4/20 昼休み(様々な活動も)
昼休みといえども、「のんびり」しているばかりではありません。
生徒ラウンジでは、英語検定の申込み説明の受け渡しをしていました。どんどん挑戦しよう! 保健委員会の生徒は、手洗い場の「石けん液の補充」作業をしていました。お陰で、いつでも石けんで手洗いができてる体制となっています。「感謝です!」 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/20 昼休み(温かい日差し)
あたたかい日差しの中、子供達は、思い思いの昼休みを過ごしていました。
グラウンドに飛び出して、サッカーする生徒。(ミニゴールを自力運搬) そのサッカーを眺めながら日向ぼっこしている生徒。(日陰でしたが気持ち良い風が吹き込んでいました。) 中庭で鬼ごっこ&ピース! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/20 全校朝会
本日の全校朝会では、「夢・目標」についてお話ししました。
モンキー・D・ルフィーのように、「海賊王に、俺はなる!」と言って、強い覚悟と意思で「遠くの大きな目標」に向かって進む人もいます。 君原健二さん(メキシコ五輪マラソン銀メダリスト)のように、「あの街角まで、あの電柱まで走ろう。」と40kmを超えるマラソンを500mほどの短い目標に区切って達成していく人もいます。 目標の立て方、夢への進み方も人それぞれです。同じ人でもコンディションによっても違ってきます。様々な取り組み方を工夫して目標を達成する力を身に付けて欲しいと思っています。 例えば、遠い先の目標と目前の目標の間に、「中間位置的な目標」を設定してみましょう。例えば、「1ケ月後の試合で勝利する」です。試合までの1ケ月、何を身に付けるか、何に取り組むかを考えて準備・行動してみるのです。ダメだったとしても努力した分の実力は付いています。その付いた実力の上に工夫を重ねていくのです。 「投げ出したら、勝利はつかめません。」 「勝利」の文字を上下逆にすると「挑戦」の文字になります。<野村一晃さんのアンビグラム作品の文字部分を使用して説明>何度でも挑戦した人が勝利すると信じて取り組んでみてください。 頑張りすぎて、心身がダメになりそうなときは、「一旦、あきらめて」、力を蓄えましょう。それでいいのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19 屋外部活動
この土・日曜日は荒天でしたので、屋外部活動の大会や練習試合等ができませんでした。
今日は温かい日差しの中で活動していました。校舎周りを走る生徒、ボールを追いかける生徒等、いい表情でした。 しかし、デジカメの充電切れで写真は遠景の2枚だけです。スミマセン。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19 第1回専門委員会(2)
もちろん、第一回の専門委員会なので、年間活動計画や日常活動の分担・当番などを決めていました。委員の皆さんの意欲的な活動で堤岡中学校がさらに生活しやすい学校になることが期待されます。
「総務」の教室では、専門委員会の時間に、すでに次の活動の準備に入っていました。「何を準備していた」のか内容は言えません。総務さんたちが、そういう雰囲気を醸し出していましたので、内緒にしておきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19 第1回専門委員会(1)
放課後、校舎のそこかしこから「拍手」が鳴り響く
「専門委員会が始まり、自己紹介をしているのだろう」と思って教室へ。 予想通り、自己紹介をしていました。しかし、自己紹介の中に「好きな食べ物は○○です。」専門委員会の自己紹介といえば、「○年○組、○○です。」みたいな堅苦しい紹介が続いていくとばかり思っていたら、違いました。一人一人の好きなものに反応して、教室内がとても温かい雰囲気に包まれていきました。<最高!> また、美化委員会では、ちょうど、副委員長さんが挙手して立候補する瞬間でした。「委員長さんを補佐します。」等の挨拶をしていました。<積極性・関心!> さらに応援団では、半数近い人が各学級の選出場面で「立候補」してきたそうです。<意欲的!> ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19 スポーツテスト
3年生がスポーツテストをしていました。
グループごとに分かれて、実施する生徒と測定する生徒等を交互に分担して進めていました。決まった時間がくると、次の種目へと移動していくようでした。 教科担任が体育館全体を見守る中で、生徒達が自分で判断し声をかけながら、交代して移動していく様子は、さすが3年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19 理科実験
2年生の理科授業です。
スチールウールを燃やす前後の変化を調べる実験をしていました。 4人班で協力しながら取り組んでいました。ガスバーナーを使う実験でしたが、声をかけて確認し合う場面や、安全ゴーグルをして立った状態で行う姿など、落ち着いて取り組んでいました。 不安なことや自信のないことでも、自分から声を出して話している姿は、とても良いです。これからどんどん伸びる感じがしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/15 眼科検診
午後から、眼科検診をしています。
密を防ぐためのソーシャルディスタンスを保つために、床に目印を付けています。(この時だけでなく、普段でも「これ位の間隔を保つ感覚をもつ」ためでもあります。玄関等、いたるところに設置している手指消毒剤も習慣化のためでもあります。 ご家庭でも、手洗い、換気等が日常習慣化され、外出時でも三密回避等の対応が自分でできる人になるよう、時折お話しください。 ◇生徒本人や同居の家族がPCR検査を受けることになった場合は、学校に電話連絡をお願いします。 ◇生徒本人ではなく、同居家族がPCR検査を受ける場合でも、検査結果(陰性)がでるまで、生徒の登校を自粛(自宅待機)していただきますようお願いいたします。(このような場合は、欠席日数には入りません。) 後日、改めて文書で説明いたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/15 生徒玄関
生徒玄関には、「4月の目標『新学期のスタートを大切にしよう』」という掲示があります。その横には、「無遅刻 連続31日」と、昨年度3学期から続いてる活動掲示があります。
校内ですれ違うとき、「おはおうございます」「こんにちは」と挨拶が飛び交います。みんなで気持ちの良い雰囲気を作ろうという気持ちが伝わってくる4月のスタートだと感じています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/14 班長会(3年生)
さすが3年生、という感じでした。
どんどんと出される意見が、生徒たちの力だけで整理・集約されていくのです。ある学級では、メンバーから出された意見をグルーピングしていく作業をしていました。作業しながら「こういう願いだよね」「こう表現すると伝わりやすよね」と、出された意見をグルーピングしてネーミング付けをしていました。 グループ化とネーミングは、意見集約と整理に欠かせない能力で、こういった活動を通して、伸びていくと言われます。 3年生は班長会とは別に、「修学旅行の実行委員会」も行っていました。延期・方面変更になりましたが、生徒たちは自分たちの学び体験を作り上げようと準備していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/14 班長会(2年生)
2年生は、新しいクラスになって初めての班長会です。
1年間の経験もあり、活発に意見交換がされていました。前のクラスの良い特徴を出し合って、「良いとこ取り」を模索している学級や、今日のテーマについて、班長一人一人が自分の考えや方策を出し合っている学級などがありました。 担任教師は、要所要所でアドバイスをする程度で、班長達を見守る支援者となっている学級が多かったでした。生徒たちがたくさん話し合って、新しい学級像を創造してほしいです。そうすることで、来年の堤友会を背負って立つ学年となっていくのです。 ![]() ![]() 4/14 班長会(1年生)
1年生は、初めての「班長会の日」でした。
どんな感じかなと思って教室をのぞいてみるとビックリしました。 黒板には、自分達の学級の良いところや課題が書き出されていました。班長さん達が意見を出し合ったのでしょう。そこに担任からの一言「今の意見みたいに、具体的にどうしていくのか、いいアイディアを出し合って。すごく変わっていくんだよね。」すぐさま、生徒から「じゃあ、これは…」と、意見が出てきました。 班長会は、生徒の自治活動の一つですが、教師からの指示を処理するのではなく、自分達で気付き、解決策を検討し、作り上げていく活動となります。人間関係力の様々な要素を身につける場にもなります。班長が身に付けた力は波及的に学級全体に広がっていくことが期待されるのです。 ![]() ![]() 4/14 1年生部活動見学、体験
今日も1年生が部活動の見学、体験をしています。
先輩たちや顧問が熱心に教えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/14 給食(キムチチャーハン)
今日の献立は、キムチチャーハン・ワンタンスープなど中華風でした。
印刷室で検食(生徒に提供する給食を事前に食べて安全を確認する作業)をしているとき、印刷・コピーをしに来た職員が口々に「おいしいですよ」「おいしいですよ」と話していきました。本当においしかったです。 生徒たちも知っているようで、「おかわり」「大盛」の列に並んでいました。(この時もマスクを着用していて、感心しました。) ![]() ![]() ![]() ![]() 4/14 給食(準備・いただきます)
4校時が12時35分に終わり、15分間で給食の準備をします。係分担や協力体制ができないと、12時50分に「いただきます」ができません。
しかし、要領を掴み、手際が良くなりして短時間で準備ができるようになっていきます。1年生の4クラスも、12時50分頃には『いただいます』をしていました。この後20分間、ゆっくり給食を食べます。 新型感染症対策として、白衣の給食当番だけが食器等を触って準備しています。他の生徒たちは、自責で静かに待っています。「いただきます」を終えるまで、マスクをしたままです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/13 1年生部活動見学、体験2
1年生も積極的に練習に参加しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/13 1年生部活動見学、体験が始まりました。
本日より1年生の部活動見学、体験が始まりました。先輩たちも親切丁寧に教えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/13 ズボンおろし・SNS等で人を傷つけないために
生徒朝会後、生徒指導主事の板垣先生から全校生徒に次のような指導をしました。ご家庭でも、この内容について、深く話していただければ幸いです。
(1) ズボンおろし…フザケでも、アソビの流れでも絶対しないこと。(学校に行けなくなった事例や命を落とした事例もある。)後になって反省して悔やんでも取り返せない。 (2) SNS等で、悪口・陰口などの書き込みや勝手に個人情報を上げないこと。思い込みで拡散しないこと。(一度アップしたものは、全世界の人にさらされる。完全に削除できないから、書き込む前が判断する時。) 「2021長岡市P連ルール」のプリントが、PTA連合会から配付されます。(PTA総会の資料と同時に配付する予定) 「スマホが脳を破壊する」等の書籍で、様々な危険性が懸念されています。生活リズムが崩れて自力で起床できなかったり、学習に集中できなくなったり、ゲーム・ネットに依存してしまう状況が現れる前に、家庭内ルールづくりを進めて欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/13 中学校区三校校長部会
中学校区三校校長部会のために来校した、高野校長様(黒条小)と近藤校長様(新組小)のお二人が、新1年生の様子を参観していきました。1年生は、専門委員を決めていく学活でしたが、校長先生の姿に気づくと笑顔で挨拶をしていました。
これからも時々、参観してくださいとお誘いしておきました。 ![]() ![]() |
|