10/3 教科と防災のつながり
2年生では技術家庭の技術分野の製作が終わりました。
多くの学校で、作成されているものは形はさまざまですが 一般にダイナモラジオと言われるものです。 ・ハンドルを回して発電することができ ・自分で起こした電気で、ライトの光を出したり、ラジオを聞いたりできるのです。 ・またほとんどのものにUSB端子がついています。つまり、スマホ充電できるのです。 最近のニュースでは災害が起こり、スマホ充電スタンドに順番待ちができたり、ラジオが電池切れで使えなかったりということもありました。 自分で作ったものでこういうことに備えるのは大事です。 スマホの充電も自分で起こした電気でできれば助かります。 下の写真の右下に基盤のUSBソケットがあるのがわかりますでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/3 合唱祭に向けて 気持ち高まる
合唱に向けての気持ちが高まってきています。
やはり、昨年見た先輩方の姿を超えたいということが 大きなプライドとなっているように思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/3 1学期評議委員お疲れ様でした。2学年朝会。
2学年朝会では今日は1学期最後ということで
1学期評議委員を務めた8名が振り返りの話をしました。 ・自分のクラスは何が問題点だったか ・そのために自分はどんな努力をしたか ・自分のクラスの良いところはどんなところだと思うか ・自分のクラスの改善したい点は何か ・評議員をしたことで学んだことや成長したことは何か ・2学期に向けてクラスに期待することは何か など大変いい話をしてくれました。 お疲れ様でした。 また、楽器の節目で教科の分野の入れ替えがある教科があり、 技術・家庭の2学期の準備について話がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/3 朝読書の様子 1年生
早めに準備して提示よりも早めに朝読書を始めているクラスが多いです。
本を読む楽しさを感じているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/3 物陰や対向車に注意
学校付近の交差点に立っていると通勤を急ぐにもかかわらず、
横断歩道で停車してくれる車が多いです。 新潟県は横断歩道で停止してくれる率が全国的にもかなり低いとのことです。 注意してほしいのは、反対車線の車が停止しているかどうかです。 危ないかと思うような状況がありましたので声をかけました。 先日もテレビで、バスの物陰から反対車線を確認しないで道路を横断する危険な例が取り上げられていました。 自分の目でしっかり確認する習慣を大事にしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/2 今日の給食 さつまいものけんちん汁
鍋は端のハンドルで傾くようになっています。
だしをとって、具材たっぷりのけんちん汁です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/2 今日の給食 鯖の味噌煮
和食の定番、鯖の味噌煮です。
レトルトを使うところも多いようですが、鍋で落としぶたをして煮込みます。 みりん風調味料でなく本みりんを使い、最初に強火でにおいを取るそうです。 煮汁だけでご飯が食べられそうです。 今日のメニューは、 鯖の味噌煮 ごはん 秋浸し(菊の花が入ってます) けんちん汁 牛乳 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/2 合唱祭スローガンの投票 どれがいいですか
本日の終学活で合唱祭スローガンの投票があります。
候補を紹介します。 どれがいいと思いますか? 1 「 One for All , All for song 」 一人一人はみんなのために、みんなは一つの歌を創り上げるために、目標に向かって全力で取り組もう。 2 「届け響け 〜クラスの歌声と絆、たくさんの思い〜」 会場全体にクラスの歌声をを響かせ、みんなの思いやクラスの絆を聴いている人に届けよう。 3 「届けよう堤友のメロディー 深めよう堤友の絆」 一人一人が聞いている人に思いを届け、音楽を通じて学校全体に絆を深めよう。 ![]() ![]() 10/2 生徒のために、見えないところで
管理員室からの情報の2回目です。
この写真を見て何を作っているか 「あーわかる」 「さっぱり、わからない」 の両極端だと思います。 丁寧に時間をかけて作り込んでいます。 これを知る、見ることは、「働くプライド」を感じさせてくれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/2 3学年朝会 合唱コンクールに向けて
合唱コンクールの各学級の指揮者の抱負が述べられました。
体育祭も終わり、学級での大きな行事としては最後の合唱祭です。 それぞれの思いは本当に深いと感じる発表でした。 担任からの話では テーマは「主役級になるには」でした。 最初の問いかけは 「ドらえもんの主役ののび太君、あなたはなりたいと思いますか?」 さて、この後の展開は? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/2 ライオンズクエスト 3年生
昨日6限のライオンズクエスト
3年生のテーマは 「仲間からの好ましくない圧力に立ち向かうための 3つのステップについて学習し、練習する」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/2 ライオンズクエスト 2年生
昨日6限にライオンズクエストを行いました。
2年生のライオンズクエストのテーマは、 「怒りをはじめとした激しい感情をコントロールする 実用的または前向きな方法を検討する」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/2 ライオンズクエスト 1年生
昨日6限のライオンズクエストの様子です。
今回のテーマは、 「自信について、また自信を高める方法について学習する」 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/1 明日から衣替え移行期間![]() ![]() ![]() ![]() 体調を崩す生徒もいます。 明日から衣替え移行期間に入ります。 それぞれの体の状態にあった衣替え準備をお願いします。 10/1 授業の様子英語
英語の授業
2年生、アボリジニのブーメランが題材。 動画を見ての説明です。 3年生では関係代名詞。 説明のために、どれがどれを説明しているのか、別の言い方はないか確認しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/1 授業の様子つばさ学級
理科室で、
水とエタノールの温度の上昇の仕方を観察しました。 時計の秒読みに合わせて、温度を確認しグラフにしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/1 授業の様子1年生
家庭科では
「いつもいる部屋のことを、それぞれの家では何と呼んでいますか?」 「リビング?」「茶の間?」「居間?」 「仏壇がある部屋のことは?」「他に部屋の呼び方は?」 それぞれの家で独特の名称になっているものもあり、こういうことを質問すると 違いがわかるものなのだと思います。 社会科では 消費税率の話 「たとえば、ハンバーガー、店で食べたときとテイクアウトした時をいくらになる?」 一生懸命に考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/1 堤友朝会2
今日の内容は
・テストの取組の振り返り 取組の集計結果と今度の課題が各学年から話されました ・ペットボトルキャップ回収の表彰 201がトップ、次いで3年生が2クラス ・生活規律委員長から10月の生活目標 終了後、生徒指導担当から、校内のものの使い方についての話がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/1 堤友朝会1
今日から10月、衣替えをしてきた職員も見られます。
みんなそろっておはようございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|