よもぎひら雪想灯のキャンドル制作![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実行委員長の方をお招きして、地域の伝統と制作の実技指導をしていただきました。 ロボホン出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動きや音楽など工夫を凝らした命令を考えてプログラミング体験を行いました。 3年生を送る会 感謝を伝え合う![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学生、中学生でそれぞれ工夫した出し物を披露しました。 気持ちのこもった発表でとても温かい雰囲気の中で過ごすごとができました。 3年生からも楽しい芸を披露していただき、みんなが笑顔となりました。 第2回児童生徒総会で振り返る![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、新年度の役員の認証・承認も行いました。 バイキング給食を楽しみました![]() ![]() ![]() ![]() バイキング給食ということで、基本メニューに加えてお好みのおかずを選んでおいしい給食をいただきました。 恒例のそば打ち体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学生も中学生が作ったそばを一緒に味わいました。 太田っ子ギャラリーの展示![]() ![]() ![]() ![]() 特選の作品は玄関ホール前に展示しました。 ランチルーム前の太田っ子ギャラリーにもたくさんの作品を掲示しました。ぜひご覧ください。 太田コミセン主催「ボーリング大会」を楽しむ![]() ![]() ![]() ![]() 参加希望した児童生徒を含めて、9レーンに展開して個人戦・チーム戦に臨みました。 おいしいアイスを作りました![]() ![]() ![]() ![]() 職員に配ってもらい、とてもおいしくいただきました。 市政だよりに当校職員が掲載![]() ![]() ![]() ![]() 市政だよりPDF 現在図書室には、学校だよりで紹介した緒方貞子さんの本や中学1年生が行うそば打ちに関する書籍のコーナーが設けられています。 「らいすすごろく」贈呈式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 製作した大学生の方と一緒にすごろくを楽しみながら、お米づくりを学びました。 長岡ケーブルテレビで13日に様子が紹介されます。 スキー授業を行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前日の雪模様の天候から一転し、快晴の中気持ちよくスキーを行うことができました。 児童生徒総会の議案審議![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学説明会その4
授業参観の感想
・とても集中して授業を受けていて、大人の方がびっくりしました。とても学習しやすい環境で授業が進められているようでありがたいです。 ・授業に自分から進んで参加していてすばらしかったです。休み時間もお友達と楽しく遊んでいてうれしいです。 ・楽しい授業で子どもたちもいきいきと参加していたように思いました。 ・本日のために心のこもった準備をしていただき、とても温かい気持ちになりました。子どもも楽しそうにしており、安心して入学を迎えられそうです。 ・温かい雰囲気の中、迎えていただき少し安心できました。 ・生徒一人一人がきちんと発言ができており、すごいと思いました。 ・ユーモアを交えながらも授業内容は的確であり、子どもたちも真剣に学習に取り組む姿を見ることができました。少人数だからこそできる指導方法に期待がもてました。また、学年関係なく協力し合いながらの授業はとてもよかったです。 入学説明会その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学説明会その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学者説明会その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちには、体験授業もあわせて実施しました。 冬らしい天候となり、足元の悪い中お越しいただきありがとうございました。 縄ない体験を行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 活動後には師匠の方とのお茶会も行いました。 シーズン4「たかめあい」が終わる![]() ![]() 一年間の成長をみんなで振り返っていきましょう。 「たかめあいの木」も成長しましたね。 次年度PTA理事の仮承認![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎年、次年度PTA理事候補選考委員会の報告と仮承認を行っています。 当日欠席された方には、資料をお子さんを通じて配布いたします。 校内展示には、児童の考えた太田地区の町並みと児童生徒の書初めの展示を行いました。 |
|