5月はまだ暑さに体が慣れていないため、熱中症のリスクが高まる時期です。特に、急激に気温が上昇する日や、風が弱く湿度が高い日は注意が必要です。こまめな水分補給、適度な休憩、涼しい場所での休憩などを心がけ、熱中症予防を徹底しましょう。

11/19 2学年朝会 中学生度チェック

2学年の4人の生徒会総務からの提案で
給食準備や中学生度チェックなどの取組を行いました。

こちらもよく分析され、みんなが協力してよい取組だったとの評価でした。

中学生らしい生活
取組の後の継続こそ大事です。
これからが勝負です。


修学旅行実行委員の自己紹介と修学旅行に向けた抱負が述べられました。
それぞれが、コロナ対応で延期なども考えられるけれど、一生懸命に取り組みたいと述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 2学年朝会 テストの取組振り返り

今日の2学年朝会のプログラムは盛りだくさんです。

各学級代表の話があった後

評議委員から、テストに向けての学習習慣の取組について発表がありました。
各学級ごとの成果と課題も明確に分析されてよかったと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 朝の選挙活動 2日目

今日も朝からいい天気
選挙運動2日目です。
今日は屋外で待っている候補者もいます。

例年だと、マスクなどせず候補者の顔がはっきりしているのですが、

他の学年だと候補者をよく知らないという場合もありますので、
こういうときにマスクというのは障害です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 給食の放送で 政見放送

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から給食時の放送で政見放送が始まりました。
今日は、応援団長立候補の2人です。
マイクに向かって自分の熱意を述べました。
応援団長ですから、声は大きくはきはきと響いていました。

11/18 水曜恒例 今日の給食室2

手作りレンコンハンバーグのうまさに圧倒されました。
たれでもご飯が進みます。

今日のメニューは
手づくりレンコンハンバーグ
しょうゆフレンチ
コンソメスープ
ごはん
牛乳
でした。

これだけ野菜を使っていると、野菜の価格はメニューに大きく関係します。
メニューを作る人も、材料をそろえる人も、作る人も本当にすごいなーと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 水曜恒例 今日の給食室1

今日のメインは
「手作りれんこんハンバーグ」
これはきっと保護者の皆様の方が喜びそうなメニューです。
レンコンの食感があるハンバーグを
ふっくら蒸し焼きのインジェクションオーブンで焼き上げて
和風のおろしソースをかけますが、これがまたおいしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 GIGAスクールサポートスタッフによる研修

画像1 画像1
タブレットや教室用のテレビの導入に伴って
職員研修を放課後に班を分けて行っています。
新しいものを取り入れるのは、経験が生かされないのでなかなか大変です。

少人数での研修で、GIGAスクールサポートスタッフの方から丁寧に指導していただきました。
この研修を数回繰り返して、導入のための体制づくりをします。

11/18 社会科では 模擬裁判

画像1 画像1
公民分野の学習では、各機関の仕組みを学習する中で
模擬〇〇という学習がたまにあります。

3年生では今、模擬裁判を役割を決めて行っています。

役割演技をしてみて、それぞれの仕事の意味が分かったり、
立場の違いや、法の執行の仕組みが分かったりします。
体験活動は大事ですね。

11/18 選挙管理委員長から

選挙管理委員長から3年生に話がありました。
3年生が中心の生徒会活動もまとめの時期に入っています。
成果と課題を明らかにして、願いを込めて次に引き継いでいかねばなりません。

3年生にはもうひと踏ん張りを頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 3学年朝会 学年目標への振り返り

学年目標「NEXT」に対して生徒会活動の面からどれくらい達成しているかという評価を行いました。
学年朝会では各専門委員長から特に力を入れた活動について話してもらって、それをメモし、
1限の学級活動で、それぞれの委員会に対してのメッセージを記入します。

給食委員会では、今年度はコロナ対応が大変だった
奉仕委員会では、ペットボトルキャップなどの回収活動を頑張った
放送委員会では、リクエストを多く取り入れるように頑張った
などさまざまな話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 選挙運動開始 朝の生徒玄関

朝の生徒玄関で、立候補者と運動員による選挙運動が始まりました。
声をあげて頑張っています。

今日の終学活では、候補者それぞれの公約に対して質問事項などを書く時間が設定されています。来年度の堤岡中生徒会を考えるには時間が短いかもしれませんが、一生懸命にみんなで考えて参画することが必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 技術の授業 廃材を活用する

技術の授業では、廃材がかなり出る場合があります。
今回は、その廃材の活用を考えるという授業

自分で実際に廃材を選んで、どうやったら活用できるか考えました。
どんなアイディアで廃材に命が吹き込まれるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 つばさ学級 見えないものとは

つばさ学級では国語の授業
「あるんだけれど、見えないものって何だろう?」
のテーマで一生懸命に考えて、挙げていました。

空気 という挙がりそうだなというものから
ウイルス という今時だなというもの
さらには 人の考えていること となってなるほどと思ったら
未来 というのが出て、話の広がり方がどんどん深くなっていって感動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 3年生美術 マーブリングいろいろ

マーブリングしたものが次々と新聞紙の上に置かれていきます。
班によって個性が出ているのが面白いです。
他のクラスのものも楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 3年生美術の授業 新しい出会い

昨日の着任式での出会いから
美術の講師の初授業がスタートしています。
3年生はグループごとにマーブリングをして紙に模様を作っていました。

バットに張った水の上に、筆や竹串で墨をたらし
その上に紙を下ろして模様を作るというものです。
濃さやかき混ぜ具合をいろいろと試しながら
わいわいとしかし一生懸命に取り組んでいました。
楽しそうでした。
生徒の第一印象は、優しい先生とのことでした。
3年生は3か月半のつながりになりますが、いい出会いであったようでうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 いじめ見逃しゼロスクール集会 サンクスカードから

画像1 画像1
いじめ見逃しゼロスクール集会でのファシリテーションの後に
クラスメートへの感謝をサンクスカードに記入しました。
学級の掲示から、一部ですが掲載します。

分からない問題を教えてくれてありがとう
班を盛り上げてくれてありがとう
いつも一緒に遊んでくれてありがとう
いつも意見を出してくれてありがとう
困っている時に助けてくれる、本当にありがとう
班をまとめてくれてありがとう
毎日、どうでもいいことで笑わせてくれてありがとう
いつも総合の時にボードを書いてくれてありがとう
話が盛り上がってイイネー
明るく接してくれてありがとう
勉強をいつも教えてくれてありがとう
いつも面白い話を聞かせてくれてありがとう
班活動が楽しい、ありがとう
日直の仕事を一生懸命にやってくれてありがとう
意見をたくさん出してくれてありがとう
いつもマスターライフを集めてくれてありがとう

11/17 GIGAスクールの準備着々と

補助教室にずらっと並んだ新しい液晶テレビ
導入されるタブレットと連動するためのシステムです。
各教室に1台ずつ入り、タブレットの画面を写すなどのことに使われます。

この動きは全国一斉ですので、ハードの供給に左右されます。
自治体によってはかなり導入速度に差があります。

早く使えるようになるといいですね。
今度授業を見ていただくときは、このディスプレイとタブレットでの授業があるかもしれません。
画像1 画像1

11/17 器械運動 倒立前転

1年男子は
今日から器械運動
倒立前転です。

ある程度できる生徒もいますが、
倒立の姿勢から、腕を曲げるのと同時に、しっかりと頭をたたみこんで前の方に倒れるのは難しいです。
3人で倒立の補助をするところから始めて、ゆっくりと前回り
勇気が必要な運動ですから、お互いの信頼関係も大事です。

やったーできたーの声が聞こえるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 1年生 なんとテスト返しです

テストの後というと
返されたテストと答え合わせの説明でしっかりと復習するというパターンが多いですが
理科の授業では、テスト問題でよく解けなかったところを班ごとにしっかり説明してわかるようにしようという活動をしていました。

「教える」という活動は、そのことをより深く、より多面的に分析しなくてはいけませんから、その活動のためにはレベルが高くならなくてはいけません。
地震の説明などでは、ボードをさしながら一生懸命にわかるように説明しようと頑張っている姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 1年生 なんと国語です

国語の授業です
班学習ですが、話し合いは教師の手を離れ
生徒自らが動いているように見えます。
授業の内容は、「作品を批評し、レビューを書こう!」
作品の内容をよく読み、構成や表現の工夫を分析し、
著者の意図を考えて、おすすめポイントなどを考え
レビューで紹介します。

班それぞれの自主的な雰囲気がすばらしいと思いました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/19 堤友朝会
1/20 校長会 生徒会リーダー研修
1/22 堤友総会