5月はまだ暑さに体が慣れていないため、熱中症のリスクが高まる時期です。特に、急激に気温が上昇する日や、風が弱く湿度が高い日は注意が必要です。こまめな水分補給、適度な休憩、涼しい場所での休憩などを心がけ、熱中症予防を徹底しましょう。

6/11 さあ大会に向けて

 激励会の後の部活動のようすです。
 陸上競技部は、ユニフォームのまま練習していた生徒もいて、雰囲気が高まります。
 バレーボール部の背中の「夢」。みんなが描いた夢に向かって、突き進もう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 キャリア教育「2年生職業講話」、明日は3年生

 5・6校時に、講師2名を招いて「職業講話」を行いました。
 その職業の特徴を知ることは当然ですが、仕事の中にある苦労や喜びなど、職業を選択して実現していった経緯などを話していただきました。事前学習で生じた「質問」にも回答していただきました。7月の職場体験で、より深い学びが得られるように位置付けています。 生徒たちは、丁寧にメモを取りながら、学び取ろうとしていました。
 こんな行事の直後には、ぜひ、家族の軽い話題にしていただけたらと思います。そんな日常的な話題の積み重ねが、子供の大きな成長につながると考えます。
(私は、上の子が小6になる時から、下の子が高校を卒業するまでの間、2回の単身赴任で計7年間、家を空けていました。「中学生の頃に、もっと話ができていたら良かったな」と、今更後悔しています。)
 明日は、3年生対象の「高校説明会」です。 こちらは、必ず、親子の話題に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 激励会

 中越地区大会(運動部活動)の激励会を行いました。
 各部部長の話や選手宣誓の一言一言に、大会に臨む決意が込められていました。3年生にとっては、1年間かけて作ってきた自分達の部活動の集大成を表現してきて欲しいと願っています。
 張り裂けんばかりの大声を出しての応援はできませんでしたが、生徒たちの姿勢や振りの揃い方から、応援する側の気持ちが伝えられたものと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 2学年朝会

 2年生が学年朝会をしていました。
 学年委員会の生徒達が、定期テスト前に取り組んでいた「授業態度向上」の取組の振り返りをしていました。クラスごとのポイントを表にしていましたが、解説が素晴らしかったです。クラスごとに、取組の良かった部分、課題として残っている部分を明確に話していました。
 クラスごとの点数で競い合うだけではなく、「学年みんなで作り上げて行こう」というスタンスに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 明日は、「歯と口の健康週間」最終日 … 歯科検診

 6月4日から10日まで「歯と口の健康週間」
 厚生労働省、文部科学省、日本歯科医師会、日本学校歯科医会が実施している週間だそうです。
 9年前までは「歯の衛生週間」という呼称でした。 歯磨きをして虫歯にしないことが目的だったものが、歯肉炎などの歯周疾患や口内細菌が身体全体に及ぼす影響から、名称が変わってきたものと思います。
【明日は、全校、歯科検診です。】
 フロスや歯間ブラシ等を使うなど、「歯と歯、歯と歯茎の間」の歯垢も丁寧に取り除きましょう。(歯科検診では、虫歯の発見数は少ないけれども、歯垢や歯石の方が気になると指摘されています。)
画像1 画像1

6/9 給食「カミカミメニュー」

 今日の給食にも「カミカミメニュー」がありました。(「給食だより」には★印が付けてあります。)
 献立は、「★たこごはん、揚げ豆腐の野菜あんかけ、酒粕豚汁、牛乳」でした。
 たこごはんは、大鍋で味付け調理をしたタコをご飯に混ぜて作っています。噛めば噛むほど、旨味を味わえるというものでした。
 個人的には、「揚げ豆腐」です。揚げ出し豆腐のような感じではなく、「パリッ・カリッ」というフライのような食感で新鮮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 1年生総合学習「校外活動1」(1)

 活動場所に向けて出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 1年生総合「校外活動1」(1)

 本日、1年生は総合学習の「校外活動1」を行っています。
 1学期の中心課題「平和・地域学習『北越戊辰戦争』に学ぶ」に先立って、自分達が計画した堤岡地域での貢献活動等を行っています。
 ディサービスセンターや公園等での清掃やゴミ拾い、挨拶活動などを行ってきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8 全校朝会「メタ認知」

 今朝の全校朝会は、「自分を見つめるもう一人の自分」というタイトルで「メタ認知」の話をしました。
 ヒトは、赤ちゃんから大人へと成長する段階で、周りの大人から教えてもらいながら様々なものを学びます。時には、相談して一緒に考えたり、叱られたりしながら。
 学校では、行事や取組、授業を終えて「振り返り」をします。この活動は、「自分で自分のことを見る」機会です。次に活かせる振り返りをするようにしています。(自分はダメだった、で終わることはよくない。別の見方をすれば、もっと良くなる。)
 自分を励ましたり、進む道に迷っていたり、ちょっと間をとって選択したり・・・。「もう一人の自分」という見方を意識することで、今までうまく行かなったことがうまくいくようになります。
 こんな話をしました。
画像1 画像1

6/7 激励会前のたった一度の全校練習

 運動部活動の中越地区大会の激励会を6月10日(木)に予定しています。
 激励会前の全校練習は、今日の一度だけです。(1年生の学年練習等は数回行いました。)
 「リーダーの指揮のもと、全校生徒が声を張り上げ、力の限り友を応援する。」こういった経験をさせてあげることができなく、残念です。
 しかし、団長らは、「声を制限している分は、拍手や姿勢に気持ちを込めて」選手を激励しようとしているようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/4 「元気アップ週間」タブレット入力

 定期テスト期間に合わせて行っていた「元気アップ週間」
  起床・朝食・メディア・歯磨きや、親子の約束「我が家のメディアルール」について目標を立てて、取り組んできたものです。小学生は「スダディ元気アップ週間」として、家族ぐるみでの取組は、いかがだったでしょうか?
 今年から「タブレットを使って個人で入力」して集計することにしていたので、今日の終学活を延長して入力作業をしました。
 生徒がタブレットに慣れ親しむことや校内での同時使用時の通信状況を把握する意図もありました。パネルのタッチを両手で行う生徒の姿にビックリしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 虫歯予防デー 給食

 6月4日は、虫歯予防デーです。
 フロスを使った歯磨きや口内衛生の話、フッ素洗口など、長く自分の歯で食べたいものです。
 「8020運動」…80歳で自分の歯が20本
 
 給食献立は、「虫歯予防デーメニュー」でした。
 「カミカミわかめご飯、厚焼き玉子、中華きゅうり、打ち豆の味噌汁、ヨーグルト、牛乳」
 カミカミわかめご飯は、「麦ごはん」に「茎わかめ」を混ぜ込み、噛み応えをアップさせました。
 噛むことは、噛む力をつけて土台を丈夫にすることや、唾液の分泌を促して消化にも口内衛生にも良いそうです。
 また、噛むことで、適度な刺激が脳に伝わり、脳が活性化・発達するともいわれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 PTA生活指導部街頭指導

 今日の下校時間に合わせて、PTA生活指導委員会の「街頭指導」が行われました。
 今回は、特に混雑して車道に膨らみがちな学校付近の7箇所で行いました。
 PTAの委員さんと学校職員で街頭に立ちながら生徒の下校を見守りました。午後の早い時間でしたが、委員のみなさん、ありがとうございました。

 昨晩は、PTA広報委員会の皆さんが「PTAだより」発行の編集会議をしていました。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 1年生、初定期テスト

 今日から定期テストが始まりました。

 一年生にとっては、初めての定期テストです。2週間ほど前から計画を立てて取り組んできた成果を確認します。(もちろん、普段の授業・家庭学習が基盤です。)
 テスト前学習、1年生も張り詰めた空気の中、集中して取り組んでいました。
 明日までテストですので、もうひと頑張りすると思います。

 家庭学習時間集計のグラフ、どの学級も随分伸びていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3 つばさ作品

 つばさ学級の展示作品が新しくなりました。

 6月のテーマは「あじさい」みたいです。
 暑くなっていく時期に、紫陽花は、涼しげでいいですね。
画像1 画像1

6/2 ながおか減塩うまみランチ(下)

 学級ごとのボウルに分けて粗熱をとり、「大豆とごぼうの味噌がらめ」完成です。
 レシピを「給食だより(6月)」の裏面に紹介しています。ご家庭でも、親子で調理したり、アレンジしたりしてご賞味ください。

 今日の献立は、
「ごはん、大豆とごぼうの味噌がらめ、小松菜のじゃこ和え、肉じゃが、牛乳」でした。

 今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 ながおか減塩うまみランチ(中)

 調理場の続きです。
ウ)ごぼうと人参を大鍋で炒める。
エ)砂糖、みそなどで調味する。
オ)揚げた大豆を入れて、からめる。

 大きなしゃもじで混ぜながら炒めたりからめます。なかなかの力仕事でもあります。「感謝」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 ながおか減塩うまランチ(上)

 今年度初の調理場のようすです。
 今日は、「ながおか減塩うまみランチ」の献立でしたが、「給食レシピ」でも紹介している『大豆とごぼうの味噌がらめ』の調理の様子です。
ア)下ごしらえ、ごぼうをささがき、人参を千切り
イ)水でもどした大豆に片栗粉をまぶして揚げます。

 調理している釜や鍋からは、激しく湯気が出ていて、とても暑そうです。暑い季節は、調理員さん方にとって、きつい季節のようです。でも、おいしい給食を提供してくれます。(それぞれのご家庭でも同じですね。)「感謝です。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 学級目標発表会

 今朝の堤友朝会では、各学級の「学級目標」を発表する企画がありました。
 掲示物を掲げながら、学級目標に込めた学級生徒の願いや思いを紹介していました。
2・3年生になるとデザイン性を高めた印象的なポスターもありました。この目標に向かって、定期的に振り返りと作戦会議を繰り返しながら、より良い学級を作っていって欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31 美術「色彩」

 1年生美術では、「色彩」の学習をしていました。
 「色相環」で色の関係性や表現の特徴等の説明を聞いてから「塗り方」の技法練習を兼ねて、「色相環」づくりを行っていました。神経を集中して筆を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/15 地区陸上大会
6/16 地区陸上大会 地区各種大会