6年生社会科でSDGsの視点から江戸時代を振り返る
現代のSDGsの目標とのつながりから優先順位を各自が考えて、発表と意見交換を行いました。 ピラミッドチャートは、タブレットパソコンを使って、GoogleJamboardの用意されたシートを使ってランキング作業に取り組みました。 太田学に向けてタブレットPCを使って情報整理
タブレットパソコンを使ってグループごとにgoogleスライドを使って情報の整理を行いました。 あいさつ運動
登校時とお昼みの時間は各教室を訪問しています。 小3社会科「校内の消防設備を探る」
性指導の学習
図表を使った英語スピーチ
聞き手に理解してもらえるように発表を工夫しました。 親子で大人への準備の授業
成長期の身体の変化や赤ちゃんについて学習を行いました。 クリスマスお楽しみ会の代替活動
太田地区全世帯に向けて、メッセージカードづくりを行うことになりました。 環境委員会の全校活動
2グループに分かれて、エコキャップとベルマークの仕分けを行いました。 県人権作文の表彰式
法務局の支局長様、長岡人権擁護委員会の会長様から賞状を授与していただきました。 GIGAスクール端末 食品ロスから考えるSDGs
夢企画 災害時に備える防災食
身近にある食材などを工夫しながら、6年生が実際に調理を行いました。 SDGsにつながる「ユニセフとえがおのひみつ」絵本の活用
絵本『ユニセフとえがおのひみつ』を使って、私たちのくらしと他国の子どもたちの生活を比べながら、自分たちにできることは何かを考えました。 今月の全校SST「過半数一致ゲーム」
柔道の授業が始まりました
今日は基本的な受け身を中心に練習を行いました。 SDGsとのつながりを考える国内の食料生産
前時までに日本の食糧輸入の実態や課題を学習し、本時はこれまでの学習のまとめとして自分ならこうするという考えを整理し、発表しました。 授業のまとめでは、一人一台端末クロームブックを使って、自分の考えを付せんに入力し、全体で共有を行いました。 SDGsの視点「20年後の太田のまちづくり」
一人一人が太田の魅力ややこれから必要なることなど様々なアイディアを交わしました。 GIGA端末の活用 6年社会科でJamboardを使用
夢企画 震災:きおくみらい訪問
展示資料や担当の方からさまざまことを学んできました。 コロナウイルスにかかわる3つの差別
|
|
|||||||||