教育目標 「自ら求め 励ましあって 学びつづける生徒」

学校保健委員会【1学年】

 本日(1/29),日本眠育推進協会理事である石井正文様を講師にお招きし,「眠育」について1学年全体にお話をいただきました。日本の子ども達は全体的に睡眠量が足りていないことや「良い睡眠が良い人生につながること」などを実証DATAをもとにご説明いただきました。1年生には,今回お教えいただいた成果をもとに,よい睡眠を心がけていってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ライフコントロール通信第3号【お知らせ】

 本日(1/29),ライフコントロール通信・第3号を生徒を通じて配付しました。

 配付した文書は,こちらのリンクからもご覧いただけます。

 ライフコントロール通信第3号
ライフコントロール通信第3号
画像1 画像1

みしま書き初め大会表彰式【お知らせ】

 本日(1/28),当校国語科職員の引率により,3名の生徒が三島支所にて行われました書き初め大会表彰式に参加してきました。特選作品が並ぶ中,3名の生徒は堂々と表彰を受けていたそうです。新型コロナ感染症の影響により,一時期は表彰式の中止も危ぶまれましたが,本日無事に実施されたそうです。参加した3名の生徒の皆さん,おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより2月号【お知らせ】

給食だより 2月号をアップロードしました。

こちらのリンクからもご覧いただけます。
↓↓↓↓↓
給食だより(2月号)
給食だより2月号
給食献立表2月
給食献立表2月
画像1 画像1

学校だより第9号(1月28日発行)

1/28,学校だよりを生徒を通じて配付しました。
ホームページ上にもアップ致します。
ご覧ください。

学校だより9号
学校だより9号
画像1 画像1

吹奏楽部Winter concert【部活動】

 新型コロナ感染症の影響により,1月に寺泊文化センターで行われる予定でした吹奏楽フェスティバルが中止になってしまいました。昨日(1/27)急遽,演奏予定だった曲目をもとに校内での演奏会が行われました。

【日時】1月27日(水)昼休み13:20〜13:40
【場所】MR(ミーティングルーム)
【曲目】ロマネスク,情熱大陸,アラジンメドレー

 昼休みのひと時,多くの生徒が感染症対策を取りながら鑑賞しておりました。
吹奏楽部1・2年生の皆さん,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第16回 IPA「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール表彰【お知らせ】

 本日(1/27),新潟県警察本部の方が来校され,当校の3年生生徒に対し賞状を授与くださいました。新潟県警主催の「情報モラル・セキュリティコンクール」についての表彰です。3年生の生徒が新潟県警察本部サイバー犯罪対策課より優秀賞をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年度卒業式について【お知らせ】

 昨日(1/26),3年生の保護者に対し,令和3年度卒業式の案内をお配りしました。
今年度は,生徒の健康安全への配慮を優先し,在校生の参加は無し,来賓への案内は行わずに実施致します。

 配付した文書は,こちらのリンクからもご覧いただけます。
令和3年度卒業式(保護者案内)

職場見学発表会【1学年】

 本日(1/22)午後,1年生が職場見学による成果をまとめた発表会を行いました。三島地域を中心に各事業所に訪問し,働く意義や仕事の大変さなど様々なことがらを見学・質問させていただきました。コロナ禍にも関わらず,訪問をご快諾いただきました各事業所の皆さま,ありがとうございました。それぞれグループ単位で別々の業種に見学に出向きましたので,当日の発表会では自分たちが見聞きした事柄以外についても知ることができ,大変有意義なひと時であったと思います。来年度の職場体験に向け更なる学びを継続していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルスに関連する出席停止報告書について

新型コロナウイルスに関連する出席停止報告書をアップしました。
本日以降,各医療機関に提出する際はこちらの報告書をご利用ください。

新型コロナウイルスに関連する出席停止報告書(1月22日〜)
新型コロナウイルスに関連する出席停止報告書(1/22〜)

ホームページ画面左にある登校許可証明書
新型コロナウイルスに関連する出席停止報告書(1/22〜)
から常時ダウンロード可能としております。

生徒会交歓会【生徒会活動】

 本日(1/13),長岡市三島郡の各中学校の生徒会役員による生徒会交歓会が行われました。例年ですと全中学校が一堂に会して行われていましたが,今年度はブロックごとに分かれ,それぞれの中学校においてオンラインミーティングシステムZoomを用いた開催となりました。共通テーマ「よりよい生徒会活動を目指して 〜公約実現に向けて具体策を話し合おう〜」のもと,グループごとに分かれ協議を行いました。当校からは新生徒会三役(会長,副会長)が参加し行いました。他校の生徒と交流することで,お互いにいい刺激を受けた会であったと聞いております。今回実施した活動が,新生徒会役員にとって,来年度の新生徒会・三島中にとって,視野を広げ,リーダーとしての資質向上させるよい機会になっていけばと思います。参加した代表生徒の皆さん,大変お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後活動(部活動等)の中止について【お知らせ】

【保護者の皆様へ】
 3連休を含む積雪により,学校および学校周辺道路の除雪が思うように進んでいない状況にあります。生徒の通学時の安全に配慮し,日中の見通しが明るい時間帯での下校とするため,以下のように対応致します。急な変更ばかりで申し訳ございませんが,ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

期 日:1月12日(火)・13日(水)の2日間
内 容:放課後活動(部活動等)を行わず,終学活後すみやかに下校
    終学活終了15:55(予定)

 なお,学校周辺の道路や学校前の坂は車のすれ違い場所や徒歩通学生の安全な通路の十分な確保が難しくなっています。繰り返しのお願いとなりますが,時間帯に関係なく学校周辺道路での生徒の乗り降り(送迎,待ち合わせ)はご遠慮いただきますよう宜しくお願い致します。

【生徒の皆さん】
 早めの下校とは言え,冬の季節は車からの見通しも悪くなっています。気を付けて登下校するように心がけてください。
画像1 画像1

生徒会任命式・引継ぎ式【生徒朝会】

 本日(1/12)朝,令和3年生徒会役員任命式・新旧引継ぎ式を行いました。
生徒会三役に引き続き,生徒会総務役員・各専門員長の任命を生徒会長からしてもらいました。旧生徒会長からの激励,新生徒会長からの所信演説などを行った後,旧役員・委員長から新役員・委員長へのファイルの引継ぎが行われました。どの委員会も1年間の重みというところでしょうか。分厚いファイルを引き継いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより1月号【お知らせ】

給食だより 1月号をアップロードしました。

こちらのリンクからもご覧いただけます。
↓↓↓↓↓
給食だより(1月号)
R3給食だより1月号
給食献立表1月
R3給食献立表1月
画像1 画像1

大雪による生徒下校時刻変更について【お知らせ】

 本日(1/8),今朝からの降雪も続いております。
3連休中の降雪情報や世の中の状況を加味して,急遽「下校時刻を早める対応」を取らせていただきました。

【1月8日(金)の日程】
(清掃なし,先取り学習タイムなしに変更)
終学活(15:40〜15:55)終了後,すぐに下校。

・放課後活動を中止とし,体操着での下校可とします。
・保護者送迎については,学校敷地内に十分な駐車スペースやすれ違い箇所がありません。引き続き「三島支所や体育センター」にてよろしくお願いします。周辺道路での待ち合わせは学校周辺にお住まいの皆さまや徒歩で通学する生徒の妨げになりますので,ご遠慮ください。
・3連休中の部活動の有無については,各部の顧問から改めて連絡があります。
・その他,詳しくは保護者に送信されますメールにてご確認ください。
画像1 画像1

2021年初・全校朝会【学校行事】

 本日(1/8),2021年はじめの全校朝会を校内放送で行いました。新年最初の全校が登校する日でしたので,校長講話を放送により行い,各教室内での生徒の健康観察に時間を費やしました。2・3年生は,その後2限以降に「学習の確認テスト」を行っています。
【生徒の皆さん】
 2021年も全校そろって頑張っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもなく学校生活が再開します【お知らせ】

 学校無人化も終え,本日(1/4)より職員の勤務も再開しました。地域の皆様,保護者の皆さん,本年もよろしくお願いいたします。
 本日より部活動のため登校する生徒の姿も一部見られましたが,中には玄関先の雪かきをボランティアで行ってくれた生徒の皆さんも居ました。ありがとうございます。

【全校生徒の皆さん】
 今週金曜日より,1・2・3年生揃っての冬休み明け最初の登校を再開する予定です。
冬休み中,特に大きな事故や怪我の報告は受けておりません。引き続き「健康第一・安全第一」で残りの冬休みを過ごしてください。

(下の写真は,記念コートの積雪の様子です。)

画像1 画像1
画像2 画像2

謹賀新年【新年のご挨拶】

画像1 画像1
 新年あけましておめでとうございます。
昨年中,地域の方々,保護者の皆様には,大変お世話になりました。
誠にありがとうございました。本年もよろしくお願い致します。
           令和3年 元旦 長岡市立三島中学校 職員一同


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業開始
職員会議
4/2 職員会議
4/5 職員会議

配布文書

学校だより

保健だより

給食だより

登校許可証明書

年間行事予定表