重要 就学援助制度における新型コロナウイルス経済支援対策の追加について

長岡市教育委員会よりお知らせです。
 長岡市教育委員会では、新型コロナウイルス感染症の影響で、家計が困窮し急変した世帯について、従来の認定基準を満たさない場合でも、直近の収入状況を勘案し、下記のように認定することになりましたので、お知らせします。

1 対 象 者    
 新型コロナウイルス感染症の影響により、失業、廃業、給与の激減等経済的に困窮し、学校納入金の支払いが困難な世帯     

2 必 要 書 類
・令和2年2月から直近までの間で一番収入額が低い月の給与明細
・失業、廃業等が確認できる書類(離職届、廃業届、雇用保険受給資格者証など)
・持続化給付金を受給したことを証明する書類

3 認 定 日    申請の翌月1日

4 事務処理について 
 通常の認定者と同様の取扱いとなります。(遡及認定はありません)

詳しくは、長岡市教育委員会 学務課学事係電話:0258−39−2239にお問い合わせください。

就学援助制度のお知らせ

 

緑風会スローガン 向日葵

 太陽という1点だけを見つめ、高く大きく堂々と咲き誇る向日葵。この向日葵は、今年度の大島中生徒会「緑風会」のスローガンです。
 27日に、第1回の生徒総会が行われました。今年度は、全校そして体育館での開催ではなく、放送を利用して、各クラスでの生徒総会になりました。
 放送では、それぞれの代表が、今年度の計画などを一生懸命発表していました。

生徒総会を終えて生徒会長は、

「前代未聞の事態の中、リハーサルなしで行われた生徒総会は、半分成功で半分失敗だと思いました。成功の面では、放送での総会だったため、話す生徒の緊張が少なくしっかり話せたことです。また、聞く生徒もしっかり耳を傾けて、自分の意見を書いてくれました。一方、失敗の面は、逆に発表生徒の緊張感が少なすぎたことです。
 今回わかったことは、放送でも体育館でもメリットとデメリットがあるということです。次回までにはコロナウィルスが終息し、無事に体育館でできるようになることを祈っています。」

や、議事進行を務めた、議長は、

「今回の生徒総会では新型コロナウイルスの影響で、いつもとは違う形で行われましたが、前回司会を務めた時よりも落ち着いて臨機応変に会を進行できました。改善点としては、会が始まる前に委員長に放送のやり方を確認する、ということです。次の生徒総会では、この改善点を直し、より円滑に会が進行できるように頑張ります。」

と、次回の向けての意気込みを話してくれました。

高く、大きく、堂々と咲き誇る向日葵のように、大島中全員で、目標に向かって、充実し活気あふれる大島中学校を創ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛されるチームを目指す!

  約3か月間、部活動は休止状態でしたが、今日からスタートしました。まずは、2・3年生だけですが、部活動集会を実施、その後本格的な活動をスタートしました。
生徒は、とても気持ちよさそうに汗を流していました。

女子バスケットボール部部長は、

「女子バスケットボール部の、目標は、全中に出場してみんなに愛されるチームを目指すことです。全中は、中止になりとても残念ですが、まだ、愛されるチームを目指すという目標が残っています。その目標に向かって、一生懸命頑張りたいと思います。そして、その想いを後輩に引き継いでもらい、頑張ってほしいと思います。」

 と、意気込みを話してくれました。

 3年生にとって、地区大会・県大会そして上位大会が中止になり、とてもとても残念ですが、それぞれの目標に向かって頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつで明るい学校

 今日から、生徒会の生活委員会そして応援委員会を中心にあいさつ運動がスタートしました。
 今日は、衣替えの移行期間ということで、夏服の生徒が多くなりました。そして、マスクをしながらのあいさつで少し声が出しずらいところは、ありますが、元気でそして気持ち良いあいさつが交わされていました。

 
 あいさつ運動をした、応援委員会委員長の生徒は、

「あいさつ活動が再開できて、とてもうれしいです。応援委員会の今年の目標は、『あいさつ応援を通して、明るい学校を作ろう』です。応援委員会から積極的に明るい声であいさつをすることで、もっと学校を元気で明るい学校にしていきたいと思います。」

 と、意気込みを話してくれました。

 とても、気持ちのよいあいさつが交わされています。マスクや人との距離を保つなど、制約はありますが、あいさつを通して、元気で、明るい学校にしてほしいと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おひとよしだぞ

 4月25日からの休校そして、5月13日からの分散登校と、約1か月ぶりの全校が登校しての学校再開です。
 
 学校の活動再開にあたり、朝学活の時間に放送で、養護教諭の鬼淵先生から、別紙の「大島中 新しい生活様式」や「手洗いのタイミング」などについて説明がありました。生徒は、真剣に聞いていました。

 鬼淵先生からは、
「これから、新しい生活様式にのっとった過ごし方をしていくことになります。3蜜をさける、こまめに手を洗う、ソーシャルディタンスを守る、咳エチケットを守る。こういったことを生活の基本として、言われなくても誰もが当たり前にできるようになりましょう。
 集団生活では、一人だけが十分な対策ををとっていても効果がありません。全員で同じ対策を行うことで、ようやく効果を得ることができます。生徒同士で注意し合い、励まし合い、つらい局面を乗り越えていける。それが大島中だと思います。今こそ皆さんの力が必要な時です。自分たちに、今、何ができるか。何をすべきか。考え行動に移しましょう。」

と、各場面での具体的な内容とともに、新しい生活様式を実践をするようにと、話がありました。

 生徒は、
「むずかしいところもありますが、感染防止の3つの基本を守りながら、楽しく過ごしたいです。」

「手洗いのタイミング「おひとよしだぞ」を注意しながら、きちんと手洗いをしたいと思います。」

など、話してくれました。

慣れるまで、大変かと思います。
しかし、大島中生徒が健康で楽しく過ごせるように、全校一丸となって、取り組んでいきたいと思います。

手洗いのおひとよしだぞ
大島中 新しい学校生活様式
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界に1つしかないマスク

 2年生の家庭科では、「生活を豊かにするために」という単元で、マスクづくりをしています。新型コロナウィルスに関わって、巷ではマスク不足になっています。自分たちの生活を自分たちで豊かにする方法を学ぶという学習も兼ねて活動に取り組んでいます。

 生徒に話を聞くと、

「今日は、型紙に合わせて布をカットして、ミシンで縫い合わせました。マスクづくりがこんなに大変だったことをはじめて知りました。お店で売っている手づくりマスクがとても上手なので、私ももっと上手にできるようになりたいです。」

「私は、マスクづくりをしてみてすごく大変なんだということがわかりました。でも、つくっていくと大変な作業でもやりがいを感じてきました。家でも作れるので、作ってみようと思います。」

と、笑顔で話をしてくれました。

 マスク不足に加え、ガーゼもなかなか手に入らない状況にあり、お家にあるハンカチや布をご用意いただきました。保護者の皆様からご協力いただき、活動を順調に進めています。生徒の中には、保育園時代のガーゼのハンカチを持ってきてくれた生徒もいて、思い出深いマスクに仕上がりそうです。世界に1つしかないマスクの完成が楽しみです。
 ぜひ、ご家庭でも、生徒と一緒につくってみてはいかがでしょうか。

 今日は、分散登校の最終日です。来週25日月曜日から、全校での学校が再開します。
 全員が元気な姿を見せてくるのを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 【重要】大島中学校 今後の教育活動について(5月22日配布)

 保護者の皆様には、平素より当校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、心より感謝申し上げます。また、5月13日からの分散登校、オンラインによる学習支援につきましても、多大なご協力をいただいております。重ねて御礼申し上げます。
 さて、5月20日付で長岡市教育委員会より今後の教育活動について方針が示されました。保護者の皆様にも「教育活動の再開について(お知らせ)」を配付したところです。
これらを受けまして、当校でも別紙のとおり、教育活動を段階的に再開いたします。
 学校再開に当たっては、感染予防及び感染拡大防止に引き続き細心の注意を払い、必要かつ適切な対策を実施していく必要があります。
 保護者の皆様には、ご負担をおかけしますが、改めてご理解・ご協力をお願いいたします。

【重要】大島中学校 今後の教育活動について
教育活動の再開について(お知らせ)長岡市教育委員会

zoomミーティング

 5月13日からの分散登校にご協力いただき、ありがとうございます。変則的な日程ではありますが、生徒は時間を有効に活用し、真剣に学習に取り組んでいます。
 さて、本日、5月20日は生徒は登校せず、各家庭で学習に取り組む日になっています。今日は、ICTを活用した学習支援と電話を用いた学習相談の機会を設定しました。

 1年生からスタートしました。15分が短学活そして、その後は、各担任や教科の先生から15分程度クイズ等の形式による学習支援を行いました。その後、10分は学習に関する質問タイムを設けました。

 生徒は、技術科でzoomについて、勉強した成果が出て、スムーズにミーティングに参加していました。
 また、チャットやジェスチャーで、質問に答えていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会えてうれしい

今日から分散登校がスタートしました。各クラスとも、半分の人数ということで、教室が広く感じましたが、どのクラスも元気よく授業を受けていました。今日は、午前そして午後と同じ内容で授業を行いました。技術科では、今後を見据えて、オンラインのzoomを体験してみたり、インターネットのつなぎ方へ、マナーなどの勉強をしました。

 生徒に話を聞くと、
「久しぶりの登校で、友達や先生に会えてとてもうれしいです。
 分散登校ということもあり、全員で過ごせないのは、寂しいですが、この期間は我慢して、また全員で過ごせるようにがんばりたいです。
 健康第一で、元気に過ごしていきたいです。」
と笑顔で話をしてくれました。

 しばらくの間、このような形での登校になりますが、元気よく登校してきてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から学校です。

明日から分散登校が始まります。学校では、朝は、zoomミーティングの試行をを行いました。その後、明日に向けて清掃や消毒など準備を進めています。
 
 18日間の臨時休校、健康に過ごせましたか。
 休校期間をうまく活かせましか。
 何かにチャレンジできましたか。

 明日から学校です、やる気MAXでがんばりましょう。
 学校を楽しみましょう。

 明日の予定は以下のようになっています。ご理解とご協力をよろしくお願いします。
 健康観察(検温等)よろしくお願いします。

分散登校による授業予定  5/13 
※原則Aグループ:名簿奇数 Bグループ:名簿偶数

Aグループ
 8:05        登校
 8:10〜 8:15 学活(健康観察)
 8:20〜 9:05 1限
 9:15〜10:00 2限
10:10〜10:55 3限
11:05〜11:50 4限
11:55〜12:00 学活後下校


Bグループ
12:40           登校
12:45〜12:50    学活(健康観察)
12:55〜13:40 1限
13:50〜14:35 2限
14:45〜15:30 3限
15:40〜16:25 4限
16:30〜16:35 学活後下校

※国語・社会・数学・理科・英語の授業を中心に行います。
※5/13(水)は、「休校中の課題」「国・社・数・理・英の学習道具」を持ってきてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サーバーの不具合について

 本日、zoomミーティングの試行で、各学年スタートしたのですが、8:50からの2年生のスタート時から、サーバーに負荷がかかり、繋げない状態になっています。
 繋がったクラス、繋げないクラスがありますが、ご了承ください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 オンラインによる学習支援等について

学校における新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきまして、多大なご理解・ご協力をいただき、大変ありがとうございます。その中で「オンラインによる学習支援等」について、保護者の皆様から、パソコン貸与の件を含め、複数のお問い合わせをいただいております。

長岡市教育委員会にも確認しましたが、今回のオンラインによる学習支援(11日、12日のWeb会議による短学活、20日の学習支援)は、今後の支援を見据えて実施し、課題を洗い出していく試行的なものです。環境が整っていないなどの場合も、学習に不利益が生じることはありません。

学習は分散登校による授業においてしっかりと支援していきます。保護者の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

なお、学校パソコンの貸与は、長岡市教育委員会が調整等を行い、14日以降、準備が整ったところから順次行っていくとの連絡を受けています。台数に限りがあるため、希望者数が超過した場合は3年生に優先して貸与するとのことです。どうぞ、お含みおきください。


ICTを活用した学習・生活支援への参加について(お願い)

長岡市教育委員会よりお知らせです。ご確認をよろしくお願いします。

 日頃より、本市の教育行政に御理解と御協力を賜り、ありがとうございます。
 全都道府県に対する緊急事態宣言の延長を受けて、長岡市では、感染予防及び拡大防止に十分配慮しながら、分散登校等により学校の教育活動を段階的に再開いたします。
 登校日に状況に応じて個別に指導したり、電話連絡等により助言したりするなどの学習保障と生活習慣の維持のための支援を基本といたしますが、併せて、小学校4年生から中学校3年生までを対象に、下記のとおり、同意いただいた御家庭においてインターネット通信環境を活用させていただき、双方向に通信をすることができるWeb会議システム(Zoomミーティング)による支援も行います。
 つきましては、本取組とお子さんのミーティングへの参加等について、御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

※学校パソコンの貸与について
 家庭用に設定変更したWinndows10対応の学校パソコンの貸与を調整する予定です。なお、今回はインターネットの環境がある家庭が対象です。貸与を希望する場合は、5月11日(月)までに大島中学校へ電話(27-1455)で連絡ください。
 なお、この貸与は教育委員会で一括して、調整を行います。14日以降に準備ができたところから、貸与が開始されます。貸与は、14日以降になりますので、ご了承ください。

ICTを活用した学習・生活支援への参加について(お願い)

なお、パスワードは、メール配信を行いました。ご確認をお願いします。
パスワードについては、大島中学校へお問い合わせください。
その他については、学校教育課へお問い合わせください。

【重要】臨時休校の延長及び段階的な教育活動の再開について

 保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染拡大防止の対応について、ご理解・ご協力いただき、心より感謝申し上げます。
 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」は、5月31日まで延長されましたが、現在、長岡市においては、感染が拡大傾向にあるという状況ではありません。これからは、感染予防対策の徹底を図りながら、児童生徒の生活習慣の確立、精神面の安定等に配慮するとともに、教育を受ける機会を確保していく必要があります。昨日通知された長岡市教育委員会からの指示を踏まえ、当校では今後の教育活動について、別紙のとおり進めます。
 保護者の皆様には、引き続きご負担をおかけしますが、今般の状況に鑑み、ご理解・ご協力くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

【重要】臨時休校の延長及び段階的な教育活動の再開について

ボランティアをがんばる

 今日の放課後は、第1回の専門委員会が開催されました。

 これは、1年生も参加して、今年度の仕事の内容や目標、活動内容などを話し合いました。役割分担では、積極的に手を挙げているなど、活発な活動が行われました。

 奉仕委員会の委員長は、
「今年度はマスクを制作する予定です。多くの人にマスク制作のボランティアに参加してほしいと考えいます。そして、マスクが不足して困っている、多くの人に喜んでもらえればと思います。
 それ以外にも、全校生徒が参加できるボランティア活動を企画したいと思います。一生懸命がんばります。」

と意気込みを話してくれました。

 ぜひ、それぞれの活動を精一杯頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高の結果を出すために

 今日は、部活動集会が行われました。1年生の参加がまだなく、そして、活動も思うようにできていませんが、年間の目標や具体的な方策、日常の活動そして重点目標などを話し合いました。

2年生のソフトテニス部部長は、

「今年の目標は、新人戦ベスト4です。この目標に向けて、私たちは今までよりも練習に集中して、取り組み声を出したり、行動を早くしたりして、目標を達成できるようにがんばりたいです。」

と意気込みを話してくれました。

また、グラウンドで集会を開いていた野球部部長は、

「「県大会出場」と「応援されるより良いチームを作る」が目標です。昨年は、北信越大会出場や合同チームでの活動を経験することができました。今年はその経験を活かして、さらにレベルアップしたいです。
 部長としては、チームの団結力を高めたいです。人数は少なくても効率よく練習できる長所があるので、それを活かしていきたいです。また、部員とも積極的にコミュニケーションを取り、良いところや悪いところを指摘し合えるようにしたいです。自分から声を出し、チームを引っ張りたいです。
 個人としては、技術、体力、メンタルの向上を目指したいです。技術面では打撃力向上を一番に頑張りたいです。そのためには、毎日高い意識で練習や自主練をしていきたいです。体力面では、ケガ、病気をしないような良いプレーにつながる強い体を作りたいです。筋トレやバランスの取れた食事にもこだわりたいです。メンタル面では、逆境に負けない心を目指したいです。また、今までは感謝があまりできなかったので、支えてくれるすべての人に感謝の気持ちを持ってプレーしていきたいです。本もたくさん読んで、ヒントを得て成長していきたいです。
 今年は最後の年であり「勝負の年」なので、毎日の努力を欠かさず最高の結果を出したいです。今はコロナウイルスという大きな壁がありますが、それに負けないように、たくさん自主練をしていきたいです。この逆境を乗り越えて強くなりたいです。学校生活もしっかりとして、人間力も向上させたいです。誰にも負けない、強い野球愛でどこまでも突き進んでいきたいです。」

強い部活動に対する愛を語ってくれました。

生徒が、最高の結果をだせるよう、早く、コロナウイルスの感染拡大が終息することを祈るばかりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

周期表を覚える

 コロンウイルス感染拡大防止のため残念ながら土曜日より、5月10日まで、臨時そして長期休業になります。
 今日の1限の学活では、臨時休業中の記録として、生活や学習の目標などを全校一斉で立てました。
生徒それぞれに、いろいろな目標や生活のリズムを真剣に計画していました。

あるクラスの生徒は、
挑戦することとして、
 周期表を覚えるや毎日筋トレと卓球のサーブ練習をするや本をたくさん読む、入れにくい緑茶の茶葉をうまく入れる、体をやわらかくする、資格の勉強をする、編み物をして、作品を作る、作ったことのない料理をつくるなど、いろいろな挑戦する内容を考えていました。

手伝いすることとして、
 「お母さんとお父さんの肩をトントンする、皿洗いをする、洗濯をする、昼ご飯をつくる、「手伝って」と言われたら、すぐにするなどのお手伝いを考えていました。

 長期の休業となりますが、それぞれ立てた目標が達成できるように頑張ってほしいと思います。

 「長期休業中の記録」の中には、臨時休業中の注意事項について、生徒へ指導をしました。
生徒が健康的かつ充実して過ごすためには、保護者の皆様からのご協力が必要不可欠です。規律正しい生活ができるように、ご支援をよろしくお願い致します。

臨時休校中の過ごし方について(生徒へ配布)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学援助制度のお知らせ

長岡市教育委員会よりお知らせです。 
 一定の所得基準以下で、小・中学校の学用品費などにお困りのご家庭に、「就学援助制度」を設けています。援助を希望される方は、このお知らせをよくお読みいただき、別紙のとおり申請してください。

申請・届出の時期
 当該年度の4月1日から4月末日まで(土日・祝日を除く)。
 ※上記申請期間中は、学務課のみ受付を夜7時まで延長して行います。
 なお、上記申請受付期間に間に合わない場合でも、随時受付します。この場合、認定日は申請書を受理した日の翌月1日となります。
 詳しくは、長岡市教育委員会学務課TEL:0258-39-2239  FAX:0258-39-4710
      メール:gakumu@kome100.ne.jp

就学援助制度のお知らせ

https://www.city.nagaoka.niigata.jp/kosodate/ca...

積極的に行動できるクラスにしたい

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今週の土曜日より残念ながら休校になります。しかし、このような中でしたが、今日の1学年朝会では、元気なあいさつからスタートしました。そして、今日は、1年生の級長・副級長の任命式が行われました。各クラスの級長・副級長が、校長先生より任命書を手渡されました。

 校長先生からは、

「今ほど任命された級長、副級長の決意を聞き、大変立派だと思いました。今の気持ちを忘れず、学級、学年をまとめ、素晴らしい1学年をつくってください。
 リーダーシップと共に大事なのがフォロワーシップです。リーダーが頑張ることはもちろんですが、選んだ皆さんがリーダーをしっかり支えることが重要です。リーダーシップとフォロワーシップがかみ合ってはじめて、素晴らしい学級、学年が生まれます。
 小学校で最高学年として学校を引っ張った経験を思い出しながら、中学校という新しいステージで「大島中の1年生は本当に素晴らしい!」と言われるような立派な学年をつくってください。」

 と、激励の言葉がありました。

任命された生徒は、それぞれ抱負を発表してくれました。

 「僕は、みんなが積極的に行動できるクラス・学年にしたいと思っています。そのために、まず、自分がいろいろなことに積極的に取り組んで、手本になれるようにがんばっていきたいです。」

「この学年は、あいさつをしたら明るく元気にできると思います。ですが、自分からあいさつをする人が少ないと思います。なので、私は、みんなが自分からあいさつをする習慣を作れるように考えたり、運動をしていきたいです。」

「私は、一人一人が自分の目標を持ち、その目標に向かって全力で突き進むような学年にしたいです。そのために、一人一人がその目標を考え、責任を持てるように、1学年委員がいろいろな活動を提案したいです。」

「僕は、学年委員として、だれとでも仲良くなれるクラスにしていき、学年全体を笑顔にしていきたいです。そのために、クラス同士コミュニケーションがとれるように、頑張っていきたいと思います。」

それぞれの目指すクラスが実現できるように頑張ってほしいと思います。
期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

団結できる学年にしたい

今日の3学年朝会では、級長・副級長の任命式が行われました。各クラスの級長・副級長が、校長先生より任命書を手渡されました。

校長先生からは、

「今日、任命された各学級の級長・副級長の皆さん、学級のリーダーとして半年間、頑張ってください。苦労もありますが、この経験は将来必ず役に立ちます。素晴らしい学級・学年・学校をつくるためには、リーダーシップとフォロワーシップがきちんとかみ合うことが大切です。全員でリーダーを支えてください。
3年生は「学校の顔」であり、下級生の「憧れの存在」です。皆さん一人一人の手で、素晴らしい大島中学校をつくってください。
新型コロナウイルスの影響で様々な活動が制約を受ける中ですが、この状況をマイナスばかりでなく、プラスにとらえるマインドが大切です。「今しかできないこと、今だからできること」をしっかりやっていきましょう。
3年生の中には感染を広げないために「自分が役立てることはないか」と考え、具体的な行動に移そうとしている人もいると聞いています。素晴らしいことです。こうした気持ちをぜひ大切にしてほしいと思います。活躍を心から期待しています。」

と激励の言葉がありました。

任命書を受けっとった生徒は、それぞれ抱負で

「私は、この学年を団結できる学年にしたいです。今年は、中学校生活で最後の行事がたくさんあります。また、この学年で過ごせる最後の年です。なので、私はみんなが少しでも楽しく過ごせるように力をつくしていきたいと思います。新型コロナの感染でたくさんの生活の変化があり、大変な今だからこそクラスや学年で協力、団結して乗り越えましょう。」

「私は、学校生活が、一人一人の思い出となるようなクラスにしたいです。中学校生活も最後の年で、限りある行事を盛り上げられるように級長として自覚を持ち、行動したいです。何事にも責任感を持ち、しっかりと級長が務められるようにがんばります。」

「私は、3組をみんなが協力できるようなクラスにしたいです。そのために何事にも全力で挑戦して、みんなをまとめたいです。また、学年委員長にもなっているので、1・2年生の経験を生かして、クラスだけではなく、学年も引っ張っていきたいです。」

「私は、このクラスを居心地の良くメリハリのあるクラスにしたいです。このクラスで中学校生活最後の1年の多くを共に過ごすので、クラス全員が「このクラスで良かった」と思えるように頑張りたいです。また、3年生で、忙しい中、受験生として勉強をしなければならないので、遊びから勉強なの切り替えができるように自分から昼休みが終わったら呼びかけなど工夫して行いたいです。」

など、抱負を話してくれました。
それぞれの目指すクラスが実現できるように頑張ってほしいと思います。
期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31