「令和6年度 年間行事予定」は、R06.03.12段階のものです。その時々のおたより文書でご確認をお願いします。

4/10 一迎会2

本来であれば、後半は各部の部活紹介の予定でしたが、
今日から、大型連休まで部活動停止となってしまいましたので、
部活動紹介は、部活動再開に併せてということにしました。

最後には新入生代表が決意の言葉を述べました。
堂々たる言葉に生徒会総務も嬉しかったのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 一迎会(生徒会の1年生を迎える会)1

本来であれば、全校生徒が一堂に集まり、
2・3年生の活躍の場が全員にあるのですが、
新型コロナ対応で、全校での集会は行わないことにしていますので、
生徒会総務と専門委員長で
学校の1年間の流れの紹介と専門委員会の紹介を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 新清掃分担で掃除

1年生も含めた縦割り班での新清掃分担がスタートです
当校の清掃のポイントは「黙ってやる」です。
黙々と頑張っていました。
3年生もリーダーとしての自覚で各場所の班長等を務めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10 3年生は確認テスト2日目

確認テスト2日目です。
テスト続きは大変かと思いましたが。

学校再開明けで緩んでいるかと心配したら
3年生は学年が上がってギアチェンジしてきた生徒が多いのでしょうか。
集中力を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10 2年生のライオンズクエスト

私は誰でしょうビンゴ
ビンゴを作る担任も大変だけれども楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10 はじめてのライオンズクエスト

堤岡中学校で10年以上も取り組んでいる
伝統のライフスキル教育「ライオンズクエスト」です。
4クラスが同じテーマで各教室とも教員2名(担任とは限りません)
が担当して年間数回取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10 3年生の朝読書

昨年よりも取り掛かりが早いです。
1か月ぶりの学校再開ですが、みんな時間を大切にしてくれているような気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10 1年生の廊下に生徒会総務

1年生も今日から朝読書開始です。
1年生の廊下に行ったら、生徒会総務のメンバーがいました。
今日の一迎会のパンフレットを各教室に配ってくれたようです。
昨日は、印刷や綴じ作業を頑張ってくれたのだと思います。
ありがとう。

1年生では朝読書と並行して、担任が提出物の回収や健康チェックを行っています。
これもコロナ対策です。多くの生徒が教室内で動かないようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 4/9 部活動の停止について【新型コロナ対策】

画像1 画像1
本日文書を配付いたしましたが、
市教委からの通知を受け
明日4月10日から5月6日まで部活動が停止となります。
新型コロナウィルス感染症の感染拡大を防ぐための対応です。
昨日の新聞報道で、この対応を県立学校が先行して行っており、
全県の公立学校もそれに沿う形となりました。

無理もないことですが、子どもたちは部活動の停止を残念がる声が多いです。
学年学級を超えての接近する活動をは感染リスクは高いですので、
そういった活動を避ける点からやむを得ない措置です。

屋外での他の人と接近しない運動やジョギングなどは行うことが望ましいですので
期間中も適度な運動を心がけていただくとよいかと思います。

4/9 初の1学年集会

1学年集会で
1年部職員との出会いがありました。
それぞれの職員の趣味などもわかり、距離が近づいたかなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/9 3年生は確認テスト

1月前に行う予定だった確認テストにチャレンジしています。
最初からテストが多くかわいそうな気もしますが、
当の3年生の方が意識の切り替えは早いです。
大人っぽくなって頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 2年生の様子から

朝学活ではなんと
書き初めの賞状が届いていてそれを受け取る場面がありました。
みんな拍手!!

学活では
クラスメートのことでビンゴをする
相互理解の学活が行われていました。
これはいったい誰だろうと一生懸命に考えていました。
楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 朝の様子 1年生

1年生はまず学校の1日の流れを知ることからスタートです
担任が説明していますが、1年生は話の聞き方がすばらしいです。
おもわず担任もそれをほめる場面がありました。

慣れない中学校生活で疲れると思います。
無理せずに慣れてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 おはようございます 1年生も初の登校

今日から朝の交通安全のための街頭指導を行っています。
周辺の道路は交通量が多いので要注意です。

2年生と3年生は、昨年度よりも
「自分から」あいさつしてくれる生徒がとても多くなりました。
なぜかなと思いますが、学校で人と触れ合える喜びを感じているのかもしれません。

1年生は、初登校ですがすがしいです。
みんな目がキラキラしています。
横断歩道を渡るときに2年生3年生は
停車していただいている車の運転手に会釈して渡る生徒が多いので
そういう成長も期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 入学式 115名の新入生

窓の外に満開の桜が見える体育館で
115名の新入生と保護者の皆様が参加して
入学式を行いました。

昨今の状況から縮小の式となったわけですが、
新入生のハツラツとした姿がとてもよかったです。
明日からいよいよ中学校生活がスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 新入生の皆さん・保護者の皆様へ

入学式の会場の準備が整いました。

晴れてよかったです。暖かくなりそうです。
外気を多く入れるために、紅白幕を張らないこととしましたが、
春の光が入って、体育館の中は明るいです。

1番上の写真
手前が保護者席、向こうが生徒席です。
生徒席は奥から1組、手前が4組となります。

2番目の写真
保護者席です、4つのまとまりごとに通路を設けてあります。

3番目の写真
体育館に入ったところです。保護者の皆様は左手で学級ごとに受付を行ってください。
保護者の皆様は、来校していただきましたら、直接体育館にお入りください。

コロナ対応で様々な制約がある中での入学式ですが、精一杯準備をいたしました。
入学生と保護者の皆様の来校をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 学校だよりを配付します

画像1 画像1
本日学校だよりを配付しました。
毎月の月末を定例としておりましたが、
コロナ対応関係で、保護者の皆様に職員紹介をする場面がありませんので
内容は職員紹介を主にさせていただき作成いたしました。

職員一同、保護者や地域の皆様と協力して
子どもたちの笑顔や自己実現のために努力してまいります。
よろしくお願いいたします。

4/8 新入生へのお祝いメッセージ

新入生のためのお祝いメッセージをいただいた皆様
大変ありがとうございました。
入学式会場の中に掲示させていただきました。
画像1 画像1

重要 4/8 新型コロナ対応の取組

朝読書の前に
検温簿(オレンジの紙)の点検をしています。
健康観察を丁寧に行うようにしています。

体育館は朝から窓を全開放します。
ギャラリーと1階部分の小窓、出入り口を全て開けます。
体育館の中は屋内ですが、屋外のように外気が流れます。
外にいるのに近い状態を作って体育館を使用します。

今日の入学式もオープンエアの式となりますが、ご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/8 今日は入学式 桜満開

満開の桜の校舎で
午後からの入学式の準備をして
新入生を待っています。
午後からも晴天が続くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/13 職員会議
4/15 堤友朝会 発育測定 班長会1
4/16 家庭位置確認(授業4限)
4/17 家庭位置確認(授業4限)