教育目標 「自ら求め 励ましあって 学びつづける生徒」

登下校のマナーについて考える【生徒朝会】

本日(7/7)の生徒朝会において,生徒会長および生活委員長の両名より「三中生の登下校のマナーを考える」問題提起がありました。何か事故が起きたわけではありません。車通りがない,または少ない道路も多くありますが公の場を友だち同士で横に並んで歩くことのマナーについての話がありました。引き続いての1限には各クラスで話し合いがなされました。何か起きてから,大切な命を落としてからでは遅いです。「今から,ここから」,全校生徒で気をつけて登下校するようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

布製マスク配付について【お知らせ】

4月7日に閣議決定された緊急経済対策の一環である「布製マスク」の2枚目が本日届きました。職員の目視で一枚ずつ点検した後、生徒一人ひとりに配付する計画でいます。よろしくお願いします。
画像1 画像1

保健だより7月号【お知らせ】

保健だより7月号をアップロードしました。

保健だより7月号
保健だより7月号

画像1 画像1

給食だより7月号・7月献立表【お知らせ】

給食だより7月号・7月献立表をアップロードしました。


給食だより7月号
給食だより7月号

7月献立表
献立表7月

画像1 画像1

R2学校だより3号(6月25日発行)

本日(6月25日),学校だよりを発行いたしました。生徒を通じて配付しております。よろしくくお願いします。

R2学校だより3号(6月25日発行)
画像1 画像1

歯の取組について【お知らせ】

 衛生委員会では今週・来週の昼休みを活用し,歯の健康についての取組を行っています。本日(6/24)昼休みは,1年偶数クラスが実施していました。
カラーテスターを使って日頃の磨き残しの確認したり,歯肉の健康チェック,委員による歯ブラシチェックなどを行いました。明日以降,2年生・3年生と引き続き行っていきます。「三中生も歯が命」,将来のためにも一人一人が良い歯を守って生活し行きたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度新潟県公立高等学校入学者選抜について【お知らせ】

 令和3年度の公立高等学校入試についてです。
県教育委員会高等学校教育課より、通知がありました。新型コロナウイルス感染症拡大に係る臨時休業措置が行われたことを考慮し,令和3年度の公立高校入試についての変更等の通知がありました。各教科とも3学年での学習内容を中心に約1割程度の分量が出題範囲から削減されるようです。公立高校入試前に行うべき内容,中学卒業までに履修しておくべき内容と軽重つけて学習を進めることができそうです。
 また,特色化選抜について,大会やコンクール、検定試験等についての実績によらない選抜を行うとの通知もありました。 詳細については,県高等学校教育課HP上への記載もありますし,以下のファイルからもご確認いただけます。

https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/kotogakko/r2...

令和3年度新潟県公立高等学校入学者選抜一般選抜学力検査について

令和3年度新潟県公立高等学校入学者選抜特色化選抜における出願要件について

生徒朝会(軍抽選会)【生徒会】

 本日(6/23)、体育館で体育祭に向けた軍抽選会(生徒朝会)を行いました。全校生徒が一堂に会すのは、6月5日の「第1回生徒総会」ぶりです。ソーシャルディスタンスを取り、広めの間隔で生徒が着座し、軍組み合わせ抽選→アトラクション・応援席決め→軍カラー抽選を実施しました。

結果は以下のとおりです。

『 黄軍(3B、2A、1A)、アトラクションの順番は1番、応援席はプール側    』

『 赤軍(3A、2B,1B)、アトラクションの順番は2番、応援席はバックネット側 』


【全校生徒の皆さん】
 久しぶりの2軍対抗、新型コロナ感染症拡大の関係で例年とは違う形式の運営など様々な違いはありますが、昨年度以上にさらに盛り上がっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生に部活動の区切りとなる活躍の場を設定する機会について【お知らせ】

 大会自粛が続いていましたが、長岡市では市内3年生の部活動の区切りとなる活躍の場を設定する機会が今後、開催される方向で準備を進めています。本事業は新型コロナウイルスの感染防止策を十分にとった上での開催となります。ご理解とご協力をお願いします。

【概要】
1 開催の趣旨:
3年生に部活動の区切りとなる活躍の場を設定し、これまで積み上げてきた活動の成果を試す機会とする。
2 主 催:長岡市教育委員会 出雲崎町教育委員会 長岡市三島郡中学校長会
3 共 催:長岡市 出雲崎町 長岡市スポーツ振興議員連盟(確認中) 長岡市出雲崎町小中学校PTA連合会
4 後 援:(公財)長岡市スポーツ協会  出雲崎町体育協会
5 協 力:長岡市三島郡中学校体育連盟

 詳細については、今後分かり次第、お知らせをしていきます。現状においては、会場や対戦相手、試合形式等はほとんど決まっていません。現段階で判明していることに絞って、以下お知らせします。(当校関連部活動のみ)

・バスケットボール(男) 7/18(土) 市内中学校体育館会場
・バスケットボール(女) 7/19(日) 市内中学校体育館会場
・サッカー 7/18,19(土・日)  秋葉・大島・越路・寺泊中グラウンド
・軟式野球 7/11,12(土・日) 市内中学校グラウンド
・バレーボール(男) 7/23(木・祝) 市内中学校体育館
・バレーボール(女) 7/24(金・祝) 市内中学校体育館
・卓球(男) 7/12(日)午前 長岡市市民体育館
・卓球(女) 7/12(日)午後 長岡市市民体育館
・水泳 8/8(日) ダイエープロビスフェニックスプール

 なお、上記は参加校の都合で開催日時等が変更となる可能性があります。予めご承知おきください。

まもなく定期テスト【お知らせ】

 いよいよ今週(木)(金)の2日間に分けて実力テストを行われます。1年生は中学校に入学し、初めての定期テストとなります。
 学年ごとに昼休みや先取り学習タイム、家庭学習などで様々な取組をしてきていると思います。令和2年度最初の定期テストをみんなで乗り超えていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道路陥没について【至急】

 昨日の大雨により、三島中学校に登る道路(テニスコート側)に陥没が見られました。三島支所に連絡をとり、至急対応を行っているところです。
 生徒には登下校の際は道路の反対側を通行するように指導しました。また、当面の間、職員により登下校の様子に見守りたいと思います。地域の皆さん、保護者の皆様におかれましても、当校にお越しの際はお気を付けください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

先取り学習タイムの様子【テスト期間】

 本日(6/8)の先取り学習タイムの様子です。先週、定期テストの範囲表も配られたこともあり、どの学年とも実力テストに向けた勉強に勤しむ姿が各学年とも見られました。終学活前の10分間で家庭学習のきっかけづくりを行い、続きは自宅で・・・と、どの学年も頑張ってもらいたいと思います。第1回目の実力テストに向け、各学年とも頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校応援披露【応援団】

 生徒総会に引き続き、全校応援披露を行いました。今年度からは専門委員会とは別枠で特設となった応援団の取組です。各種大会中止に伴い激励会そのものが無くなってしまったため、生徒総会後のお披露目となりました。
 特設応援団の皆さん、昼休みの応援練習も含め様々な準備、お疲れ様でした。これからも三中の顔として盛り上げていってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会【生徒会活動】

 先日(6/5)、新型コロナウイルス感染拡大の関係で長らく延期としておりました第1回生徒総会を実施しました。長岡市教委からの通知「6月以降の全校朝会、全校集会は配慮した上で実施可能」を受け、換気・マスク着用等に配慮した上で実施しました。全校生徒の皆さん、お疲れ様でした。第1回生徒総会は計画総会です。総務、各専門委員会の計画を全体で確認し、質疑応答を行いました。特に3年生の皆さん、例年とは異なる動きや制限は多くありますが、協力し合って乗り越えていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中挨拶運動2日目【小中連携】

 本日(6/5)朝、日吉小学校を会場に挨拶運動を行いました。昨日に引き続き、2日目です。支所バスで一路、日吉小学校まで出向いての挨拶運動です。参加した生徒の皆さん、お疲れ様でした。
 全校生徒の皆さん、挨拶運動は終わりますが、これからも登下校の際など、地域での挨拶、そして「さわやか三中」の実践をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中挨拶運動1日目【小中連携】

 本日(6/4)朝、脇野町小学校を会場に挨拶運動を行いました。
小中連携の一環で、本日は脇野町小学校、明日は日吉小学校を会場に行います。新型コロナウイルス感染拡大の影響で一時は開催中止も余儀なくされましたが、生徒・児童ともマスクを着用し、一定間の距離を取ることで実施となりました。

 今年度一つでも多くの行事が行えることがうれしい限りです。中学生の皆さん、朝から小学校に出向いての挨拶運動、お疲れ様でした。明日が挨拶運動となるの生徒の皆さん、よろしくお願いします。頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第2号の発行【お知らせ】

本日、学校だより第2号を発行いたしました。
以下のリンクからもご覧いただけます。

学校だより第2号

R2学校だより第2号(5月28日発行)
画像1 画像1

保健だより学校再開号【お知らせ】

保健だより学校再開号をアップロードしました。

保健だより学校再開号

R2保健だより学校再開号(5月28日発行)
画像1 画像1

給食だより6月号・6月献立表【お知らせ】

給食だより6月号・6月献立表をアップロードしました。


給食だより6月号
R2給食だより6月

6月献立表
R2献立面6月
画像1 画像1

年間行事予定更新のお知らせ【NEW】

 校内での複数回に渡る協議検討、市内各小中学校との連絡調整等も行い、当校でも「令和2年度年間行事予定」の見直しを完了しました。
 年度当初4月と比べ、かなりの変更があります。本日生徒には「ご家庭用」として1部配付致しました。
 以下のリンクからもご覧いただけます。複数枚必要な方はご参照ください。

【令和2年度 年間行事計画(5月28日更新)】

R2_年間行事予定(5月28日改訂)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業開始
職員会議
4/2 職員会議
4/5 職員会議

配布文書

学校だより

保健だより

給食だより

登校許可証明書

年間行事予定表