教育目標 「自ら求め 励ましあって 学びつづける生徒」

全校朝会「全住民アンケート」

 本日(9/29)朝,全校朝会時にみしまコミセンの方々が来校しました。
三中生に向けた三島地域「全住民アンケート」の依頼のための来校です。近年,三島地域をはじめ,高齢化と人口減少が進行しています。地域の関わる様々な課題について,将来を担う三中生にもアンケートに応えてもらいたいという依頼です。10年先の未来,中学生の皆さんはどこで何をしているのでしょう。三島地域の未来のため,自分たちの迎えるべき時代のため,何を今なすべきか考えていきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第5号(9月29日発行)

本日(9/29),学校だよりを生徒を通じて配付しました。
ご覧ください。

学校だより5号
学校だより5号(9月29日号)

あわせて,昨日配付しました緑友祭の案内(保護者向け・地域回覧用)もHP上に掲載しておきます。必要な方はご覧になってください。

緑友祭案内
令和2年度緑友祭の案内0928
画像1 画像1

令和2年度緑友祭について【お知らせ】

 本日(9/28),緑友祭についての案内を配付しました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から例年通りの開催が難しい部分もあります。しかしながら,保護者の皆様,地域の方々のご理解とご協力により,何とか開催できないものかと思い検討を重ねてまいりました。よろしくお願いします。
 なお,現時点での案内として配付させていただいております。今後の感染状況や政府・県の方針や変更,リリックホールとの相談の中,変更となる部分もあることをお含みください。その際は,保護者の皆様には改めてご連絡させていただきます。

新人大会激励会【部活動】

 昨日(9/24)放課後,新人各種大会激励会を行いました。新型コロナウイルス感染症拡大予防のため中体連主催の大会が行われませんでしたので,激励会も今年度初となりました。マスク着用,ソーシャルディスタンス,ハイタッチ禁止などの新しい生活様式に準拠した激励会となりましたが,生徒一人ひとりの中には闘志が湧いていたものと思います。
 激励会の様子は同日行われました学校関係者評価委員会に参加いただいた評価委員の皆様からも参観いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行を終えて【3年生】

【3年生の皆さん】
 昨日(9/19)行われました3年生修学旅行(泊を伴わない学年旅行)へ参加した3年生の皆さん,お疲れ様でした。あいにくの天候の部分もありましたが,その後の体調は如何でしょうか。今日から始まる連休の中,少し体を休め,来週からの学校生活に備えてもらえればと思います。お疲れ様でした。
【3年生保護者の皆様】
 保護者の皆様におかれましてもご送迎いただくなど様々な面でご協力いただき,無事に1つの学校行事を終えることができました。ありがとうございます。
【全校生徒の皆さん】
 今週は2年生は職場体験あり,3年生は学年旅行ありとあわただしい1週間でしたが,来週以降はまた全校揃って学校生活を送っていけるものと思っています。1・2年生は10月に迎える郡市新人各種大会に向け,3年生は確認テストや音楽発表会などの次なる目標に向けて,頑張っていきましょう。1週間お疲れ様でした。
画像1 画像1

修学旅行・続報【3学年】

 修学旅行先の3年生から久しぶりに写真が送られてきました。時間帯的にグループごとの選択体験活動(おそらくこちらはアルプスアドベンチャー?)の様子でしょうか?楽しめている雰囲気が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行「フォレストロゲイニング実施中」【3学年】

フォレストロゲイニングについて
「広大なあてま高原の森を舞台に、チームで協力しチェックポイントを巡りながら得点を争うゲームです。2時間という制限時間があるため、マップを元に回り方などチームで作戦をたて高得点を目指していきます。チェックポイントにはミッションがある場所もありますので、クリアを目指し追加得点を狙おう!広大なあてま高原の森,どんなポイントを目指しどんなルートを回るか?チームで戦略をたて高得点を目指して!(当間ホームページより引用)」

 楽しみ方は様々なようです。写真で見るところ,あいにくの天候のようですが,たっぷり自然を満喫しているところ?「楽しめてますかー?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行・説明を聞いてます【3年部】

ベルナティオの方より,フォレストロゲイニングについての説明を受けているところだそうです。
注意点は,
(1)沢,池がある。落ちないように(普通に行動すればないが)行動する。
(2)野生の動物がいる(かも)。追いかけたりしない。襲われることはない。
(3)必ず班でまとまって行動する。
(4)緊急時は,班長が本部携帯へ連絡する。
です(「修学旅行のしおりより」)。

何か楽しいそうな予感がします。気を付けていってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行「べルナティオ着」【3年部】

 授業が終わって教務室に戻ってきてみると引率職員がちょいちょい写真を送ってきてくれています。タイムラグはありますが,掲載したいと思います。この写真はベルナティオに到着し昼食風景でしょうか。これは妻有ポーク!?おいしそうですね。しっかりソーシャルディスタンスに気を付けて昼食を取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2【3学年】

 バスから降車し,これより散策開始と言った感じのようです。清津峡に向かうところだそうですが,雨の心配もなさそうに見えます。良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行に無事出発しました【3学年】

 本日(9/18)朝,新型コロナウイルス感染症拡大により延期されていました修学旅行(泊を伴わない学年旅行)に3年生が出発しました。行き先は,清津峡渓谷,あてま高原リゾート ベルナティオ方面です。天候に不安はありますが,思い出の1頁として楽しんできてもらえればと思います。
画像1 画像1

職場体験実施中【2学年】

 今週15〜17日の3日間,みしま地域・長岡市内各所において職場体験を行っています。コロナ禍ではありますが数多くの事業所の皆様からご協力いただき,2学年全体で行っています。職業への意識の変容が,今後の学習への動機づけとなること,お互いの学んだ成果を発表会を通して学年全体の学びとなることをめらいとしています。
 本日2日目が終了しました。2年生の生徒の皆さん,明日は最終日です。頑張ってきてください。各事業所の皆様,引き続きご指導のほど,よろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修【放課後】

 昨日(9/15),長岡市教育センター指導主事・佐藤優一様を講師にお迎えし,職員研修を行いました。内容は「学習指導要領改訂に伴う評価の在り方」についてです。新学習指導要領改訂に伴い,各教科等の「目標」「内容」の記述が,「知識及び技能」「思考力,判断力,表現力等」「学びに向かう力,人間性等」の資質・能力の3つの柱に再整理されました。それに対応し,小学校では今年度より,中学校は来年度より学習評価の在り方が変わります。
 学習評価の円滑な実施に向け,学習評価の基本的な枠組みと改善の方向性を確認することができました。今後の各教科の取組へと生かし,次年度を迎えられるようさらなる研修を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

除幕式【70周年記念】

 先週(9/11)の生徒朝会時,70周年を記念し設置されたバスケットゴールの除幕式を行いました。過去,記念コート(中庭)にはバスケットゴールが設置されていたようです。しばらく空白期間はありましたが,この70周年記念に新たに設置されました。
 除幕式では各学年の代表生徒より始球式が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDGs(持続可能な開発目標)についての学習(3年生)

 3年生の「総合的な学習の時間」で,SDGsの学習を始めました。きっかけは9月18日の学年旅行(=修学旅行)です。ベルナティオでの活動に,SDGsを切り口とした内容を盛り込んだことを入り口に,学習を開始しました。
 学習のスタートとして,本日(9/9)「総合的な学習の時間」に当校出身の関愛さんを講師としてお招きし,お話をお聞きしました。10年後の自分を含めた将来の自分の姿や地球環境をイメージする学習に生徒,職員ともに取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健だより9月号【お知らせ】

保健だより9月号をアップロードしました。

保健だより9月号(9月7日発行)
保健だより9月号
画像1 画像1

体育祭を終えて【お知らせ】

 体育祭明けの本日(8/31)は全校朝会スタートとなりました。
校長講話・生徒会長(体育祭実行委員長)からの話にありましたが,「新しい生活様式」での体育祭,競技も一新,計画も一新するなか新しい形での体育祭を無事に成功させることができました。次なる目標は実力テストであったり,緑友祭の成功であったりします。次なる目標に向かい全校生徒一丸となって頑張っていきましょう。
 掲載した画像は体育祭の様子(ダイジェスト版)です。一人ひとりにとってワンダフルな思い出になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見について【お知らせ】

 新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,文部科学大臣からメッセージが発表されました。

児童生徒等や学生の皆さんへ
児童生徒の皆さんへ

保護者や地域の皆様へ
保護者・地域の皆さんへ

なお,メッセージにつきましては,下記のホームページURLからも閲覧できます。

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(令和2年8月25日)
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_00122.html


9月給食だより・献立表【お知らせ】

9月の給食だより・献立表をアップロードしました。

給食だより9月号(8月31日発行)
給食だより9月号

給食献立表9月
給食献立表9月
画像1 画像1

創立70周年記念体育祭

 本日(8/29),当校グラウンドにて創立70周年記念体育祭が無事執り行われました。連日に渡る猛暑の中,熱中症にも気を付けながらの体育祭でしたが,昨日の予行練習と比べ,心地よい風も時よりふく中,無事終えることができました。ご参観いただきました保護者の皆さま,ありがとうございました。

 結果は,以下の通りです。

 パネルの部,優勝:黄軍,準優勝:赤軍
 競技の部, 優勝:黄軍,準優勝:赤軍
 応援の部, 優勝:赤軍,準優勝:黄軍

 生徒会長・実行委員長のあいさつにもありましたが,「今しかできない。今のみんなでしかできない体育祭」になりましたでしょうか。負けたからと言って誰かを責めるではなく,お互いの軍の頑張りも称え合い,何よりも終わった後,仲間との絆を深めることができる,そんな体育祭になりましたでしょうか。皆さんの閉会式後の様子,さわやかな笑顔,片付けの頑張りを見る限り,きっと清々しい気持ちで互いの頑張りを健闘し合えるいい体育祭にできたのではないかと思いました。
 全校生徒の皆さん,お疲れ様でした。来週からまた次なる目標に向かい全校生徒一丸となって頑張っていきましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業開始
職員会議
4/2 職員会議
4/5 職員会議

配布文書

学校だより

保健だより

給食だより

登校許可証明書

年間行事予定表