「令和6年度 年間行事予定」は、R06.03.12段階のものです。その時々のおたより文書でご確認をお願いします。

12/17 特別教室棟の姿が見えました。

特別教室棟の足場が外され特別教室の姿が見えるようになりました。
ワンポイントのデザインがかっこいいです。内装もだいぶ進んでいるようです。
完成が待ち遠しいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

12/17 英語の授業

校外から小学校、高校の先生方が来て英語の公開授業です。
お互いに英語でインタビューする形で相手を変え会話を活発にしています。
英語で話すことにどんどんなれていく様子が見えます。
画像1 画像1

12/17 美術の授業

1年生の美術の授業です。
テーマは「春夏秋冬のデザイン」です。
六角形をベースにいろいろな線を引き、色をつけていきます。
黒板に春・夏・秋・冬に分けて貼られました。
同じ季節でもいろいろな表現があります。
お互いの作品を観察する様子は楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/14 体育ダンス授業

2年生は講師を招いての授業が2時間目、2時間目の完成度というとすごいです。3時間目でどんなになるのか楽しみです。
1年生は1時間目、全力で教えてもらったことをクリアしようと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/14 改修進行状況

寒い中、屋上で作業をしておられる方もいます。
中をリフォームする工事が進んでいます。
給食調理場はまもなく稼働試験などもする予定です。
画像1 画像1

12/13 すっかり冬らしくなりました

今日は、登校時間の校区内を回ってみました。
雪が降るかと思いましたが、降らなくてよかったです。
雪が降ると登下校が心配です。
交通安全に気を付けてください。
画像1 画像1

12/13 3年美術作品

廊下に掲示された3年生のハンコです。
誰の作品か、わかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13 授業風景2

2年生英語 答えてくれる人は?というとこの数の挙手
2年生理科 今日は復習問題です。わからないところは教えあって解こう。
2年生国語 書初め課題「情報社会」この字は難しい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 授業風景1

3年社会科 1万円札1枚を作るのにかかるお金の金額は?
3年理科 今日から食物連鎖に入りまーす。
1年理科 この映像を見て何を感じるかなー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 保護者面談

画像1 画像1
昨日から始まった4日間の保護者面談

天候も悪く駐車場も狭く申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お気をつけてご来校ください。

12/11 保健体育ダンスの授業

1年生と2年生の授業では初めて外部講師を招いてダンス授業を行いました。
とても密度の濃い練習を笑顔でして、みんなヘトヘトのようです。
2年生は6人くらいのチームダンス
1年生は2人ペアのダンスでした。
次回が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 授業風景

2年生では書初めが始まっています。今年の課題文字は「情報社会」。みんな集中していい字を書いています。季節感を感じます。
1年生の授業は英語と数学、数学では空間図形で「線と線の距離」を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 つばさ学級12月のアート

12月の作品はツリーです。
立体感が美しいです。
色合いもきれいで鮮やかです。
画像1 画像1

12/4 ライオンズクエスト

3年生のライオンズクエストの様子です。
ほとんどの学級が机といすを外に出し、テーマに沿って一生懸命に考えています。
生徒もこの時間を楽しみにしているようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/4 生徒会役員任命式と激励会

新生徒会長、副会長、応援団長が任命されました。
新生徒会長が代表として抱負を述べました。
晴れ晴れと気持ちにこもった言葉に大きな決意を感じました。

任命式後には、製作部の関東甲信越地区ロボコンの報告会や吹奏楽部のアンサンブルコンテストの激励会を行いました。
製作部は残念ながら、全国大会への切符を得ることはできませんでしたが、全国大会の壁の大きさを知ることができて貴重な体験となりました。
吹奏楽部は、2年生が木管・金管に分かれて出場します。運動部でいうと新人戦にあたるような大会です。ぜひ今までの頑張りが実った面とこれから改善したい面を明らかにしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3 週のスタートWeb配信問題に取り組んでいます

1限は全校一斉のWeb配信テストです。
土日で一生懸命に復習してきたのでしょうか、みんな一生懸命です。
12月らしく気温が下がってきました。
毎日を健康に過ごすようにしたいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/2 製作部が関東甲信越ロボコンに出場

画像1 画像1 画像2 画像2
関東甲信越地区10都県の代表100チーム以上が参加しての
第19回全国中学生創造ものづくり教育フェア関東甲信越大会新潟大会
創造アイデアロボットコンテストがアオーレ長岡で行われました。
堤岡中学校製作部は県内最多の4チームが県予選を突破して参加しました。
惜しくも全国大会出場は果たせませんでしたが、レベルの高い大会に参加し一回り成長できたことと思います。

11/30 堤友onステージ

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6限は全校生徒が楽しみにしていた生徒会行事「堤友onステージ」でした。
コント、パントマイム、ダンス、歌、演奏 様々な発表で本当に楽しい時間でした。
自分を表現することの楽しさや素晴らしさを感じました。

11/29 生徒会役員選挙

一般社会の選挙同様の物を借りてきて選挙を行っています。
上から、選挙受付、記載台での投票用紙の記載、投票箱への投票です。
開票は今日の放課後、選挙管理委員会の緊張が伝わってくるようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 生徒会役員選挙立会演説会

4つの役職それぞれに2人以上の立候補者、これは近年でも珍しいとのことです。
2年生の生徒会に対する思いを感じます。
それぞれが熱い思いを述べ、清き一票を自分に投票するように呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 年度始休業 職員会議
4/2 職員会議
4/3 職員会議等 入学ガイダンスPM
4/4 職員会議
4/5 始業式・着任式 課テ 新組小入学式AM