太田の春探し 最終回子供たちが撮った太田の自然です。 就学援助制度の対象拡大
長岡市では、一定の所得基準以下で、小・中学校の学用品費などにお困りのご家庭に、「就学援助制度」を設けています。このたび、「新型コロナウイルス感染症の影響により、家計が急変した世帯」も対象となりましたのでお知らせします。
就学援助制度の対象拡大のお知らせ 体験入部 文化部先輩や顧問の先生からコツを教えてもらいました。 体験入部 バドミントンあわせて体験入部も行いました。 準備運動、素振り、乱打の基本練習に取り組みました。 シーズン1の振り返りシーズン目標「であい」あいさつの太田をめざそうが終わりました。 Bタイムでは、毎週末「あたたかいメッセージの木」に貼り付けていいた付せんの中から自分のものをつみとりました。 教室では、その付せんを読みながら、太田パスポート(キャリアパスポート)にシーズン1の振り返りの記述をしました。 昼休みは元気に活動してます体育館で小中学生と先生で楽しい時間を過ごしています。 エゴマの成長地域を知る6/6の授業参観・相談会の案内新聞記事を6年生が分類全校児童の持ち寄った記事を6年生が分類してみました。 学校司書さんと広報委員で交流SDGsの視点から活動を分類キャリアパスポートの記入を行いました臨時休業もあり、ようやく今年度の目標を記入することができました。 年間5枚のシートを使って、シーズンの振り返りや学校行事などを通して、自分の成長やなりたい自分について記録していきます。 委員会活動の打ち合わせ1か月以上の遅れていますが、今年度の活動について確認しました。 1か月ぶりの給食本日のメニューは、ハヤシライスにパリパリサラダでした。 5回目の職員研修を行いましたSDGsの視点を生かした教育活動について、先日子どもたちの指導をしていただいた関さんから講義演習をしていただきました。 年間の学習でどの場面で指導に生かせるかを先生同士で話し合いました。 講師の先生からは、学習指導要領の趣旨との関連、他校での実践例を紹介していただきました。 学校の一部再開の取組児童生徒のみなさんと保護者の皆様には、登下校の送迎や昼食の準備など様々な面でご負担をおかけしてきました。ご協力に感謝申し上げます。 子どもたちも多変疲れたことと思います。ゆっくり週末は体を休めてください。 「えごまの栽培」をスタートまずは、プランターで種をまくところからスタートしました。 太田っ子ファームの田植え新たな仲間とともに、取り組みました。田んぼの中が温かく感じられる気温でした。 段階的な教育活動の再開(お知らせ)
5月20日長岡市教育委員会より、来週からの教育活動の方針が示されました。
5月20日教育活動の再開について(市からのお知らせ) 来週は、小学校4時間・中学校5時間の授業と給食と部活動を再開します。6月からは平常通りの活動を行います。 来週の給食は予定表通りとなりますので注意をお願いします。 5月20日教育活動の再開に当たって(本校の対応) 文書は、明日配布いたします。 |
|