5/27 市教委参観2年生
市教委の授業参観
社会、理科、英語です。 先週は風通しがいいといった3組、4組ですが、 今日は日差しが強かったので、テラスの輻射熱が暑かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 市教委参観3年生
市教委の授業参観がありました。
今日は温度が上がってクーラーをいれた教室もあります。 道徳、理科、英語(自習)です。 この校舎になった頃は、廊下がよく見えるので、 廊下を通る人が気になってしまうこともあったのですが、 今は慣れて誰が廊下を通っても、 授業の集中が途切れることはありません。 慣れるということは大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 長岡市出雲崎町小中学校PTA連合会総会資料から![]() ![]() PTA会長と校長で参加いたしました。 配付された資料に 「話し合いによる家庭でのルールづくり」の参考にとのことでアンケート集計結果が配付されました。 国から1月15日付けで、各都道府県に「春のあんしんネット・新学期一斉行動」の取組内容を3点示したとのことです。 1 積極的なフィルタリングの利用 2 話し合いによる家庭でのルールづくり ・スマートフォンやSNS等の不適切な利用によるリスクについて家庭で話し合い、正しい生活習慣づくりやインターネットを正しく利用するために家庭のルールを作ること。 ・ルールづくりにおいては、青少年の発達段階、インターネットに関する知識、コミュニケーション能力等に応じたルールとすること 3 学校や地域団体等との連携によるインターネットリテラシーの向上 アンケートに回答の「ゲーム機やSNSの考え方」、「我が家のルール」には御意見として 「1人だけでもたせて使わせない」 「食事中は使用しない、終わる時間を決めてから遊ぶ」 「子ども専用のものをもたせていないので、親の管理の下に親のスマートフォンを使わせている」 「30分ゲームしたら休憩を取る」 「自制する力が弱いので、ゲーム依存にさせないように、ゲーム時間の管理やゲーム依存の怖さを伝えています」など なるほどと思うものがたくさんありました。 5/25 新組小学校の運動会
新組小学校の運動会に行ってきました。
晴天のもと、新組小学校の皆さんの頑張りがとてもすがすがしく いい運動会を見せてもらいました。 中学生がボランティアとしてたくさん新組小学校のために 頑張っていました。 母校愛が感じられ、地域の方や小学校の先生方に大事に育てていただいて中学生になったのだなと感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 サンクスレター![]() ![]() いろいろな人への感謝の気持ちを掲示しています。 「評議委員の人、いつも私たちのために頑張ってくれてありがとう」 「調理員の皆さん、おいしい給食を作ってくれてありがとうございます。」 「消しゴム貸してくれてありがとう」 「部活の時にいつもすばやく見本を見せてくれてありがとう」 「シャーペン貸してくれて、さんきゅー」 実際の姿が見えるようです。 ![]() ![]() 5/24 専門委員会
給食の準備と後片づけと毎日見えない部分を
頑張ってくれている給食委員会 服装チェックなどをして 全校生徒の生活面を整えている生活規律委員会 校内の掲示物を貼ったり剥がしたりして いつも最新情報を掲示してくれている新聞委員会 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 ペットボトルキャップ回収
今日は専門委員会
奉仕委員会ではペットボトルキャップの 回収と集計をしています。 学級によってはとてもたくさん集まったところもありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 来週月曜日 アルミ缶回収![]() ![]() 子どもたちが自分たちの地域に貢献できる少ない機会です。 可能な方は声をかけていただき支援いただければありがたいです。 天候は晴れ予報。帽子着用などの熱中症予防を考えて準備するように指導しております。 よろしくお願いいたします。 5/24 来週月曜から元気アップ週間![]() ![]() 小中連携で取り組む 元気アップ週間が始まります。 自分たちの生活習慣について考える良い週間となるように 各ご家庭でも御協力ください。 5/24 ALTの授業 2年生
ALTの説明で
お互いに英語で質問してビンゴを完成する学習です。 説明はもちろんALTの英語ですので、とても一生懸命に 聞いて理解しようとしています。 よくわからないときももちろんありますが、 何度もトライして理解しようと頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 学年朝会1年生
主な内容は定期テストに向けた取組です。
・4人の学級代表の発表では具体的な点数など はっきりした目標を掲げている生徒が目立ちました。 ・評議員会からは学習チェックの話 チャイム着席や学習時間の集計を学級対抗で取り組むようです。 ・水曜日の学習時間集計の発表では、 多いクラスは104分ということで体育館がどよめきました。 すごいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 水筒持参についての文書を配布しました。![]() ![]() 熱中症予防の観点から 水筒持参可能日を早めることといたしました。 詳細については文書を御覧ください。 これからの時期は体調を崩したり、怪我が増えたりする時期です。 冷房の使い方や水分の取り方や食生活、睡眠などは 体調に大きく影響しますので、各ご家庭でも 健康の維持管理にご留意ください。 5/23 2年生と3年生で内科検診![]() ![]() これで一段落。 テストや大会に向けて全力で取り組む時期になってきています。 5/23 道徳の授業 話し合い考える道徳の授業
暑くなりましたが、
校舎の温度そのものがあまり上がらなかったので 授業に支障はありませんでした。 道徳の授業では、「特別の教科 道徳」への移行を踏まえ 話し合い考える道徳の授業を進めています。 1年生の今日の題材は 「誰もが気持ちよく過ごせる社会を目指して」をテーマに 「日本のゴミ箱をもっと増やして」という投書について考えました。 ・ゴミを捨てるところがない。 ・草むらにゴミが捨てられる。 ・モラルに任せるのは限界がある。 などなど いろいろな意見が出ています。 大人でも考えたいテーマが多くなっています。 人としてどうありたいのか考える、そんな機会をご家庭でももってみてはいかがでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 高校調べのシェアリング
3年生では個々に調べた高校調べをもとに
他の人が調べた高校をみて学ぶというシェアリングを行いました。 まとめの段階で 志望の高校は決まっていても、他の高校を見ていろいろな高校があることを知り 比べてみて考えることがいかに大事かという話がありました。 高校の選択ということについていろいろな学校を調べて、 いろいろな人の考えに触れて、「3年間この高校で良かった」と いえる選択をして欲しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 無遅刻記録伸びています![]() ![]() 今回は13日になり2週間以上となりました。 パネルを更新する応援団の生徒もうれしそうです。 5/23 学年朝会2年生
2学年朝会の内容は
チャレンジウォークの反省を学級代表が述べました。 記録を大幅に更新したという生徒もいれば、 体調を崩して残念だったという生徒もいました。 それぞれのドラマがあったようです。 テストに向けての取組では、各学級でチャイム着席や私語についての意識を高めていくことが課題です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 停車してくださる車
学校から100mくらい離れた横断歩道です。
朝の登校風景です。 8時前後になるとすごい車の量です。 ありがたいのは3台に1台くらいは停車してくださることです。 新潟県の「横断歩道脇で歩行者が待っている時の停車する率」は 13%ととても低いとのことです。 停まっていただいた車には感謝の会釈をして早足で渡るように声をかけました。 見ていると前の人に続いて、自分で左右確認をせずに渡る生徒もおり声をかけました。 地域でも声かけいただければありがたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 給食のおいしさの秘密
今日のメニューは
あじの生姜焼き 五目ひじき キャベツの味噌汁 ごはん 牛乳 です。 メインはあじの生姜焼きです。 あじはぜいごが無いのでまあじではないかと思います。 脂がのっています。 これを調理するマシンが、昨年の大改修で導入された 「スチームコンベクションオーブン」です。 蒸しながら焼くというすぐれものです。 焼き魚がふっくらと焼けておいしいのです。 魚のうまみが焦げずに、皮が破れずに焼き上がります。 説明を聞くと オーブンの左にある金属製の柵みたいなものに魚をおいた鉄板を載せる。 それがそのままオーブンに入るのだそうです。 ふっくらおいしい焼き魚でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 新潟日報に掲載されました
本日の新潟日報に、チャレンジウォークの記事が掲載されました。
元気に歩いている姿が掲載されています。 場所は上北谷チェックポイントの手前 写っているのは3年女子と1年女子が多いようです。 取材を受けた生徒の感想も入っています。 ぜひご覧ください。 ![]() ![]() |
|