「令和6年度 年間行事予定」は、R06.03.12段階のものです。その時々のおたより文書でご確認をお願いします。

2/25 今日の給食 3年生リクエスト

きなこ揚げパン
しょうゆフレンチ
コーンポタージュ
牛乳

きなこ揚げパンは給食の中ではスイーツですね。
画像1 画像1

2/25 3年間の最後の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室の黒板にマルがついている授業は
義務教育課程のその教科の最後の授業のようです。

3年生の美術では、ハンコを一生懸命に磨いて完成していました。

2/25 明日はオーストラリアとの英語交流

3年生のこのクラスは
明日オーストラリアとのインターネット交流授業
です。
今日は最終確認です。
3年間の英語学習の総決算ともいえるかもしれません。
画像1 画像1

2/25 3年生の授業 静かです

3年生の授業では、
ひたすら過去問にチャレンジする様子がありました。
テスト中のように静かです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/25 卒業まであと5日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業の前の週になりました。
カウントダウンカレンダーも
あと5日で、卒業式当日です。

2/25 サンクス集会のエール練習

サンクス集会の最後では応援団で3年生を囲み
感謝のエールを贈ります。

最後の合わせ練習です。
放課後はいよいよ本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 1年生2年生合同朝会

放課後の3年生に感謝を示すサンクス集会の
最終打ち合わせです。

新生徒会リーダーを中心に
動きの説明や入退場の時の動きが説明されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 黒条小・新組小6年生・保護者の皆様 ありがとうございました

画像1 画像1
2月14日 新組小学校
2月21日 黒条小学校
と2日間で、入学説明会を行わせていただきました。

6年生の皆さん、元気な笑顔、元気な姿を見せて
いただきありがとうございました。
入学をお待ちしております。

保護者の皆様もたくさんのご参加ありがとうございました。
不足の点などありましたら、お問い合わせください。
スマホ等の話は具体的な話をさせていただきました。
喫緊の課題となっていますので、アンテナを高めに張っていただき
連携して取り組んで行けたらを思っております。

よろしくお願いいたします。

2/21 思わぬプレゼント

303は今日は設備の関係で自分の教室ではなく
コンピュータ室で1日過ごしました。
自分の教室よりいろいろな面で不自由ではありますが、、、、。

しかし、給食時間。
この部屋はさしずめ「堤岡中学校のスカイラウンジ」といったところです。
ブラインドカーテンを開けると、福島江と新幹線を望む素晴らしい眺望です。
いいランチルームで気持ちよさそうでした。
卒業まであと6日。
こういういつもとは違ったことがあるのもいいなと感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 3年生 卒業証書授与練習

通しての全員の卒業証書授与の練習
なかなか1回目からはうまくいきません。
人のふり見て、自分のふりを考えるという感じですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 3年生 体育球技

楽しそうにバスケットボールとバレーボール
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 1年生 総合 言葉の意味

差別になる言葉
差別とは
意識していないと陥りがちな
他の人への心遣いについて学習しています。
画像1 画像1

2/21 英語はネットを使って

英語の質問に対して
ALTがネット検索の結果を示し、英語で説明をします。
こんなことはどんなふうに英語で説明するのだろうを
ワクワクしながら質問します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 3年生 気分を変えて

今日の304の数学は
美術室で行っています。
304は3年生教室の中では採光がやや弱い位置なので
校内で「採光が最高」の美術室で授業をすると明るくていいです。
美術室の机は教室のものより広いのでそれも開放感です。
画像1 画像1

2/21 2年生は4限に登校です

2年生の健康状態はどうでしょうか。
今日は元気に登校し修学旅行のまとめをするのを楽しみにしています。
2年生の登校は4限です。

昨日、修学旅行隊から送られてきた写真を掲載できていませんでしたので
掲載します。
「上越新幹線で長岡へ向かってます。
帰りは素敵な夕焼けに恵まれました。」

昨日の当ホームページアクセス数は 1889アクセス で史上2番目の高さでした。
閲覧ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 修学旅行 解散式 感謝

解散式プログラムは
学級代表の感想発表
修学旅行隊長の話
学年主任の話
旅行社の皆さんへのお礼
実行委員長の話 でした

まずは
この修学旅行を様々な表面に出ない部分で
本当に多くの方に御支援いただきました。感謝申し上げます。

保護者の皆様、現在の状況の中、不安な点もあったと思います。
無事に行ってくることができました。
子どもたちなりにも頑張ったと感じています。
旅行での話をたくさん聞いてあげてください。
明日からの健康管理が大事です。よろしくお願いします。
WEB上で恐縮ですが、感謝申し上げます。

生徒には解散式で、
注目されている中で他校に先んじて
修学旅行に行ってきたものとして
責任ある行動をとってほしいと話しました。
この旅行を通じて成長が多くあったようです。
この経験を今後に生かしてほしいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 修学旅行 おかえりなさい 長岡駅

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな元気に無事帰ってきました。
おつかれさまー

2/20 修学旅行 上越新幹線へ

東海道新幹線から上越新幹線に乗換しました。
消毒したあと、最後のおやつタイムとなります。

現在、遅れはありません。

画像1 画像1

2/20 修学旅行 お弁当

少し遅いお昼となりました。
好きそうなおかずがたくさんありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/20 修学旅行 帰路につく

無事に京都駅到着しました。これからひかり522号の新幹線に乗車です。
乗車後、お弁当になります。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 全校朝会
3/11 班長会12
3/13 公立高入試発表