ち、2日目に進みます。 次は、23日にみしま体育館です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/16 中越大会結果速報
・男子バスケ
対 長岡南中 92−50 勝 対 中之島中 71−47 勝 ・女子バスケ 対 長岡西中 55−31 勝 対 秋葉中 61−48 勝 ・野球 対 関原中 4−3 勝 ・ソフトテニス 団体 対 川口中 2−1 勝 対 宮内中 0−2 負 団体4位 2日目へ 個人 2ペア 3日目へ ・バレーボール 対 青葉台 2−0 勝 対 関原中 2−0 勝 ・陸上 男子100M2年 7位 男子400M3年 4位 男子1500M3年 3位 男子走高跳2年 6位 男子3000M3年 4位 男子4×100MR 3位 男子200M3年 5位 男子800M3年 5位 男子4種競技3年 6位 女子800M3年 4位 女子200M2年 7位 6/16 男女バスケットボール部が出発しました。![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちの力を十分発揮してきてください。 6/16 ソフトテニス部、野球部が中越大会に向かいました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何か幸運を予感させるナンバーのバスでした。 6/16 陸上部、バレー部が中越大会に向かいました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の力を信じてがんばれ!! テニス部は朝、学校で最終調整中です 6/15 中越陸上競技大会(1日目)
陸上競技大会の1日目が始まりました。
テント内はリラックスムードで少し力を抜いて、自分の競技時間に合わせて各自でアップし、競技に向かっていました。 自己ベストが更新できるといいです。 明日は、バスケットボール部・野球部・バレーボール部・ソフトテニス部が、中越大会1日目になります。眠れなくても、身体を休めて、より良い状態で大会に挑みましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/16 陸上部が中越大会に向かいました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の力を信じていい記録を残してほしいです。 がんばれ!!陸上部! 他のほとんどの部は明日から中越大会が開催されます。 6/14 黒条小からお礼のお手紙をいただきました。
本日、黒条小学校の校長先生からお手紙をいただきました。
黒条小学校は、6月8日に「創立110周年記念大運動会」を行いました。聖火リレーによって引き継がれたトーチから、聖火台へ点火する際に、ファンファーレ演奏曲が流れました。この演奏曲は、堤岡中の吹奏楽部のメンバーが録音して届けていたものでした。 長岡市内の感染状況により延期されていた「記念運動会の開会を盛り上げてくれてありがたかった。」とのことでした。会場で聞いた皆さんの心もホンワカと温めた演奏だったと思います。吹部の皆さん、ありがとう。 ![]() ![]() 6/14 2年生職場体験「電」
7月の職場体験学習でお世話になる事業所への「電話による内容・準備等の確認」を行いました。
緊張した面持ちで会話していましたが、しっかりと用紙に記録しながら進めていました。メモが追い付かないと「少し待っていただけないでしょうか」と時間をもらったり、「○時○分に、□□さんをお呼びすればよいのですね」などとしっかりと復唱確認をしていました。急に大人になったように見えました。実際の体験をやり遂げてくると、本当に大きく成長した顔つきになるので不思議なものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11 さあ大会に向けて
激励会の後の部活動のようすです。
陸上競技部は、ユニフォームのまま練習していた生徒もいて、雰囲気が高まります。 バレーボール部の背中の「夢」。みんなが描いた夢に向かって、突き進もう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|