先生も勉強

 連日、日本各地から40度を超えるといった猛暑のニュースが伝わってきています。
 そのような中で、夏休みがスタートしました。8月23日までの約1か月です。夏休みとはいっても、部活動や体育祭の活動などで登校する生徒も多くいます。
 しかし、授業がなく、自分で使える時間がたっぷりあります。その分、しっかりとした計画をたて、有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。

 さて、今日は、先生方も研修の日です。小学校の先生と中学校の先生の夏季小中合同研修会です。先生同士で、学習についてや、生活面、体力健康などのテーマごとに話し合いを行いました。
 その後、合同で同和教育研修を行いました。大島中学校の阿部校長を講師に、「同和教育でおさえてほしいこと」をテーマに研修が行われました。当初、1時間の研修が、30分程度延長するなど、熱くそして充実した研修を行いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県大会結果!

画像1 画像1
 7月21日(土)22日に各地で県大会や吹奏楽部中越地区大会が行われました。
陸上競技部で400m2位や吹奏楽部の金賞など大活躍をしました。
応援ありがとうございました。



大会結果速報
<県総体>
☆陸上競技(柏崎市陸上競技場)
  男子400m 2位 中山 一心 50秒81
  男子200m 3位 中山 一心 23秒10
  女子走幅跳  4位 志田 美颯 5m27

☆バスケットボール女子(佐渡市総合体育館)
  1回戦  大島中65 − 42五泉北中
  2回戦  大島中41 − 44村上中等   北信越出場ならず

☆卓球女子(新発田市カルチャーセンター)
  1回戦  大島中0 − 3中之口中     北信越出場ならず

☆バドミントン(小千谷市総合体育館)
  男子シンブルス  2回戦   那須野晴輝 2−0藤見中
           3回戦   那須野晴輝 2−1真野中
           準決勝戦  那須野晴輝 0−2前浜中
           3位決定戦 那須野晴輝 0−2高千中  北信越出場ならず

<中越吹奏楽コンクール>(長岡市立劇場)
金賞  県吹奏楽コンクール出場権獲得
(8月1日新潟テルサにて開催)


優勝目指して

 とても暑い日が続いております。その中で、9月1日(土)に行われる体育祭の結団式が1限が始まる前に行われました。

 各軍のリーダーの紹介や決意表明、応援の仕方など、どの軍も優勝を目指して心をひとつにしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力を出し切って!

 今日は、全国大会・北信越大会・県大会そして吹奏楽部の中越地区大会に向けて激励会が行われました。

 県大会は、7月21日(土)〜22日(日)に行われます。

 陸上競技部は、柏崎市。女子バスケットボール部は、佐渡市。卓球部は、新発田市。バトミントンは、小千谷市。
 吹奏楽部は、7月22日に長岡市立劇場です。

代表の生徒からは、
「今日は、私たち選手のために集まっていただきありがとうございます。
全校生徒、保護者の皆様、地域の皆さんから頂いた激励の応援は、大会当日に大きな力となって、選手を勇気づけてくれると確信しています。当日は各部が別々の会場に分かれて競技しますが、私たちにはいつも大島中全体の大応援団がついていることを励みにして、自分たちの持っている力を全て出し切って戦ってきます。応援よろしくお願いします。」
と力強い決意がありました。

ぜひ、皆様の応援をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域貢献活動

 日頃お世話になっている地域の公園を小学生と中学生できれいにする活動を行いました。とても暑い中でしたが、一緒に草取りなどの活動をしました。

 生徒の感想では、「とても暑いうえに、草も多くて大変でした。でも、とても公園がきれいになってよかったです。」「日頃使っている公園なので、一生懸命がんばりました。」などとても頑張った様子が伝わりました。

 本日参加してくださいました、地域そして保護者の皆様ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全中・北信越出場決定!

 第64回全日本中学校通信陸上競技大会新潟大会が、デンカビックスワンスタジアムで7月13日(金曜日)に開催されました。この大会は、第45回全日本中学校陸上競技大会標準記録突破指定大会も兼ねています。

 この大会において、3年中山一心さんが男子400mで、大会新で優勝そして、全中参加標準記録を突破し、全中出場を決定しました。
 また、3年志田美颯さんは、女子走幅跳で3位入賞を果たし、北信越大会出場を決めました。
 全中は、岡山市そして、北信越大会は、金沢市で開催されます。
 応援よろしくお願いします。

主な結果
3年 中山一心さん 男子400m 50.18 優勝 大会新記録 全中参加標準記録
3年 志田美颯さん 女子走幅跳   5.15 3位 北信越大会出場




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ 中越地区7連覇

 中越地区大会に多くの声援をいただきましてありがとうございます。女子バスケットボール部が、中越地区7連覇の偉業を成し遂げました。また、女子卓球部も5位となり、県大会出場を決めました。
 また、バトミントンも3年男子が優勝し県大会に進みます。

 代表生徒は報告では、
女子バスケットボール部

 「今回の試合は、目標の中越地区大会7連覇ということで、プレッシャーがあったのですが、最初からリードをとる試合展開ができたので、良かったです。次の県大会に向けて、またさらに頑張り、北信越大会に出場できるように頑張りたいです。応援ありとうございました。」

女子卓球部
 「今回の大会では、部員全員が1つにまとまり最後まであきらめずに試合をすることができました。県大会まで残り少ないので、1日1日の練習を大切にし、自分の課題を見つけ、克服し、悔いの残らない試合をしたいです。」

バトミントン
 「目標の地区大会優勝を達成できましたが、いくつかの課題を見つけることができてよかったです。その課題を残りの数週間で改善し、県大会ではベスト3に入って北信越大会に進めるように頑張ります。


 それぞれ、すでに県大会に向けての意欲を話してくれました。
 ぜひ頑張ってほしいと思います。
 応援よろしくお願いします。

5日の結果
女子バスケットボール部
準決勝 大島中 60−44 宮内中 勝利
決勝  大島中 57−49 栄中  勝利

女子卓球部
準決勝リーグ 3位
5位・6位順位決定戦
大島中 3―0  十日町中  

バトミントン
3年男子  優勝
 
画像1 画像1

女子バスケットボール部:県大会出場決定!

 今日から、中越地区各種大会がスタートしました。野球部・男女卓球部そして、女子バスケットボール部が出場しました。

 その中で、女子バスケットボール部が、準決勝進出を決定し、県大会出場を決めました。男女卓球部とも本日勝利し、明日の県大会衆生決定に向けて、臨みます。
 野球部は、1勝しましたが、2回戦で、負けてしまい県大会出場を逃しました。

 明日は、女子バスケットボール部は、準決勝そして決勝、男子卓球は、明日のブロック決勝で勝利すれば、県大会出場を決まることになります。女子卓球も決勝リーグで勝利すれば、県大会出場です。
 ぜひ、明日も頑張ってほしいと思います。

7月4日の結果

野球部
大島中  3 − 0 東小千谷中  勝利
     0 − 9 葵中     敗退

男子卓球部
大島中  3 − 2 栄中     勝利
     3 − 0 田上中    勝利

女子卓球部
大島中  3 − 1 長岡南中   勝利
     3 − 1 見附南中   勝利

女子バスケットボール部
大島中  83 − 23 大崎学園  勝利
     69 − 28 下田中   勝利 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

200mそして走幅跳優勝!

 中越地区陸上大会が終了しました。2日目も、男子200m優勝そして女子走幅跳優勝など、大活躍でした。

今後の通信陸上そして県大会に向けてさらに活躍してほしいと思います。


男子  200m 1位 3年男子  

男子  110mH 男子 6位 3年男子
            10位 3年男子

          女子 3位 3年女子
 
四種競技 男子 5位 3年男子 
        6位 3年男子
     女子 4位 3年女子

走幅跳  女子 1位 3年女子
        7位  2年女子
男子リレー 9位 県大会出場
最優秀選手賞  3年男子



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

大島中たより「緑風」

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表