7/13 フェニックスマッチ激励会 選手宣誓
選手宣誓
生徒代表の言葉 校長の激励の言葉 校長からは さまざまな思いがあったことと思うが、部活動を継続してきた選手の皆さんを誇らしく思う フェニックスマッチでは同じような境遇と時間を過ごしてきた他校の仲間に敬意をもって試合をしてきてほしい 高校に行ってからの同じ時間を過ごした仲間としての絆を育む試合としてもらいたい などの話をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/13 フェニッスクマッチ激励会から4
男子卓球
女子卓球 水泳 です。 水泳は最終日夏休みに入っての記録会です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/13 フェニックスマッチ激励会から3
女子バスケットボール
バレーボール ソフトテニス です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/13 フェニックスマッチ激励会から2
陸上競技
野球 男子バスケットボール 野球は先陣を切ってフェニッスクマッチの初日です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/13 フェニックスマッチ激励会から1
遅くなりましたが、
金曜日のフェニックスマッチ激励会の様子です。 夏休み前の激励会として唯一の激励会です。 ユニフォームに身を包んだ3年生が最後の試合に臨みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 フェニッスクマッチ激励会
フェニックスマッチ激励会を行いました
出場選手の3年生、立派でした。 ホームページへの掲載は13日(月)に行います。 楽しみにしておられる方もあることと存じますが、申し訳ございません。 ご了承ください。 ![]() ![]() 7/10 県教委の広報誌「かけはし」をご覧ください
「学校だより」のところに県教委の広報誌「かけはし」を掲載いたしました。
是非お読みください。 新型コロナウイルス対応や 高等教育の修学支援制度についても掲載されています。 高等教育の修学支援制度では、家庭の経済状況にかかわらず、大学・短大・専門学校・高等専門学校に進学して学べるように、令和2年4月から新制度がスタートしたとのことです。 カラープリントして配付できれば良いのですが、コストが非常に高くなってしまいますので pdfファイルでの配信とさせていただきます。 御容赦ください。 ![]() ![]() 7/10 自分で起こした電気でラジオを聞く
発電ダイナモラジオが徐々に出来上がってきています。
前にも掲載しましたが、このラジオは発電のための ダイナモと充電池が内蔵されており、さらにUSB端子がついています。 水害の被害の痛ましい報道が多いですが、スマホ充電のための電気を自分で起こすことができるラジオは防災時に一家に一台は必要なものであると思います。 防災時の備えについて改めて確認したいものです。 ラジオを聞く生徒の顔は何か新鮮でした。 ラジオを聞いていない生徒が多いこともありますし、 チューニングして放送局を選ぶというのも新鮮な感じがします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/10 平和教育 原爆の題材
長岡市は非核平和都市を宣言しています。
毎年、広島に各校から代表生徒が行っています。 それと連動しているわけではないのですが 3年生の英語で原子爆弾にかかわった題材があります。 教科書には原爆ドームや遺品の時計、サダコという女性の物語などが 数ページにわたって扱われています。 今日の英語の授業では、教科担任が実際に広島の原爆資料館等で見た悲惨な状況を話していました。 体験をもとに伝えていくことや現地に行って実際に見て感じることが大切だと感じる一コマでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/10 縦のつながり
2年生3年生の教室にも
1年生の学級での合唱コンクール候補曲の音が中庭で反射して聞こえてきます。 授業中でも、自分たちが歌った曲が聞こえると心が騒いでしまうようです。 「この歌いいんだよな」などのささやきが思わず出てしまう一場面がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/10 合唱コンクールに向けて
1年生の各学級で一斉に
合唱コンクールの1年生の候補曲を聞きました。 それぞれの曲に個性がありますので、学級の個性とのマッチングが大事です。 各クラスともじっくり聞き入っています。 それぞれの気持ちの中で、この歌にしたいというのが決まったでしょうか。 ちなみに私の中学校の時は 2年生でイエスタデイ(ビートルズ)を半分英語で 3年生で海その愛(加山雄三)を歌いました。 合唱曲は時代を表します。 地域や保護者の皆さんはどんな合唱の思い出があるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/10 学級目標 103と104
学級目標ができるまでは
自分たちのクラスの現状を考え 分析し どんなクラスになりたいか確認し カタチにします。 どんなふうにして学級目標ができたか聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/10 学級目標 101と102
スイミーは昨年もありました。
まとまりや協力で大きな力を生み出すという小学校時代の記憶が鮮やかなのでしょう。 スイミーは「万引き家族」にも登場します。 登場人物の小学生が見ているシーンがあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/10 1学年朝会 応援練習
今日は激励会
隊形を激励会仕様にかえて応援練習をしました 応援団の堂々たる態度が頼もしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/9 オープンスクールの公開授業予定(現時点)
オープンスクール公開授業について
現時点での予定をお知らせします。 来週月曜日に確定版を掲載します。 7月15日(木) 2,3,5,6限の授業一覧 SAはスマホ安全教室です 2限 3限 5限 6限 101 国語 SA 英語 理科 102 音楽 SA 理科 国語 103 数学 SA 家庭 英語 104 数学 SA 国語 社会 201 SA 社会 英語 理科 202 SA 道徳 音楽 保体 203 SA 社会 理科 数学 204 SA 国語 英語 保体 301 社会 理科 数学 国語 302 英語 数学 社会 国語 303 理科 英語 保体 数学 304 道徳 数学 保体 社会 つばさ1 英語 美術 理科 国語 つばさ2 国語 美術 数学 理科 ![]() ![]() 7/9 〇〇さんを紹介します![]() ![]() 自分のペアの人に いろいろなことをインタビューして その人の良さを分析して 他の人に紹介するという 人間関係形成能力を高める取組です。 紹介されるのは照れ臭い人もいると思いますが、 温かみのある良い紹介でした。 7/9 今年度初めの検診関係終了![]() ![]() コロナの関係で遅れていた検診関係もこれでやっと一段落です 各学校には 学校医 学校歯科医 学校薬剤師 の3つの役職の担当の方がおられます。 今年度は、感染防止等でさまざまなご配意をいただきました。 それぞれのお仕事がある中での日程変更等は大変だったと思います。 本当にありがとうございました。 7/9 2学年レク
学年のレクですが、4学級だと密が避けられませんので
2学級対抗のレクです ちょっと見ではバレーボールみたいですが、 みんなが活躍できるルールが設定されています。 そのルールとはいくつかあるのですが、 一番大きなものは 「ワンバウンドしてよい」です。 テニスみたいに1回バウンドしたものを打つことが多いです。 もちろんバウンドしないでもいいのですが、ほかにもいくつかのルールがあって なるほどというレクでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/9 2学年朝会 私のクラスのいいところ
バレーのネットが張られ、いつもと違う感じの2学年朝会
この後に2学級ずつの対抗レクがあるとのことでした。 学年朝会の内容は 私のクラスのいいところの発表 明日の激励会に向けての応援練習 でした。 元気で堂々たる姿が頼もしくなってきた2年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/9 月例班長会 3年生
3年生は班長会の経験が長いですので
ある程度、話もてきぱきと進んでいるようです。 担任にとって参考になるような考えも出てきます。 これから最高学年として、どんな学級を作っていくかについて 一人一人のクラスメートの個性を輝かせるように 深い話し合いを期待したいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|