教育目標 「自ら求め 励ましあって 学びつづける生徒」

★★2学期終業式講話★★

画像1 画像1
3月22日(金)2学期の終業式が行われました。今年度も大変お世話になりました。皆様からのご協力・ご支援に感謝申し上げます。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
学校紹介⇒校長講話⇒2学期終業式講話(3/22) とお進みください。

★★学校だより第12号★★

画像1 画像1
学校だより第12号アップロードしました。
おたより⇒学校だより⇒学校だより12号とお進みください!!

修学旅行 無事、長岡駅到着

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行隊、無事、長岡駅に到着。
お出迎えも。
解散式も終了し、これからバスで三島支所にむかいます。
お迎えに来られる保護者皆様は、
大型バスが入るスペースを空けて駐車をお願いいたします。


修学旅行 長岡へ 京都を出発しました。

画像1 画像1
長岡に向けて、旅行隊が京都を出発しました。
お土産と(?)、お土産話をたくさん持って。
気をつけて帰ってきてください。

修学旅行 清水寺 平等院

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行隊、最終日も順調!
朝の清水寺の凛とした空気を感じたようです。
最後の見学場所は平等院。

修学旅行 最終日スタート!

画像1 画像1
あっという間の3日間。
修学旅行、最終日スタートです。
今日は、全員で清水寺、平等院鳳凰堂を見学します。

修学旅行 すき焼き 能楽鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
京都を巡る班別自主研修から、全ての班が無事もどりました。
夕飯のすき焼きでエネルギー補給。
夕飯のあと、能楽鑑賞に出かけました。
本物の伝統文化に触れる大変貴重な体験でした。

さあ、あと一日。
夜はゆっくり休んで、また明日の研修を頑張りましょう。

修学旅行 班別自主研修

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行2日目はタクシーを利用した班別自主研修。
自分たちで考えた計画に従って、古都、京都の街を巡っています。
2年生が京都で何を感じているのか?どんなことを考えたか?
帰ってきたらきいてみたいです。

1年生 さまざまな活動・学習に挑戦!

3年生は卒業し、2年生は修学旅行中。
三島中学校に残った1年生はさまざまな活動・学習に挑戦しています。
・ファシリテーション研修
・プログラミング学習
・オーストラリアとのビデオ会議
1年生もがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 タクシー研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行1日目の最後は宿舎での絵付け体験。

そして2日目、いよいよ自分たちで研修計画を立てたタクシー研修に出発です。
出発前に、運転手さんが毎朝行う朝礼の様子を見せていただきました。
充実した研修にしてほしいです!

修学旅行 奈良

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都から奈良へ移動
薬師寺、東大寺を見学しました。

修学旅行 京都到着

画像1 画像1
無事京都に到着。
京都の天気はどう?
くもり?

修学旅行 東海道新幹線

画像1 画像1
昼食は東海道新幹線の車中です。
お弁当をいただきます。

修学旅行 東京駅

画像1 画像1
東海道新幹線に乗り換えです。

新幹線 車内学習

画像1 画像1
さっそく車内学習です。

2年生 修学旅行隊出発!

画像1 画像1
修学旅行隊
7時に三島支所を出発。
長岡駅にて出発式です。
太陽(サニー)旅行記
〜古都から学び深める信頼 絆と和〜
スタートです!

2年生 明日から修学旅行です

2年生が明日12日(火)〜14日(木)まで修学旅行に出かけます。
これまで、準備、事前学習を重ねてきました。
3時間目、4時間目に最終確認・事前指導を行いました。
今日、2年生は給食後下校し、明日の出発に備えます。
体調を整えて参加してください。
画像1 画像1 画像2 画像2

★★卒業式式辞★★

画像1 画像1
卒業式式辞(3/5) アップしました。
学校紹介⇒校長講話⇒卒業式式辞(3/5) とお進みください。

★★学校だより第11号★★

画像1 画像1
学校だより第11号アップロードしました。
おたより⇒学校だより⇒学校だより11号とお進みください!!

☆☆保健だより第3号☆☆

画像1 画像1
保健だより第3号アップロードしました。
おたより⇒保健だより⇒保健だより第3号とお進みください!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31