12/16 昼休みの校長室から
校長室前に「昼休みにアートバルーンをしたい人はどうぞ」と看板を出しておきました。
毎日開けられるわけではありませんが、訪問してくれる生徒があります。 最近多いのは1年男子数名です。 やっているうちにどんどん上手になってきました。 毎年秋に行われる地区のふるさと祭りに中学生ボランティアとして 昨年からアートバルーンを作る有志で参加しています。 こういう生徒の中からボランティア参加が増えていくとよいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/16 今週の部活動について![]() ![]() いつもと違うように設定し、活動場所の確保を図っています。 休止日を次のように今週は設定しています。 放課後になったら下校します。 17日(火)女子バスケ、バレー 18日(水)男子バスケ、男女卓球、テニス 19日(木)バレー、陸上 20日(金)野球 12/17 面談の週がスタート
今朝は寒かったですが、みんな元気に登校していました。
朝読書の様子です。 よい雰囲気だと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 給食時の放送から 衛生チェックについて![]() ![]() 上位の3クラスを発表していましたが、 全校でもってきている率が高くなったので、 持ってきた率が80%以上のクラスを発表します。」 ということでした。 12学級中7学級が80%を超えていたとの放送でした。 素晴らしい!! 12/13 長岡野菜、絶品れんこんハンバーグ
今日の給食のメインは
「手作りれんこんハンバーグ」です。 手作りで手間がかかっているだけあって、 食感、ハンバーグの厚み、味付けと 最近のメニューの中でかなり上位に入ると思いました。 他には、ほうれん草ソテーとコンソメスープです。 ![]() ![]() 12/13 つばさ学級も静電気の学習![]() ![]() いろいろなことにチャレンジして、なるほどと思う回数が増えます。 実験道具もさてこれは何をするものなのかとドキドキです。 12/13 今日は授業研究が3つ 技術家庭
家庭科では、ほうれん草のゆで実験です。
2つの班がペアになり、「茹でるときに、塩を入れるか、入れないか」で比較実験をします。 最終的に作るのは「ほうれん草の海苔酢和え」です。 塩以外の条件、ゆで時間、ゆで方、ゆでた後の処理は同じにしないと比較になりませんので2班の緊張も感じました。 さて、ほうれん草をゆでるのに塩を入れる入れないの問いに、食べてみた結果はどうだったでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 今日は授業研究が3つ 保健体育
器械運動・マット運動です。
それぞれの課題別のマットに並びそれぞれの種目をできるように練習します。 器械運動が学校体育で行われている国は少ないと思います。 できるようになろうという意欲が感じられます。 できるようになるポイントを指導しています。できるようになったかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 今日は授業研究が3つ 理科
今日は職員研修で3つの公開授業がありました。
まず2年生の理科です。 課題は「静電気を帯びた棒を、流れ落ちる水道水に近づけるとどうなるか」です。 個々に目標を立てて、班ごとに検討し、発表しました。 発表内容によると予想は3種類、それぞれに分かれました。 さて、結果は? ネタバレになるので掲載はここまでにします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 1学年朝会 カバンを軽くするプロジェクト
カバンの重さを軽減する取組についての説明を行いました。
半年以上の検討をしてきました。 手間がかかりますが、生徒が何を持ち帰るべきか家庭学習の計画により決める力を伸ばそうということで取り組みます。 自ら考えて決める力を、この取組をもとにつけてほしいところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 1学年朝会 今年の漢字は?
1学年朝会です。
校歌を歌うところでは、指揮の生徒の溌溂とした声がとてもいいです。 学級代表の今年のお題は、「今年の漢字は」でした。 示し合わせたわけではないのですが、なんと 1組と2組の代表はどちらも「初」 3組と4組の代表はどちらも「努」でした。 選んだ感じが同じでも、その漢字を選んだ理由はそれぞれの思いがあって違っていました。 なるほどなと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 さむーい朝ですが元気にあいさつ
毎朝、応援団の生徒中心にあいさつ運動をよく頑張ってくれています。
笑顔がいいですね。 インフルエンザも大きく広がることなく今週はほっとしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 授業の様子
数学では、問題をチームで考えて解いています。
いろいろな問題にチャレンジしています。 国語は、古文の情景を深く読み取るようにしていました。 意味を深く考えることが大事ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 朝清掃です
今日は朝清掃です。
2年生が学年朝会の関係で少し遅れましたが、寒いのにしっかりと頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 1年間の振り返り
1年間の振り返りをしています。
ものすごく静かです。学習面や生活面その他いろいろな活動で 自分が頑張ったことを確認しました。 2年生では、修学旅行の部屋割をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 2学年委員会の取組
「校歌をもっと大きな声で歌えるようにしたい」との考えのもと
2学年委員会が動きました。学年朝会の様子です。 今まで歌声の入っているCDで歌っていたものをピアノ伴奏に変え、指揮を付けました。 このあと1組から順番に4組まで1クラスずつ歌いました。 最初はふわふわしていた雰囲気が徐々に自分たちの姿をあらためて認識する雰囲気に 変わったように感じました。 学年主任から、堤岡中のリーダーになる2年生に対しての思いも話されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/11 生徒会役員の面接![]() ![]() 今週は、生徒会長から委嘱を受ける立場の 「生徒会総務」や「専門委員長」の面接を 放課後に行っています。 2年生から多数の立候補が出ました。 生徒会活動への参画に手を挙げるというのは素晴らしいことです。 さて、面接ではどのような決意が語られ、 どのような話がされているのでしょうか。 12/11 3年生Skypeのロシアとの交流3
英語の担当者
ALT ICT支援 の3人が全力サポートです。 限られた交流のチャンスだからこそ、緊張し成長があります。 ポイントはうまくクリアできたでしょうか。 自分たちの自己採点は何点でしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/11 3年生Skypeのロシアとの交流2
班ごとに、長岡市を紹介します。
班ごとにテーマが違います。 食べ物、スポーツ、文化、花火などなど 一人一役で一人一人が頑張ります。 最後に3択の問題を出して、ロシアの学生から答えてもらいます。 拍手もわきます。 すごい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/11 3年生Skypeのロシアとの交流1
給食・昼休みと終わり、前回延期になってしまった
ロシアのモスクワとの交信による授業です。 5限の最終確認を経て、 6限はいよいよ交流です。緊張の面持ちです。 まずはICT支援のサポートも得て、授業担当者がアクセスします。 時間が若干かかりましたが、つながりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|