しっかり眠って、記憶力アップ!![]() ![]() 小中連携の取組で、大島小学校でも同時に実施します。この機会に、普段のメディア時間を振り返り、多い人は制限して、睡眠時間をしっかり確保してほしいと思います。 保健委員会では、睡眠についての情報やすっきりした目覚めのための工夫などを掲示して、生活リズム確立週間を盛り上げ、学校生活を楽しめるように工夫していました。 また、昼の放送でも、この情報を放送して、生徒へ呼びかけています。 この掲示物を中心に作成した保健委員会の委員長は、 「私たちの保健委員会では。特に「睡眠の大切さ」について掲示物や放送で呼び掛けをしています。全校のみなさんに、睡眠の大切さを理解して、その情報を活用して、毎日元気に過ごしてほしいと思います。」 と話をしてくれました。 ぜひ、全校で気を付けていきたいと思います。また、かぜやインフルエンザが流行する時期になりました。規則正しい生活を実践し、体の抵抗力を高め、予防に努めましょう。 ご家庭でも声掛けや環境づくりにご協力をよろしくお願いします。 保健たよりNO.7「第2回生活リズム確立週間が始まります!」 新たな大島中へいざ決戦!
11月20日から次期生徒会役員選挙がスタートしました。各候補者とも、新たな大島中学校づくりに向けて、熱く生徒に語ってきました。
そして、いよいよ明日は決戦の日になりました。立会演説会と投票が行われます。 今日は、そのリハーサルが行われました。本番さながらに行われました。 応援団長候補者は、「明日はしっかりとした演説を行い、応援団長になりたいです。」と強い決意を話をしてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「15歳」の生と性
3年生「性に関する指導」は、将来を考え、男女がお互いに尊重し、「性」にかかわる場面に直面したときに、適切な自己決定ができるようにするために、〜大島中学校の3年生と考える「15歳」の生と性〜をテーマに開業助産師の酒井由美子先生より講話をいただきました。
酒井先生からは、思春期についてや「性」にかかわる場面に直面したとき、「自己決定」を適切に行なうこと。若者の性行動の現状を通して、10代の「性」が抱える問題点、妊娠・人工妊娠中絶・性感染症・性被害についてそして、人間にとっての「性」とは何かなど、思春期にある生徒たちが、今後「性の主体者」として成長していく上で「性」の意味を知り、考える機会となるお話をいただきました。そして、話を通して「いのち」の大切さ、かけがえのなさを再確認しました。 生徒の感想では、 「中学生として、良い行動とそうでない行動を判断して交際していくべきだと思いました。また、自分の身を守るために、身内を巻き込むことがないようにどのように行動するのがふさわしいかも考える必要があると思いました。」 「自分の身体、未来を守るため、男女交際をする際は、後のことも考え、今、自分がどうするべきなのを考える、思考力を身につけていきたいと思いました。」 今後の人生にとって、大切な授業になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幼児の心の優しさ
3年生では家庭科の授業で、保育実習を行っています。保育園では、園児たちがマーチングを披露してくれ、生徒たちは大変喜んでいました。その後、家庭科の授業で製作した幼児のおもちゃで園児たちと触れ合いました。最後に、合唱コンクールで発表した「言葉にすれば」を発表してきました。生徒たちにとって、とても貴重な経験となりました。
生徒の感想では、 「今回保育実習に行って幼児の心の優しさが分かりました。保育園に行く前は、「すぐに叩いてきたり、蹴ってきたりするのかなぁ・・・」と思っていましたが、行ってみると、とても優しく幼児の方からたくさん話しかけてくれました。担当したのは3歳児でした。まだ「さ」行の言葉は言いづらそうでしたが、私が作ったおもちゃを見せると「かわいい」と言って興味をもってくれたようでした。今回、保育実習に行ってみて学んだことがたくさんありました。このことを今後に生かしていきたいです。」 「保育園に行って最初に園児たちのマーチングを聞きましたが、とても上手で驚きました。保育園の中でも、年少さんと年長さんでは、体格差がかなりあり、学ぶことができました。園児たちは、最初こちらをうかがうところがありましたが、こちらが笑顔で対応すると、こちらに来てくれて話してくれました。その時はとても嬉しかったです。じゃんけん列車はすごく盛り上がりました。やっぱり年長さんぐらいになると体を動かす遊びが好きなんだなぁと実感しました。私は少し子どもが苦手だと思っていましたが、子どもたちと一緒に遊んだことで、かわいく思えるようになりました。とても楽しい保育実習でした。」 ご協力いただきました、保育園の皆様ありがとうございます。 今週もありますがよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いじめのない学校を目指して
大島小・そして中学生が共にいじめについて考える活動を通して、いじめをなくそうとする気持ちを高めるため、大島小学校の5年生・大島中学校の2年生が20日に大島小学校に集まり「いじめ見逃しゼロスクール集会」を行いました。
グループごとに自己紹介やいじめについての先生のお話し、平成29年度の「少年の主張」のビデオを視聴した後、「いじめを早く解決するには」をテーマに話し合い活動をしました。 各グループごとに意見交換を行い、最後、中学生がまとめて発表をして、意見を共有しました。 生徒の感想では、 「話し合い活動では、小学生が出した意見を受け止め、そこから広げることができました。話し合い活動は意見を言いやすい雰囲気をつくることが大切だということがわかりました。また、「あなたがいじめを見た時にどういう行動をするか」という課題が出た時、小学生や私たちは被害者に声をかけるなどんじょ意見がでました。でも、実際に会った時に行動できるか分からないという声もありました。だから、もしいじめがあったら誰かにいったり、自分が声をかけたりできるように頑張りたいです。」 と話をしてくれました。 いじめのない学校を目指して、この活動を生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しいリーダーを選ぶ選挙
今日から、新しい生徒会役員を決める選挙活動がスタートしました。朝から、立候補の生徒や応援の生徒が、生徒玄関前で選挙活動をスタートしました。
生徒会長候補は、「選挙活動を通じて、これからの生徒会活動は、みんなが関われる積極的に生徒会活動に参加でき、そして、生徒会が学校の前面にでて活動できる生徒会を創りたいです。」と強い決意を話してくれました。 また、応援団長候補は、「全員が明るい応援ができるような応援団を創りたいです。」 と力強い決意を話してくれました。 選挙活動を通じて、これからの大島中学校を全校で考えてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生命の誕生
1年生の性の指導は、「生命誕生」かけがえのない、あなたのいのち・・・その重さを感じよう!」をテーマに、2年生と同じ、開業助産師の酒井由美子先生からお話をお聴きしました。
最初に、おなかの中に赤ちゃんがいることを体験しました。男子生徒はとても大変そうで、お母さんの気持ちが少しわかったようです。 その後、生命誕生の奇跡や赤ちゃんが生まれるまで、そして、思春期のこころとからだについて学びました。 クイズを交えての話してとても分かりやすくお話をいただきました。 生徒の感想では、 「私が生まれたのは何億分の1で、奇跡なのだということを感じました。また、この話を聞いて私を産んでくれたお母さんに感謝しようと思いました。あまり考えたことのなかった、私の生まれる前のお母さんについて少し知れたと思いました。今日帰ったら、少しお母さんに聞いてみたいと思います。そして、印象に残った話は、今から14年前に生まれた子で、お母さんが亡くなってしまった話です。それで、もっと命の大切さを知りました。今日の授業で分かったことをこれから生かせたらいいです。」 ぜひ、お家の方に生まれた時のことを聴いてみてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思春期のこころとからだ
大島中学校では、3年間を通して、「性に関する指導」を行っています。今日は、1・2年それぞれの学年で行われました。
2年生では、「思春期のこころとからだの変化を学ぶ」-思春期を快適に過ごすために−をテーマに思春期の重要性を理解し、思春期に起こりやすいさまざまな事柄に適切に対応できるスキルを学びました。 講師に開業助産師の酒井由美子様をお迎えして、お話をお聴きしました。 酒井先生から、クイズ形式の資料をもとに、思春期の時期についてや、思春期の不思議、思春期に対する対策、欲求と行動など、思春期を快適に過ごすための知識を楽しく学びました。 生徒の感想では、 「思春期には、睡眠のことも関わってくることを知ることができました。私は夜、眠れなくなることがあるので、少しでも早く寝るようと思いました。とても全体的に自分の今までの生活を振り返ると、昼夜逆転しているなと感じました。まずは、身近なことから直してきたいと思いました。そして、信頼できる人は、これから先もずっと必要なんだということを学びました。」 子どもから大人への移行期真っ最中です。そして、体と心も大きく成長する時期です。今日、勉強したことを生かして、普段の生活を大切にしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 声かけて 地域の絆 深めよう
長岡地域防犯協会大島支部主催の防犯標語表彰式が本日、長岡市役所市民協働推進部市民課課長補佐 本多和利様、長岡警察署長山本純市様をお迎えして行われました。
夏休み期間中に生徒が、地域の防犯のために考えた標語の中から優秀な77点が選ばれて表彰されました。 長岡地域防犯協会長賞 「声かけて 地域の絆 深めよう」 2年女子 長岡警察署長賞 「あいさつで 犯罪ゼロの 町づくり」 1年女子 「考えて! ネットの向こうの 人のこと!」 3年女子 長岡地域防犯協会大島支部長賞 「「まあいいか」 そんな気持ちに 鍵かけて」 2年女子 「大丈夫? 電話のその声 ホントかな」 3年女子 大島中学校後援会長賞 「「助けて」と 大きな声で 身を守れ!」2年女子 「ぼくの声 犯罪防ぐよ 「こんにちは!」」3年男子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱コンクール!
合唱コンクールに、地域の皆様・保護者の皆様に多数ご来場いただきありがとうございました。
とても素晴らしい歌声を聞かせてくれました。 音楽の時間だけではなく、朝、そして昼休み、放課後と、クラスがひとつになり一生懸命練習をしてきた成果を、どのクラスも発揮してくれました。本当に感動を届けてくれました。 3年生の生徒は、 「中学校最後の合唱コンクールで、みんなと一緒にとても良い歌を歌えてよかったです。最高の思い出になりました。」 と中学校最後の合唱コンクールを悔いなく歌えた充実した笑顔を見せてくれました。 合唱コンクール結果 最優秀賞 1年1組 自由曲 「COSMOS」 2年2組 自由曲 「あなたへ」 3年2組 自由曲 「Story」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 襷を繋いで
今日は、越後丘陵公園で県駅伝大会が開催されました。あいにくの雨でとても寒い中でしたが、女子チームが出場し大健闘しました。
第1区で、他の選手と交錯して、靴が脱げてしまい、靴下のまま走り続けるというハプニングがありましたが、チーム一丸となって襷を繋ぎました。結果、50チーム中20位そして、長岡市内では2位と大健闘しました。 県駅伝大会結果 女子 20位 (和田・笠原・笠原・安藤・清塚) 生徒の感想では、 「今まで、チームのメンバーと一緒に練習をしてきた中で、いろいろありましたが、最後、チームがひとつになり、20位になれてとてもうれしいです。本当に感動しました。」 「最初の坂が、とてもきつい坂でした。靴がぬげてびっくりしましたが、襷を渡したい一心で、一生懸命走りました。実は、靴下はお母さんの靴下でしたが、とても早く走ることができました。」 メンバー全員がとてもいい笑顔を見せてくれました。 1・2年生中心のメンバーでしたので、今後にさらに期待します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リーダー研修
11月末にはいよいよ生徒会役員選挙が行われます。2年生では、そのため25日(木)と30日(火)の二日間、来年度に向けてリーダーになりたいと希望している生徒や現在リーダーとして活躍している生徒を対象にリーダー研修を行いました。学年の約半数の生徒が参加する研修会でした。リーダーになりたいと希望している生徒が大勢いるということは嬉しいことです。生徒の学校生活への関心が高いこと、自らの生活をより良くしていこうという意識が高く、学年、学級の向上が大いに期待できると考えられます。
第1回の研修は教頭先生から「リーダーに必要な資質」と題した講話をいただきました。真剣に話を聴き、メモを取り、自分のものにしようとする様子が伺えました。第2回は「より良い2学年を作っていくために〜学年の課題とその改善策〜」をテーマに小グループでの話し合い活動を行いました。その後、まとめ、発表する内容でしたが、どの班も活発な話し合い、自ら役割を担うという積極的な態度が見られ、誰もが良きリーダーにふさわしいと感じることができました。 リーダーとフォロアーと両方の役割ができる生徒達であると感じた研修会でもありました。リーダーだけが頑張っていてもリーダーを支えるフォロアーがいなければ良き集団とはなれません。話しやすい雰囲気づくり、発表者の意見にうなずく姿、他の意見を否定せず取り入れようとする雰囲気、ある時はリーダーとして、ある時はフォロアーとして役割を担うことができる集団が学年や学校を向上させられると感じました。この研修会で得たことを次の日から実践できることを期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夢の三冠![]() ![]() 久須美さんは、感想で 「この度は、小学校の二大会に、引き続き、県知事賞という名誉ある素晴らしい賞をいただき、ありがとうございました。あまりのうれしさに胸がいっぱいです。 昨年からの行書課題に変わり、なかなかコツがつかめず苦労しました。ダイナミックで迫力のある中に、行書ならではの柔らかさ、優しさ、繊細さも表現しようと試行錯誤を重ねました。四文字のバランスをとるのが難しく、締切前日まで練習し、ようあく気に入った作品ができ上がりました。 いつも熱心にご指導くださる先生や応援してくれる家族に、心から感謝しています。これからも夢を大きく持って、大好きな書道を続けていきたいです。」 と、とてもうれしそうに話をしてくれました。 新潟県知事賞の受賞、おめでとうございました。 合唱コンクールのご案内
紅葉のたよりが聞かれるころとなりましたが、保護者の皆様方におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。また、日頃より、当校の教育活動にご理解とご支援をいただきまして厚く感謝申しあげます。
さて、合唱コンクールを下記のとおり計画しました。現在、各クラスで昼休みや放課後を使った合唱練習に熱が入ってきているところです。 つきましては、ご多用のところとは存じますが、是非ご来場の上、生徒の合唱発表に温かい声援をいただきたく、ご案内申し上げます。 記 1 日 時 平成30年11月5日(月) 12:40 開場 13:00 開会式 13:15〜2学年クラス発表 13:45〜2学年学年合唱発表 14:00〜1学年クラス発表 14:25〜1学年学年合唱発表 14:50〜3学年クラス発表 15:35〜3学年学年合唱発表 16:00 閉会式(結果発表、指導・講評) 2 会 場 長岡市立劇場 大ホール ※昨年と会場が変わっております。ご注意ください。 3 そ の 他 ・撮影等を含め、必ず着席して鑑賞願います。安全確保のため、通路に座ったり、三脚等を置いたりすることはお断り致します。 ・発表順は案内をご覧ください。 ・発表時間は若干前後することがあります。ご了承ください 合唱コンクールのご案内 写真は、3年生のリハーサルの様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の夢(1年生)
24日の水曜日は、自分の夢や将来について、学校全体で考える日でした。1年生は、企業訪問、2年生は、職場体験の報告そして、3年生は、上級学校訪問です。
1年生は、企業訪問へ行ってきました。行き先は、午前中、株式会社越のむらさき、朝日酒造株式会社、トーア株式会社中之島工場のいずれか希望する1カ所、午後も岩塚製菓株式会社、マコー株式会社、北越コーポレーション株式会社のいずれか1カ所を訪問してきました。実際に、仕事に情熱や誇りをもって働いているたくさんの人の姿を見て、自身の将来設計に生かそうとする感想が多く見られました。 生徒の感想 「仏壇は、木の加工、塗装、彫刻、金箔、まき絵、組み上げとたくさんの製造工程に分かれていて、それぞれ専門的な人が8人以上で、4〜6か月かけて、1つの仏壇が完成します。仏壇は全て慎重に集中して造らなければならなくて、「心の乱れは、商品の乱れ」という言葉が印象的でした。私も仕事につくときは、やりがいのある仕事につくようにしたいです。」 「マコー株式会社は、ウエットブラストを使った装置の設計・開発・製造・販売をしているそうです。ウェットブラストとは、水と研磨剤と空気を混ぜて、噴射し、色々なものの表面を洗ったり、削ったり、磨いたり、叩いたりする技術のことだそうです。 社の廊下には「磨創人」という字が筆で大きく書かれたものがありました。これは、「人」を磨き、「人」を創るという意味でマコー株式会社が作った言葉だそうです。訪問の最後に、会社の人が「このような見学を生かし、世の中のことを知り、進路を決め、進学につなげてください。」とまた、「面白いと思える仕事を見つけることが大切」と言葉をいただきした。とても心強い言葉をいただきました。」 いろいろなことを体験し、感じることができ、貴重な企業訪問でした。 対応してくださいました、企業の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の夢(3年生)
3年生は、上級学校訪問(大学・専門学校見学)が予定通り行われました。学年行事としては3年生最後の大きな行事かもしれません。生徒自身の希望を元に、各生徒が大学1校、専門学校1校を見学できるようにグループを編成し、下記のように学校を訪問しました。これまで総合学習や学級活動の時間を使って、事前の調べ学習を進めてきましたが、やはり「百聞は一見にしかず」初めて訪れる大学や専門学校の施設、そして教授や講師の方の話など、生徒にとってはすべてが新鮮で興味津々、大変有意義な活動となりました。
生徒の感想 「長岡造形大学では、ものづくりの大切さ、建築やデザインのすばらしさを学ぶことができました。大学生が課題に工夫して取り組ん姿がとても印象に残りました。今まで、なんとなく見ていた建物にも作った人の想いが詰まっていることを感じることができました。 今回の体験を学校選びの参考にしたいと思います」 「クレアヘアモード専門学校では、コンテストで賞をとったヘアアレンジのマネキンなどがあり、とても色がきれいで、ヘアアレンジもすごかったです。専門学生は、男女でペアを組んで、メイクの授業やコンテストに向けて練習している学生の人もいました。他にも美容室のシャワーは、360゜回転することやいろいろな実際にふれさせていもらい、最後には、マネキンの髪をアレンジしたりして、とても楽しい経験をすることができました。この経験を生かしたと思います。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の夢(2年生)
2年生は、パワーポイントを用いた職場体験のまとめ学習を行いました。新聞発表は個人としてのまとめでしたが、今回の発表は、事業所ごとにパワーポイントを用いてまとめました。
事業所を6グループ(1グループあたり、おおよそ9事業所)に分け、体育館でグループごとに発表しあいました。今回は、2年生の生徒どうしの発表を行いました。発表を聞きながら感想を評価用紙に記入しました。発表者は、その評価用紙を受け取り、改善点を考えていました。最後にまとめとして、先生から時間かけて、工夫したパワーポイントに仕上がっていましたとお褒めの言葉をいただきました。一方、体育館で一斉に6グル―プが発表するために、聴衆に伝えるための声の大きさなどを工夫するといった課題が残ったとも話がありました。今後、このことを、生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 災害はいつ起こるか分からない
中越大震災より14年が経過しました。今日は、第2回の避難訓練で地震災害時を想定して、避難体制の確認や防災意識の高揚を図りました。
生徒は、避難指示をよく聞き、仲間と協力して速やかなに避難することができました。そして、今日は長岡市より防災担当者と地震体験車に来ていただき、実際に体験をしました。 1年生は、中越大震災を経験していないということもあり、地震体験車に乗るときは緊張した様子でした。 災害はいつ起こるか分かりません。この経験を大切にして、日々の防災に取り組んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() good morning
15日月曜日からスタートした、小中連携のあいさつ運動が最終日を迎えました。今日は、恒例の英語デ―として、あいさつが「good morning」と英語でのあいさつが飛び交いました。
この5日間、参加した生徒は、 「最終日は、自分の顔を覚えてくれたのか、あいさつをとても良く返してくれるようになりました。今日は、「good morning」と言ったら、英語で返してくれて、それがいちばんうれしいです。」 と充実した顔を見せてくれました。 今後も、元気のよいあいさつが、大島小・中学校区でかわされるとうれしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 声の可能性
今日は、PTA教養委員会主催の講演会「声の可能性」と題して、ボイス アーティスト一井優希(いちいゆき)様から、お話しいただきました。
一井様の経験や生の歌声などを通して、声の特別な力や影響力について、学びました。 生徒の感想では、 「私は、この公園を聴いて、声にはいろいろあることがわかりました。例えば、声は、楽器のように高くしたり、低くしたり、リズミカルにしたり、長くしたりなどいっぱいあります。しかし、声を高くしたり、低くしたりするのは個人差があり、出る人もいれは出せない人もいます。私は、昨年の合唱コンクールでうまく歌うことができませんでした。今年は、自分のできるだけの声を出すのではなく、自分ののどに会った歌い方を見つけて、合唱コンクールを頑張りたいと思います。」 「私は、歌や声について、あまり考えたことがありませんでしたが、今日の講演を聴いて、学べたことがたくさんありました。その中でも、声を柔らかくする、発声練習のようなものは、11月に行われる合唱コンクールにもつなげていけることなので、知ることができてとても良かったです。一人一人感じ方や受け取り方が違い、言葉のない歌の良さを感じとることができました。」 生徒は、来月の合唱コンクールに向けて、日々練習に励んでいます。その役に立つとてもいい講演を聴くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |