6/1 学級目標発表会
今朝の堤友朝会では、各学級の「学級目標」を発表する企画がありました。
掲示物を掲げながら、学級目標に込めた学級生徒の願いや思いを紹介していました。 2・3年生になるとデザイン性を高めた印象的なポスターもありました。この目標に向かって、定期的に振り返りと作戦会議を繰り返しながら、より良い学級を作っていって欲しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/31 美術「色彩」
1年生美術では、「色彩」の学習をしていました。
「色相環」で色の関係性や表現の特徴等の説明を聞いてから「塗り方」の技法練習を兼ねて、「色相環」づくりを行っていました。神経を集中して筆を動かしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/31 体育「跳躍」
1年生は、グラウンドで走り高跳び・走り幅跳びの学習でした。
屋内では寒くて着ていた長袖体操着をきれいにたたんで置いて、練習をしていました。 軽くなって記録が伸びたのか、成功した後に大きな歓声と拍手が巻き起こりました。(とてもいい雰囲気です。) ![]() ![]() ![]() ![]() 5/31 衣替え
「衣替え」今日から、基本が夏服になりました。(もちろん、体調等で長袖等の服装もOKです。)
教室内も夏服になり、軽やかな雰囲気になっています。 英語授業での生徒と教師の英会話も軽やかに聞こえてきました。(気のせいかも知れません) ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 アルミ缶回収(ほぼ終了)
本日の「アルミ缶回収」に対して、たくさんの缶を出していただき、本当にありがとうございました。
ほとんどの地域で回収トラックへの積み込みが完了しています。 天候に恵まれ、生徒たちが活動しやすい日に実施できました。お気づきの点がありましたら、学校へお知らせください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 アルミ缶回収 実施します
本日、予定通り、「アルミ缶回収」を実施します。
よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 5/28 サツキが綺麗に
校舎中庭の植栽「サツキ」の花がきれい咲いています。
先週初めに咲き始めて、今週の4日間で随分咲きそろいました。 (写真:下は24日、上は28日の撮影)(「あまり違わない!?」) 管理員さんの話だと、「手を入れて形を作っていくけど、手を入れすぎるとダメになってしまう」そうです。 子育てや教育と同じなのだなぁと感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 「アルミ缶回収」は明日
明日、午後3時すぎから「アルミ缶回収」活動を行います。
天気予報は晴れですので、実施する予定です。ご協力お願いします。 回収のために、地域を生徒が回ります。 挨拶等のマナーや交通安全等、気になることがありましたら、その場で注意していただくか、学校へお知らせください。よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 5/27 朝の玄関(2)「緑の募金」「家庭学習時間集計」
玄関の中では、昨日(26日)から明日(28日)までの期間で、「緑の募金」活動を奉仕委員会の生徒が行っていました。
登校してきた生徒が募金すると、お互いが「笑顔」になっています。繋がっていることを実感するうれしさなのでしょう。 この「緑の募金」は、公益社団法人「国土緑化推進機構」がNPO/ボランティア団体、自治体や教育機関等が行う緑化活動に助成されます。回りまわって、玄関前の花プランターなどにつながっていくものです。 玄関の中には、評議委員会の活動である「家庭学習時間集計」の表が掲示されていました。グラフを見ながら、「みんな家庭学習を頑張っているのか!自分一緒にも頑張ろう!」と家庭学習を後押ししたいという願いから行っています・ ![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 朝の玄関(1)「花プランターと挨拶活動」
プランターを玄関に設置した様子です。
登校した男子生徒が、「あっ、プランターが変わっている」と気づいてくれていました。(私が作業したのでないのに、嬉しくなりました。) 生活規律委員会と応援団の生徒が挨拶運動をしており、こういう活動をする生徒達のおかげで、毎日がスタートできていると、改めて実感しました。 今までプランターで咲いていたパンジー達は、つばさ教室の外に作り始めた花壇で咲いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 花の植え替え活動(美化委員会)
放課後、美化委員会が「花の植え替え活動」をしていました。
昨年秋から、生徒の登校を出迎え、下校を見送ってくれていたパンジー等を、マリーゴールド等に植え替えました。 自然に触れる活動でもありましたので、丁寧に作業しながらも楽しんで活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 技術授業(2年生)
技術の授業です。栽培の学習とコンピュータ(情報)の学習がミックスされた授業でした。
夏野菜などを栽培する「育成計画」をタブレットで管理する学習のようでした。栽培の仕方を1時間目に学び、2時間目にタブレットで計画表づくりを学んでいました。 タブレット画面に、どんどん表などができていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 国語授業(1年生)
文章「構成の工夫」を学ぶために、読み比べて、互いの意見を交換し合う「学び合い」の学習をしていました。
班内の発表場面では、発表してくれた生徒に対して、称賛と感謝の気持ちで拍手を送ることが当たり前となって来ていました。 班内での学びの成果をホワイトボードにまとめる活動でも、自分の意見を述べるだけでなく、他者の意見を解釈したり、補足したりする建設的な発言が多く、学び合いの土台を感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/25 理科授業
長岡市の教職員研修「錬成塾」に参加している教員の授業研究が始まったので、指導者の先生と一緒に授業を参観しました。
3年生の理科「遺伝分野」の学習でした。2つの小単元の学習を終えて、疑問として湧き出た内容について調べ学習して班内で発表するものでした。 メモリーツリーというシンキングツール(イメージマップ)に描いていくもので、教科書の発展資料やタブレットを使っての検索で疑問について調べていきました。 感心したのは、班内での発表です。1分間という制約の中で、簡潔に説明していました。当たり前のように、発表者は作成したプリントを他者に見せて説明し、聞き手側は、発表が終わると拍手するのもいい雰囲気を作っていました。他者意識が育ち、共に学ぶ関係性が育ってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 栽培「夏野菜(トマト・キュウリ)」
畑の夏野菜の苗も成長していきます。
伸びていくツルがつかまる「スカート(ネット)」を張る学習をしていました。 教室内で、なぜネットを張る必要があるのかや完成イメージを確認してから、屋外での作業を始めました。 どんどん成長して、たくさん収穫できるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 本日の給食
今日の献立は、
「中華丼・ナムル・アップルシャーベット・牛乳」でした。 お昼の放送では、「ごま油」についての豆知識を紹介していました。 ![]() ![]() 5/25 全校朝会・受賞報告会
本日、全校朝会を行いました。
私からの話は、「努力は、必ず報われる」のかについて話しました。 「努力」した方が良いと言うが、苦しくて頑張れない時もある。やめたいと思うときもある。そういった時、それぞれの人が決断して結論を出すことになるが、もう少しだけ努力してみることを勧めました。努力したその先には、今の目標に直結しなくても、必ず自分の成長があると考えるからです。しかし、中学生には、まだ、どう考えて乗り切るか、ここは一旦立ち止まるかなどを自分で判断することが困難なことがあります。(もちろん大人でもあります。)知恵は、お家の人や先生などと話して手に入れてください。 答えは一つではないので、先人・偉人の名言など、自分が判断していく知恵を学んで欲しいと願っています。 5月の学校だよりに概要を載せました。 また、引き続いて。各部活動が大会参加し受賞したものを、生徒自身が紹介・報告する「受賞報告会」を行いました。(今回は、陸上競技部と男子バスケットボール部でした。) ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 避難訓練
今年度1回目の避難訓練をしました。
先週の学活で「事前学習」をして、訓練実施後に「振り返り」をします。 避難後の感想発表では、次のよう感想がありました。(要点のみ記載) 「本番だとおもって真剣に行動できた。(1年生)」「冷静に判断して行動することを目標にして取り組んだ。(2年生)」「事前学習を生かし、当たり前のことを当たり前にできた。(3年生)」 今回の訓練で、自分の課題に気づいた人は、ここが成長のチャンスです。 個人的には、休み時間などの訓練をやりたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 応援練習(1年生)
昼休み、グランドで応援練習を行いました。
「延々と応援歌を歌わされる」といった昔のものとは違い、歌唱が制限される中の練習となっています。(歌いながら、気持ちを高め、集団でまとまった時のパワーを実感させたいものですが・・・。) 拍手などの型を確認しながら練習していました。(ピタッと合うと荘厳な感じがします。) 大きな声で、精いっぱい応援できる日が早く来るといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/21 職業講話(講師:キャリアコンサルタント)
3年生は、6校時に職業講話を行いました。
「働くことの意義と将来の職業選択〜学習と仕事の関係〜」と題した講話をキャリアコンサルタントの方からしていただきました。 講師の方の問いかけに反応して挙手したり、資料にメモ書きしたりしながら1時間の学習をしました。学年の教職員4人の「挨拶」から感じ取った印象を整理した後、生徒達も行ってみました。 これからの生活の中で意識していくことで、素敵な社会人になっていくと思われます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|