6/3 教育実習生が今日から2名![]() ![]() 先週から3週間の実習をスタートしている1名に加え、 2週間は3名の教育実習を行います。 いろいろな人とかかわり学んで欲しいと思います。 生徒にとっても貴重な機会となることを期待しています。 6/1 黒条小学校の運動会
黒条小学校の運動会に行ってきました。
風が涼しくてとても良い運動会日和でした。 運動会を見に行った1年生があいさつをしてくれました。 来年入学の現6年生も応援に競技にすごく頑張っているなーと感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/31 明日からテスト前部活動停止![]() ![]() 部活動を停止するという意味を各ご家庭でも確認いただき、 実りある期間にしてもらいたいと思います。 この期間はまず学習に早く手をつけることが大事です。 時間があるからと後回しにすると結局できないことになってしまいます。 学習時間よりもまず「何時にスタートできた」を意識すると良いでしょう。 夜更かし勉強で、翌日に遅くまで寝ているのは一番悪いパターンです。 早寝早起きで寝ている間に頭の中が整理されますので生活リズムを大事にしましょう。 5/31 全校応援練習
放課後に応援練習をしました。今回の第1回は
各教室で応援団を中心に行いました。 一斉に12学級からの応援の声が聞こえるのは実にいいものです。 全校でそろっての練習が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/31 1学年朝会 メインは学習
内容は
定期テストに向けての抱負を各学級代表から 学習時間の集計状況報告と呼びかけを各学級の評議委員から 行いました。 学年の職員からは、一つ一つの集団行動の節目を大事にしていこうと話がありました。 「凡事徹底」ですね。この積み重ねが大事です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/31 つばさ学級6月の掲示
つばさ学級の6月の掲示がされました。
「あじさい」です。 あじさいは毒があるものが多く、虫がつきにくく、肥料もあまりいらず育てやすいのだそうです。 そのため、あじさいに「かたつむり」がいることはあまりないのだそうです。 雨の形もいろいろな技法を使って工夫しました。 下の写真は、つばさ学級の生徒の手による写真です。 あじさいの立体感をホームページを見ている方に伝えたいと、カメラの角度を変えてみて撮った中の一枚です。 立体感は伝わっているでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/31 授業の様子
1年生音楽の時間には校歌のテストを行っていました
音楽室はリハーサル室、多目的教室がテスト室です。 この緊張感が生徒を育てるいい場面です。 体育は屋外、曇りでしたが、帽子の着用を徹底しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/31 教育実習生の授業
理科の教育実習授業です。
指導サポートの教員は写っていませんが、連携しながらの授業です。 「乳鉢」でのものを擦る作業の実習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/31 2年生血液検査
1限に2年生の血液検査がありました。
保健室内で血液を採取した後に 廊下でしばらく待機して、 手のしびれ等がないか確認する担当医の方から 確認していただいて教室に帰ります。 緊張の面持ちも生徒もいましたが、 昔に比べ各種の検査も充実してきているように感じます。 新潟県の虫歯の少なさは全国で1位です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/31 Change My Life の取組![]() ![]() 生徒会で「 Change My Life 」という取組をしています。 大人の私たちからするとなんと壮大な名前だろうと感じますが、 内容は 「メディア接触(SNS、テレビ、ゲームなど)の時間を減らそう」 「睡眠時間をしっかり取ろう」 が柱です。 たしかにこの2つは中学生時代と今後を変えてその後の人生にかかわる 大きな柱です。 各ご家庭でも、意識して頑張れるように声をかけていただければと思います。 5/30 高校説明会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、高校説明会で自分が話を聞こうと思っている高校について 質問を考えました。 高校別に分かれて話をする中では 「スキー授業があるって書いてある、どんなことするんだろう?」など この時点でも新たな発見があったようです。 5/30 2学年朝会
まず定期テストに向けての抱負を4名の学級代表が述べました。
「ノー原稿で発表しよう」を頑張っている姿がすばらしいと学年主任からも高評価でした。 学習についての取組状況を聞かれたら、計画的に学習が進められている生徒はまだ少ないようです。これからエンジンをかけないとという生徒も多いですが、聞かれて手をしっかり挙げられるところがすばらしいです。 最後に204に今週から来ている教育実習生があいさつしました。 堤岡中の先輩です。いろいろなことを先輩から学んでほしいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/30 廃棄物有効活用
体育館のモップ立てです。
印刷機のマスターの芯(これがとても丈夫です)を 木工用ボンドで貼り合わせたものです。 モップを片付けるときにモップのゴミを取ってくれるのできれいに整頓されています。 ![]() ![]() 5/30 朝の様子から3
応援団の生徒の朝のあいさつに加えて
美化委員の生徒がプランタの花に水やりをしています。 はじめての水やりでじょうろを捜したら、ホースつきノズルでやるということで 担当と協力して頑張っていました。 自転車小屋は、学年の表示が整理し直され、前より美しく駐車されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/30 朝の様子から2 1年前はなかったものが
今はなかったことが思い出されにくいほどになりましたが、
横断歩道を渡り、学校に向かう橋の横に 歩行者専用の橋がかかっています。 昨年7月につけていただきましたので、去年の今頃はなかったのですが、 それまでは狭い橋を車が通行するのと一緒に渡っていました。 危険性が高い状態でした。 地域の方の力です。ありがたいです。 校門脇の桜の枝を剪定しました。 これも生徒が通るのに枝が張りだしていることを 知らせていただいた方がおられます。 登校する生徒に聞いたら、視界がすっきりして通りやすくなったとのことでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/30 朝の様子から1
学校へ行くのに渡る信号なしの横断歩道です。
前に掲載したように、本当に停車してくださる車が多く感謝したいです。 ここでの安全指導で声かけしていることは、 写真でいう向こう側から来る車がないかの安全確認です。 前の人に続いて自分で確認せず「あっ危ない」ということがあります。 たとえ急いでいても、しっかり確認することが大事です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/29 確認ください 教育長メッセージを配付しました
本日、保護者の皆様あてに
長岡市教育長名で 昨日の神奈川県川崎市での事件をふまえての教育長メッセージを 配付致しました。 本当に強い憤りを感じておりますが、 不審者事案のみならず、地域や保護者の皆様と協力して 子供たちの安全確保に努めていきたいと思います。 よろしくお願いいたします。 5/29 避難訓練を実施しました
火災想定の避難訓練を実施しました。
昨年の反省から、しっかり気持ちを入れて臨んだ避難訓練でした。 新たにわかった修正点を生かして、安全意識を高めて行きます。 校長からは不審者対応の避難についての話もされました。 ![]() ![]() 5/29 職場訪問の学習がスタート
体育館に集まって
職場訪問の説明を受けました。 多くの事業所に1学年部から連絡をさせていただきましたが、 たくさん受け入れていただき感謝しております。 じっくり考えて一人一人にいい職場訪問になるとよいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/29 ペアインタビューから
先日、堤友朝会の時間を使って全クラス一斉にペアインタビューを行いました。
2人1組で相手の言うことを受容的に聞いてその人を理解するというものです。 今回は、その発展としてインタビューをいかして ペアを紹介するということを行いました。 紹介する人のキャッチフレーズを作って、その人を紹介するのです。 紹介はあたたかさがあふれ、紹介される人はやや照れ臭そうでしたが、 クラスメートを理解することに役立ちました。 いろいろな方に見せたい紹介でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|